« 第48回 ブラック・ジャック | メイン | 第49回 この月のカレンダーは何行になりますか? »

2010年1 月16日 (土曜日)

コメント

min

取り急ぎ、、解答例を見て、、、
=IF(D3,・・・
D3まで考慮するとは???

自分のは、ちょっと用を足してから後で出します。

あ、む印さんの30も参考にみたいです。

y sakuda

私も結構長いまま終わりました。
最終的にはF2は38になりましたが、皆さんが出されるとおもいますので、40を二種出しておきます。いずれもTextです
F2 40
{=SUM(--TEXT(LEFT(B2:C2),"0;;;""10"""))}
F2 40その2
{=SUM(TEXT(CODE(B2:C2),"58[>57];0")-48)}
G2は49どまりでした
=D3*(MIN(CODE(D2)-48,10-(CODE(D2)=65)*(F2>11)*9))
H2は19これは多分皆さん同じ
=(F2+G2<22)*(F2+G2)

で、合計は108(F2を38に入れ替えれば106)

む印

恥ずかしながら、、、

「2枚の合計値」:37
=MIN(CODE(B2),58)+MIN(CODE(C2),58)-96


「3枚目の値」
 早とちりした30は
  =FIND(LEFT(D2),"A23456789"&D2)

  間違いに気付いて修正した43が2種
  =FIND(LEFT(D2),IF(F2>11,"A",1)&23456789&D2)

  =MIN(CODE(D2)-48,10^((F2>11)*CODE(D2)<>65))


「YOUR SCORE」:19
=(F2+G2<22)*(F2+G2)

また間違ってないといいけど、、、、

y sakuda

くまぷーさんはD3をH2の方で扱ってるのか、そっちは全く考えなかったな・・・

む印

>D3*
わー、配慮に欠けました、、、

y sakuda

そうか、む印さんのは、2枚の時もG2カウントしちゃいますね。

からくち

>早とちりした30は
早とちり、、、が~~~ん
どう考えても30にはならない、、、
故に、早々に諦めた

=FIND(LEFT(D2),"A23456789"&D2,2-(F2>11))

くまぷー

すみません、20どの日本酒をけっこう
頂いて朦朧としています。
ご免なさい(^^ゞ

む印

>む印さんのは、2枚の時もG2カウントしちゃいますね。
www

>=FIND(LEFT(D2),"A23456789"&D2,2-(F2>11))
おおー、そうすれば良かったんですねー

min

くまぷーさん
D3まで考慮するとは、さすが出題者

sakudaさんF2はTEXTですか、、
私の似たようなもの
F2
38{=SUM(--TEXT(LEFT(B2:C2),"0;;;!1!0"))}
38{=SUM(10-TEXT(58-CODE(B2:C2),"0;!0"))}
40{=SUM(--TEXT(CODE(B2:C2)-48,"[>9]1!0"))}
sakudaさんもG2では、D3を考慮しているのかあ。
さすがだなあ。
私は一切考慮しませんでした。

む印さん
>「2枚の合計値」:37
見せられればなるほどですが、個別に計算するのはかんがえませんでした。
3枚目の値はFINDでしたか。頭ではちらっと浮かんだがやらなかった。
>=FIND(LEFT(D2),IF(F2>11,"A",1)&23456789&D2)
IFの中の1は省略できるのかな。
それにしても、MINは考えなかった。

からくちさん
FINDのこんな使い方見た事ありません。
さすがだなあ。


あと自分の式は怪しいの多いですが、
ちょっとだけご披露します。
F2
38{=SUM(--IF(B2:C2<"⑩",LEFT(B2:C2),10))}
38{=SUM(IF(B2:C2>"⑩",10,--LEFT(B2:C2)))}
あっているのか?

G2
47=IF(D2>"⑩",10,LEFT(D2))-(CODE(D2)=65)*(F2>11)*9
52=TEXT(LEFT(-(CODE(D2)=65)*(F2>11)&D2,2),"0;1;;!1!0")

機種依存文字はよくわからない??

y sakuda

minmaxさんの),"0;;;!1!0"・・・・
σ(^^)なれないことやるもんだから思い出さなかったw

>=FIND(LEFT(D2),"A23456789"&D2,2-(F2>11))

さすがだなあ。×2

min

大したものではないが一応これもだしておこうかな
39{=SUM(--MID(10&B2:C2,2-(B2:C2>"⑩"),2))}
40{=SUM(--LEFT(--(B2:C2>"⑩")*10&B2:C2,2))}

y sakuda

>大したものではないが一応これもだしておこうかな
なるほど、こう言う発想もありか^^

くまぷー

レスが遅くて済みません

>くまぷーさんはD3を

>>D3*
>わー、配慮に欠けました、、、

>くまぷーさん
>D3まで考慮するとは

D3は「ONE MORE」のチエックボックスに
リンクしているので、3枚目をオープンしたかどうかを
判定しています (^^ゞ

くまぷー

>>D3*
>わー、配慮に欠けました、、、

なるほど、sakudaさんはG2で
チエックしているのか・・・

Text関数か・・・
おいらには使いこなせない・・・

くまぷー

む印さんの・・・

>「2枚の合計値」:37
>=MIN(CODE(B2),58)+MIN(CODE(C2),58)-96

なるほど・・・
絵札のコードはすべて58以上になるから
あとで48を2回、つまり96を引けば
これでB2とC2の合計がでるのか・・・
ぜんぜん思い浮かばなかった・・・

くまぷー

minmaxさんの・・・

B2:C2<"⑩"

「⑩」と比べると・・・
1,2,3,4,5,6,7,,8,9はTRUEになり
A,K,Q,JはFALSEになるなんて・・・

これも、ぜんぜん思い浮かばなかった・・・

くまぷー

からくちさんの・・・

>=FIND(LEFT(D2),"A23456789"&D2,2-(F2>11))

2-(F2>11)が絶妙ですね~
2枚のカードの合計が11を越えていると

=FIND("A","A23456789A",1)

そうでなければ

=FIND("A","A23456789A",2)

というふうに検索位置が変わるのか・・・

K、Q、J、⑩ならば・・・
=FIND("⑩","A23456789⑩",1)
=FIND("⑩","A23456789⑩",2)

のようになり、検索位置にかかわらず
10が返される・・・

うーん、かっちょええな~

む印

>>=FIND(LEFT(D2),IF(F2>11,"A",1)&23456789&D2)
>IFの中の1は省略できるのかな。
是非やってみてください、 面白いですよd
 
y sakudaさんのTEXT関数もの2種、どちらも
こういう表示形式の書き方は知りませんでした!
 
一文字増えるので出さなかったのですが・・・
こっちの方が気に入ってる、G2(G3*は省略)
=MIN(CODE(D2)-48,10^(MID(F2-2&D2,3,1)<>"A"))

y sakuda

>=MIN(CODE(D2)-48,10^(MID(F2-2&D2,3,1)<>"A"))
パッと見じゃ理解できない・・・
後で良く考えてみよ

>こういう表示形式の書き方は知りませんでした!
表示形式はまるでダメなんで、怪しげな記憶と山勘ですw

min

>是非やってみてください、 面白いですよd
こりゃ不思議ですね。
やっぱり1はいるんですね。

>>=MIN(CODE(D2)-48,10^(MID(F2-2&D2,3,1)<>"A"))
>パッと見じゃ理解できない・・・
なるほど、
でもこういうのは自分には発想出来ない。。

からくちさんのはからくちさんの本意ではないかもしれませんが
2-(F2>11)を
3-F2/11
にかえれば2文字減るのかな。

くまぷー

>3-F2/11

う~ん、=IF( , , ) といい、minさんは
ほんとに研究熱心だ。
見習わなければ・・・

y sakuda

うん?
今週はお休みかな?

くまぷー

>今週はお休みかな?

実は第50回を目の前にして
問題の在庫があと1回分しかありません。
どうしようかと思っているうちに
8時を過ぎてしまいました。
申し訳ありませんが、
今週は1回お休みということにさせて下さい。
ひょっとしたら次回の第49回がフィナーレかも・・・

y sakuda

>問題の在庫があと1回分しかありません。
後一題ってもしかして私のかな?
あれは埋め草みたいなもので、最終回にはふさわしくないと思うんですけど^^;

くまぷー

>後一題ってもしかして私のかな?

そうです。

>最終回にはふさわしくないと思うんですけど^^;

いやいや、そんなことはありません(^^ゞ

くまぷー

今晩、第49問目を公開します。
よろしくお願いします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー