« 第47回 n番目の問題は? 解答例 | メイン | 第48回 ブラック・ジャック 解答例 »

2010年1 月12日 (火曜日)

コメント

くまぷー

ちょっと簡単すぎたかな?

ジョー3

>ちょっと簡単すぎたかな?
いやいや、、、、

J)ルール知らんので、、
くま)見たらわかるだろ、、
J)のんだんで、、
くま)。。。。・・・・・

J)ってことで、飲んでないときねーーー
(いつまでも、考える機会がない??)

y sakuda

まだ、やってませんが、Dataシートを使うのは反則ですか?

y sakuda

ん?!
>2.エースは2枚目までは10点扱い。3枚目の時は1点か10点の

これだと AJ でブラックジャックと言うゲーム名の由来の組み合わせが無くなっちゃうということになりますが、よろしいんですか?


くまぷー

>Dataシートを使うのは反則ですか?

反則です (^^ゞ

>よろしいんですか?

細かいこと?は気にしない
くまぷーハウスルールということで・・・
3枚勝負なら21になりますから・・・(^^ゞ

y sakuda

>反則です (^^ゞ
>細かいこと?は気にしない
了解です。
じゃ、始めてみんベー


くまぷー

「エースは2枚目までは10点扱い。」の意味は
1枚目のカード、2枚目のカードがエースだった場合は無条件で10点扱いということです。
3枚目のカードがエースだった場合のみ
1点扱いにすることができます。

y sakuda

とりあえずやって見ましたが・・・・
3式合計で100をはるかに超えてるし、全然面白いものができないです。

くまぷー

>3式合計で100をはるかに超えてるし、

似たようなものかも・・・

でも誰か何かをやってくれるような気が・・・

からくち

取りあえず、、、手なりで、、、F2=38
G2・H2は、、、まだナイショ

ただ、、、今ひとつルールが・・・

くまぷー

>手なりで、、、F2=38

かなり短いです。
当方は52です(^^ゞ

む印

>手なりで、、、F2=38
同じです。

くまぷーさ~ん
>合計が21以下で一番大きくなるようにします。22になると0点です。
この部分がちゃんと理解できてないのですが、、
合計22以上はすべて0表示でいいのでしょうか?

からくち

>同じです。
と言うことは、、、多分、、、おなじ式。。。
と言うことは、、、多分、、、合計は2桁

む印

>と言うことは、、、多分、、、合計は2桁
からくちさんどうもです!

>合計22以上はすべて0表示
を想定して、合計は、なんとか2桁で収まると・・・^^;

ただ、もう少し「3枚目の値」の式が
短くならないかなぁ~、、と思っているのですが、、、


単独の「合計」もやってみたら、70文字。
見た目だけなら68でした。

くまぷー

>合計22以上はすべて0表示でいいのでしょうか?

はい、それでOKです。
よろしくお願いします。

min

手なりというか、手で数えてみたらF2は38でした。
正しければですが。
とりあえずまだパソコンではやってません。

む印

>見た目だけなら68でした。
単独の「合計」、
見た目だけでなくても68になりました。

y sakuda

F2、大勢が38ですかーー
また、なんか見落としてるみたいだな・・・・
40にしかなって無い^^;

y sakuda

だめですねーー、G2もあまり短縮はできずトータル120を切った程度・・・・
二桁なんて夢の状態ですねーー

くまぷー

>だめですねーー、

いやいや、そんなことはありません。
私から見れば120を切っていればりっぱなもんです。(^^ゞ

y sakuda

今日いろいろ考えましたがたいして進歩しなかったです。
まだトータル116・・・・

くまぷー

sakudaさんは、なんだかんだ言っても
着実に前進しているからすごい・・・
それに引き替え、おいらは・・・

min

昨日、やってみました。
とりあえず出来たものは
3セルの合計100きれなかった。
今日もいいアイデアなしです。
今回このまま終わります。
多分。
あ、F2は手で数えた38はまあまあうまくいきましたが、
他の方法でやった38のほうが面白いかな。

む印

F2=38は、わたしも2種あります。
今朝思いついたのを今やってみたら
37ができました。

しかし、「3枚目の値」の式は
全く進展なし、、、です、、、。

y sakuda

>37ができました。
F2は今日もう一種作りましたが、これも40どまり・・・・
G2をちょっとダイエットして、トータル108。
二桁への道は遠いです^^;

くまぷー

う~ん、あんまり工夫の余地のない問題だったかな~
申し訳ないっ!!。。゛(ノ><)ノ

y sakuda

>う~ん、あんまり工夫の余地のない問題だったかな~
多分トータル二桁で決着するんでしょ?
工夫出来てないのは我々w

む印

>申し訳ないっ!!。。゛(ノ><)ノ
いえいえ、私はこの問題で、
大きな進展こそ果たせませんでしたが、、、
いろいろ考えさせられて面白かったです!^^

む印

そうそう、
結局、私の最短は
37+30+19 =86でした。

くまぷー

>37+30+19 =86でした。

うぎゃ~!!
短い!!

y sakuda

>37+30+19 =86でした。
でしょ。
だから工夫の余地がないんじゃないんですってw
さて、どうすべー
もう明日ですねーー


くまぷー

>もう明日ですねーー

はい、明日です (^O^)

y sakuda

しかし・・・・大差つけられてますねーー
σ(^^)は 40+49+19の108です。
G2の19文字差ってのは小手先の話じゃないな・・・・

くまぷー

>G2の19文字差ってのは小手先の話じゃないな・・・・

彼らは何をやるかわからない・・・

y sakuda

>彼らは何をやるかわからない・・・
んだ、んだ^^


y sakuda

やっとF2は38に辿りついた・・・・・
相変わらず頭が固い^^;

くまぷー

>やっとF2は38に辿りついた・・・・・

なんだかんだ言いながらも
最後には帳尻を合わせてしまうのですから
たいしたもんです。

min

3枚目の値の条件を書くとすると、、

D2の先頭の文字が・・・
(もし数字だったら、その数字、(そうじゃなく、もし"A"の場合でかつ最初の2枚の合計値が11を超えていれば1、このほかは10))

こんなのを文字数30でやってしまうとは、、
素直に考えては駄目なんだろうなと思うけど、
根が素直なだけに全くわかりません。

昨日やってみましたが、
最初に作った47文字からやっぱり一歩も進みません。

全体の合計も104から進歩せず。

y sakuda

>最初に作った47文字からやっぱり一歩も進みません。
うっ、やっとこさっとこ49じゃ・・・・

む印

あああ、(@@;;;
また、間違ってました、、

minさんのコメント見て、、、しょぼん、
3枚目の「A」は1点だけと思い込んで、、、

やり直します、、、

min

>3枚目の「A」は1点だけと思い込んで、、、
それでも30はすごいと思いますが。。

む印

あ~、とりあえず修正、、
やはり、だいぶ増え
37+43+19 =99 、、、

y sakuda

>やはり、だいぶ増え
でも43てのはすごいんですが・・・・

む印

>それでも30はすごいと思いますが。。
>でも43てのはすごいんですが・・・・
お慰め、痛み入ります。
しかし、、、早合点で、、お恥ずかしい・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー