« 第31問 Four Fours for Excel (数字を作る その2) 解答例 | メイン | 第32問 あいうえおテトリス 解答例 »

2009年8 月24日 (月曜日)

コメント

くまぷー

ジョー3さんのお蔭で34回までは大丈夫だから
次の目標は40回かな(^^ゞ

自分のアイデァは枯渇してしまったので
あくまでも他力本願だけど・・・(^^ゞ

jyo-3

ちらっ・・・・

あ、、、もう出てる・・・
で、

この頃、難しい(1ヶ月欲しいくらいに)
でも、1ヶ月の期間があれば、締め切りを忘れるかも、、
でも、毎回難しいと、大変かも、
:ってわけで、たまには、簡単なのもいいかもね、

今回は、アイデアを出し合うのが主眼です。(手数はあまり競わない)
Q2は、Q1の結果を使ってもいいのだ。

で、続編は、本番です。
続編で、頑張りましょーー
、、
こんかいは、呑みながら、、閃いた
そんな回答でいいと思う。
(いきぬきいきぬき)

y sakuda

今帰ってきて、手なりでやって見ました。
両方合計すると、100 を若干切る程度と結構長くなりました。
出題者と大家さんの想定はどのくらいなんだろ?

jyo-3

>今帰ってきて、手なりでやって見ました。
>両方合計すると、100 を若干切る程度と結構長くなりました。
>出題者と大家さんの想定はどのくらいなんだろ?
はえーーー・・・・・
想定は、,,,
・・・・・・


ないのだった。

ますたあ

テキストを必死に作るはずだったんだけど...。^^;

ついやってしまった。
8行目のヤツね。
45文字でした。

縦のはまだです。

くまぷー

>>両方合計すると、100 を若干切る程度と結構長くなりました。

70台と言ったところでしょうか?
工夫無しです。(^^ゞ

くまぷー

>テキストを必死に作るはずだったんだけど...。^^;

ご苦労様です (^O^)

ジョー3

>ついやってしまった。
そそ、、
ついやって、
出来ちゃう・・・・・

そんな問題もたまにはいいよねーーー

>70台と言ったところでしょうか?
>工夫無しです。(^^ゞ
あはは、、、

また、ひにあぶらを・・・・・

y sakuda

テトリスがどうのこうのと前仰ってましたが、問題見て納得です^^

>45文字でした。
いきなり結構良い数字ですねーー

>70台と言ったところでしょうか?
やっぱりそういうレベルでしょうねーー

jyo-3

>いきなり結構良い数字ですねーー
>やっぱりそういうレベルでしょうねーー
わわーーーー
ゆっくり飲めなくなりそうな・・・・熱・・・・
・・・・・でも、その前に、、、飲んだけど、,

y sakuda

ちゃんとやって見ました。
合計73
でも、これを削るとなると・・・・

くまぷー

>70台と言ったところでしょうか?
>工夫無しです。(^^ゞ

工夫をすれば60台・・・(^_^)b

y sakuda

>工夫をすれば60台・・・(^_^)b
くまぷーさん、前々回と違って余裕ですねーーw

himi

何のひねりもない解答だけど、
親切な誘導設問のおかげでできましたワーイ^^

…次回はたぶん見学ですw

y sakuda

基本的には二種類考えましたが、長さと言う意味では大差ないな^^;

ますたあ

やってしまった。(^^ゞ

Q1が44文字
Q2が31文字
合計75文字でした。

くまぷー

お早うございます。

>くまぷーさん、前々回と違って余裕ですねーーw

でへへへ、8/15を最後に今月いっぱい
部活指導がないから時間に余裕ができました。(^^ゞ

・・・でQ1の結果を使わずにQ2のみの数字が63 (*^。^*)

む印

こんにちはぁ~

私も、Q1+Q2は60台。
「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は58です。

>合計73
>合計75文字でした。
>・・・でQ1の結果を使わずにQ2のみの数字が63 (*^。^*)

>工夫をすれば60台・・・(^_^)b
>私も、Q1+Q2は60台。
>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は58です。

むむーーーー
みなさん、、すごいですーーー
勤勉だなーーー・・・・
・・・・・

む印

>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は58です。
文字数54の間違いでした、、、

kir

こんにちは。

Q1が44文字
Q2が28文字(Q1利用)
合計72文字

Q2短縮で60台

「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は47です。

遊びで
「Q2の結果を使ったQ1」は30です。

くまぷー

>文字数54の間違いでした、、、
>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は47です。


(・〇・;)グェッ
ただでは済ませてくれないとは思っていたけれど・・・

ジョー3

ちらっ・・・・

ぎゃーーーー

・・・・・・
にげるーーーー

む印

>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は47です。
えっ? こりゃ参った、、、、

y sakuda

現時点で
Q1は43と44
Q2は20
合計して63と64です。

>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は47です。
普通に書いて見たら54でした。
47ってのは・・・・・

くまぷー

>
>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」は47です。
>普通に書いて見たら54でした。

まだ63から59になっただけです。
47は・・・

y sakuda

>まだ63から59になっただけです。
合計で60を切ったということでしょうか?

>「Q2の結果を使ったQ1」は30です。
私も遊んでみましたが・・・・・
31にしかなんない^^;

くまぷー

>合計で60を切ったということでしょうか

Q1の結果を使わずにQ2のみです。

くまぷー

「Q1の結果を使わずにQ2のみ」・・・
59から57になりました(^^ゞ

y sakuda

>「Q1の結果を使わずにQ2のみ」・・・
>59から57になりました(^^ゞ
ん?
くまぷーさんの60台っての勘違いしてたのかな?
>工夫すれば60台
てのQ1が43かと思ってました。
もしかするとQ1は配列数式じゃないやつかな?
その方式でやると54よりは長くなると思ってやってないですが、56とか57の雰囲気

y sakuda

配列数式じゃないやつでQ2のみをやると56になった・・・・
58にはなっても57ってのはなさそうだから、違う方式かな?

くまぷー

>>工夫すれば60台
>てのQ1が43かと思ってました。

いや44です。

>もしかするとQ1は配列数式じゃないやつかな?

配列数式ではありません。

y sakuda

配列数式じゃない44と言うと多分私の44と同じですね。
43の方は配列数式です。

y sakuda

Q1の結果を使用しない、Q2の47やっと分かった。
できてみれば当たり前の式なんですが、これがすぐ出てくるkirさんは凄いですね^^;

y sakuda

遊びの30もやっと分かった^^;
自分の頭の固さに嫌気がさすと同時に、kirさんに脱帽です。

くまぷー

57が56になりました。
この手法は「表計算一筆書き」では
当たり前のテクニック・・・
これを完全に忘れていました・・・orz

>Q1の結果を使用しない、Q2の47やっと分かった。

思い浮かばん・・・orz

ジョー3

おおーーみなさん、、、
息抜きも、、
息を抜かないで,全開パワー
・・・・・
ですね、、
・・・・
なんか、一筆書きの頃を・・・・
思い出しそう。
・・・・・・

くまぷー

>息を抜かないで,全開パワー

・・・で、ジョー3さんの進捗状況は?

jyo-3

ん、、

>・・・で、ジョー3さんの進捗状況は?
いま、もう職場で、期日に追われた、
仕事をしています。
・・・・・・
で、

最初は
44+28
で、Q2が・・・20?
あはは、、、一筆書きを思い出して、
20になったところで、、、終了モードです

後編を、まとめて・・・送らなくっちゃーー

くまぷー

>後編を、まとめて・・・送らなくっちゃーー

よろしく~ (^.^/~~~

kir

>Q1の結果を使用しない、Q2の47やっと分かった。
>できてみれば当たり前の式なんですが、
私もこういう使い方したこと無かったです。省略ばっかり。
ここで見たんだっけ? どなただったかな?

ますたあ

パソコン講習会のテキストがやっと完成しました。^^;

原稿をCDに焼いて届けてきましたので
もう、後の印刷はお任せです。
いつもギリギリの入稿で・・・・・・
済まないな~とは思ってます。^^;

お尻に火がつかないとできないタイプなんですよね。(-_-;)
何時もながら...。

ジョー3

>お尻に火がつかないとできない・・・
わたしも・・・・それ以上!!
火のついたズボンを捨てて、逃げることもある。


さて、
今回の問題は、1週間も要らなかったようですねーー・・・
で、次の問題は
うらもんが、2週間ぐらい欲しいかもしれない。

ジョー3

あいうえお テトリス本番:
送りました

くまぷー

>パソコン講習会のテキストがやっと完成しました。^^;

ご苦労様です。
一仕事終えてすっきり、というところでしょうか。

>お尻に火がつかないとできないタイプなんですよね。(-_-;)

それは同じです・・・(^^ゞ

くまぷー

>今回の問題は、1週間も要らなかったようですねーー・・・

え~、そうでもないですよ~
まだQ2のみの47、わかりません・・・orz
わかってんのはkirさんとsakudaさんだけでは?

>あいうえお テトリス本番:
>送りました

来ませんが・・・(^^ゞ


y sakuda

>今回の問題は、1週間も要らなかったようですねーー・・・
いやー、からくちさんかminmaxさんあたりが突然Q1+Q2で60アンダーって言ってくるかも^^;


y sakuda

そう言えば、先週盛り上がって、ランキング復活してましたねーー^^
Q1の43もう少し何とかしたいけどダメ見たい^^;

くまぷー

ジョー3さんの「あいうえおテトリス本番」・・・
まだなんだけど・・・
ジョー3さ~ん!! (^o^)/~~~~~オーイ

くまぷー

>そう言えば、先週盛り上がって、ランキング復活してましたねーー^^

ところがリンク先が間違っていて
クリックすると別のサイトへ直行!! ( iдi ) ハウー

実は今回が初めてではないので
JustSystemにメールをしておいたのですが・・・

くまぷー

今日は8:30から人間ドックです。
内視鏡による胃部検診を受けてきます・・・

(`◇´)ゞ 必ず帰るから~♪ 真っ赤なスカ~フ~♪

jyo-3

>まだなんだけど・・・
>ジョー3さ~ん!! (^o^)/~~~~~オーイ

あっ・・・
再送ーー

今度はいいだろうかねーー

くまぷー

(`◇´)ゞ 無事終了イタしました!!
      これから、帰還イタします!!

くまぷー

>再送ーー
>今度はいいだろうかねーー

届きました。
ありがとうございます。

いや~、しかし・・・
こんなの可能なのか?!(^^ゞ

ジョー3

>こんなの可能なのか?!(^^ゞ
あはは、、、うらもんがねーー・・・・

で、3名以上出来たって、宣言するまで、
延期するのだ=答え合わせ。・・・とか、、

くまぷー

>>こんなの可能なのか?!(^^ゞ
>あはは、、、うらもんがねーー・・・・

とりあえず、次回は前編の裏問ということで
ご勘弁を・・・(^^ゞ

ところでジョー3さんは後編の解答・・・
目途は立っているんですか?

くまぷー

週間アクセスランキングのリンクを
JustSystemに修正してもらいました。

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

jyo-3

>ところでジョー3さんは後編の解答・・・
>目途は立っているんですか?
後編:おもて は、大丈夫ですよね。

後編:うら は、
例えばの、
例1、例2、は
無理ならば、別の構想を練って頂くという
ことですので、それが楽しみなのです。

>ところでジョー3さんは後編の解答・・・
>目途は立っているんですか?
では、今晩(9時以降)
呑みながら、挑戦してみます。
例1か、例2か、・・・(その他の構想)
何か出来たら、土曜まで報告いたします。

ジョー3

>とりあえず、次回は前編の裏問ということで
ご勘弁を・・・(^^ゞ

・・・・・
それもまたいいかも、・・・・
・・・・・
で、2週続けて少し軽く運動して、
体力を付けてから、
その次どなたかの問題ってのも、いいですねーー。

くまぷー

>>とりあえず、次回は前編の裏問ということで
>>ご勘弁を・・・(^^ゞ

>・・・・・
>それもまたいいかも、・・・・

ありがとうございます。m(__)m

y sakuda

>こんなの可能なのか?!(^^ゞ
>あはは、、、うらもんがねーー・・・・
>で、3名以上出来たって、宣言するまで、

不可能で永久にたなざらしになるとかw

くまぷー

>不可能で永久にたなざらしになるとかw

本音を言えばそれが心配・・・(^^ゞ

・・・ところで、コメントを何回か投稿すると
下のようなメッセージが出て投稿できなくなってしまう・・・
みなさんは、どうでしょう?
投稿できるようにするにはブログの再構築(再アップ)をしないとダメです。(T.T)

**************************************************************
コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

登録ユーザーだけがコメントできます。 コメント投稿するには サインイン.
**************************************************************

y sakuda


特に何も出ず投稿できました

くまぷー

ご協力ありがとうございます。
削除しました。m(__)m

jyo-3

>>それもまたいいかも、・・・・

>ありがとうございます。m(__)m

>不可能で永久にたなざらしになるとかw

でことで、一人で挑戦して、
うまく行ったら、ご披露いたします。

ってことで、
うらもんよろしく。
くまぷー先生。

・・・・・・
今帰ってきました。
即、呑んでます。
ちょっとやってみます。
・・・・・

jyo-3

思い出・・・・

1)
エクセルで将棋の盤面を作った。皆で、
おーーー出来ましたねーーー皆さん。

2)
駒を動かしましょう・・・
何手まで??
1手・・・7,8名・・・ほーーーー
2手・・・5,6名・・・??うーーー
3手・・・成りがあるじゃん・・・・
・・・・
・・・・
最終的に、4,5名が・・・ずーーと
動かした。=遅いけど

で、、
かずさんが・・・やってしまった。
対戦:関数将棋ソフト・・・・・
・・・・・・
げげーーーだった。

そして、
9路の碁・・・・
kirやんが・・・・
おいおい・・・ってのをやった。

動かす会に・・・・・喜んで頂いた。

で、、、テトリス関数版・・・ふふふ・・・・
って、思い出+夢よまただったのよ。
・・・・・

くまぷー

>で、、、テトリス関数版・・・ふふふ・・・・

とうとう我慢しきれずに言っちゃいましたね。

>うらもんよろしく。
>くまぷー先生。

おいら、正直言って・・・自信がない・・・

ジョー3

>おいら、正直言って・・・自信がない・・・


ああ、、、、

あのーーー

最初の、うらもんの、、
出題で・・・いいですーーー

・・・・・・
これを見て、頑張る方は、頑張るかもって、ことで、、

今朝送った、問題は、無視して下さいーーーー。。

くまぷー

>今朝送った、問題は、無視して下さいーーーー。。

すみませ~ん m(__)m

ジョー3

金、土、日、月・・・・
ちょっと忙しいので、

今のうちに、
出題者案を、送っておきます。

くまぷー

>出題者案を、送っておきます。

拝受しました。
早々とありがとうございます。m(__)m

y sakuda

なんか、今週の問題より、来週以降なにが出るのかの方が気になりだしたw

くまぷー

>なんか、今週の問題より、来週以降なにが出るのかの方が気になりだしたw


不可能に挑戦する気がありますか?(^^ゞ

怖い物見たさ・・・

ブルブル((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

y sakuda

>不可能に挑戦する気がありますか?(^^ゞ
ひょっとしてジョー3は出題者解答を提示しないということかなw
むせきにんじゃーー
wwww

くまぷー

>ひょっとしてジョー3は出題者解答を提示しないということかなw

>>ところでジョー3さんは後編の解答・・・
>>目途は立っているんですか?
>では、今晩(9時以降)
>呑みながら、挑戦してみます。
>例1か、例2か、・・・(その他の構想)
>何か出来たら、土曜まで報告いたします。

・・・ということでした(^^ゞ

jyo-3

>むせきにんじゃーー
>wwww
あはは(ごまかし)・・・・

ではなくてーーー

みなさんの、技に・・・・畏敬の念を・・・
ってことで、あまりにも、出来そうもないことを
やってのける・・・凄い方々だから、、

私が出来そうで出来なくても、、
どなたかが、出来ちゃうって訳でして、,
・・・・・

y sakuda

>私が出来そうで出来なくても、、
>どなたかが、出来ちゃうって訳でして、,
確かにとんでもないのが飛び出しますがw
果たしてどうなるんでしょうか^^;

y sakuda

なんか、回答の方投稿できなくなっちゃってますね。
木曜日にくまぷーさんがおっしゃってた
>コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

>登録ユーザーだけがコメントできます。 コメント投稿するには サインイン.
が出てきますね。


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー