« 関数で出来ますか~? 第28問 数値(数字)を使わず数値を作成 解答例 | メイン | 第29問 じゃんけん 解答例 »

2009年8 月 4日 (火曜日)

コメント

y sakuda

なんだ、今週は私のか^^;
暇なんだけど自分のじゃ面白くないなw
出題する時作った解答見てみたんですが一部良く分からなくなってるw

くまぷー

>出題する時作った解答見てみたんですが一部良く分からなくなってるw

そういうことってよくありますね~
特にこの頃は・・・(^^ゞ

・・・ところで
ぐー、ちょき、ぱーの絵・・・
minmaxさん、ケータイから見たら
単なるアルファベットにしか見えんだろうな~(^^ゞ

y sakuda

>単なるアルファベットにしか見えんだろうな~(^^ゞ
そう言えば多分w

jyo-3

・・・・・むむーーーー・・・・

minmax

くまぷー様
そのとおり
αべっと
にしか見えません??
rockscissorspaper

y sakuda

シートの表示もアルファベットをWingDingsで見せかけてるだけですから・・・・

くまぷー

あ、minmaxさん、今、画像を追加しますね。

ますたあ

ああ、私の最後になっちゃったんですか。^^;

ドキッ。

くまぷー

画像を追加しました。

くまぷー

>ああ、私の最後になっちゃったんですか。^^;

いや、からくちさんから第31問を
頂いております。

minmax

一対一の勝負だったんですね?

からくち

何も考えずそのまんまでだと、、、52

y sakuda

>いや、からくちさんから第31問を
ジョー3が32問目考えてるみたいだし^^

>何も考えずそのまんまでだと、、、52
やっぱりそんなもんでしょうね。
この問題1対1だと難しくないんですが、結局そんなに色んな手があるわけでもなさそうですから、皆さん45~55位になっちゃうんじゃないかな?
どなたか突飛な手を出してくださるとうれしいです。

minmax

大したアイデアは無いけど
からくちさん以外文字数宣言がないみたいなので、、
とりあえず参考程度に、、
50文字
もっとすっきりした方法があると思いますが??

y sakuda

問題作った時に最初にやったのが54でした。
最終的に50は切ってますが、そのレベルで終わってます。

y sakuda

そう言えば先週も盛り上がったせいか、ランキング維持ですねーー

くまぷー

>そう言えば先週も盛り上がったせいか、ランキング維持ですねーー

ランキングなどどうでもいいと思う反面
やはり、嬉しいです。(^^ゞ

これも偏に皆様のおかげです m(__)m

くまぷー

う~ん、48文字。

からくち

>皆さん45~55位になっちゃうんじゃないかな?
45~。。。悔しい、同じ方法で1つ減らし、、、44

ますたあ

(-ω-;)ウーン

50を切ってるんですか...。
とりあえず答えを出せるベタベタの式は作ってみたが
とても50は切れそうに無いな~。^^;

まだ時間があるから
なんとか近づけたいな。

y sakuda

>45~。。。悔しい、同じ方法で1つ減らし、、、44

用意してある、出題者解答は47
予想通りと言うかなんというか、一日でクリアされちゃった^^;
30台はともかく、40台前半にしないと話にならないかな・・・・・

jyo-3

なんか、3,4年前、似たことしたような気がする・・・・

でも、忘れた。

で、忘れたほうが、新しいことを
考え付きそうな気がするのは・・・

で、、なんか、面白いことがありそうな予感はする。

単純そうなものがかえって、
いろいろな手段があったりすることもあるからねーー。

ジョー3

呑みながらの第1案・・・・・

とほほ、、、、78文字・・・・とほほ、、

ジョー3

第2案:
どうだーーー

50・・・・・
まだまだだねーーー
もう今日は、、、、ここら辺で良いかも、、、

くまぷー

>もう今日は、、、、ここら辺で良いかも、、、

まだまだ・・・
夜はこれから・・・

kir

>皆さん45~55位になっちゃうんじゃないかな?
進捗状況・・・50台の壁は突破!
50台うろうろ→44→43→42

y sakuda

>50台うろうろ→44→43→42
うっ・・・・・・
σ(^^)は47から一歩も進まないです・・・
またしても出題者完敗の巻かw

#一歩も進まないというより、なんか試す度に増える^^;


からくち

あつっっっっい

若しこの問題に禁止を付けたなら、何を禁止にしたら面白いだろう、、、

※ "=" ">" "<" での比較
※ CODE関数で数値にしての演算
※ C5&E5の様にセルをつなげて "CA" の様な値を使う

一般的にはこの辺りの使用度は比較的多いかも
、、、と言うことで上記禁止で・・・52

ちょっと遊んでみました、、、

y sakuda

>※ "=" ">" "<" での比較
>※ CODE関数で数値にしての演算
>※ C5&E5の様にセルをつなげて "CA" の様な値を使う

とんでもねーこと考えるな、この人は^^;
これ禁止で52ですと??
是非見たいですねーー
σ(^^)はこの条件満たすやつは一つもないです・・・・・
既に完全に観客モードw

からくち

どちらかと言うと、、、いや言わなくても
より短い式で。。。は不得意

お遊び式の方がやはり好き

ますたあ

ちょこちょこっと時間を見つけてやってます。
しかし、縮まらないな~。

最初 86
次   82
次   66

さっき気がついて66まできたんだけど。
まあ、あと2日あるから
もうちょっと縮まるかな。^^;

くまぷー

48がやっと47になりました。
これでsakudaさんと同じかな?

minmax

からくちさんの条件で
単純に考えて60
実際pcでやってないからうまくいくか?

y sakuda

>からくちさんの条件で
>単純に考えて60
これも・・・・・・・

正直なところ、からくちさんの条件満たしてるのは一つもなかったから、どんなものかやって見ましたが・・・・・
やるだけなら簡単なので、力技でやったら80。
でいろいろ工夫してまとめてみましたが、やっとこさっとこ69。
52とか60ってのは凄い^^;

>48がやっと47になりました。
>これでsakudaさんと同じかな?
どうなんでしょ。
私のはかなり汚らしいことやって無理してます。

minmax

からくちさんの条件で
見直したら52
動くかな?

それにしても…
今日も家に帰れないし
今は他にやることもない

携帯のメモ帳機能で式を書いてみた

やっぱりへんなやつ…

jyo-3

>※ "=" ">" "<" での比較
あるある・・・

>※ C5&E5の様にセルをつなげ>て "CA" の様な値を使う
やってる、やってる、、

>※ CODE関数で数値にしての演算

やりかけてたし・・・・

鼻と、口をふさがれそうになったみたいかな?

さて、さて、

y sakuda

あら、からくちさんの条件=での比較も禁止・・・・
見落としてた。
ということで私は今の所全く駄目です^^;
元々手持ちのやつで関係演算子を使ってないのはありますが、C5&E5使ってるし、
さっき考えたのはC5&E5はないですが少なくとも=は含まれてる。
両方なしなんて一体全体どうやればいいんだろ?
とにかく条件満たすの目標にしたいけど・・・アイデアが・・・・

y sakuda

錯覚してたので、改めてからくちバージョンに挑戦したら、あっさり47ができちゃった・・・・(元の47とは全く別物)
今度は大丈夫だろうな・・・・・

JYO-3

>今度は大丈夫だろうな・・・・・

ふふ・・・・

呑んでなければなーーーー
大丈夫かも、、、

y sakuda

辛口バージョンの47、凄く素朴なんで格好良くしようとしたら52に伸びた・・・・
考えなくても余計なことしてるんだから当たり前なんですがw

y sakuda

>呑んでなければなーーーー
呑めないからのんでないんですが・・・・
チョンボやって途中経過のいろいろ入ってるシート消してSaveかけちゃった^^;
最終形各種は残ってるし、わざわざ復元するつもりもないんですが・・・・・

からくちさんの条件で全く違う発想のものができたのは収穫でした。
字数は同じですが、こちらの方がきれいだし^^
しかし、からくちさんの44やらkirさんの42ってのは何やってるんだろ?

からくち

出来た~~~っ
て、何が、、、

この問題、幾つもの式を作っていると幾度と無く対面した数字 1・2・3

それならば究極の無駄式・・・123文字

若しこれがQ&Aの質問だったとして
質問者さん・他の回答者からいい式と褒められる様な式を作るより
123丁度にするのは面倒、、、かも

y sakuda

用意してあった、47は汚らしいままですが、45にダイエットできました。
そろそろあきらめて出題者解答用意するかな・・・・

くまぷー

sakudaさんから早々と出題者解答例が
送られてきた・・・
仕事が早いというべきか・・・

jyo-3

ちらっ・・・・

わーーー皆さん凄そうですーーー

50から、、何もしていません。

うーーーんーーーーー

1・・・・・???

からくち

>そろそろあきらめて出題者解答用意するかな・・・・
>早々と出題者解答例が送られてきた・・・
24時間を切ったらヒントをと思っていたら・・・

ちょっと早めだけど、既に手遅れなヒント
44、、、関数2種2個
42、、、関数3種4個

y sakuda

>仕事が早いというべきか・・・
あきらめが早いほうですw

jyo-3





CODE

使わないで、

2関数も
3関数も
4,5,6・・・・ぜーーんぶ駄目だと

=1関数のみ・・・・・

長くなるよねーーー

予想では(呑んだのできっと不正確)
444文字ぐらいで、、(勘)
どおだーーーーー

ジョー3

あした、、
じかんがあったら、、
やってみたいなあああああーーーーー

くまぷー

>あきらめが早いほうですw

( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

くまぷー

>やってみたいなあああああーーーーー

魂の叫び?
雄叫び?

y sakuda

因みに私の45は関数二種二個、
制限付きの47は関数二種三個です。

からくち

わたしの解き方は、出来る限り始めは、無でありたい
どう考えて解いたか、、、後はそれを式に書き換えるだけ
だからより短い式は、苦手

でもここはお遊び、、、(て、何時も何処でもお遊びでは)
始めに○○有りきも、わたしにとっては新鮮で面白い

ここの所、登場回数が増えているような、FREQUENCY
始めに有りきで作って見ました

supermab

これまでのところ、、、52・・・
でも、夕飯のとき、、、ひらめいた!!
すげー!いける!いいアイデアだ!

わははは、、、

で、
風呂入ったら、、、忘れた・・・
・・・
あれ~?どんなんだっけ?
・・・
・・・
・・・
ほ、、、ほんとですって~~! ^^;

y sakuda

>風呂入ったら、、、忘れた・・・
ジョー3の投稿かと思ったw

y sakuda

>ここの所、登場回数が増えているような、FREQUENCY始めに有りきで作って見ました
これ私もやったんですが・・・・素人の悲しさで最短69でした^^;


y sakuda

初めから使えないと決めてかかってたCodeも使ってみました。
この問題の経験の蓄積があるので、案外上手く行きましたが、46どまり・・・・
44とか42への道は遠いな^^;

からくち

>素人の悲しさで最短69でした
いやいや、69は立派と思います
確かに文字数で言えば64でも出来ると思いますが
これってFREQUENCYの意味無し、、、
ただFREQUENCYと書いただけ、文字数を増やしただけ

からくち

>初めから使えないと決めてかかってたCode

***********************************************************************


尚、解答発表は8/8(土)の8:00です。それまでは直接数式を


書き込むこと・ポイントとなる関数名を書き込むことはご遠慮ください。

***********************************************************************
上記に触れる書き込みが
ありましたので申し訳ありませんが
一部削除させて頂きます。m(__)m

くまぷー

くまぷー

>風呂入ったら、、、忘れた・・・
ジョー3の投稿かと思ったw ×2


y sakuda

>これが42です
なるほど・・・・分かった。引数一つ変えて4文字削れた・・・・・


くまぷー

>なるほど・・・・分かった。引数一つ変えて4文字削れた・・・・・

ほ~ら、ヒントになっちゃった・・・

y sakuda

>ほ~ら、ヒントになっちゃった・・・
そこが、質問掲示板との違いw


くまぷー

>>ほ~ら、ヒントになっちゃった・・・
>そこが、質問掲示板との違いw

で、一番口惜しいのは
おいらにはそれがよくわかっていないということ・・・(^^ゞ

からくち

>ほ~ら、ヒントになっちゃった・・・
大変申し訳ないです

言い訳
ポイントなる関数はもう1つの方と思っていました
この関数だけでは意味無いと

y sakuda

>おいらにはそれがよくわかっていないということ・・・(^^ゞ
単に、今日私が試した、Code使った46の推敲が足りなかったってことです^^;

くまぷー

>>ほ~ら、ヒントになっちゃった・・・
>大変申し訳ないです

あまり、お気になさらずに・・・
それほど重要なことでもありませんので・・・(o^^o)

y sakuda

>ポイントなる関数はもう1つの方と思っていました
そうなんですが・・・・・
Codeであれ使わなかった原型は47でした。
で、思いほど縮まらずにイラついてたw

y sakuda

ここではある字数でできるというのが、物凄いヒントになってるw

Kojiro-sm

今週は,心が青くなるような出来事が起きてしまった.
大ファンだったのに.マンモスかなピー.

supermab

>マンモスかなピー.

その、かなピさを、、
関数に、、、

ぶつけるのだピー.

minmax

今日の答え合わせには、答えを出せないと思うので、一応現時点の文字数だけ報告しておきます。
ちなみに、42は全く不明

携帯のテキストメモに書いた最短は44文字(関数2種2個)
からくちさんの条件で47文字(関数2種3個)

あと、PCでIF関数のみでやってみて52文字でした。

突飛なものをやりたかったが、アイデアも時間もなしでした。

答え合わせは携帯から鑑賞します。

minmax

そう言えば、えくせ・・・じゃなかった、む印さんは今週姿を見せませんね。
どうされたのかな??

sakudaさんは、元気だな~
ほんとに感心する。
あっちでも、活発に活動しているようですし。

minmax

もう少し時間があったので、、
42出来ました。
kirさんたちもこれなのかな??

では、お出かけします。

くまぷー

>では、お出かけします。

ご苦労様です。
ケータイでの参加をお待ちしています。

Kojiro-sm

いま,心の中に,かなり大きな,衝撃が走っている.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー