« 第46回 矩形の面積 解答例 | メイン | 第47回 n番目の問題は? 解答例 »

2010年1 月 5日 (火曜日)

コメント

y sakuda

なんだ、私のかw
しばらく静観しまーーす

supermab

問題の、
ダウンロードに成功!

ここまでは、
うまく行くんだけどな~

いつも。

ますたあ

問題を解いてみました。

解けるまでは夢中で考えるんだけどね。
(そこが楽しいんだけど...^^; )

一旦解けちゃうと
気持ちが散漫になってしまって
違う式を考えられないんですよね。
皆さんと違って凡人だからな~~。^^;

でも、今回できた式は・・・、あんまり面白みがないな~。

くまぷー

今回は難しいです・・・
作業列無しの解答ができません
(;>_<;)ビェェン

y sakuda

>一旦解けちゃうと
何文字くらいになりましたかーー?
最初に問題として成立するかどうか確認のため作った式は76でした。
最終的には相当ダイエットできました。

くまぷー

>確認のため作った式は76でした。

う~ん、そんなもんでできるのか・・・

y sakuda

>う~ん、そんなもんでできるのか・・・
エラー処理をするとあまりうまい手がなさそうで、ただ長くなるので、放置で良いことにしました。


ますたあ

>何文字くらいになりましたかーー?
56文字でした。

>エラー処理をするとあまりうまい手がなさそうで、
こちらも一応やってみました。
特定のエラーに対しての部分的なエラー処理ですが...。
それでも長くなっちゃいますよね。^^;

でっ、付けると美しくないです。

からくち

>何文字くらいになりましたかーー?
初見の印象、、、Q&Aでの定番的回答例(何の考えも無し)、、、47

>特定のエラーに対しての部分的なエラー処理
出題者名は空白を含む何でもOK
番号は1~99の何れか記入、、、53

ジョー3

>Q&Aでの定番的回答例

へーーーー
Q&Aって、ほとんどみませーーん
=しっらない。。

でも、、面白そうな問題ですねーーー

でも、でも、、

あっちで 竹林(あーーー変な変換??)
さんが、、+α的な問題を出してるよう泣きがした。

でもでもでも、、、今日は呑んで、碁が負け放題なのだ。。。。

む印

>初見の印象、、、Q&Aでの定番的回答例(何の考えも無し)、、、47
私も、47。
他をやってみたら長くなって66です。

・・・というか、この解答用参考ファイルにもある
『Q21:表の抜き出し』を思い出したのは私だけでしょうか?(^^;;

y sakuda

ありゃやばい、47ですかーー
私は最短48で止まっちゃいました^^;
#いつものパターンに陥りそうwww

y sakuda

>『Q21:表の抜き出し』を思い出したのは私だけでしょうか?(^^;;
思い出さなかったw
誰の出題かと思えばwwww

min

こんばんは

昨日問題を見たときさっぱりでした。
QAあんまり見てないし、私は普通はこういったものは配列数式でやろうと思わないです。

今日帰ってきて頭にあったものをあらためてやってみて、
2003なら47ですね。
これが定番の回答かな?

y sakuda

>今日帰ってきて頭にあったものをあらためてやってみて、
>2003なら47ですね。
みなさんあっさり47・・・・・
焦る・・・・って焦っても何にもおもいつかないw

くまぷー

日付がダメだと思っていたけど
表引きはもっとダメだった・・・(T.T)

くまぷー

知人に不幸があったので
今日はちと、遅くなります。

今回の問題でまたまた自分の
力の無さを痛感しています。(>_<)

くまぷー

やっと解答ができました。
でも、みなさんには遠く及びません・・・

y sakuda

結局なんにも思いつきませんので、事前に用意してあった76と48を出題者解答として送付しました。

くまぷー

sakudaさんから早々と解答例を頂きました。
ありがとうございます。

まだ中身は見てはいませんが
76の方は同じかも・・・

y sakuda

なんか、この問題出来る人はあっさり、出来ない人は苦労という極端な塩梅になっちゃったみたいですね・・・・
あんまり良い問題じゃなかったですねーー^^;

くまぷー

>あんまり良い問題じゃなかったですねーー^^;

いやいや、苦労はしたけれど
けっこう、その分楽しみました(^O^)

y sakuda

そう言えば、明日は出かけてますので、答え合わせは遅刻になります^^;

くまぷー

sakudaさん、掲示の通り
答え合わせは明後日の日曜日です(^^ゞ
連休で月も休みなのでそうしました。

y sakuda

>答え合わせは明後日の日曜日です(^^ゞ
あらっ、見てなかったw

からくち

>あんまり良い問題じゃなかったですねーー
受け手次第・取り組み方次第で変わるのではないでしょうか

確かに、パッと見では、、、47が直ぐ浮かぶ
これは定番と言うか無駄が何もないので行き詰まり

それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら果たして、、、
とても47では・・・

誰でも簡単に定番式を思いつく問題ほど
その関数を禁止されるとやっかいになるやも・・・

y sakuda

>それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら果たして、、、
ん?!、私はS又はLは使ってますが、48ではIは使わずOを使ってます。
Iにすると増えちゃう・・・・・
やっぱり皆さんの47とは違うのかな?

からくち

>48ではIは使わずOを使ってます
I vs O 最後の "," 一つの差のような、、、

文字数を気にしなければ方法はいろいろ
VLOOKUP (73)でも、、、

ジョー3

面白い問題です・・・・
でも、、
今週は、、ずーーーときがかりなことがおおくて・・・・・でした。
きょうは、あたまがもうろう・・・
なぜだろう・・・・

y sakuda

>I vs O 最後の "," 一つの差のような、、、
おっしゃるとおりでした・・・・
I の方では , を省略するかわり、余計な2文字が増えて49になってましたが、それを取れば47でした^^;

因みに出題者解答として送った76の方はVLOOKUPではなく、LookUp版です。
Vlookupは使わなかったですね・・・と言うかデータの並びから使いずらいとおもってました。どんなんだろ?

min

>VLOOKUP (73)でも、、、
S又はLを使っていいのなら、
59でいいのでは?
S又はLを使っていない73なのだろうか?

ちなみにLOOKUP系で一番短いのは、52とかかな?(2007だと48)

エラー処理は全く考えていません。

min

>>VLOOKUP (73)でも、、、
>S又はLを使っていいのなら、
>59でいいのでは?
間違い60でした。

からくち

>S又はLを使っていない73なのだろうか?

>それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら
と言うことなので、、、使えません

y sakuda

>それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら
>と言うことなので、、、使えません
それで、73ですかーー
早く見てみたいですねーー


min

R**、C*****を使わないのは比較的簡単だと思うのですが、
SとLを使わないってのは全く・・・

y sakuda

うーーん、長さはともかくとして、いろんなやり方があるみたいですねーー

む印

>それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら
わたしの66では使ってませんでした。
これをVLOOKUPに置き換えてみたら
一文字増えてしまいました。

>R**、C*****を使わないのは比較的簡単
わたしには難しいですぅ、、、

>うーーん、長さはともかくとして、いろんなやり方があるみたいですねーー
解答が楽しみです!

min

>それなら、、、I****・S****・L****関数を禁止されたら
sakudaさんのを参考になんとか69で出来ましたがこの関数使うのかなり苦手です。

関数I****,O*****,S****,L****,R**,C*****すべてなし
で適当にやってみたら100をちょっと超えました。

では、出かけてきます。

min

あら、
今日はむ印さんの…
おめでとうございます。

y sakuda

>おめでとうございます。
×2 ですが・・・・・
ここでは何の話かw

くまぷー

>おめでとうございます。
×3

今、EWで確認してきました。 

む印

minさん、y sakudaさん、くまぷーさん、
ありがとうございます!
また一つ歳をとってしまいました。

皆さんも同様かと思いますがこの歳になると
「・・・めでたくもあり、めでたくも無し」です、、(^^;

y sakuda

>皆さんも同様かと思いますがこの歳になると
私なんかだと、もうはっきりめでたくないw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー