« ノンマクロでテトリスを・・・ | メイン | 第33問 あいうえおテトリス (その2) 解答例 »

2009年8 月31日 (月曜日)

コメント

くまぷー

おいら、こういう問題の方が好きだな~
難しければいいってもんでもないし・・・

なにせ、「関数で出来ますか~?」だし・・・

y sakuda

質問です
ああいいううええおお
のようにすべて同じ数だったら、空っぽにするんでしょうか?

そういう前提での試作品で50文字です

くまぷー

>そういう前提での試作品で50文字です

げげっ、は、早い!!

>同じ数だったら、空っぽにするんでしょうか?

そうだと思うんですが、たぶん・・・(^^ゞ
ジョー3さんは何て言うだろうか?

???

>そうだと思うんですが、たぶん・・・(^^ゞ
>ジョー3さんは何て言うだろうか?
はやすぎるーーー
みじかすぎるーーー
とか、、、、

言えそうだけど、、、、


かれ、、、、


のんでしまったみたいだから、、、、


わからんですーーーー

y sakuda

50ってのは上段の結果使ってますが、
横なし(前問のQ2のみ)でやると結構むずかしそう。
昨日からmixiの漢字検定にはまてるから今晩はやらないけど^^

くまぷー

>50ってのは上段の結果使ってますが

安心した・・・・
それならおいらは40台・・・
それも前半・・・

すぐ抜かれるのはわかっているけど・・・(^^ゞ

y sakuda

>それならおいらは40台・・・
くまぷーさんのは42かな?
いずれにしろ、こちらはあまり差がつかないというか同じ回答になりそう。

くまぷー

>くまぷーさんのは42かな?

お早うございます。
その通りです。
バレバレですね(^^ゞ

kir

>同じ回答になりそう。
おそらく一緒?42出来ました。

>横なし(前問のQ2のみ)でやると結構むずかしそう。
97が出来ました。
42が出来ればすぐ出来る!?

む印

こんにちはぁ~

根本的にたぶん同じ42で
前回同様のCtrl+Shift+Enterで39

横なし(Q2のみ)は81です。

くまぷー

>前回同様のCtrl+Shift+Enterで39

やっぱり、だんだん短くなってきた・・・(^^ゞ

くまぷー

JustSystemの週間アクセスランキングに
今週もはいることができました。
なかなか、ランキングの上の方には行けないけど
名前が出ているだけでも良しとしよう・・・
これも偏に皆々様のお陰です m(__)m

y sakuda

d6:d15の配列数式で39,81ですね。
多分む印さんとはカッコの位置くらいしか違わないと思う。
さて、なんか別の手があるかしら?

y sakuda

>今週もはいることができました。
先週はレスも少なくランク落ちと思ってましたが、引っかかりましたねーー

jyo-3

さて、すうじでは、、、
   (短さ)
かなわないから・・・・

お遊びを・・・・入れまーーす。
(の、、予定です)

くまぷー

>先週はレスも少なくランク落ちと思ってましたが、引っかかりましたねーー

今週はminmaxさん、supermabさん、himiさんなどが
来てくれないので絶体絶命です
(;>_<;)ビェェン

くまぷー

>お遊びを・・・・入れまーーす。

からくちさんのような?

himi

見てますよ~
「ノンマクロでテトリス」はムリ!と即退散でしたが^^;;;
上の結果使って42文字、皆さんと同じかなあ

字数はいいから違うこと思いついてみたいなあ~

からくち

>>お遊びを・・・・入れまーーす。
>からくちさんのような?

>字数はいいから違うこと思いついてみたいなあ~

取り合えず1番簡単なところで
D4~H15まで1つの式で

でもIFとかで上の式と下の式を分けたり
反復を使ったりでは1つの式にする(お遊び式の)意味が無い
もう1つ、、、当然ですが式の中に "■" の使用は1つ(1回)だけ

でも、、、、これでは簡単に出来てしまう、、、ただし135文字と長いけど
勿論もう10位なら書き方(やり方)で減るけど100を切る訳でも無いし

反復を使うと簡単に100切り出来るけど、、、
面白く無いと言うかお遊びでは無い

くまぷー

>見てますよ~

ありがとうございます。
やはり、42文字が標準なのかな~

くまぷー

からくちさん、どもです(^^ゞ

>面白く無いと言うかお遊びでは無い

なかなか、味のある解き方をするのは
難しいですね~

・・・ていうか、解くだけでも難しい時が
結構あるけど・・・(^^ゞ

jyo-3

D6からH15を同じ式で動いてみた。

でも、、、
不満足・・・・・

べたべたの、つぎはぎだらけの
美しくない式・・・・・=88文字

うごきも、面白くないなーー。

ジョー3

あああああいいいいいうううううえええええおおおおお

を、落としてみても、面白い動きにならない。

面白い遊びにならなかった。
ごめーーん

くまぷー

む印さんから問題を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

これであと1回は大丈夫・・・m(__)m

からくち

>くまぷーさんのは42かな?

>おそらく一緒?42出来ました。

>根本的にたぶん同じ42で

みなさん同じ式。。。
それなら「MID系」を禁止にしたら、、、

:大丈夫、LEFT・RIGHTがある:

では「LEFT系」「RIGHT系」も禁止
ついでに「ROW系」も禁止

これなら色々な考え方が出てくる、、、かも
ただし50台

からくち

>これであと1回は大丈夫・・・m(__)m

ここのカテゴリーは
「関数で出来ますか~?」

と言うことは、出来ないかも知れない問題、、、でもいい
それはいき過ぎとしても、正解者ゼロの問題、、、でもいい
と、解釈することも出来る

こんな問題なら・・・

でも、こんな問題では、、、やはり、、、な~


y sakuda

>では「LEFT系」「RIGHT系」も禁止
>ついでに「ROW系」も禁止
うーーんかなり厳しい^^;


>でも、こんな問題では、、、やはり、、、な~

意味深な発言・・・・・

y sakuda

他はともかく、Row、Column系を禁止されるとダサイ方法しか思いつかないな・・・

y sakuda

からくちさんの禁止条件でやってみましたが・・・・
第4列利用で60文字になっちゃった^^;

jyo-3

みなさん、
それぞれの、、、

くふう(変化を持たせて)嬉しいです。

わたしは、、
一応、、
F9で、段階的にケヤスってことで、、
妥協です。

でも、もう一工夫したいです。

が、、、

またまた、金、土、日忙しいから、
これで終わりかも、,

ジョー3

>「関数で出来ますか~?」

>と言うことは、出来ないかも知れない問題、、、でもいい

うん、うん、、

>それはいき過ぎとしても、正解者ゼロの問題、、、でもいい

そりゃ、当然・・・・・・いいべーー

>と、解釈することも出来る
うんうん、、、できるできる。

ジョー3

>でも、こんな問題では、、、やはり、、、な~


詰め将棋が、詰まないと、,,
がんがん、、、叱られる。

でも、、

詰むや詰まざるや・・・・だと、
詰みそうで、不詰みでも・・・・
詰まないようで、詰んでも、すごいことだ、、

それは、、、価値があるのだ、,,

くまぷー

>>それはいき過ぎとしても、正解者ゼロの問題、、、でもいい

>そりゃ、当然・・・・・・いいべーー

では、麻雀・・・
聴牌を判定する問題・・・
あるいは
待ち牌を表示する問題などが
出されたらどうします?

出題者解答例を出さなくていいなら
いくらでも出題できるけど
それではいくらなんでもと思いますが・・・

jyo-3

あのねーーー
のんだからねーーー
ゆるしてねーーーー

1)初めから、出来そうもない・・・=だれもやらん
2)できそうだが、めんどうくせーー=だれもやらん
3)・・・・・・


***でもね、、
4)出来そうだぞーー(多くの方がやる)
5)おもしろくて、おもしろくて・・・がんばる
  =でもできなかった。


そんな問題について言ってるんですーーー

だから、、
どなたも手を出して下さらないと・・・・
とほほーーー・・・
にげろーーー・・・・って、なるけど、、

からくち

>からくちさんの禁止条件でやってみましたが・・・・
あと禁止されたら困る、、、けど出来なくは無い、、、と思う関数は
「SUBSTITUTE」
「REPT」
「COUNT系」
ついでに、、、「 "■" 」も禁止してしまった
う~ん、、、70台

くまぷー

>4)出来そうだぞーー(多くの方がやる)
>5)おもしろくて、おもしろくて・・・がんばる
  =でもできなかった。


>そんな問題について言ってるんですーーー

そういう問題は大歓迎です。
どんどん、出題して下さい。(^O^)

ただ、できるかできないかはある程度
見当がつきますから・・・
できそうもないなと思ったら管理人として
「出題者解答の用意がありますか?」と
お尋ねしますが・・・(^^ゞ


y sakuda

>ついでに、、、「 "■" 」も禁止してしまった
とことん、人の首を絞める趣味のあるかたじゃ^^;
とりあえず窒息しw

>「出題者解答の用意がありますか?」と
www

jyo-3

>>「出題者解答の用意がありますか?」と
>www

そのときは、、、

ふふふ、、、と、、

言っておこう。

y sakuda

>とりあえず窒息しw
なんとか救急車が間に合って蘇生しました^^
67

からくち

あっ、、、わたしが言った

>正解者ゼロの問題、、、
は、
正解者は例えゼロであったとしても
出題者はもちろんですが解答を用意している事が前提です
そうでないと、出題者ではないし問題にならない

くまぷー

>そうでないと、出題者ではないし

そういうことです。
そうでないと出題者ではなく
質問掲示板の質問者と同じw

からくち

>ついでに、、、「 "■" 」も禁止してしまった
これだけでは何にもならない
「CHAR」も禁止しなければ同じこと

67とは素晴らしい

他に何か禁止関数、、、ないかな

y sakuda

>「CHAR」も禁止しなければ同じこと
また窒息したw

からくち

>また窒息したw
やっぱ

違反ではないけど、、、少々ズルっぽい書き方をすれば69

y sakuda

うーーん、Charを凌いで蘇生する術は今日のところは思いつかず・・・・・・・
このまま御臨終かも^^;

y sakuda

かろうじて蘇生したけど、ICU状態で70・・・

からくち

何となく、、、ですが

・どんなに易しい問題でも
・みなさん同じ式になってしまうような問題でも
やたら禁止関数を付けると
見違えるほどに違う問題になってしまうような、、、

と考えれば、問題は何でもいいような
と考えれば、問題は沢山あるような

からくち

>ICU状態で70・・・

>少々ズルっぽい書き方をすれば69
と言うことは普通に書けば70
まさか、、、同じ、、、式、、、

y sakuda

>と言うことは普通に書けば70
>まさか、、、同じ、、、式、、、
どうなんでしょ?
私は69にする手は思いついてないですが・・・
エンジンは同じで、Charを使わないで第4列の■を再利用しました^^;

y sakuda

因みにCharを使うバージョンは微調整で67⇒66です。

からくち

>因みにCharを使うバージョンは微調整で67⇒66です。
これが若しわたしと同じとするなら
>私は69にする手は思いついてないですが・・・
これが不思議と言うか分からない

>第4列の■を再利用しました
これは当然としても
>エンジンは同じで、Charを使わないで
と言うことなら少なくても一方はわたしとは違うようですね

どっちが違うのだろう、、、両方共違ったりして


jyo-3

ちらっ・・・・

おほーーー

話が弾んでるねーーー

また、、、ゆうがた・・・・・

ジョー3

出題者案をお送り致しました。
よろしくお願いいたします。

ジョー3

あ、、、明日、時間があったら、
回答者ジョー3案も、もう少し
挑戦したい気持ちはありますけど。

himi

禁止条件の追加で問題が変わりますね
怪しいながら79字で作ってみたけど、
結局発想の貧困さが目立つだけみたい。。^^;;;

ジョー3

>禁止条件の追加で問題が変わりますね
あーーー自分の、,,

したい、条件しか,やってなかった。

・・・・・で、、、

himiさんって、すごいなーーー
おれ、かなわん・・・・・

からくち

Q1の問題は前回と同じ
そこで前回のみなさんの式を見て来ました

すると、、、
SUBSTITUTE・MID・SUM・REPT・LEFT・LEN・LARGE
これらの関数が目立ちました

そこで
「SUBSTITUTE」
「MID系」
「SUM系」
「REPT」
「LEFT・RIGHT系」
「LEN系」
「MIN・MAX系」
「SMALL・LARGE」
これらの関数禁止にすれば
前回とは違う考え方に成らざるを得ないのでは

と言うことで、、、82、、、やはり全く違う

y sakuda

>前回とは違う考え方に成らざるを得ないのでは
>と言うことで、、、82、、、やはり全く違う
www
考える気もしなくなった^^;


くまぷー

>出題者案をお送り致しました。

拝受致しました。
ありがとうございます。

動きます・・・
動きます・・・

からくち

>考える気もしなくなった
そんな、、、大した式では無いです

ほんとうは 76 でいいのですが
その式では計算の無駄があまりにも多過ぎる

ますたあ

メチャクチャ出遅れました。^^;

やらなくちゃあとは思いつつ
まったく手を付けていませんでした。
なんとしても歯が痛くて・・・・・。
今日歯医者に行ってきたので
いくらか痛みが内場です。

とりあえず手なりで作りました。

しかし、暫らく見ないうちにえらいことになってますな~
そんなに禁止されると無理っぽいな~

くまぷー

>そんなに禁止されると無理っぽいな~

おいらは禁止には関わらずに
やらせてもらっています (^^ゞ
首の絞めあいは見ているだけで・・・

y sakuda

>首の絞めあいは見ているだけで・・・
この前と違って、締め合いではない!
σ(^^)が一方的に締められてるだけですw

正直なところ、からくちさんの禁止関数をかわしてたのは、MinとLenを頼りにやってた訳で、ICUで機械を止められちゃったようなもんです。
で、考える気もしないというより、手がかりすらにくなってるw

ジョー3

>動きます・・・
>動きます・・・

文字列によっては、動いて見えるが、、
動いて見えない,文字列もあるし・・・・

その意味ある文字列がまた難しい。

あおいうみのうえのあおいそらも、あおいうみのうえのあかいそらも、ええのおうーー
↑・・・ちと、,苦しいし。

y sakuda

>これらの関数禁止にすれば
ん?
良く見ると、こんどはCount系と■は禁止じゃないのかな?

y sakuda

Rowも良いのかな?

からくち

>良く見ると、こんどはCount系と■は禁止じゃないのかな?
>Rowも良いのかな?
はい、、、禁止にすると悪戯に式が長くなるだけ
と言う意味の無い禁止になってしまうので

からくち

上記プラス

先の回答時にCOUNTは使われていなかった、、、ような

y sakuda

うーーん、Countが使えればLenはなんとかなるけど、Minの代替手段が・・・・・・

からくち

>MinとLenを頼りに
頼りか否かは別として、先の禁止では使っています
けど、エンジンは別

今回の禁止ではMIN・LEN共に使いません

からくち

>Minの代替手段が・・・・・・
D4~H4 はMIN必要ですか・・・

y sakuda

minを使わないで・・・・
何も出てこない^^;

y sakuda

今日はこれから外出するので時間切れーー
答え合わせは遅刻しまーーす

くまぷー

>答え合わせは遅刻しまーーす

了解で~す。
いってらは~い(^.^/~~~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー