« 関数で出来ますか~? 第25回 カルタ大会 | メイン | 関数で出来ますか~? 第26問 足し算 »

2009年7 月 4日 (土曜日)

コメント

くまぷー

お、まだ誰も来ていないようですね。

{=SUM(N((R6-R$5:R13)*1000+S6<S$5:S13))+1}

不等号は全角にしています。

くまぷー

む印さんの解答です。
----------------
最初に楽しんだ64と53
{=MATCH(R5*10^9+S5,LARGE(MMULT(R$5:S$12,10^{9;0}),ROW($1:$8)),)}
{=MATCH(R5+S5%%,LARGE(R$5:R12+S$5:S12%%,ROW($1:8)),)}

minさん達のヒントで頑張った40と36
{=COUNT(0/(R$5:R12+S$5:S12%%>R5+S5%%),)}
{=SUM(N(R$5:R19&S$5:S19%>R12&S12%),1)}


公文式ならぬ辛口式を自習してみた48と41
=9-FREQUENCY(MMULT(R$5:S$12,1/10^{0;4}),R5+S5%%)
=9-FREQUENCY(R$5:R$12+S$5:S$12%%,R5+S5%%)


----番外編-----------------------------------------------------
コンテスト風のズル13(やってる方、多いと思う^^)
=RANK(R5,R:R)

 ※ 勝数(R5)=COUNTIF(B5:Q5,"○")+S5%% (表示形式:0)
---------------------------------------------------------------

kir

よろしくお願いします。
53:{=RANK(R5,R$5:R$12)+SUM((R$5:R$12=R5)*(S$5:S$12>S5))}
45:=9-FREQUENCY(R$5:R$12*400+S$5:S$12,R5*400+S5)
44:{=SUM(N(R$5:R$12*400+S$5:S$12>R5*400+S5))+1}
44:{=COUNT(DATE(R$5:R$12-R5,1,S$5:S$12-S5-1),)}
42:{=COUNT(0^((R$5:R$12-R5)*2+S$5:S$12-S5),)}

46:=COUNT(0/(MMULT(R$5:S$12,{400;1})>R5*400+S5),)
40:=COUNT(0^MMULT(R$5:S$12-R5:S5,{400;1}),)
37:=COUNT(0^MMULT(勝数:得点-R5:S5,{400;1}),)

kir

すいませんorz
42は駄目でした・・・
37はオプションで「数式でラベルを使用する」にチェック

くまぷー

ますたあさんのように解答に
解説を加えてくれると親切でいいですね(^_^)v

minmax

みなさん色々考えますね~
今回も見た瞬間これは&でつなげるだなって思って
それ以外短くする方法も思いつかず初日2日目で終了しました。
で36文字
例示の場合のみ有効で33文字でした。

これから、今まで出ている式を鑑賞してみます。

ジョー3

最初、関数なしで
=((R5*1000+S5)<($R$5*1000+$S$5))+((R5*1000+S5)<($R$6*1000+$S$6))+((R5*1000+S5)<($R$7*1000+$S$7))+((R5*1000+S5)<($R$8*1000+$S$8))+((R5*1000+S5)<($R$9*1000+$S$9))+((R5*1000+S5)<($R$10*1000+$S$10))+((R5*1000+S5)<($R$11*1000+$S$11))+((R5*1000+S5)>($R$12*1000+$S$12))+1
こんなんだったかなーー

からくち

う~~~ん、、、こんなにも、、、どうしよう・・・
誰かが、、、判断は委ね様、、、そうしよう・・・


・・・と言うことで、、、
せめてこれだけでも
>公文式ならぬ辛口式を自習してみた48と41
>=9-FREQUENCY(MMULT(R$5:S$12,1/10^{0;4}),R5+S5%%)
>=9-FREQUENCY(R$5:R$12+S$5:S$12%%,R5+S5%%)

関数2で48文字版
=INDEX(FREQUENCY(R$5:R12^9+S$5:S12,R5^9+S5),2)+1

関数1で41文字版
=9-FREQUENCY(R$5:R$12^9+S$5:S$12,R5^9+S5)

y sakuda

まるで最初のから発想がかわりませんでした。
38
{=SUM(N(R$5:R12+S$5:S12%%>R5+S5%%))+1}
44
=SUM(N(INDEX(R$5:R12+S$5:S12%%>R5+S5%%,)))+1

くまぷー

そうか~、%%か・・・
忘れていたな~

ジョー3

データが変われば、通用しないと思ったが、
2個目の式でした。

=(S5^R5<S$5^R$5)+(S5^R5<S$6^R$6)+(S5^R5<S$7^R$7)+(S5^R5<S$8^R$8)+(S5^R5<S$9^R$9)+(S5^R5<S$10^R$10)+(S5^R5<S$11^R$11)+(S5^R5<S$12^R$12)+1

で、反例が・・・・どんなのがあるか、・・・・・
そのほうが、楽しみだったりして・・・・

y sakuda

今見てる最中ですが、マスターさんの41とくまぷーさんの41おかしくないですか?
マスターさんのは上の方が対象にならなくなるし、くまぷーさんのは順位がおかしくなると思いますが?

ジョー3

%%が%だと、、
どんな反例が・・・・・
ってのもまた、面白いし、、

minmax

くまぷーさんのは
単純な参照値の間違いですね(^^)

kir

これでもいけるかな?
36:{=SUM(N((S$5:S12>S5)+R$5:R12>R5))+1}

y sakuda

>単純な参照値の間違いですね(^^)
くまぷーさんのは分かりました。

それと、む印さんの36は違うとこが貼りついてますね。
↓が正しいのかな?
でも、これ、得点が200以上なんかの時大丈夫なのかな?
{=SUM(N(R$5:R12&S$5:S12%>R5&S5%),1)}

それにしても、Frequencyの条件配列として値一つってのは全く考えなかった^^;
しかし、この問題、こんなにいろんなやり方が出てくるとは思わなかったです。
一見しただけでは理解できない回答がずいぶん多いです^^

かず

いや~、今回はさっぱり何も思い付きませんでしたし、
皆さんの回答を見させて頂いても、さっぱり理解できませんね!

来週の月火は急遽、滋賀に出張です。

kir

>でも、これ、得点が200以上なんかの時大丈夫なのかな?
0勝&0~336得点%→"00"~"03.36"
8勝&0~336得点%→"80"~"83.36"
こんな感じで揃うので大丈夫みたいですよ。

y sakuda

>こんな感じで揃うので大丈夫みたいですよ。
私なんか、そういう検証しないで、没にしちゃって%%しか考えなかったです^^;

からくち

>一見しただけでは理解できない回答が
それでは究極の 超々々~~~無駄式 を
幾ら無駄式大好き人でもここまでの無駄式は滅多に書こうと思わない

果して解釈、、、する気が起きるか

{=IF(MAX(R$5:R$12^9+S$5:S$12)=R5^9+S5,1,INDEX(T$5:T$12,
MATCH(LARGE(R$5:R$12^9+S$5:S$12,SUM(N(R$5:R$12^9+S$5:S$12>R5^9+S5))),
R$5:R$12^9+S$5:S$12,))+SUM(N(LARGE(R$5:R$12^9+S$5:S$12,
SUM(N(R$5:R$12^9+S$5:S$12>R5^9+S5)))=R$5:R$12^9+S$5:S$12)))}

y sakuda

分かるかどうかというより、こういう式でちゃんと答えを出す人、恐ろしいw
わたしなんか、書いてる内に挫折するとオモフ・・・・・

kir

>果して解釈、、、する気が起きるか
これでどうでしょうか?
【反証用サンプル】
勝数 得点
7 7  ※1枚取って時間切れ勝ち×7戦?
5 129
4 140
3 131※同順位
5 144
3 131※同順位
1 125※25枚1勝+20点×5敗+0点×1敗
0 138※23点×6敗+0点×1敗

からくち

この式は T5 に入れる式
なのにその参照範囲は
>INDEX(T$5:T$12,
T5 から・・・
無駄式って好きだな~

からくち

なるほど、、、勝点に0・1があると・・・

では
^9の代わりに他の方が使用している%%に変えれば

=IF(MAX(R$5:R$12+S$5:S$12%%)=R5+S5%%,1,INDEX(T$5:T$12,
MATCH(LARGE(R$5:R$12+S$5:S$12%%,SUM(N(R$5:R$12+S$5:S$12%%>R5+S5%%))),
R$5:R$12+S$5:S$12%%,))+SUM(N(LARGE(R$5:R$12+S$5:S$12%%,
SUM(N(R$5:R$12+S$5:S$12%%>R5+S5%%)))=R$5:R$12+S$5:S$12%%)))

ますたあ

出てくるのが遅くなってしまい申し訳ないです。

昨晩は、疲れていたのと
日曜日の朝6時から地域の共同奉仕作業が
入っておりましたので早い時間に寝てしまいました。(^^ゞ

先ほど、その奉仕作業が終わって帰ってきたところです。
これからゆっくりと皆さんの作品を拝見させていただきます。

くまぷー

>くまぷーさんの41おかしくないですか?
>単純な参照値の間違いですね(^^)

すみません。T5の式を貼り付けるつもりで
ひとつ下のセルT6の式を貼り付けてしまったようです。(^^ゞ

・・・で、その式で%を使えば38になりました。

{=SUM(N(R5-R$5:R12<(S$5:S12-S5)%%))+1}

結局はsakudaさんの38と同じですが・・・

kir

>投稿: からくち | 2009年7月 5日 (日) 午前 01時01分
こんな感じであってますか?

SUM(N(R$5:R$12+S$5:S$12%%>R5+S5%%))
→上位の件数
LARGE(・・・)
→1ランク上の値(上位が4件あれば4番目を取得)
MATCH(・・・)
→1ランク上の値の行位置
INDEX(T$5:T$12,・・・)
→1ランク上の値の順位
+SUM(・・・)
→1ランク上が複数の時の補正(3位が2件なら3+2で次は5位
IF(・・・,1,・・・)
→最大値の時にLARGE(配列,上位0件)でエラーになるので、最大値なら1位とする

ますたあ

む印さん
最初から驚かされました。
%を式中にね、なるほどな~~。^^;
しかも%%にするとダブルで計算してくれるんですね。

{=SUM(N(R$5:R19&S$5:S19%>R12&S12%),1)}
これは
{=SUM(N(R$5:R19&S$5:S19%>=R5&S5%))}
とすればちょこっと短くなるようですね。

=9-FREQUENCY(MMULT(・・・・・
(-ω-;)ウーン、ここいら辺に来るとお手上げです。^^;

くまぷーさん
=RANK(R5,R:R)
ああ、これ考えました。(^^ゞ

>解説を加えてくれると親切でいいですね(^_^)v
どうもです。
いつも初心者に教えていますからね~。
ついサービス精神旺盛で...。(^^ゞ
たぶん解けずに書き込みできない人がいるだろうと...

kirさん
いつもいっぱい考えますよね。すごいな~。^^;
やっぱり、FREQUENCYとMMULTを使われていますね~。

その中でも、
37:=COUNT(0^MMULT(勝数:得点-R5:S5,{400;1}),)
これはまったく分からないな~。^^;

ますたあ

ジョー3さん
>最初、関数なしで
逆にすごいかも。

y sakudaさん
>今見てる最中ですが、マスターさんの41とくまぷーさんの41おかしくないですか
すいません。
単純に$を外しただけです。(^^ゞ
{=SUM(N(R$5:R12*10^3+S$5:S12>=R5*10^3+S5))}
とすれば良かったですね。

>それにしても、Frequencyの条件配列として値一つってのは全く考えなかった^^;
×2
すごいですよね。

>しかし、この問題、こんなにいろんなやり方が出てくるとは思わなかったです。
まったくその通りですよね。
想像できませんでした。

>一見しただけでは理解できない回答がずいぶん多いです^^
×2

からくちさん
なんか、存在感のある式ですね。
私には当分無理かな~。(^^ゞ

ますたあ

>【反証用サンプル】
サンプルで笑えた。(^^ゞ

ごめん。

む印

こんにちはぁー

くまぷーさま昨晩はレス代行を引き受けていただき有難うございましたm(__)m

今日7月の第1日曜私の住む琵琶湖周辺では朝から昼まで一斉清掃、、
う~~~~疲れました(--;

ところで、かずさん
>来週の月火は急遽、滋賀に出張です。
って、どちらにお越しになるのでしょう?(琵琶湖の西?東?)
もしかしたら、お会いできるかも・・・
よろしければ、EWでメッセージいただければうれしいです!

>{=SUM(N(R$5:R12&S$5:S12%>R5&S5%),1)}
y sakudaさん有難う御座います。
慌てるといつもこういうポカばかりやってるwww

この36の式、最初に思いつかれたのはminさんで、
その時いっぱいヒントくれたので私も出来た次第です^^;

ますたあさん
>{=SUM(N(R$5:R19&S$5:S19%>=R5&S5%))}
これだと同点に対応出来ないんです。

からくちさんの48・41、
また違う引出しから出てくるところがホント凄いですねー、
いつも余裕あるなぁー、
きょうはくたびれたので、明日でもゆっくり
kirさんの解説見ながら無駄式を堪能させていただきます・・・

む印

しかし、ジョー3さんの関数なしも
余裕の賜物ですね~~~!!

くまぷー

ますたあさん、どもです。

>くまぷーさん
>=RANK(R5,R:R)
>ああ、これ考えました。(^^ゞ

これ、私の考えた式ではなく
む印さんに掲示してくれと頼まれたものを
貼り付けてだけです。(^^ゞ

ますたあ

>今日7月の第1日曜私の住む琵琶湖周辺では朝から昼まで一斉清掃
そうだったのですか、それはご苦労様でした。
私も、朝6時から地域の草刈でした。^^;
時間的には30分程度ですが、開始時間がね~。^^;

>これだと同点に対応出来ないんです。
そうでしたか、失礼しました。m(_ _)m

ますたあ

>む印さんに掲示してくれと頼まれたものを
>貼り付けてだけです。(^^ゞ
wwwwwww。^^;

私も考えただけで実際には試さなかったんですけどね。
誰かいるだろうな~程度で。

minmax

>この36の式、最初に思いつかれたのはminさんで、
最初に思いついたのは私かどうかは定かではありませんが、思いついたのはこれくらいしかなかった。
ただ、ヒントなんか無くてもむ印さんらが気付くのは時間の問題だと思いました。

ちなみに、33は誰も書いてくれないので、、
この例示限定で
{=SUM(N(R5&S5<=R$5:R12&S$5:S12))}
でしたよね。

あ、後やりたかったこと、、
勝数列と得点列を使わないで答えを出すこと。
私には良い考えが浮かばなかった。。。

minmax

かずさんは全国をとびまわる方なんですね。
いつかここの常連さんみんなでオフ会ってのもいいですね。

かず

>よろしければ、EWでメッセージいただければうれしいです!

む印さん、お送りしましたので、よろしくです。

>かずさんは全国をとびまわる方なんですね。

いつもは職場でとびまわってますw
今回は機械の修理で、立会いなんですよ。
いつか皆さんとお深い、いやオフ会でお会いしたいですね!

ジョー3

関数なしの2番目を、関数使って変更が、
35文字の、
{=SUM(N(S$5:S$12^R$5:R$12>=S5^R5))}
ですけど、、

同点がありそうだから、36文字
{=SUM(N(S$5:S$12^R$5:R$12>S5^R5))+1}  にしたけど、、
ありそな(ますたあ さんの、観点でね)
判例が・・・・あるかなーーってことが、、
興味があった。
・・・・・・
わたしも、土日も忙しかった。


ジョー3

それにしても、、
皆さんに感謝です。

こういうように、わいわいがやがや・・・
したかった。(前から)

で、・・・・・
1週に1回が25回(??)続いて、
また、3ヶ月ぐらいして・・・また、
復活も良いけど・・・・・

ネタ切れのときは・・・2週間に1回ぐらいにして・・・・
ずーーと続くのも、いいと思う。

いづれにしても、
100回ぐらい続きたいものだ。

y sakuda

>100回ぐらい続きたいものだ。
とりあえず、30回を目標に、ジョー3なんか問題考えてくださいw

ジョー3

>とりあえず、30回を目標に、ジョー3なんか問題考えてくださいw

・・・あいーーーー・・・・・・

y sakuda

今週はsupermabさんがなんか送られたようですし、私も非常用程度のをくまぷーさんに預けてある(アンコール用かも)ので、27回まではなんとかなってるのかもしれません^^;

jyo-3

>  (アンコール用かも)ので、・・・・・
ぎょ・・・・・・・・・
・・・・・・
ん・・・・る・・・・・でないのか、、、

なんか、このごろ、、目が、目が、、

supermab

あはは、、、
わかった。。。

くまぷー

>(アンコール用かも)ので、・・・・・

>ん・・・・る・・・・・でないのか、、、

そう、アルコール用ではありません(^^ゞ

kir

ますたあさん こんにちは。
>FREQUENCY(データ配列,区間配列)
区間配列がXの値一個なら、
{X以下の個数;Xより大きい個数}
という配列になります。

以下が8、大0=1位です。
以下が1、大7=8位です。
そこで、9-FREQUENCY(・・・) とします。
※返り値は{8;2}のように配列になります。
 そのままだと配列の最初のみセルに表示されます。

MMULTは比較する為の配列を作成しています。
例)MMULT(R$5:S$12,{400;1})
以下のようなイメージで結果を配列で返します。
→R5*400+S5*1
→R6*400+S6*1
・・・
→R12*400+S12*1

MMULT(R$5:S$12-R5:S5,{400;1})
比較して大ならプラス値、同値なら0、小ならマイナスの配列になります。
COUNT(0^MMULT(
MMULTの結果を、0^で「プラスなら0、他の値はエラー」に変換し、COUNTで0の個数を数えています。

ますたあ

kirさん、こんにちは。

ワザワザFREQUENCY関数とMMULT関数の
説明を作ってくれたんですね。
すいませんね~。
ありがたいな~。^^

その御厚意に応えなくちゃあね。
プリントしました。(^^ゞ

じっくり解読してみます。
それにしても・・・・・・。
解説も難しいな~。(^^ゞ
解説の解説が必要かも...。^^;

む印

今日ちょっと仕事を抜け出して、かずさんと会ってお話ができ
短い時間でしたが、非常にうれしいひと時を過ごすことが出来ました^^/
もっともっと話を聞きたかったです!
ジョー3さんと会われたときの写メも拝見でき
これまた感激でした!!

>いつかここの常連さんみんなでオフ会ってのもいいですね。
同感です!
かずさんも同じ事をおっしゃっておられました^^
叶えば、いいなぁ~

ますたあ

kirさん、分かりました。(^^)

やはりプリントすると違いますね。
(と言っても、解説されたものが分かったと言うこと。(^^ゞ)

こうに使うんだったんだね~。^^;
後で関数を使えるようだと本当に理解できたんだけどね。
それは微妙かな。^^;

y sakuda

ところで、今日は出題はないのかな?

かず@滋賀

>今日ちょっと仕事を抜け出して、かずさんと会ってお話ができ
>短い時間でしたが、非常にうれしいひと時を過ごすことが出来ました^^/
>もっともっと話を聞きたかったです!

こちらこそ、貴重な時間を頂き、有難う御座いました。
グランドでお会い出来るとホントにうれしいですね。

ジョー3

ただいまーーー
(今まで仕事)
=月曜大工・・・・へたくそで、9じまでかかった?

ん、、、、

>ジョー3さんと会われたときの写メも拝見でき
>これまた感激でした!!
あ、・・・・・
あんときゃ、、、呑みすぎた。

で、かずさんは、行儀が良すぎて、、
女性軍の評判が良かった。
おいらは、軽蔑の目で見られた。

あーーー思い出してしまった。

minmax

>ジョー3さんと会われたときの写メも拝見でき
見てみたいぃぃぃ~~

ジョー3

>見てみたいぃぃぃ~~
想像だけにしてクレーー・・・・

かずさんは、告発・・・?黒髪・・・そそ、、こっち、
ジョーはまだら白髪・・・・
皆は(女性軍多数でお迎え)
おれとあいつが、、同じ年ということを、
信じられないようだったし・・・・・
・・・・・・
どお、、見えてきましたか?

くまぷー

>いつかここの常連さんみんなでオフ会ってのもいいですね。

>同感です! ×2

>ところで、今日は出題はないのかな?

すいません。明日ということで (^^ゞ
よろしくお願いします。 (^^ゞ


む印

>見てみたいぃぃぃ~~

>おいらは、軽蔑の目で見られた。

いえいえ、少なくとも私がイメージしてた
酒好きのおやじ(ゴメンなさい)ではなく(^^ゞ
とても貫禄がありました(ホント)^^/

minmax

>かずさんは、告発・・・?黒髪・・・そそ、、こっち、
>ジョーはまだら白髪・・・・
ますますみたい
こっちも紙のことは、、
間違い神のこと、、
また間違い
髪のことは言えない

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー