« 第47回 n番目の問題は? | メイン | 第48回 ブラック・ジャック »

2010年1 月10日 (日曜日)

コメント

む印

47はもうお気づきのように
{=INDEX(B:B,SMALL(IF(E3=C1:C46,ROW(1:46)),G3))}

66と67
{=LOOKUP(G3,IF(C1:C46=E3,COUNTIF(OFFSET(C1,,,ROW(1:46)),E3)),B:B)}

{=VLOOKUP("*",IF(COUNTIF(OFFSET(C4,,,ROW(1:43)),E3)=G3,B4:B46),1,)}

くまぷー

みなさんのを拝見する前にとりあえず・・・

76
{=INDEX(B4:B46,MATCH(E3&G3,C4:C46&COUNTIF(INDIRECT("C4:C"&ROW(4:46)),E3),))}

min

頭ではcoutif使おうと思ったのですが、なぜか完成しませんでした。
なんか新鮮ですね。
countifがあれば、SもLも要りませんね。
私は頭が固い。。

sakudaさん
>{=OFFSET(B3,1/LARGE((C4:C46=E3)/ROW(1:43),G3),)}
なんでこんなややこしい式思いつくのだろう。

47は一緒ですね。

min

LOOKUP系で最短だったもの。
単純ですが
52:{=HLOOKUP(B3,B:B,SMALL(IF(C4:C46=E3,ROW(4:46)),G3))}

VLOOKUPでは
60{=VLOOKUP("問題"&SMALL(IF(C4:C46=E3,ROW(1:43)),G3),A4:B46,2,)}

ちなみに47は2007では43か。そのほかのものも2007なら少し減る。

min

くまぷーさんの76もいいなー。

min

sakudaさんまだ来ないのかな?

ROWなし
57:{=OFFSET(B3,SMALL(IF(C4:C46=E3,--RIGHTB(A4:A46,2)),G3),)}

む印

>ROWなし
そういう事でしたかぁ~
--RIGHTB(A4:A46,2)→MID(A4:A46,3,3)*1
でもいいと言うことですねd

LOOKUP系で最短52も好きです!^^

min

む印さんどうもです。

sakudaさんまだのようですので
sakudaさんのを参考にして作ったSLなし
69:=OFFSET(B2,SUM(N(MMULT(N(COLUMN(B:AR)<ROW(1:43)),N(C4:C46=E3))<G3)),)

無理やり
INDEX,OFFSET,SMALL,LARGE,ROW,COLUMN全部なし
104:{=HLOOKUP(B3,B3:B46,SUM(N(MMULT(N(TRANSPOSE(RIGHTB(A4:A46,2)+1)<--RIGHTB(A4:A46,2)),N(C4:C46=E3))

くまぷー

>sakudaさん
>>{=OFFSET(B3,1/LARGE((C4:C46=E3)/ROW(1:43),G3),)}

>なんでこんなややこしい式思いつくのだろう。 ×2

難解のひとこと・・・( ̄~ ̄;) ウーン

y sakuda

8時過ぎに覗いて、ちょっと他の用をしており、遅くなりました。

>47はもうお気づきのように
気づいてなかったです。
私の47はからくちさんのヒントで48のOffsetをIndexに変えたものです。
{=INDEX(B:B,1/LARGE((C4:C46=E3)/ROW(4:46),G3))}
当初Indexも考えたのですが、↓のようなアホやってて増えると思い込んでました。
{=INDEX(B:B,1/LARGE((C4:C46=E3)/ROW(1:43),G3)+3)}

くまぷーさんの76私のとは違いますね(発想は同じですが)
良く同じ字数になるもんですねーー

>なんでこんなややこしい式思いつくのだろう。
というか、IFを使うのを思いつかなかったための苦肉の策です・・・・・・
最初の頃、
MODを使っていて、Falseを上に上げるのにこんな事をやってました。
{=OFFSET(B3,SMALL(MOD((C4:C46=E3)*ROW(2:44)+49,50),G3),)}
このMODを省略するため、割り算を使うのを思いつきました。

minmaxさんの面白いですね。
A列を使っちゃうなんて発想はなかったw
もっともHLOOKUPのが良く分からないのでこれからじっくり眺めます。

min

>IFを使うのを思いつかなかったための苦肉の策です・・・・・・
そうだと思いましたが、それでも思いつかないと思う。

y sakuda

>A列を使っちゃうなんて発想はなかったw
自分の作を見直したら、初期に使ってました。
71
{=VLOOKUP("問題"&SMALL(MOD((C4:C46=E3)*ROW(C2:C44)+49,50),G3),A4:B46,2,)}

minmaxさんのやつの方が洗練されてますが・・・・
ところで、minmaxさんの104どこか落ちちゃって101文字になってエラーですね。
(まだ解読してないから、悪いとこわかりませんが)

y sakuda

>そうだと思いましたが、それでも思いつかないと思う。
実は当初から自分でもかなりひねくれてると思ってました。
で、初日にみなさんあっさり47なんで、皆さんも同様に相当ひねくれた頭の持ち主だと・・・・w

min

再掲
無理やり
INDEX,OFFSET,SMALL,LARGE,ROW,COLUMN全部なし
104:{=HLOOKUP(B3,B3:B46,SUM(N(MMULT(N(TRANSPOSE(RIGHTB(A4:A46,2)+1)<--RIGHTB(A4:A46,2)),N(C4:C46=E3))<G3)))}

ますたあ

47文字、拝見しました。
そーかー、そういう風に短縮すればよかったのか~。^^;

色々試したけど短縮できなかったな~。

56文字です。
{=INDEX(B4:B46,SMALL(IF(C4:C46=E3,ROW(A1:A43),""),G3),)}

ROW関数の後のカンマを外すと空白を挿入させなくてもすむんですね。
なる~~。^^;

y sakuda

minmaxさんのHlookupの52やっとわかりました。
なんじゃこりゃw
Hlookupの役果たしてないwww

くまぷー

む印さんとminさんの式の中で使われている・・・
>SMALL(IF(C4:C46=E3,ROW(1:43)),G3)

こんなのぜんぜん思い浮かばなかった・・・
SMALLでこんなことが・・・

y sakuda

ますたーさんもちゃんとIF思いついてますね^^;
私どこでド壺にはまったんだろ?
答え合わせ始まるまで一切思いつかなかったw

min

>Hlookupの役果たしてないwww
INDEX&OFFSETが使えなければ、これが一番手っ取り早いと思いますが。

くまぷー

あ、ますたあさんも↓を使ってますね~

>SMALL(IF(C4:C46=E3,ROW(1:43)),G3)

思いつかなかったのは私だけか・・・

む印

minさんの57、69、104と拝見して
やっと理解できますが・・・

>なんでこんなややこしい式思いつくのだろう。 NEW

min

>なんでこんなややこしい式
MMULTは嫌い、、っていうか頭が混乱する。
私のは、sakudaさんの何個必要ですか?の解答例を参考にしただけです。

y sakuda

>INDEX&OFFSETが使えなければ、これが一番手っ取り早いと思いますが。
確かに。
でも、両方禁止されたら、代替手段として思いつかなかったとオモフ・・・・・

>思いつかなかったのは私だけか・・・
IF使う発想は私も思いついてないw

minmaxさんの104再掲ありがとうございます。
なんで、1の行作るのに、こんなややこしいことをと思いましたが、要するにROW、COLUMN使わないという前提なんですねーー
これも思いつかない^^;


y sakuda

>MMULTは嫌い、、っていうか頭が混乱する。
私は一応理系ですから行列計算に抵抗感はないんですが、Excelで使ったの、あれ以外に記憶がないw

からくち

INDIRECT・MATCH等、使い方こそ違えど、、、色々な関数が使われている
出尽くしてしまったか、と思いきや、、、まだ登場していない関数がある、ある、ある。。。

=LOOKUP(G3,SUBSTITUTE(C1:C46&COUNTIF(OFFSET(C1,,,ROW(1:46)),E3),E3,)*1,B:B)

y sakuda

からくちさんのやっと解読しました。
なるほど・・・・・

くまぷー

解読できないのがたくさんです。
いや~、レベルが高くてついていけない・・・(T.T)

min

いまさらですが、
む印さんのVLOOKUPを見直してみて、
こんなやり方は、全く思いつかないです。
こんな手法を知っているとは知識が深いなあ。

y sakuda

>む印さんのVLOOKUPを見直してみて、
私も昨夜はイメージ追っかけただけだったんで、今朝見直してました。
良く考えるとどう動いているのか頭がこんがらがってきた^^;

む印

>む印さんのVLOOKUPを見直してみて
うーん、そんなに言われるほど、、、

だいぶ前、こちらで似たような式を
やったようにも記憶しているのですが・・・

こちらで遊んでいたときの苦し紛れの産物なのか、
どこかで見たのか、さっぱり覚えておりませんが、
いつの間にやら身についていたというw・・・?

ちらっ。。。。

>いつの間にやら身についていたというw・・・?

げーーーー
おめーーーわけーなーーー
としよりじょーは、、、みにつかんなーーー

あ、、、、、
sakudaさんと同じ年だから、、、
こんな言い訳はできんね――ー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー