« 第41回 関数で出来ますか~? 解答例 | メイン | 第42回 文字をバラすと 解答例 »

2009年11 月 2日 (月曜日)

コメント

jyo-3

あーーー
もう出てますねーーーー

で、たたき台です。
年齢より、、、だいぶ多い数ですーーー。

でも、最初の作戦でできたから、

もう、、満足ですーーー

くまぷー

ジョー3さん、早いですね~

ジョー3

たたき台、たたき台。。。。。
やせうまの、、、、

ってことで、、

y sakuda

これ、私は事実上ひとつしか解法をおもいついてません。
50を切る人でてくるかな?

jyo-3

>ひとつしか解法をおもいついてません。
わたしも、、ひとつだけですーーー

>50を切る人でてくるかな?

おれ、、50過ぎてしまったからーーー
むりむり。。。。。

私の数=50+α+βー、、、
全然ダメーーー

くまぷー

>>ひとつしか解法をおもいついてません。
>わたしも、、ひとつだけですーーー

一つでも思いつけば立派なモンです。
まだ何にも・・・です。(^^ゞ

y sakuda

>おれ、、50過ぎてしまったからーーー
あんまり関係ないような気が・・・・

ジョー3

>あんまり関係ないような気が・・・・
そだねーーー
7種類も関数使っちゃったから、、
長いわけだよなーーー。。。

からくち

書いた順

タイプ C&S
タイプ C&S
タイプ M&M
タイプ M&C
タイプ C&M
タイプ M&S

書いた順に文字数が増えていく
>50を切る人でてくるかな?
と言うことで、、、予想では無理っぽい
けど、、、まだ何も考えていない
ただの手なりの式、、、故に予想するには情報不足

からくち

もう1つあった

タイプ S&C・・・75文字
今のところ、、、これ最短

y sakuda

今のところ、私の年齢とほぼ同じですw
(ちょいと若返った程度)

jyo-3

> (ちょいと若返った程度)
いいなーーー、、若くなりてーーー
。。。。

それより、、、
別タイプ、、、おもいつきてーーなーー

ジョー3

あ、、、
関数を一つ変更したら、、、
若返りましたーーー

7種関数は、同じですーーー

ジョー3

きょうは、、
66
57
で、、終わりですーーー

もう短縮には挑戦できませーーン

で、土曜まで、
もう一つ、タイプに気付きたいです。

くまぷー

ジョー3さん、初日から飛ばしていますね~
50台突入か~

jyo-3

あ、、使いたくなかったけど、、、
(ある理由で、、)
皆さんの技術を真似たら、、
56でした。
sakudaさんと、、似てるかなーーー
(話は、、合ってる気分)
>今のところ、私の年齢とほぼ同じですw
>(ちょいと若返った程度)

jyo-3

あ、、、厳密に言うと、、
私の回答は、、、

ちょっとズルが含まれていて、、
失格と言われても、、
反論できません。

で、美しくない=見かけだけの回答です。
で、、もう、、また次の機会に、、

y sakuda

>56でした
多分同じかも
>もう一つ、タイプに気付きたいです。
×2

jyo-3

>で、美しくない=見かけだけの回答です。

見かけで、オーライの、、
隠れた問題(気になるところ)を、
処理したら、、75になりました。

今日は、出かけます。

min

>見かけだけの回答
は55
>処理したら、、
72でした。

ジョー3

さすが、、minさん、、
短縮は、いろんな手を思いつかれますねーー

min

あれ、お出かけでは?

ちなみに大した手ではありません。

ジョー3

>あれ、お出かけでは?

さっき帰りました。。。。

吹雪でした。、、、

min

>処理したら、、
70でした。
結構お気に入り
ってことで今回は多分終わり。

からくち

>いつも通り、ワークエリア、名前等は禁止です
書式は勿論、当然ですが条件付き書式も弄らず
名前・作業列もちろん使わず、、、1式のみ
見た目はOK、、、でもこれ正解・不正解
果して出題者の判定は・・・

jyo-3

>見た目はOK、、、でもこれ正解・不正解

なんか、おもしろそう・・・・
見た目・・・・そうかーー、、
見た目のみに・・・・を・・・思いついた。

以前の、あれ、やったことがある。・・・
あ、、悪児さんも、、やってたなーー。

で、、出来るかなーー

jyo-3

ちょっと、思いついたのをやろうと思ったら、・・・・

本題よりか、、、難しそう・・・やめたーーー

で、、
>見た目はOK、、、でもこれ正解・不正解
なんだろ、、楽しみが増えたなーーー

からくち

>本題よりか、、、難しそう・・・
若しこれが
>本当は文字をコード順に並べ替えた文字列と
>無理見たいですから
これなら、、、
そのまんまで書くと、、、632文字
書くのはコピー・コピー・・・なので簡単ですが
短縮は出来るでしょうが、、、気が向かない

>なんだろ、、
これです、、、と書きたいところですが
それを書くと、ほぼ式を書いているのと同じになってしまう
一寸したアイデア?(技?)

min

>本当は文字をコード順に並べ替えた文字列と
>無理見たいですから
これ循環参照OKなら可能ですよね。
で、最初にやってみましたが、若干うまくいかなかったのでそのまま放置しました。

>見た目はOK、、、
>書式は勿論、当然ですが条件付き書式も弄らず
sakudaさんの56も見た目OK版だと思うんですけど。
ちがいますか?

y sakuda

OK版て意味が分からないです。
OKも見た目も別に普通にやってるだけですから??

min

>OKも見た目も別に普通にやってるだけですから??
そうなんですか?
じゃどんな式か今のところ不明。
私には何か見落としがあるみたいですね。
もう一度見直してみます。

からくち

>これ循環参照OKなら可能ですよね。
いえ、、、循環など使わなくてもOK

>sakudaさんの56も
56、、、夢のまた夢、、、まだまだ彼方

y sakuda

>いえ、、、循環など使わなくてもOK
文字列にまとめられるということですか?
私がダメだと思い込んでるだけかな?
配列数式でConcatenate使えないし・・・

からくち

>配列数式で&で繋げるのは無理見たいですから
>配列数式でConcatenate使えないし・・・
何か勘違いをしていませんか

A1:D1に1~4を入れ
{=OR(A1:B1=3)&"-"&OR(C1:D1=3)}
{=CONCATENATE(OR(A1:B1=3),"-",OR(C1:D1=3))}

FALSE-TRUE

y sakuda

いえ、そう言う意味ではなく、
{=CONCATENATE(A1:D1)}
こういうのができないと言う意味です。

からくち

現状、、、最短は65、、、56は遠く及ばず
しかも・・・わたしが審査員なら、、、警告

でも、、、ある処置法がそれなりにお気に入り、、、かも

でも処置法が警告対象

くまぷー

現状、、、まだ、報告するべきものはなにもありません(^^ゞ

くまぷー

やってみました。
やってはみたのですが、エラー処理が
スマートではありません(^^ゞ

min

>スマートではありません(^^ゞ
かなりスマートではありませんが
帰り道に思い付いて
62でした。

くまぷー

う~ん、56ですね~

y sakuda

>う~ん、56ですね~
もう少しなんとかなりませんかーー
#観客モードw

くまぷー

>もう少しなんとかなりませんかーー

なるようとは思えない・・・(^^ゞ

min

見た目だけであれば55なんですが処理すると62
どうすりゃ56に?

くまぷー

私のはみなさんの言っている「見た目」だけかも・・・(^^ゞ

y sakuda

私は見た目と言うのが良く分からない^^;

jyo-3

私がこういったから、ごめんねーーーかも、、
>見かけで、オーライの、、
>隠れた問題(気になるところ)を、
>処理したら、、75になりました。

>私は見た目と言うのが良く分からない^^;

私の場合の56は、、
10文字の場合は、、
後ろの方に、(2文字分)
目に見えないが、、何かが入ってる。

でも、、
+19文字の処理で(=75文字)
それを削除してるわけで、、

・・・・・・それ以上は、、進歩していません。

からくち

50台、、、ついて行けない
余りにも離れ過ぎていて、気力も出ない

これなら、、、と思う式
2種、、、74文字・72文字
基本は同じ、、、最後の処理法の違いだけ

くまぷー

すみません、56は勘違いで66でした。(^^ゞ

y sakuda

皆さん、いきなり56でそろっちゃうと思ってたんですが・・・・
逆に何か私が勘違いしてるような不安^^;

からくち

見た目54、、、分かりました
しかし、これ、、、見た目では無くなら71

それなら違う方法で、、、69がある


min

>見た目54、、、分かりました
すっかり忘れていました。
55の中の1文字の無駄に気付きました。
>それなら違う方法で、、、69がある
確かにそのとおりですね。

む印

こんばんはぁ~

ここ最近は携帯でROMってばかりでしたが
久しぶりに私にも出来そうな問題なので、
顔を出させてもらいました、、、

まだ「見た目だけ」しか考えてませんが

56→55

からくちさん、minさんが「54」とおっしゃるので
関数一つを別のに変え、一工夫入れて54がやっとできましたd^^

見た目だけでない処理は今晩遅くにでも考えてみます。

jyo-3

>関数一つを別のに変え、一工夫入れて54がやっとできましたd^^
ほほーーーー
みなさんすごいですねーーー
わたしは、、56で、満足です。、、かも、、

でも、sakudaさんの、56は、、不気味ではある、、

y sakuda

>でも、sakudaさんの、56は、、不気味ではある、、
なーーんも思いつきませんから、56で出題者解答送っちゃいました^^;


む印

風呂に入って処理付きの式、65と61の2種を思いつきました。
 (※判定はLEN関数で1か0かです。)

ただ、いずれの解答もそのままコピペして
うまく表示できればいいのですが・・・

くまぷー

sakudaさんから出題者解答を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

min

む印さんお元気そうで
kirさん他の皆さんはどうしてるのかな?

>うまく表示できればいいのですが
一昨日だったかプレビュー表示で実験した時はうまくできました。
でもちょっと反則気味?

今日の解答は夕方出て帰って来れないので携帯からの鑑賞になります。

sakudaさんの解答楽しみです。

min

問題を見直しました。
b8をm8までコピーってことなので厳密に解釈すると私のは1字増えてしまいます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー