« 第31問 Four Fours for Excel (数字を作る その2) | メイン | 第32問 あいうえおテトリス »

2009年8 月22日 (土曜日)

コメント

くまぷー

himiさんの93
=ODD((A1/B1%)-C1-D1) の

ODD((A1/B1%)は秀逸だと思います。
特にこの(A1/B1%)はぜんぜん思い浮かばなかった・・・

y sakuda

からくちさんはともかくとして、kirさんも200までとは凄いですねーー
からくちさんもTextの山ですが、私が後から苦し紛れにつかったのと違い、積極的かつ思いもつかない使い方ですね。

他の皆さんが使ってる、Odd、Even、Codeはなぜか全く思いつかなかったです。
私は時間系をTextでやりましたが、考えてみたらMinute等でも当然同じですねーー
himiさんはOCT,HEX,バイナリ系の関数をずいぶん使ってますね。普通使わない代物良く思いつくな。感心しました^^

y sakuda

ああ、そうだ、からくちさんの185おかしい見たいですが、どうなんでしょうか?

y sakuda

くまぷーさん、悪児さんのはどうなってるんでしょうか?

くまぷー

悪児さんの解答です。

4を4つで、1-100 悪児の解答です。

1 =4/4*4/4
2 =4/4+4/4
3 =(4+4+4)/4
4 =(4-4)*4+4
5 =(4*4+4)/4
6 =4+(4+4)/4
7 =4+4-4/4
8 =4+4+4-4
9 =4+4+4/4
10 =((4 & 4)-4)/4
11 =4+4+4-SIGN(4)
12 =4+4+4+MINUTE(4)
13 =4+4+4+SIGN(4)
14 =4+4+4+SQRT(4)
15 =4*4-4/4
16 =4*4+4-4
17 =4*4+4/4
18 =4*4+4-SQRT(4)
19 =4*4+4-SIGN(4)
20 =4*4+4-MINUTE(4)
21 =4*4+4+SIGN(4)
22 =4*4+4+SQRT(4)
23 =FACT(4)-4^(4-4)
24 =FACT(4)+4*(4-4)
25 =FACT(4)+4^(4-4)
26 =FACT(4)+(4+4)/4
27 =FACT(4)+4-4/4
28 =FACT(4)+4-4+4
29 =FACT(4)+4+4/4
30 =(4+4)*4-SQRT(4)
31 =(4+4)*4-SIGN(4)
32 =(4+4)*4-MINUTE(4)
33 =(4+4)*4+SIGN(4)
34 =(4+4)*4+SQRT(4)
35 =FACT(4)+(4 & 4)/4
36 =(4+4)*4+4
37 =(4+4)*4+ODD(4)
38 =(4 & 4)-4-SQRT(4)
39 =(4 & 4)-4-SIGN(4)
40 =(4 & 4)-4-MINUTE(4)
41 =(4 & 4)-4+SIGN(4)
42 =(4 & 4)-4+SQRT(4)
43 =(4 & 4)-4/4
44 =(4 & 4)+4-4
45 =(4 & 4)+4/4
46 =(4 & 4)+4-SQRT(4)
47 =(4 & 4)+4-SIGN(4)
48 =(4 & 4)+4-MINUTE(4)
49 =(4 & 4)+4+SIGN(4)
50 =(4 & 4)+4+SQRT(4)
51 =(4 & 4)+WEEKDAY(4-4)
52 =(4 & 4)+4+4
53 =(4 & 4)+4+ODD(4)
54 =(ODD(4) & 4)+4-4
55 =(ODD(4) & 4)+4/4
56 =(4+4)*4+FACT(4)
57 =MINUTE(4%+4+4+4)
58 =MINUTE(4%+4)+4/4
59 =4^4/4-ODD(4)
60 =4^4/4-4
61 =MINUTE(4%+4+4)+4
62 =4^4/4-SQRT(4)
63 =4^4/4-SIGN(4)
64 =4^4/4+MINUTE(4)
65 =4^4/4+SIGN(4)
66 =4^4/4+SQRT(4)
67 =HOUR(4-4%)+(4 & 4)
68 =4^4/4+4
69 =4^4/4+ODD(4)
70 =MINUTE((4^4)%)+(4 & 4)
71 =MINUTE(4%+4%)+4*4
72 =FACT(4)*(4-4/4)
73 =MINUTE(4%+4)+4*4
74 =(4&4)+4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)
75 =(4+4*4)/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,)
76 =SUMSQ(4,4+4)-4
77 =MINUTE(4%)+4*4+4
78 =(4+4+4)/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)
79 =(4+4 & 4)-ODD(4)
80 =(4+4 & 4)-4
81 =--(4+4 & 4/4)
82 =(4+4 & 4)-SQRT(4)
83 =(4+4 & 4)-SIGN(4)
84 =(4+4 & 4)+MINUTE(4)
85 =(4+4 & 4)+SIGN(4)
86 =(4+4 & 4)+SQRT(4)
87 =(4+4+4)/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)
88 =(4+4 & 4)+4
89 =(4+4 & 4)+ODD(4)
90 =(ODD(4)+4 & 4)-4
91 =--(ODD(4+4) & 4/4)
92 =CODE(4-4)+(4 & 4)
93 =CODE(4/4)+(4 & 4)
94 =MINUTE(4%*4)+(4 & 4)
95 =FACT(4)*4-4/4
96 =FACT(4)*4*4/4
97 =FACT(4)*4+4/4
98 =(ODD(4)+4 & 4)+4
99 =MINUTE(4%+4%)+(4 & 4)
100 =(4+4 & 4)+SUMSQ(4)

あとで、もっと簡単なものに気付いたのもありますが、ほとんど最初に見つけたものにしてあります。ほとんど、というのは、例えば、

92=(4+4 & 4)+factdouble(4)

などというのがあって、これは、factdouble()を使えるようにしておかないとエラーになるので、差し替えました。三四郎では普通にできるので、最初は多用したのですが・・・(^^)ゞ

くまぷー

>からくちさんの185おかしい見たいですが

そうですね。エラーになってしまいますね。

jyo-3

みなさん、、、

すごいですーーー

くまぷー

>からくちさんはともかくとして、kirさんも200までとは凄いですねーー ×2

sakudaさんも99で
=A1/B1%-C1/D1

A1/B1%を使っていましたね。
himiさんだけではありませんでした。
さすが、このブログに%を導入したお方・・・

くまぷー

悪児さんの・・・

AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)

・・・の辺りが元祖黒魔術師・・・

からくち

実はわたしの式は2度目の式
1度作ったのですがどうにもわたしには許せないと感じてしまったことがありまして
1部を作り直しました
許せないと言うとオーバーですが、、、
もちろんあくまで個人的な思いですので何ら関係ない事なのですが
よく見ていただくと若しかしたらわかるかも、、、

>どうか何方も同じ式を提示していませんように・・・
確り被っていた、、、やはりな

>からくちさんの185おかしい見たいですが
:=TEXT((A1&":")-(" :"&B1/C1),"[m]")+D1
ですが、、、どうでしょうか

くまぷー

>>からくちさんの185おかしい見たいですが
>:=TEXT((A1&":")-(" :"&B1/C1),"[m]")+D1
>ですが、、、どうでしょうか

こちらのつまらない勘違いでした。
大丈夫です。申し訳ありません m(__)m

jyo-3

>ですが、、、どうでしょうか
185になってます。
ど、ど、、、どこかで・・・・
見てましたが、、、学んでいないし・・・
・・・・・・

y sakuda

悪児さんのAvarageさすが黒魔術師の面目躍如ですねーー

>さすが、このブログに%を導入したお方・・・
私じゃなくて、minmaxさんかむ印さんだったような気がします。
でも今回大きな数字と小さい時間を作るのに結構使ってます。

からくちさんの185ですが、2007だとOKなんですが、2003ではだめみたいですね
4: では4:00とみなしてくれないみたいです。
(さっきは2003でしか試してなかってです)
Combineは数字作るのにつかえないかとは考えたのですが、結局使わずじまいでした。

からくち

>2003ではだめみたいですね
いや、2003で作りましたが・・・

現時点での1番のお気に入り
>=--SUBSTITUTE((4&4)/(4+4),".","")
これは好きだな~


≪反省≫
仮に問題を作るのは易しかったとしても
それを出題するのは非常に難しい
問題の意図を伝えるのが困難
すべて箇条書きにでもして書き綴れば伝えられるかも知れないが
それでは問題を読む気もしなくなってしまう

PC21は自由に作成を許した問題だった
何故そんな出題をしたか分かったような気がする
あそこまでファジーな問題にした訳が

でも、、、それでは一般的な問題としては
面白く無い、、、と言うか、、、う~~~ん


y sakuda

>=--SUBSTITUTE((4&4)/(4+4),".","")
ん?
私のやつですね。
みなさんCodeなんかであっさりやってらっしゃるんですが、私は55で躓き、苦し紛れのアイデアでした^^;
他の数字では全く応用できなかったw


>いや、2003で作りましたが・・・
なんでだろ?
私はVista+2007、2003の環境です。
VPCで2003オンリーの環境つくってみるかな?

からくちさんの出題3回とも面白かったですねーー
今回も結構熱くなっちゃいましたw
なんかもっとネタおもちじゃないですかーー?


悪児

こんばんは。

今帰ってきたところで、まだ他の方の式を見ていないのですが・・・(^^)ゞ

AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)

これ実は、最終兵器となるはずだったんですよ。(^^)ゞ

1から、引数の数分だけ作れますから・・・
三四郎はいくつまでかは試していませんが、30以上まで可能でしたから、Excelでは最後まで残った93も簡単にできたんです。(^^)(^^)

くまぷー

>三四郎はいくつまでかは試していませんが、30以上まで可能でしたから

で、結局どういう式になるんですか?
参考までに m(__)m

悪児

>で、結局どういう式になるんですか?

このようにすべて、できる「筈」でした。(^^)ゞ

   1 =4/AVERAGEA(4)
2 =4/AVERAGEA(4,)
3 =4/AVERAGEA(4,,)
4 =4/AVERAGEA(4,,,)
5 =4/AVERAGEA(4,,,,)
6 =4/AVERAGEA(4,,,,,)
7 =4/AVERAGEA(4,,,,,,)
8 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,)
9 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,)
10 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,)
11 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,)
12 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,)
13 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,)
14 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,)
15 =4/AVERAGEA(4,,,,,,,,,,,,,,)

くまぷー

>このようにすべて、できる「筈」でした。(^^)ゞ

(゜◇゜)ガーン

ぜんぜん思い浮かばなかった・・・orz
2007ならば100まででも出来ます。
試してみました (^_^)b

悪児

あ、もちろん、4を4つなら、
+4-4を付けるべきですが・・・(^^)ゞ

>2007ならば100まででも出来ます。

あらあら・・・

2000しか持っていないからなぁ・・・(^^)ゞ

くまぷー

悪児さんの式・・・
確かに最終兵器だわい!!
う~ん ◇\(o・Q・o)/◇ 降参

y sakuda

>確かに最終兵器だわい!!
禁止しないと問題にならなくなっちゃうw

くまぷー

類似の最終兵器としては
=COUNTA(,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)

これで100!! 

からくち

己には甘く、、、ひとには辛く、、、

>禁止しないと問題にならなくなっちゃうw
=VLOOKUP(A1、B:C、2、0)
この式と
=VLOOKUP(A1、B:C、2、)
この式は同じです
最後の 0 を省略しているだけで実際は使用しています

=COUNT(4、0)=COUNT(4、)=2
=COUNT(4、0、0)=COUNT(4、、)=3
これらも同様です

300=-RIGHT(444%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%,4)
今回は200までお送りしましたが、、、

>1部を作り直しました
%と1部の関数使用を禁止にしました

くまぷー

む印さんのファイルをアップしました。
ご覧下さい。

尚、下はむ印さんのコメントの引用です。

***********************************
今、皆さんの解答を、ザッとですが拝見し、
どうやら私は問題の条件解釈を誤って捕らえていたみたいで・・・^^;
みなさんからすれば殆どズルの解答ばかりになっております。

どれもこれも即席に思いつくままです・・・ゴメンなさいm(__)m

y sakuda

む印さんの拝見しました。
確かに比較に文字列を使ってるとこが怪しいですねーーー^^

からくち

>比較に文字列を使ってるとこが怪しいですね
たしかに、、、

でも
>己に甘く、、、
許される範囲と思います

む印

>許される範囲と思います
寛大なお言葉・・・

とても良い問題だったのに
ちゃんと出来ず面目ないです、、、

これからは時間があるときこの問題を
復習するように致しますm(__)m

くまぷー

>これからは時間があるときこの問題を
>復習するように致しますm(__)m

う~ん、この姿勢が強さの秘密か・・・
見習わなくちゃ・・・

ますたあ

いやあ~、先週は最初の日くらいだったかな~...
後はイラスト作成をず~とやってました。^^;

それで、出来たのは
1~13までが連続でできました。
14は最後まで出来ず
あとは
15、16、19、20、24、32、36、48、60、68、100
でした。

さあて、原稿書きを頑張ろうかな。
明日、完成すればいいけどな~。
無理だろうな~。^^;

くまぷー

>後はイラスト作成をず~とやってました。^^;

いやあ、あの虎を作るのには相当な時間と
労力が必要だと思います。
あと才能も・・・

「関数で出来ますか~?」は次回で
最後になるかもしれないので
ぜひ参加して下さいd(^-^)ネ!

y sakuda

>最後になるかもしれないので
くまぷーさんしばらく出題してませんが、完全に種切れですかーー

ところで、himiさん土曜日からお出かけとは仰ってましたが、現れませんねーー

himi

遅くなりました。
今日帰ってきて、皆さんの解答を拝見したところです。

いろいろ考え方あるんですねーー
悪児さんの最終兵器には参りましたw
からくちさんやy sakudaさんのTEXT関数、すごいですね~
いかにもExcelを活かした数字パズル。
む印さんの論理式技(?)好きです。
kirさんのcountの使い方いいなあ~
くまぷーさんの=VARP(,,,A1)、1文字と関数で3を作ることができるんですね!
私は欲しかったけどできなかった。。

全部きっちり見たわけではないですが、
>=--SUBSTITUTE((4&4)/(4+4),".","")
これ、本当にいいですね~~

時間があれば参加できた方から、もっと違う解答も出てきてそうですね

私自身は、やっていて詰まる度に、もう無理かな~と思ってても、粘ってるとアイデアが浮かぶこともあるんだなと言う実感があって、嬉しかったな~
楽しかったですww

y sakuda

himiさんお帰りなさい^^
himiさん、この問題は最初から凄いノリでしたけど、回答拝見すると、ずいぶんいろんな関数使ってらっしゃいますねーー
一筆書きからの常連は、元々みんなひと癖ある連中だと思いますが、一筆書きと今回のシリーズでずいぶんトリッキーな関数の使い方身につけちゃったんですが全然負けてないですねーー
どっちかっていうと私は今回CodeとかEven、Oddになぜか思考が行かず苦労しちゃいましたw

himi

> ずいぶんいろんな関数使ってらっしゃいますねーー

あははははー、今回は数字が限られてるので、暇にあかせて関数の挿入コマンドで端から順番に試しました。^^;;;
…ここで1つでも使えるようになったら儲けもんだけど、どうだかw

他の皆さんの解答見てると、培ったテクニックがちらちら見えてきます。
嬉しいことに、この問題はどの解答も数式が短い(^_^)ので、これで勉強します^^

> どっちかっていうと私は今回CodeとかEven、Oddになぜか思考が行かず苦労しちゃいましたw

私はCODEとODDには随分お世話になったので、なしで完成というのは凄いです~

そういえば、一般のFour Foursではルート記号も使った気がするのですが、ここで関数を使わないでできないか、結構悩みました。
私が無知なだけでもなく、できないのかな?普通は必要なさそうですしね。

くまぷー

お早うございます。

>くまぷーさんの=VARP(,,,A1)、1文字と関数で3を作ることができるんですね!

Var系の関数は「順子」「ストレート」で
ガンガン使っています。(^^ゞ
http://kumapooh.justblog.jp/blog/2009/02/post-b8fb.html
http://kumapooh.justblog.jp/blog/2009/05/19-6b2a.html

>ルート記号も使った気がするのですが、ここで関数を使わないでできないか、結構悩みました。

指数を分数にするのに「4」をたくさん使いますしね~。

√2を作るのに・・・
=4^((4/4)/4)

これだけで4を4個使ってしまう・・・(^^ゞ

くまぷー

>くまぷーさんしばらく出題してませんが、完全に種切れですかーー

アイディアが枯渇しています・・・(T.T)

ジョー3

>アイディアが枯渇しています・・・(T.T)
ここ2回、、難しくて、ぱっと、、、は
出来なかった。
でも、次は、息抜きできると思います。
=あいうえおテトリス:前編
一応、後編も準備しております(=本番)

くまぷー

>一応、後編も準備しております(=本番)

お-、それは頼もしい!!

・・・で別件で相談ですが
「あいうえおテトリス:前編」は
「復讐」「おもてもん」と「うらもん」とに分かれていますが
今週は「復讐」と「おもてもん」だけを
出題して「うらもん」は次回回しにするというのは如何でしょう?

jyo-3

>今週は「復讐」と「おもてもん」だけを

復讐??・・・・もしかして、私間違ったかも
復習ですよねーー

>出題して「うらもん」は次回回しにするというのは如何でしょう?

そそ、そうですねーー
うらもんの発展させたのが、
後編(=本番)でしたから・・・
そのほうがいいかもーー
で、=くまぷーさんの、言う通りに、しまーーす。

くまぷー

>復讐??・・・・もしかして、私間違ったかも

お~、これは失礼しました。(^^ゞ
そんなことはありません。
こちらのマチガイです。(^^ゞ

>で、=くまぷーさんの、言う通りに、しまーーす。

ありがとうございます。
それではそういうことに・・・

ミュウミュウ バッグ

Those things Each of us Need To Know About bag Internet business

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー