« 第32問 あいうえおテトリス 解答例 | メイン | 第33問 あいうえおテトリス (その2) »

2009年8 月30日 (日曜日)

コメント

y sakuda

本物のテトリスを作れという問題なんでしょうか?

ジョー3

>本物のテトリスを作れという問題なんでしょうか?

げげーーー・・・・
ち・・ち・・・ちがいますーーー

今週の、問題の続編ですから、、
揃った分が、消えてくれるってだけですーー
(あいうえおが、最下段で揃ったときにね)

でも、消える+
消え方or・・・・(+α)

私としては、
1セルの式をコピーして・・・・

落ちるスピードやら、、
左右に動くやらは、、
構想外でした。。。

でも、くまぷーさんが、、、
実験しておられるようですねーーー

y sakuda

もうちょっと、共通認識ができるようにしていただかないと、問題にならない^^;

ジョー3

>もうちょっと、共通認識ができるようにしていただかないと、問題にならない^^;


どもども、お騒がせしてすみません。
1度却下された問題だから、
出してみます。
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

くまぷー

>左右に動くやらは、、

この辺りはジョー3さんのオリジナルでは
確かにあり得ない動きですね。 (^^ゞ
しかし、テトリスというからには
多少なりともプレイヤーがブロックを動かせなければ
ならないだろうと考えました。
落ちてくるブロックは、「あいうえお」によらず
ランダムに(可能ならば数種類が)落ちてくればいいなあ、と思っています(未実装)。

また、画面にブロックがだんだん、つもっていって
一列揃ったら、消えるなんて部分も未実装・・・

今のところは、落ちてくるブロックを左右に動かせるだけ・・・(^^ゞ

y sakuda

オリジナル版ジョー3とこからダウンロードしてみました・・・・・・
が、こんなのできるのか??
循環参照は必至だし、これを同一の式でやるとなると・・・・・・
やる前から観客モード風w

>循環参照は必至だし、
循環は使ってませーん

>これを同一の式でやるとなると・・・・・・
例えば、3行揃ったら、、下の方から順に消えるようにしただけで・・・・

あとは、なんにもしてませーーん


それより、
左右に動く?
ゆっくり落ちてくる?
・・・・・・
やる前から観客モード風w×2

くまぷー

>>これを同一の式でやるとなると・・・・・・

同一の式ではありません。
あくまでも動き重視・・・
拙作、「ポーカースロット」の応用・・・

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/05/post-9a9a.html

くまぷー

>やる前から観客モード風w×2

言い出しっぺがこう言っているようじゃ・・・

ジョー3

>言い出しっぺがこう言っているようじゃ・・・

わーーーー
くまぷーさん・・・・きびしいーーー

くまぷー

>くまぷーさん・・・・きびしいーーー

ポリポリf^^*)

y sakuda

かんきゃくばかりいても芝居は成立しないw
どうなるんでしょうかね?

くまぷー

>かんきゃくばかりいても芝居は成立しないw

とりあえず、この前の「あいうえおテトリス」の
裏問とされていたものを出題します。

やはり、出題者が解答例を出せるものでないと・・・
解答例を出さなくてもいいなら、まだまだネタはあります。
しかし、それではねぇ・・・(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー