« 第30問 上野発上越新幹線時刻表 解答例 | メイン | 第31問 Four Fours for Excel (数字を作る その2) 解答例 »

2009年8 月17日 (月曜日)

コメント

からくち

説明が分かり難かったらドシドシ質問してください

土曜日まで6日間
1日15個で90
1日20個で120
目標は・・・

jyo-3

まだちゃんとみてないけど・・・・・

感想:

1):
書きの頃からすおかったんだ
ん、、、、
ちがうちがう
ガキの頃から凄かったんだ・・・・
そそ、、、、

2)悪児やンが飛びつきソナ感じだなーーー

3)それにしても、、、
からくちさんは、、、数字が、、すごい・・・
心底・・・びっくりは・・・・πに関してだったかなーーー
・・・・・忘れたけどーーー

>説明が分かり難かったらドシドシ質問してください

うーーん、、、、
分かりにくいなーーー
(先回も、,)

あ、、、ごめんなーーー
(ホントは呑んでるからわかれない=かあちゃんにしかられた)
(内緒:ビール500*3で、怒られた=3日続けて)

にげるーーーー

jyo-3

あ、、忘れ物だった。

また、あしたーーー

くまぷー

>また、あしたーーー

その前に送ったという問題が
まだ来ていませんよ~(^o^)/~~~~~オーイ

じょー3

>まだ来ていませんよ~(^o^)/~~~~~オーイ
あ、、、もしかして、、、、

jyo-3

こんどは、、
いいかなーーー

くまぷー

はい、来ました~
どもで~す(^O^)

ところで第31問ですが
今、20を越えました。

y sakuda

とりあえず20までやって見ました^^
気が付くと0を使ってたりと案外引っかかるなw

質問1:例えば単にD1を使うためだけの意味のない項なんかが入ってもよいのでしょうか?
質問2:TRUE、FALSEは関数扱いでしょうか?

jyo3

>とりあえず20までやって見ました^^
はえーーー
いつもながら、、、

ますたあ

A1~D1に入っている数値を使って(組合わせて)
数字を作れってことでしょうか。

作る場所の指定とかは無いのですか。

minmax

まだ家に帰ってないが
行または列位置を取得する関数は使用禁止?
そうでもないのかな?

目標は20位と思ったら…
今週もPC以外で頑張る羽目になるのかなあ?

くまぷー

とりあえず30までやってみました。
数が大きくなると難しくなるなあ・・・

からくち

>質問1:例えば単にD1を使うためだけの意味のない
C1/D1=1
このC1/D1を乗算しても数値の変化はありません
ただA1・B1・C1・D1の4つを使用しなければならない為に使用
つまり意味の無い使用法
これでしたら当然ですがOKです

>質問2:TRUE、FALSEは関数扱いでしょうか?
TRUE・FALSEに限らず文字の使用は禁止です
文字の使用を禁止にしませんと問題になりませんので
また同様に=CODE("A1")のような使い方も禁止
これはA1の4を使っているのでは無く"A1"と言う文字を使っているため

>作る場所の指定とかは無いのですか。
COLUMN(B1)で2を得るような使用法でしたら禁止です
あくまで4を4回と考えてください
ただしこの4を関数で他の数値に変えるのは関数1回だけOKです
つまり作る場所で数値の変化はなし

>行または列位置を取得する関数は使用禁止?
上記に同じ

からくち

>とりあえず30までやってみました。
はやっ!

y sakuda

了解です。
そこまで制約があると結構難しいのがあるかも^^;

からくち

>数が大きくなると難しくなるなあ・・・
=4^4^4^4=3.40282E+38
ここまでは望みません、、、

y sakuda

ん?
そうするとCountなんかもだめ?

からくち

>そうするとCountなんかもだめ?
ヒントになりそうですが、、、
=COUNT(4)
OKですが

くまぷー

>COLUMN(B1)で2を得るような使用法でしたら禁止です

どうやら地雷を踏んでしまったようです。
爆死です・・・(T.T)

y sakuda

後、MAX(A1:B1)なんかはどうなんでしょうか?
一つ数字を放棄してるわけですが。

からくち

>どうやら地雷を踏んでしまったようです。
COLUMN(4)、、、エラー

y sakuda

Countが良いなら、いくつか直ぐリカバリできる^^

からくち

>後、MAX(A1:B1)なんかはどうなんでしょうか?
3回で済む数値なのに4回使わなければならない
1回分減らす策、、、当然OK

y sakuda

さて、大体理解できましたが・・・・
既に18,19、23で足踏み。
頭冷やせばなんか思いつくでしょうけど。

からくち

>既に18,19、23で足踏み。
どんな取組み方をしようが個人の自由です
が、最終的には

>色々な数字・数値を作ることが目的では無い 連続させることを目的としている
です

くまぷー

>既に18,19、23で足踏み。

18,19はOKですが23は例の「爆死」です(T.T)

からくち

>18,19はOKですが23は例の「爆死」です(T.T)
23は数種類ありますよ

くまぷー

>加減乗除のみで

・・・と謳っているので

>=4^4^4^4

は反則では?

y sakuda

最初から見直して、22まではOK(多分)にリカバリしましたが、さて23は・・・・
結構厄介な番号がありそうですねーー

y sakuda

>TRUE・FALSEに限らず文字の使用は禁止です
ということですと、例にある
=関数(A1,"*")・・・・・・・・・OK
は駄目ということになりませんか?

からくち

>は反則では?
+-等いろいろOKとします
で、ないと難しくなってしまいますので

>は駄目ということになりませんか?
例えば
TEXTの表示形式はあくまで値である4を変化させるため、、、OK
CODE("A1")などは値である4はつかわれていないため、、、禁止
CODE(A1)は値である4を変化させているので、、、OK

分かりづらく、、、すみません

からくち

=SUM(A1,B1)/(C1+D1)
これを
=SUM(4,4)/(4+4)
のように
A1・B1・C1・D1をすべて4に置き換えて見てください
本当は4を4回で式を作る問題ですが
よりエクセルにするためにA1・B1・C1・D1と言うセル番地を使用しているだけ
と考えてください

y sakuda

結局今日は23で行き詰って終わりかな?

からくち

>結局今日は23で行き詰って終わりかな
1日で22
6日で目標132
恐るべし

y sakuda

>6日で目標132
んな、計算通り行く訳が・・・・
最悪ここで終わりという可能性もw

からくち

>最悪ここで終わりという可能性もw
1/4^4^4^4くらいの確率

minmax

とりえず、関数使わないで、12までやったけど13はぱっと思いつかない。
ここからは、関数使っちゃうかな。
とりあえず寝よっと。

あ、そうだ、1週間でやる問題としては、もったいない気がしています。
2週間くらい使っても良いくらい。

だって、今回の問題は、1問ではない、、、100までできればこの問題数は100になるんですから。

からくち

>加減乗除のみで1・2・3・4・5・・・・・・・・・と、限りなく作っていく と言うものでした。
このお遊びも結局4だけでは無理、、、
と言うことでルートも認め4と2で作っていった、、、たしかそんな記憶
でもこれも限界が、、、当り前か

しかも今回はエクセル
なら関数を使わなければ、、、
関数で4を変化させるのはOKしよう
また加減乗除以外でもOKにしよう、、、エクセルなので
これで随分発展できるぞ、、、
でも関数使用は1回のみとしよう
そうしないと「4」の意味が無くなってしまう

以上がこの問題作成時の基点です
確か「 ^ 」はわたしは使っていませんがOKとします
4を「変化」させるのはOK
でも4を使わずして数字・数値を「作る」のは禁止

4を4回
あくまでこれが原点です

説明不足、、、いや説明下手
誠に申し訳ないです

ジョー3

目が覚めた。
もちろん、酔いもさめている。

おーーー
問題の意味が理解できる。

>説明不足、、、いや説明下手
>誠に申し訳ないです
問題を思いつくことは難しい
でも
分かりやすく出題は、もっと難しい
と、
思います。

>あ、そうだ、1週間でやる問題としては、もったいない気がしています。
2週間くらい使っても良いくらい。

>だって、今回の問題は、1問ではない、、、100までできればこの問題数は100になるんですから。

もしかすると、
そうなるかもねーー

で、また寝る。
今日のごごがんばる。


くまぷー

お早うございます。
ふと気がついて23ができました。
それも2種。

くまぷー

34までは楽勝ですが35が・・・

今日は久しぶりに体育館にも行かず
運藤もしない1日・・・

女房につきあって有楽町まで出かけ
宝塚観劇です。

からくち

4を変化させるのでしたらどんな関数でもどんな使い方でもOK
ただし、、、1回限り
エクセルですのでエクセルで書ける計算式なら何を使ってもOK

>問題の意味が理解できる。
よかった~

>結局今日は23で行き詰って終わりかな

>ふと気がついて23ができました。
>それも2種。

>34までは楽勝ですが35が・・・
自分で言うのも・・・ですが
この問題の面白さは
人によってそれぞれが違う数値で躓く

難しいと感じる数値・易しいと感じた数値
これが人によって違う

この不可思議さ

幾ら考えても出来ない数値
この数値は絶対無理
が、ある時ふと思いつく、、、それも2つも
何故こんな簡単な式が思い付かなかったのか、、、
それが不可思議

からくち

あっ、もう1つ、最後に、、、なればいいけど・・・

>4を変化させるのでしたらどんな関数でもどんな使い方でもOK
間違え易い書き方でした
これですと4のみに受取れてしまう
例えば
A1+B1、A1*B1、A1+B1+C1、A1/B1・・・
これらを関数等で変化させても勿論OKです
理由はあくまで4を操作しているだけですので

jyo-3

みなさんすごいですーーー

夜中に目が覚めて、
次に寝付くまで・・・

1,2,3,4,・・・
ん、、、5が出来ないなーーー
ってところで、眠れました。あはは、、、
今日の昼はどこまで行けるやら、

himi

こんにちは~
フォアフォーズとかいうのですよね?
部分的にでもできそうなのでチャレンジしてますー

29ができない。。;;

himi

書いたらできました(^^ゞ>29

ますたあ

関数を使って適当にいじっていると
数字が出来ちゃいますね。
ただし、出来やすい数字ばっかりですけど。^^;

JYO-3  の

作戦:

まず

+-*/だけでやってみる

で、どしても、、だめねーーーを

かんすうで、・・・・

でも、何ヶ月かかるのか?って、、

y sakuda

今日はまだやってないようなもんですが・・・
今朝起きぬけに23やったんですが、反則ぽいし、26,27でまたストップ・・・・
どうも上手くゆかないな^^;

からくち

僅かな差かも知れませんが、、、
奇数よりも偶数の方が楽かも

また、数が大きくなるほど関数使用率が上がってくる

からくち

>反則ぽいし
明らかな反則は、、、NG
反則ぽいは、、、OK

判定は自己で、しかも己に甘く、、、

くまぷー

電車の中で1時間くらいは考えたのですが
35・・・・・
うまくいきませんでした。(T.T)

>部分的にでもできそうなのでチャレンジしてますー

himiさん、はじめまして~
よろしくで~す(^O^)

y sakuda

>himiさん、はじめまして~
ん?
前回からくちさんの1234567890の時顔だされてたはずですが?

からくち

う~~~ん、、、

出題者として、幾つまで書けばお許しが出るだろう

y sakuda

やっとこさ、23、26、27をクリア
で、くまぷーさんと同じく35でストップ^^;

y sakuda

うーーん・・・・
35がクリアできれば、50までは一挙に行く自信があるんだけど。
手強い^^;

y sakuda

やったー!
35クリアできたらさしたる引っかかりなしに50までクリア!

kir

>関数で4を変化させるのはOKしよう
>また加減乗除以外でもOKにしよう
>関数使用は1回のみとしよう

>A1+B1、A1*B1、A1+B1+C1、A1/B1・・・
>これらを関数等で変化させても勿論OKです
>理由はあくまで4を操作しているだけですので

上記の条件で、なんとか66まで作成。


>出題者として、幾つまで書けばお許しが出るだろう
100までは作成済みなのでしょうか?
回答側もちょっと目安がほしい。

>35・・・・・
関数いろいろ試してなんとか2種出来てます。

y sakuda

50台も結構むずかしい。
53で止まってたらこんな時間になっちゃってた・・・・
ということで二日目は52で終了。

くまぷー

>>himiさん、はじめまして~
ん?
>前回からくちさんの1234567890の時顔だされてたはずですが?

あ、ホントだ。
ボケをかましてしまいました。m(__)m

くまぷー

ああ、やっと35を突破しました。
なんて時間がかかったのだろう・・・

himi

おほほ~前々々回の1回来ただけですので(^^ゞ

昨日58で詰まっていたのですが、眠る直前に思いついてすっきり眠れました(^^)v
意外にシンプルだったw

次は67ができなくて悩み中。
関数が1回しか使えないのはしんどいです。

くまぷー

あ、himiさん、どうも(^O^)

>次は67ができなくて悩み中。

67はできているのですが
そのずーっと前の37が・・・(T.T)

くまぷー

>そのずーっと前の37が・・・(T.T)

37突破!!
(^_^)v

悪児

>2)悪児やンが飛びつきソナ感じだなーーー

釣られた・・・(^^;)(^^;)

さっき気付いて、やり始めました。

1-53までは、すっとできて・・・
54・55そして、56・・・で、
57と58で止まっています。(^^)ゞ

59-69は楽勝なんですが・・・

くまぷー

悪児さん、どもです。お久しぶりです。
57と58は出来ているんですが・・・
もっと下の方で足踏みをしています。(^^ゞ

himi

むむむ、今日一日67ができなかった。。
楽勝なんですか。。。

kir

>むむむ、今日一日67ができなかった。。
私も1日考えても67できなかった・・・
あと100までに6個。う~ん。。

y sakuda

今度は55,59で・・・・・
55は簡単そうに思えたんですが^^:

>>2)悪児やンが飛びつきソナ感じだなーーー

>釣られた・・・(^^;)(^^;)
ふふふ、、、おれって、すごいだろーーー

でも、、
10を
関数なしでするべきか、、
関数を使うべきか・・・・
これーーー苦手だなーーー

パソコン使わないで、目を瞑って
10が、出来たはずなのに、、忘れたのだ。
・・・・とほほ、、、

くまぷー

>55は簡単そうに思えたんですが^^:

55は出来ているんですが38が・・・
世の中はうまくいかない・・・(^◇^;)

悪児

>10が、出来たはずなのに、、忘れたのだ。

あはは・・・
アレだよ~~(^_^)(^_^)/~

くまぷー

悪児さん、「表計算一筆書き」のときのように
出題もお待ちしていますよ~
ぜひぜひ、お願いしますね~

悪児さん出題の時は土曜日答え合わせを
避けて日曜日ということで(^.^/~~~

y sakuda

やっとこ、55クリアで59
これをクリアしたら皆さんと同じ67か・・・

悪児

100まで、残り1つ。

90台のこいつが・・・(-_-;)(-_-;)

なお、67楽勝は、三四郎の場合でした。
Excelでは、ちょっと、考えました。(^^)ゞ

悪児

100まで、残り1つ。

90台のこいつが・・・(-_-;)(-_-;)

なお、67楽勝は、三四郎の場合でした。
Excelでは、ちょっと、考えました。(^^)ゞ

くまぷー

やっと38ができました。
次は・・・39なんだ・・・これが・・・
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…

くまぷー

からくちさん、質問です。
「&」演算子はアリですか?

からくち

>「&」演算子はアリですか?


>>後、MAX(A1:B1)なんかはどうなんでしょうか?
>3回で済む数値なのに4回使わなければならない
>1回分減らす策、、、当然OK

>4を4回で式を作る問題

>加減乗除以外でもOKにしよう、、、エクセルなので

OK、、、と言う解釈でいいと思います


>>反則ぽいし
>明らかな反則は、、、NG
>反則ぽいは、、、OK

>判定は自己で、しかも己に甘く、、、

からくち

67が鬼門のような・・・

と言うことで67でちょっと遊んでみました
(OK版以外に)
反則かな?いやOKでは?、、、1つ
これ裏技?いや反則では?、、、1つ

jyo-3

雑感:

1)これ、面白すぎる。
なぜなら、
:関数使わないでまずやる=面白い
:関数なしでは出来ないと思ったのが出来たり=面白い
:100までを、関数を使わないと出来ないのが何個あるか、とかも面白い
:では、残りを関数を使って、=面白い

2)でも、時間がない。

3)やはりなーーー
>100まで、残り1つ。
>90台のこいつが・・・(-_-;)(-_-;)
あなたの、得意分野ではあると読んでいた。

おらは、、
時間があると、(今ほとんどまとまった時間がもてない)
10を
&も
関数も
使わないで出来るか、布団の中で考えている(・・・・・まったく遅れてるな-)
今日は、昼も時間がなかった。

ん、、、ちらっ・・・・

>からくちさん、質問です。
>「&」演算子はアリですか?
おらも、使うとするかも、・・・

himi

ようやく67ができた~~~

次は75。100まであと3つ。(でも近くなさそう^^;)

>「&」演算子はアリですか?
>OK、、、と言う解釈でいいと思います

助かった~
44とかやってたからいいよなあと当然のように使ってました(^^ゞ

しかし、関数を使わずに10ができない;;
なんかくやしい

む印

こんにちはぁー、

>(目標100まで
参った、、まだ何も手をつけてない、、、

これから出来るだけやってみます・・・

くまぷー

>100まで、残り1つ。

>90台のこいつが・・・(-_-;)(-_-;)

90台はすべて制服、いや征服 ( ̄^ ̄)

>次は75。100まであと3つ。(でも近くなさそう^^;)

75も撃破!!( ̄^ ̄)

・・・しかし・・・
59ができない・・・(T.T)

くまぷー

あ、59ができました!!
\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

くまぷー

よーし、調子がでてきたぞ!!
100まであと、ひとつじゃ!!

\(`O´θ/進めば極楽!下がれば地獄GOGO!!☆/(x_x)

む印

とりあえず、なりふりかまわず順番に、、

本日は1~80でストップし
つづきは明日の夜中にでも・・・

しかし、しんどい、、、、

くまぷー

100まで終了!!
疲れた~
久々に集中!!
☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

くまぷー

ちなみに最後は79でした。(^^ゞ

y sakuda

うーーん、皆さん凄い。
確かにこういうのあまり得意な方の種目じゃないんですが、それにしても59がまだクリアできない・・・・もちろん67もまだ・・・

>「&」演算子はアリですか?
Excelで演算子であるという理由でOkjとみなし、最初からバンバン使ってましたw
くまぷーさんやhimiさんこれを使わずに50台、60台をやってらっしゃったのでしたら、私なんか丸で勝負にならないですねwww

くまぷー

>それにしても59がまだクリアできない・・・・

59は99番目にやっとできました。
2番目に難しかったです。
でも、逆転の発想というか・・・
けっこう、きれいにできました(^^ゞ

からくち

第1目標まで、あと20、、、思ったよりキツイ、、、

>>それにしても59がまだクリアできない・・・・
わたしの59はちょっとした業?(かな)を使用

くまぷー

>第1目標まで、あと20、、、

第1目標とは?
ちょっと気になります(^^ゞ

y sakuda

結局、いろいろ試しているところで、できちゃったのは残してますから、上の方は虫食い状態です。
どのくらい残ってるか確認したら、まだ20個くらい出来てない。
90台なんかは作るつもりではやってないから真相は不明ですが、残っているのは簡単にはできないものばかり見たいな気がする・・・・・

悪児

やはり、人によって、いろいろな方法があるんでしょうね。

悪児の場合、59と79は全くといっていいほど同じ方法で、簡単にできました。

しかし、あとひとつ・・・(^^;)(^^;)

もう、時間切れっぽい・・・(^^)ゞ

>第1目標まで、あと20、、、思ったよりキツイ、、、

ん・・・・100のはずはないし
123でも、ないだろし・・・・・
まさか、、200が目標って・・・・

私の場合
作戦を変えました。

最初:
+*-/だけで頑張り、だめなら、&
それでも、だめなら、
関数を・・・・・

間に合わんから、
今度の作戦:
+*-/ と
&加えたのと
関数の・・・・
早く思いついたのから・・・・
で行くことにした。

でも、、12まで・・・すんなり(恥ずかし)
13が今ひっかかっている。
・・・・・・
苦手かも、
・・・・飲み始めるかなーー

くまぷー

>上の方は虫食い状態です。

90台よりも、むしろ70台が難関でした。

>しかし、あとひとつ・・・(^^;)(^^;)

いくつ?(^^ゞ

>もう、時間切れっぽい・・・(^^)ゞ

日光が呼んでいる・・・のかな?(^^ゞ

jyo-3

>日光が呼んでいる・・・のかな?(^^ゞ

あはは、、、歩きながらやるかも・・・

くまぷーさん、、ゆとりだねーー

進んでない皆さん・・・・・
安心して下さい。
jyo3は13で行き詰まり・・・・呑むのだから、、

くまぷー

>・・・・飲み始めるかなーー

あ、ジョー3さん、どもです。(^^ゞ

ここで最近、ジョー3さんの姿が最近見られないと
supermabさんが心配されていますよ。

http://excel.sns.fc2.com/exec/friend/diary/entry/52579/1951906/#comments

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー