« 第48回 ブラック・ジャック 解答例 | メイン | 第49回 この月のカレンダーは何行になりますか? 解答例 »

2010年1 月26日 (火曜日)

コメント

ジョー3

あはは、、、こういうーーー

単純そうなのが、、、、

いろいろ手があったりするよねーー

で、、、
手数は、最後まで、誰も何も言わないと又、、、


面白いかもね―ーーー

ジョー3

手数を、どなたかが言うと、、、、

良い点:どんどんいい手が出てくる。
悪い点:変わった考え方がどんどんなくなる。(=思考が固まる)

どっちがいいんだろうねーーーー

くまぷー

>単純そうなのが、、、、
>いろいろ手があったりするよねーー

だいたい、そういう傾向があるようですね。
でも私個人としてはいつものことながら
そんなにいい考えは浮かばないと思う・・・(T.T)

y sakuda

実は、これ、元々は4列×3行の12カ月分のカレンダーを作ったら全部で何行必要か?
という問題を考えてたんですが、σ(^^)は式一つじゃできなかった^^;

ジョー3

>実は、これ、元々は4列×3行の12カ月分のカレンダーを作ったら全部で何行必要か?


おお、、、これ、、うらもんかーーーー

>実は、これ、元々は4列×3行の12カ月分のカレンダーを作ったら全部で何行必要か?

これ、ちょっとルールが。。。。。

1か月ごとに区切るか、、、
1年連続か、、、・・・・・

読み取れない、、、

くまぷー

>実は、これ、元々は4列×3行の12カ月分のカレンダーを作ったら全部で何行必要か?

ほう、そういう裏話が・・・

jyo-3

>4列×3行の
むーーーむむーーーー
7の4の12でないのねーーー
むむーーーーー

y sakuda

つまり、1~4月のカレンダーを横に並べた時の最大行を計算し、5~8月の最大行、9~12月の最大行の和ということになります。

くまぷー

ところで、このカレンダーは
何曜日から始まるのでしょう?
日曜日?月曜日?

y sakuda

> 日曜日?月曜日?
日本でふつうの 日~土 と言うイメージです

くまぷー

>日本でふつうの 日~土 と言うイメージです

了解です(`◇´)ゞアイアイサー!

y sakuda

しかし、皆さん出てこないですねーー

くまぷー

う~ん、知らないのかな~?

min

知ってます。
昨日やりました。
昨日やったものから減らない予感
かつ、検証不足のためあっているか不安です。

今日も携帯から

y sakuda

取りあえず、標準になるかどうか知りませんが、問題作った時に試したのが54文字でした。
それ以降やってません

くまぷー

minさん、どもです。
よろしくお願いします。m(__)m

>問題作った時に試したのが54文字でした。

こちらはまだ方針が決まりません。
54はけっこう短いと思う・・・

min

文字数47だった。
が、12月になるとエラーになる失敗作でした。

min

修正したら、sakudaさんと同じ54でした。
寝ます。

jyo3

今やってみました。。
・・・・
夕べに寝ながら考えた式は、、思い出せない。

・・・・・

jyo3

>が、12月になるとエラーになる失敗作でした。
私も、一応40台だが、、、
どこで失敗か・・・・
まだ、、あまり、チェックしていません。

くまぷー

みんな凄いな~
おいらは手なりの70だぁ
T(;_;)Tオテアゲェー

む印

こんばんはぁ~

昨日、私も試しにやってみたのは51の真面目な式でした。

でもこれは、多分ですが、、 y sakudaさんの「標準式?」を
いつものセコ技で短くしているだけのような気がしています。

・・・で先ほど、別の考え方でを試してみたら、
41でOKでした。

y sakuda

>41でOKでした。
うっ、凄い・・・・
まあ、予想の範囲(私が丸で置いていかれると言う)ではありますがw

くまぷー

>41でOKでした。

うぎゃっ!!

jyo-3

>41でOKでした。
抜かれたから書く・・・・・
43でした。

y sakuda

うーーん、ジョー3も凄い^^;

jyo3

>うーーん、・・・・・

うーーん、、、短縮は、、、好きでない―ーーー

ジョー3

あ・・・・・・・


ごめーーん、、、

2年分確かめたんですけど、、、、

1)4年分・・・確かめたかった。
2)100年分・・・・かも、、、
3)400年かも、、、、

ん、、、

1900ねんは、、、よしとく、、、、
(のんだから)

くまぷー

>うーーん、ジョー3も凄い^^;

×2

y sakuda

今頃、焦って本気に考え始めましたが・・・・・
やっとこさっとこ、50を切れただけです。
43だとか、41までの道は遠いな^^;

くまぷー

>43だとか、41までの道は遠いな^^;

とか何とか言って
最後には何とかしてしまいそうな気が・・・

ジョー3

知り合い何人かに、、、
この問題を出してみました。

一人から回答が来ました。

52文字でした。

・・・・・・・
ほーーーー
52文字ですか?

jyo-3

あ、、、みなさんに、、質問です。
って、いうか、、、sakudaさんに質問です。

わたしの、知り合いですが、、、
問題を解いたから、、、

分析ツールをチェックしてました。

これは、、、ありですかーーーー

y sakuda

>分析ツールをチェックしてました。
ああ、EDATEかなにか使ってらっしゃるんですね。
全然考慮してなかったですが、以前もEDATE使ったりしてましたからよろしいのでは?


jyo3

>全然考慮してなかったですが、以前もEDATE使ったりしてましたからよろしいのでは?

あ、、、どもども、、、、


まあ、わたしは、、、チェックしなくても・・・・
動いてるから、、、、


しかしーーーーー

41が・・・・気になってきた。

むむ・・・・・
短縮は、、、嫌いだ、、、
(本当は、、、好きだが苦手だ――ー)

((あーーー飲んだら、本心))
とほほ・・・・・

y sakuda

47・・・・
そろそろ時間切れで出題者解答送らなきゃいけないかな?

くまぷー

>そろそろ時間切れで出題者解答送らなきゃいけないかな?

いえいえ、明日の午後6時までで十分です。

y sakuda

>いえいえ、明日の午後6時までで十分です。
じゃ、もう少し粘ってみるか・・・・


からくち

この問題を見た第一印象・・・何故この板で、、、それとも、、、かな

コメントを見た後・・・何となくですが、、、若しかして、、、まさか


min

>41でOKでした。
朝いちで寝起きに思いついたのをやってみましたが、42でした。何が違うのか?

あ、1年分しか検証してない。

ジョー3

>この問題を見た第一印象・・・何故この板で、、、それとも、、、かな

・・・・・
もしかして・・・どこかで、なんどかとりあげてる?
なら、、ぜんぜん知らなかった。
どこかでどなたかが、ぎょっとする答えを
もうだしておられたのかな?

>コメントを見た後・・・何となくですが、、、若しかして、、、まさか
そそ、、、見たこと、考えたこと
なかったような気がする。
って書けば、意味が通りますね、、
違ってたら、・・・・
からくちさん、、ごめんなーーー

y sakuda

>この問題を見た第一印象・・・何故この板で、、、それとも、、、かな

ほとんど苦し紛れのでっち上げです^^;

結局何も思い付かず、47で終戦でーーす

min

辛口さんのコメントについての想像

>この問題を見た第一印象・・・何故この板で、、、それとも、、、かな
この問題を見た第一印象・・・何故この板で、××の練習問題を出すのか。
それとも、全く意識していないのかな

>コメントを見た後・・・何となくですが、、、若しかして、、、まさか
コメントを見た後・・・何となくですが、出題者もほとんどの参加者も若しかして、全く気付いていないのか。まさか

みたいな感じもありえるかも??

くまぷー

今日は8:30から某高校に練習試合を
していました。
結果は・・・言いたくありません(T.T)

>全く気付いていないのか。

少なくともおいらは全く気づいていません。

min

>辛口さん
変換してしまった
からくちさん
しつれいしました。

y sakuda

>少なくともおいらは全く気づいていません。
×2
なんの話かも分かって無いw

ジョー3

しかしーーーーー・・・・・・・

43:技で、短縮できないと、、、
42:も
41:も・・・・

手法が違うってこともあるのかなーーー
・・・・・なら、、、
面白い問題だったって、、、ことになるのかなーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー