« URLが変わってしまいました。 | メイン | 第55回 2人の女王 解答例 »

2010年4 月 5日 (月曜日)

コメント

y sakuda

なるほど、こう言う問題ですか・・・・・
さて、どういう手があるかな?

jyo-3

あれ、、、
この配置だと、、、争いですよねーーー

で、、、
あんれ、、、うらもんがないーーー。。。のね、、、

そかそか、、
裏は、、、難しいかもーーー


で、、、、
sakudaさんのと、、、ほとんど同じでしょ、、、
ん、、、、でもないか、、、でも、、、3×3ってことで、、、90%は類似

ジョー3

あ、、、でね、、、
女性が、、、トップになりたい方が、、2人おられると、、、

やはり、、、平穏でないよねーーーってことで、、
お二人がお互い見えないところにいるといいのだよねーー

で、、、
今のところ、名案がないのだ、、、
ごてごてとした、、、恥ずかしい答えしか持ってません。

くまぷー

>この配置だと、、、争いですよねーーー

すみません。画像を間違えました。
訂正画像をアップします。

>あんれ、、、うらもんがないーーー。。。のね、、、

ま、とりあえずは1問だけ・・・

ジョー3

>あれ、、、
>この配置だと、、、争いですよねーーー

あ、、、ごめんごめん
作業セル使って
Qを二人出してるのねーーー
一瞬、、ドキッとしたのだ。。。

y sakuda

取りあえず、やっただけ123
多分minmaxさんあたりが70台かな?

jyo-3

>取りあえず、やっただけ123
>多分minmaxさんあたりが70台かな?

はえーーーーー、、、、
私も、、
第1案:100越え
でした。。。
ってことで、、、

y sakuda

あまり、100アンダーは期待できないんですが、既定路線で114

通りすがり

一発目、100未満で出来ましたw
何度もF9押したので大丈夫だと思います。
法則を追求しました。これをもっと短く出来るか考えてみます。

通りすがり

>斜め90度方向

斜め45度方向
ですよね?w

jyo-3

しょうがないなーーーー

第2案=100アンダーです。
あ、、、、90アンダーーです。

あーーー、、、、もう、、、第2案も、、、だめそうーーーーー

きょう、、、1日もつかなーーー???

>斜め45度方向
>ですよね?w

だよねーーー
あっはは、、、見てなかった。=きちんとは、、、
斜めだけで、、45度と、、、脳裏にはいってたのかなーーー。。。

くまぷー

>>斜め90度方向

>斜め45度方向ですよね?w

その通りです。
失礼しましたm(__)m

通りすがり

おおー、同じかな?86です。
これ以上は下がらないかも…。

ジョー3

>おおー、同じかな?86です。
>これ以上は下がらないかも…。

も、、ちょっと、、、下です。。でも、、、
きょうは、、、勘弁してほしいなーーー
。。。。。80以下は!!!

くまぷー

とりあえず、初見で108です。

jyo-3

あ、、、、

F9は、、、100かいぐらいしか、、、押してないけど、、、
あびないかもね、、、、

今日は呑んだから、、、わからん!!って、ことで、、、

y sakuda

うーーん、今回は初日で激しく出遅れだな・・・・

くまぷー

ま、94ということで(^^ゞ

通りすがり

やっと84です。

通りすがり

やっと82。

通りすがり

80が出来ました。

ジョー3

ちらっ・・・・・・


>80が出来ました。

わーーーー、、、、

もうすぐ、、、追い抜かれますねーーー
出題者第2案:79でした。

さてさて、、
明日あたりから、、
回答者ジョー3に、、変身かなーーー、、、

でも、、、・・・・どうなるか??

y sakuda

今回は相変わらずだめですねーー
別法を考えましたが、これも113

jyo3

>別法を考えましたが、これも113

ま、、、たまに、、、いいべーーーー

ん、、、

でも、、

明日当たり・・・・
すごいのが、、、出てきたりして、、、

通りすがり

一気に70出ました。
ちょっと捻った考えで…
ちなみに、関数は2種類、初級の関数です。
F9も何度も押しました。
理論的にも合っていると思います。

y sakuda

バカなことやってたので、それを修正して113⇒104
うーーん、勝負にならん^^;

y sakuda

>一気に70出ました。
うっ・・・・・
おーーい、ジョ-3 さーーん

jyo-3

>おーーい、ジョ-3 さーーん

はいはい、、、

ん、、、、

>一気に70出ました。
こりゃまた、、、、

あすから、、、回答者:ジョー3・・・・
。。。。。できるかなーーー

くまぷー

>一気に70出ました。

(・〇・;)グェッ
すごい新人が現れたもんだ!!

y sakuda

別法は104⇒102で取りあえずあきらめて、元の路線をたたいたりけっ飛ばしたりして
114⇒112⇒94⇒96⇒78
78は最近どなたかが使ってたテクのパクリ^^;

かず

私もやって見ました。
106 ⇒ 76
これ以上は、無理かな

y sakuda

かずさんも70台ですか。
しかし、自分でもここまでつめてくると、70ってのは物凄いと思う^^;

通りすがり

>70ってのは物凄いと思う^^;

ありがとうございます。
これで、ミスってたらシャレになりませんが…。

70のアイデアは、法則を突き詰めないとできないと思います。
ただ、解答後、minmaxさんにさらにダイエットされそうではありますw

このアイデアなしでは、81ですから(80は間違えていました)、
そういう意味では、78とか、76ってどうやってるのか興味あるところです。

答え合わせが待ち遠しいです。

y sakuda

>答え合わせが待ち遠しいです。
まだ、からくち、minmax、む印の諸氏が現れてませんから、安心するのは早いかも^^;
あの人たち宇宙人的なとこあるから・・・・

ジョー3

>114⇒112⇒94⇒96⇒78
わたしの79も、、すぐ78になることは分かっていたが、、、

>私もやって見ました。
>106 ⇒ 76
むむ・・・・76にならないよなーーーー(同じ方法で盲点??)
>70ってのは物凄いと思う^^;

そそ、、私のこの方法は・・・・70には、、、ならない。

>あの人たち宇宙人的なとこあるから・・・・
???な関数があれば、、って、、ぴったりのがあったりするからねーーー
わたしは、、、わからない、、、、

ってことで、、、
79で、(78?)終了の恐れがあるなーーー

通りすがり

これ、Qじゃなく、1とかだったらまた違うことが出来ただろう。

ジョー3

>これ、Qじゃなく、1とかだったらまた違うことが出来ただろう。

ふふふ、、、時にはーーーー、、、出題も、、、、いいかーーーもね、、、
きたいしてますんよーーー

通りすがり

58出来たみたい。
F9を100回くらい押してるけど、大丈夫そう。
ただ、理論的に完璧かといわれると、???です。
思うところがあって、やってみたら大丈夫という感じです。

jyo-3

なんか、、、

お名前を見ないと、、、、

kirさんとか、、
minmaxさん、、みたいに、、、

・・・・・・・・・
思えるような、、、・・・・・

・・・・
に、しても、、、

短いよねーーーー

通りすがり

式はすごくシンプルです。
70のを短くしただけなので、初級の関数が2種類です。
シンプルな式だけど、解説がなければ、式だけ見ても、どうして
これで正常に動作するの?と思うかも知れません。

y sakuda

遂に60アンダーですか?
こっちは進展なし・・・・・

jyo-3

>思うところがあって、やってみたら大丈夫という感じです。
ほほーーーーー、、、では、、、、

これから、、通り過ぎずに、、、、

暫くいてくださいなーーー

皆さん、、喜ぶでしょうから、、、


でも、、でも、、、

これから何が出てくるか分からん、、、、・・・・・

・・・・・・・・よのーーーー、、、、

y sakuda

別法は一切&を使ってないやつですが、ちょっとひねったら102⇒88と意外と短くなりました。
でも、こちらはもう大幅な短縮は望めそうもないです。

通りすがり

>暫くいてくださいなーーー

暫くはいますよ。飽きなければ…。飽きやすいので…。
というか、みなさんに太刀打ちできなくなったら消えると思いますw
消えるのはすぐです。修行して出直しですね。

y sakuda

昨夜初めから短縮は期待せず作った第3の方法は85
今日考えた第4の方法は良いと思ったんですが、結局期待程短くならず76どまり
かずさんとは並んだけど、60アンダーなんてのは夢のかなた^^;

ジョー3

呑んで、、50台!!・・・・ん、、、、
あはは、、、駄目だったーーー

自分で出した問題で、、、苦しみそうでスーーー

y sakuda

>自分で出した問題で、、、苦しみそうでスーーー

お仲間ーーーwww

からくち

ジョー3 さん、、、困った、困った

この問題は無駄式・お遊び式の宝庫
何十書いただろう、、、疲れた
まだ終りが見えて来ない

y sakuda

>何十書いただろう、、、疲れた
文字数の長い短いは別にして、とんでもないのが出てきそうな予感w

ジョー3

>ジョー3 さん、、、困った、困った

おほほ、、、、
こまらせたかーーーー、、
うれしいなーーー

。。。。。。

くまぷー

>ジョー3 さん、、、困った、困った

これは最高の褒め言葉ですね~

jyo-3

数字にこだわらずやったら、、
118、・・・・の流れで、、
109、107、106
までで、おわり。。。。

別法で、、89が、88でおわり、、

jyo-3

あ、、、89→88が、、、→75です。

y sakuda

単に動くというだけで、汚らしいですが70
実は頭の中で数えた時、68だったんですが、{}を忘れてたw
もっともこれに限らず幾つかはちょっとズルすれば3文字減るんですが、あんまし意味が無い・・・・
ここまで来たらせめて70は切りたいんですがね。

通りすがり

迫って来ましたね。

>実は頭の中で数えた時

頭の中で数えるのか…
ひょっとして、頭の中だけで、数式書いてるってこと???

jyo3

>ひょっとして、頭の中だけで、数式書いてるってこと???
ほほーー、、、もしかして、、
でも、、
紙で式を作ってる方も、、居られるし、、
・・・で、、紙も、、なかなか、、味があるよねーーー
(キーボード打って考えるより考えがまとまることもあるし)

y sakuda

>迫って来ましたね。
そろそろアイデアネタ切れみたいです。

>ひょっとして、頭の中だけで、数式書いてるってこと???
です。電車の中で良くやりますが、アイデアは正しくても、必要な補助関数を落としてイメージしていたりするので、文字数は極めてあてになんないですねーーwww

通りすがり

私は、70→58の式の発想は、電車の中で手帳に3×3のマスを
書いていて閃きましたが、数式は、頭の中で漠然と考えましたが、
文字数が何文字になるかはまったく数えられませんでした。

通りすがり

ところで、EXCELは別として、考え方は、何通りありましたか?
私は2通りです。もちろん、複雑なものは考えていません。

ジョー3

帰ってきて、お風呂で、考えた、、
63です。
50回ぐらいしか試してませんがね、、、

ジョー3

あれ、、、短縮かも、、、

もしかしたら、、、

57

きっちりは、試してない、、、けど、、、

ジョー3

57文字のやつ、、、
200回ぐらいokでした、、、
いいかも、、、

通りすがり

57ですか!
うぅ~、もう削れない…

ジョー3

63を短縮して、

59,58,57・・・・・偶然、、57・・・・
技術は何もない。

ジョー3

なんか、、
いろいろ、、手があるようで、、、、、

うーーん、、、
自分で出した問題だけど、、
なんか、、、
はまってしまったかも、、

うらもんは、、、やってなかった。・・・・・
・・・・・・

y sakuda

ジョー3も突如物凄いのを・・・・・
戦意失いそうだな・・・・・

y sakuda

私はやっとの思いで削って68

ジョー3

>ジョー3も突如物凄いのを・・・・・

いやいや、、、まだまだ、、、

数字を出しながら、、・・・・それも、、、お互い刺激ですけど、、

すごいのを、最後までしまっておく方々も居られることは、、、
それも、、、とっても、、、最後まで刺激的でスーーー

y sakuda

>私は2通りです。もちろん、複雑なものは考えていません。
どこで別手法とみなすか微妙なものがありますが、私は今現在5通りです。

くまぷー

今、帰って来ました。
新学期の準備やら何やらで
ドタバタしているうちにみなさん、
遠いところに行ってしまった・・・
(いい案がでないことの単なる言い訳ですが・・・)

くまぷー

ジョー3さん、6時頃までには
出題者解答例をお願いしますd(^-^)ネ!

jyo3

>6時頃までには
>出題者解答例をお願いしますd(^-^)ネ!
はいはい、、、

jyo-3

出かけるので、
送っておきます。

107
79
75
手案です

y sakuda

>75
57は出さないんですか?
私にはジョー3みたいな啓示は訪れなかったので、68どまりみたいです

jyo-3

>57は出さないんですか?
63とその短縮57は、、回答者ジョー3が出します。

>私にはジョー3みたいな啓示は訪れなかったので、・・・・

あはは、、、、
それは、ワイン1杯呑んで、、お風呂に入って、ちょっとひらめいて
、、、、ビール500ccで、、、啓示が、、、あるかもしれない。。
お早めにどうぞ、、、


それにしても、、
58と一文字違いだから、、、
考え方が似てるようなきもするが、、、、
58が、、、楽しみです。

あと、みなさんの、、、攻め口が楽しみでスーー

通りすがり

>58と一文字違いだから、、、

同じ考え方と思ったのですが、これ以上は削減できないので、
別の考え方のような気もします。
この一文字は、人類にとって大きな一文字ですw

くまぷー

>出かけるので、
>送っておきます。

すでに送って頂けたのですか~?
まだ来ていませんが・・・(^^ゞ

jyo-3

>まだ来ていませんが・・・(^^ゞ
あ、、、
最後の、、、クリックしてなかったみたい。

かちっ。。。。。
すんませんでした。

くまぷー

到着しました。
ありがとうございます。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー