« 関数で出来ますか~? 第24問 引き算 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第25回 カルタ大会 解答例 »

2009年6 月29日 (月曜日)

コメント

くまぷー

いよいよ、これでフィナーレか?!
みなさんのお蔭で第25回までになりました。
ありがとうございます。m(__)m

ますたあ

>いよいよ、これでフィナーレか?!
(・・o)ン? (o・・o)ン? (o・・)ン?
あれ、supermab さんが問題を作るって言ってましたよね。


え~と、自分の問題が出されるとちょっと恥ずかしいですね。(^^ゞ

解答は、式を2つ作りました。
文字数が71と73です。
たぶん、あっさりと抜かれてしまうでしょうけどね。^^;

無理やり短縮すると61と63文字になります。
ちょっとインチキっぽいけど。

む印

ますたあさん、こんばんはぁ^^

>無理やり短縮すると61と63文字になります。
早速やって出来たのは64文字ですww

くまぷー

>早速やって出来たのは64文字ですww

相変わらず早い!!

minmax

ルールがいまいち分かりませんが、
とりあえず50

minmax

あ、分からない部分は、
得点は最大何点まで??

からくち

>ルールがいまいち分かりませんが、
>あ、分からない部分は、

勝数・得点ともに同数の有無
あった場合の順位の付け方
もちろん同数ですから順位も同じでしょうが
それ以降の順位の付け方です

と言うことで取り合えず・・・35

minmax

ずるっぽいやつなら40文字

minmax

>ずるっぽいやつなら40文字
に無駄があったので無駄を省いてとりあえず36でした。
やっぱりあっていないんだと思うが、、

からくち

超々お遊び式

160文字

と言うか
お遊びを通り越して、、、あほ~式

y sakuda

とりあえずやってみたら46
既に40と言う方がいるw
今日は他にやることがあるので、多分手なりでやったこれでお終いですw

y sakuda

>と言うことで取り合えず・・・35

40 どころかその前に35の方も^^;
ものすごw

からくち

言葉が足りませんでした

取り合えず、、、とは
詳細が分からないので
提示例の場合なら、、、と言うことです


y sakuda

今日はやらないと言いながら、またやっちゃった^^
しかし・・・・・
別のアイデアを試すたびに長くなるw
46⇒48⇒75
良くあるパターンで最初の手なりがとりあえず最短
常識の範囲だと、シンプルイズベストっちゅうことですかねーー

jyo-3

夕べ、8時過ぎに寝た。
で、やはり目が覚めた。

でも、また寝る。

ん・・・・・・出てましたかーーー

ぱっと閃いた。ふふふ、、、264文字
・・・関数なし・・・その上無駄ばかり。
もちろん、ちょっと、短縮はできるけど、
これだけ長いと、、
264が、230になろうが、220になろうが
同じようなもんだから、短縮しない。

ってわけで、また寝る。

jyo-3

寝ようと思ったら、また思いついた。
その式は、、

提示された例でなら・・・OK
であれば、、ということで、
関数なしで、136文字もあった。

jyo-3

眠れないから、、
関数でもやってみた、、

ちぇ・・・・
短いと思ったのに、、
41文字だ!!

ん、、、ここを・・??・・・で、
40になった。
ふーーん、、良いのかなーーー
一応例示のでは、、いいかも、、

ジョー3

39になった。
短縮は苦手ジャーーー・・・・

やはり寝るーーー

ジョー3

眠れない。・・・・
布団の中で数えたら、35だった。
また起きて、動かしたら、動いた。

あ、、、、もしかして、、、
嬉しいかも、、

minmax

>提示例の場合なら
35かも?

勝数得点とも1位の場合が2人いれば双方1位
得点は、100点未満もあり得る。
と考えれば、38文字ですかね??

ちょっと早めに目が覚めすぎたので、ついちょっといじってみた。

ジョー3

>勝数得点とも1位の場合が2人いれば双方1位
深く検証してない私は、・・・
その場合は、36と思った。


ますたあ

皆さん、おはようございます。
アクセスが遅れて申し訳ないです。o(_ _)o

いやあ~、大盛況ですね~。
すごいことになっていまね。
既に35文字ですか・・・・・。

説明が十分でなくてすいません。
カルタは48枚だったかな。
取ったカルタの枚数がそのまま得点とし記録されます。
時間制限もあったはずなので
表では対戦カードの得点合計がそれ以下になっています。

たとえば、くまぷーさんとsakudaさんの対戦カードを例に取ると
D5がくまぷーさんの勝ち負け
E5がそのときの取ったカルタの数(得点)になります。
sakudaさんはB6が勝ち負け
C6がそのときの取ったカルタの数(得点)になります。

対戦は7カードになりますから
48対0ですべ勝ったとしても
得点の最大は7×48=336となります。

こんなところでどうでしょ。(^^ゞ
分からなかったらまた質問してください。

ますたあ

>勝数得点とも1位の場合が2人いれば双方1位

勝ち点が同じで得点も々場合、
ルール上はそのようになりますね。

からくち

>勝数・得点ともに同数の有無
>あった場合の順位の付け方
>もちろん同数ですから順位も同じでしょうが
>それ以降の順位の付け方です
例えば・・・

      勝数 得点
Aさん   5   130
Bさん   5   130
Cさん   4   130

この様な場合
Aさん・Bさんは1位と思いますが
Cさんの順位です
1位の次ですので2位になるのか
それとも2位を飛ばして3位にするのか

ますたあ

すいません、見落としました。^^;

>Cさんの順位です
>1位の次ですので2位になるのか
>それとも2位を飛ばして3位にするのか
3位としてください。

からくち

>3位としてください。
はい、了解しました

      勝数 得点
Aさん   4   30
Bさん   3   330

こんな事は無いでしょうが・・・一応
と言うことで、、、40

minmax

未明にやったのは、今出ている条件を踏まえた38だったかと。
ただ、検証してないけど、お手つきによる減点等で総得点がマイナスになると38ではダメかも…

携帯から

ジョー3

ちらっ・・・・・

>カルタは48枚だったかな。
取ったカルタの枚数がそのまま得点とし記録されます。
時間制限もあったはずなので・・・・

二人が、時間までに1枚しか取れなくて、

1:0
そんなことが、続くと
極端に考えると、

7戦で得点が6点で6勝もありえて、
7戦で得点が48点で1勝もありうる。

そこまで極端なことは、考えなくてよさそうだが、、
でも、どこまで??となると、線引きが難しい。

てことで、・・・・・
あとで、そこまで考えるかも、
今日は、9時過ぎまで帰らない、&呑んだら、・・・・明日かも、、

ジョー3

>      勝数 得点
>Aさん   4   30
>Bさん   3   330

わたしの35案も、
こういう奇跡的な状況には、
誤判断になる。

ジョー3

で、奇跡的な数値に負けないよう・・・

ってことで、
46が出来た。
ちょっと変えて、、、
また46か・・・

無理やりゴリゴリ・・・・
40
減量もう私は、駄目みたいです。

ジョー3

40は、例外的なケースがありそうで、
挫折っぽい・・・・

ってことで、
46で、、応募かも、、

では、、さよなら、、
(9時過ぎまで、どんな展開になってるかなーー)

くまぷー

カルタ大会、やってみました。
はじめは56。
そして46、44になり
最後は41になりました

>無理やりゴリゴリ・・・・
>40

ジョー3さんにはちょっと届きませんね(^^ゞ

からくち

少々のズル(かな?)をすれば38
まぁ 褒められた書き方で無いことは確かだけど

しかし
>無理やりゴリゴリ・・・・40
分からない
普通で40なら分かるが

>最後は41になりました
う~ん、、、これも分からない

からくち

当っているか否かは別として
>最後は41になりました
分かった、、、と言うか出来たと言った方が正しいのかな

くまぷー

>分かった、、、と言うか出来たと言った方が正しいのかな

括弧がなければ39のやつですね(^^ゞ

y sakuda

得点0点というのもありとして、44
ただし、今のところ、これ以上何もアイデアなし^^;

ますたあ

>      勝数 得点
>Aさん   4   30
>Bさん   3   330
まあ、まず有り得ないでしょうね。^^;

小差での得点の逆転現象は有り得るでしょうけど。

>二人が、時間までに1枚しか取れなくて、
>1:0
これも間違っても無いな~~。

>そんなことが、続くと極端に考えると、
>7戦で得点が6点で6勝もありえて、
>7戦で得点が48点で1勝もありうる。
う~~ん、すごい発想ですね。^^;

y sakuda

>う~~ん、すごい発想ですね。^^;
というより、プログラム作成する時は当然考慮しなければまずいです。
普通は起こらないという考え方はそれだけでアウトです。

supermab

>普通は起こらないという考え方はそれだけでアウトです。

んーーー。
じゃあ、いま考え中のはアウトじゃ・・・
順位と得点を掛け算しちゃおうかなーなんて ^^;

だめか~

>>う~~ん、すごい発想ですね。^^;
>というより、プログラム作成する時は当然考慮しなければまずいです。
>普通は起こらないという考え方はそれだけでアウトです。
やや、やはりーーーそこまで、、、・・・
無理無理40は・・・ちょっと駄目そう。

で、まあ、安全は、46と思ったが、
sakudaさんがたが時々使っておられた
技術で、40にした。
だが、39とか、38は、分からないです。
まあ、技術力のない私は、
これぐらいでよしとする。

あとは、誰もやらないような何かがひらめくのを待つのみ。

jyo-3

ありゃりゃ・・・・・
40が、、、38になった。

大丈夫かなーーー
もう、わからん、、。

くまぷー

38ですか?!
いよいよ、台風ジョー3号吹き荒れる!!

ジョー3

問題からだいぶ離れるが、、

ありうる組み合わせかどうか・・・
その点を考えていると・・・
手抜きは自滅
用心しすぎは、超手数・・・・

大変なことかもしれない。

50ぐらいで、安全に行くべきか?
38で、危険をおかすべきか?
その辺が分からない、、ジョー3なのだ。

見極める方ってすごいと思う。

jyo-3

呑みながらやってるので、
皆さんごめんなさい。

質問です。
20:20で時間切れは、
引き分けですか?

24:24なら、引き分けですね?
引き分けは・・・・
どうなるんですか?

もう、頭が混乱してきたんです。
呑んだせいかなーー

minmax

先ほど帰宅です・・・
>40が、、、38になった。
今日未明にやった38が、
ちょっとずるっぽいけど36

>sakudaさんがたが時々使っておられた
うんうん確かに、、

多分もう無理・・・

からくち

>得点の最大は7×48=336となります。
と言うことですから関係ありませんが

>少々のズル(かな?)をすれば38
は、、、
      勝数 得点
Aさん   5   5
Bさん   4   1234567

これ位ならOKです

minmax

ちなみに、得点がマイナスの場合はやっぱり×でした。

ジョー3

>      勝数 得点
>Aさん   5   5
>Bさん   4   1234567

げげーーーー
つえーーーーー

おらのはよぅうぇーーー
    (↑なまってた、ごめん)

minmax

勝数 得点     順位
4   987654   4
4   12345678  5
私の36では、このとおり上の方が下よりかってしまうwww
38でも一緒だと思うけど

minmax

上記くらいの数値をきちんと計算するとなると40文字に増える。。

jyo-3

で、、、
ますたあーーーーー

引き分けの数値は、どおするーーー??

Kojiro-sm

ところでカルタは,全部で何枚だったかな.

ますたあ

大盛況なようでうれしいですね~。(^^)

>24:24なら、引き分けですね?
>引き分けは・・・・
>どうなるんですか?
そうですよね。
得点が同数の場合は十分有り得ますよね。

しかし、この話をいただいたときには
引き分けの説明は無かったですね。
ブロック別の表も見せてもらいましたが
はっきりと○と×に分かれていました。

と言うことで、何らかの方法で勝敗は決着させると
考えましょう。

>ところでカルタは,全部で何枚だったかな.
48枚としてください。
まあ、20枚でも100枚でも式は変わらないでしょうけどね。

ますたあ

アクセスできる時間に制限がありますので
返事が遅くなってしまってすいませんです。

引き分けの場合、得点はそのままで
何らかの方法で勝敗をつけると考えましょう。

ジョー3

>大盛況なようでうれしいですね~。(^^)

ますたあ さん、おはようございます。
大盛況良かったですね、

○×以外は考えずとも良いとの件
了解です。

む印

>得点の最大は7×48=336となります。
>3位としてください。
>何らかの方法で勝敗をつけると考えましょう。
顔出さない間にいろいろ・・・^^

どうも36文字で良さそうですね。

からくち

>どうも36文字で良さそうですね。

勝数   得点
 4    138
 3    134
 5    162
 3    132
 5    152
 3    98
 3    139
 2    129

その36はこんな表もOKですか

む印

>その36はこんな表もOKですか
やってみました。
7位のままでしたが・・・!?

む印

36は参加人数が10人まで(最大勝数9)に限定されます。
11人以上にはお勧めできません^^;

>どうも36文字で良さそうですね。

ほほーーー、、、顔を出したねーーー
しばらぐーーー(ってほどでもねーが)

>その36はこんな表もOKですか
からくちさん、、尊敬尊敬・・・
なぜ、??
1)ありそうな数
2)研究してそうだ。
3)これで私のが、つぶれたら・・・・もーーう

嬉しいのだ!!
あとで(呑んでから)
試してみます。

minmax

やはり36ですか
勝数が9以下
得点は0以上999以下
が条件ってとこかな?

y sakuda

>sakudaさんがたが時々使っておられた
何の話かわからんw
私は44からアイデアなし^^;
ちなみに私のも
得点は0以上999以下
が条件です。
人数制限はないと思うけど・・・・

ますたあ

皆さんに楽しんでいただけているようで何よりです。

がっ、肝心の自分はまったくアイディアが浮かびません。(-_-;)

40文字を切るなんて今の状態だと無理だな~。^^;

自分で出題しておいて・・・。^^;

minmax

>自分で出題しておいて・・・。^^;
出題者によ~くあることですよ。
(もしかしたら、出題者の誰もが経験する?)

さっき、帰ってきました。

>人数制限はないと思うけど・・・・
sakudaさんの式も何となく分かりますね。

minmax

例示の場合限定では
ちょっとずるっぽいやつで
33ってとこですかね、む印さん。

む印

>例示の場合限定では
すべて勝数1桁、得点3桁、同じ勝数に同点無しで
変化する心配も無しということ?

>33ってとこですかね、
4文字減の1文字増ということ?

そうであれば、あとは、足ても掛けても同じ結果に・・・

ビー!ビー!ビー!

削除しました。
バカのIP:61.44.63.13
バカのメアド:[email protected]

管理人

くまぷー

supermabさんから問題を送付して頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

かなり、難しい・・・

supermab

>問題を送付して・・・

ひとまず届いたようで安心しました。
でも、不安。。。

相応しくなかったら、アレンジされるか
ボツにして下さって結構です ^^;

y sakuda

見落とし、たぶん
>sakudaさんがたが時々使っておられた
に気がついて40
更に今回は影響が少ない手抜きでダイエットしてどうにか38
これでようやく標準レベルに達したということだな・・・・・・
33なんてのは想像もつかない^^;

>削除しました。
さっき帰った。で、知らんかった。
有名になると大変だよなーー・・・
・・・・ん、、有名?・・・・で、
くまちゃん、、喜んでるかも、

ジョー3

>かなり、難しい・・・

ふふふ、、まあ、組み合わせ問題かなーー

あ、、失礼、、、得意分野とは限らないよねーー

ジョー3

>に気がついて40
何のかんの言って・・・・
最後は、、、トップ集団。
の、、、sakudaさん。

すごいよなーー
普通、VBA系(VB?)
得意な方は、関数を手抜き・・・・

でも、sakudaさんは、、勝負してくる。
おら、VBAほとんど出来んし・・・・
関数でも、sakudaさんにかなわなくなった。

あーーーおそろしい。

くまぷー

>くまちゃん、、喜んでるかも

とんでもない。ただのエロ投稿です。
(`ヘ´) プンプン。

ジョー3

それにしても、、
む印 やんは、、、
いつも、本気
いつも、トップ集団。
・・・・怖いやつだ。

その彼が、
ううーーと言ってる。

からくちさんも、、
すごいよねーー
でも、、ユーモアがあって、おもしれーー男だね。

あ、、、のんだから、、ごめん。

ジョー3

kirさんは、、勉強熱心ですよねーー
若さかなーーー・・・・
みんなの技をすぐマスターしてるよねーー

minmaxさんは、、、独自研究を・・・
だいぶ変わっている。

おれは、、忘れていくだけになってきた。

かずさんも、、言っておられたけど、、

あ、、、呑んで書きすぎだった。・・・

y sakuda

CTRL+Shift+Enterではなく、Enterで良いように改造してみたら、以外と長くならず44で収まりました^^
ま、やり方自体は何も変わってないようなもんですけどね。

y sakuda

まるでアホやってたの気がついて
38⇒37
確かに例示の場合限定なら33で行けますね。

からくち

>44で収まりました^^
41で収まりました

>38⇒37
わたしの38は1文字減らせない、、、

む印

>41で収まりました
からくちさんがよく使われる関数で自習してみたところ・・・
関数2つで48、、^^;

む印

>関数2つで48、、^^;
関数1つにしてみたら、
41に出来ました!

y sakuda

37はだめでした^^;
後で、同勝数、同点があるとだめなのに気がついてしまいました・・・・・
結局私は38どまりみたいですね。

ますたあ

う~~ん、なんとも皆さん凄過ぎて...。^^;

一人、出題者が置いてきぼりです。(p_-)

つーことで、作りました。
やっとこ49文字が出来ました。
これをちょっとズルっこで、お金を外して...
41文字。(^^ゞ

y sakuda

結局38で終戦です・・・・
今日は出かけるので顔出すの遅くなるので、投稿するものがなくなってそうw

む印

今晩、自治会の集会があるのを忘れてました、、、
私も、顔出すのが遅くなると思うのでくまぷーさんに一応答案提出しておきます。

ますたあ

解答を送りました。
後はよろしくお願いします。o(_ _)o

くまぷー

>私も、顔出すのが遅くなる

む印さん、了解しました。

>解答を送りました。

ますたあさん、ありがとうございます。m(__)m


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー