« 関数で出来ますか~? 第24問 引き算 | メイン | 関数で出来ますか~? 第25回 カルタ大会 »

2009年6 月27日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回は全然アイデアが出ず、記述がダブルなどダサイものしかできませんでした。
最初にできたものの発展形109
{=MID(C5,FIND("-",C5)+1,3)-MID(LEFT(C5,FIND("-",C5)-1),MIN(IF(ISERR(0/MID(C5,ROW(1:20),1)),30,ROW(1:20))),3)}

大幅短縮できた93
{=-MID(C5,FIND("-",C5),4)-MID(LEFT(C5,FIND("-",C5)-1),LEN(C5)-COUNT(MID(C5,ROW(1:20),1)%),3)}

出題者のヒントでできた80
=-MID(C5,FIND("-",C5),4)-MID(LEFT(C5,FIND("-",C5)-1),FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1,3)

さあ、これから出題者解答みるぞ^^

y sakuda

む印さん、最初のが行が変わっているところにワンブランクあるんでしょうが、うまく行きません。
字数も78にならないし、確認願えませんか?

y sakuda

あっ、分かった2ブランク必要なんですね^^;

kir

こんばんは。
76:=ROWS(INDIRECT(SUBSTITUTE(REPLACE(C5,1,FIND(MID(C5,3,1),C5,4),),"-",":")))-1
74:=-MID(C5,FIND("-",C5),4)-IMREAL(REPLACE(C5,1,FIND(MID(C5,3,1),C5,4),)&"i")
72:{=SUM(-MID(SUBSTITUTE(C5,"-","     -"),FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+{1,7},6))}
67:{=MID(C5,FIND("-",C5)+1,3)-(MATCH(,-FIND(ROW(1:1000)-1&"-",C5))-1)}
60:{=1-MID(C5,FIND("-",C5),4)-MATCH(,-FIND(ROW(A:A)-1&"-",C5))}

くまぷー

えーい!!
やけのやんぱち、213文字!!

=MID(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),MID(C5,7,10))+7,10),FIND("-",MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),MID(C5,7,10))+7,10))+1,3)-LEFT(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),MID(C5,7,10))+7,10),FIND("-",MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),MID(C5,7,10))+7,10))-1)

どうだ、まいったか!!( ̄^ ̄)

ジョー3

関数2個って言うだけ、、90文字
=MID(C5,FIND("-",C5)+1,3)-MID(C5,(FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1),H5-(FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1))
あとで見たら分かりにくいシーー・・・
好きではない。

こっちが好きです。
関数2個は同じですけど、、134文字
=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C5,"-"," "),MID(C5,3,1)," ",2),15,7)-MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C5,"-"," "),MID(C5,3,1)," ",2),10,5)

ジョー3

あれーー

私の、、ここ、、
(SUBSTITUTE(C5,"-"," ")
-をスペース4個に取り替えます。
4個に見えるかなーーー
もうひとつのところは、、
スペース2個です。

からくち

99に拘り文字数99
=SUM(MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C5,"-",REPT(" ",99)),MID(C5,3,1),
REPT(" ",99)),{199,299},99)*{-1,1})

マイナス "-" 使用禁止
=DATEDIF(LOOKUP(999,REPLACE(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1,7),
ROW(1:7),1,".")*1),ABS(LOOKUP(999,RIGHT(C5,ROW(1:3))*1)),"d")

使用関数:左辺0右辺0?中央5?
=ROWS(INDIRECT(SUBSTITUTE(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1,7),"-",":")))-1

この問題:右辺-左辺・・・しかし若し:右辺+左辺 だったら(-)を(+)に変えればいい
しかし無駄(お遊び)式では必ずしもそうはいかない
そこが無駄式の無駄たる所でもあり面白さでもあると思っている

y sakuda

どうにか、む印さんの解読。
見せられればなるほどですが、Text使ったのと、Lookupのはとても書けない^^;
kirさんのも難解みたいですねーー
がんばって読むべー

y sakuda

む印さんの62バグみっけ^^
ID/No:C/200-519 の時519になった

む印

>あっ、分かった2ブランク必要なんですね^^;
y sakudaさんお手数をお掛けしました^^;

kirさんの72はCtrl+Shift+Enterしなくていいから70文字
それから60ですが
>ROW(A:A)-1
-1まで入れていただき申し訳ないです、、
無しにして58文字で大丈夫です、m(_ _)m

しかしMATCHで左辺を取得するとはすごいアイデアだぁー!!

y sakuda

ジョー3すみませんが、ブランクをすべて全角にして再投稿ねがえませんか?
それと、90のもそのまま貼り付けるとエラーになっちゃう
(理解できてないから直せないw)

む印

>ID/No:C/200-519 の時519になった
あああ、そうかぁー、「0」を完全に忘れてました、、、

jyo-3

そおかーーー
全角スペースね
=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C5,"-","    "),MID(C5,3,1),"  ",2),15,7)-MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C5,"-","    "),MID(C5,3,1),"  ",2),10,5)

今度はいいかなーーー
90のほうは良いみたいですけどーー
(貼り付けても、、)

ジョー3

あ、、、ごめんごめん、、
もうひとつのほうは・・・・
途中経過のを、コピーでした。
=MID(C5,FIND("-",C5)+1,3)-MID(C5,(FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1),FIND("-",C5)-(FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1))

む印

>使用関数:左辺0右辺0?中央5?
そういうことでしたかぁー
kirさんもやっておられましたが
これは、最初にminさんが言っておられたやつですねー
この式は確かに優秀だと思いますd^^

kir

>無しにして58文字で大丈夫です、m(_ _)m
左辺0でエラーになるので駄目でしたよ。
RAND()の0~1未満とCEILING(※切り上げ)で、
左辺は0~300
右辺は左辺+0~500
の範囲ですよね。

>しかしMATCHで左辺を取得するとはすごいアイデアだぁー!!
からくちさんの手法を早速取り入れてみたところGood!でした。

y sakuda

kirさんのまいった^^
RowsのもImaginaryのもMatchのも想像を絶してますねーー
70のSubstituteのがフツウに見えるw

kir

LARGEも考えてたのに何処やったかな~??
別のやつが見付かりました。
67:{=SUM(-MID(SUBSTITUTE(C5,MID(C5,3,1),"   "),FIND("-",C5)+{0,4},4))}

ちなみに、MID(C5,3,1)は隠し規則?を利用している式です。
3番目と左辺の前の文字が一緒なんですよね。

y sakuda

からくちさんの最初の二つはしばらく眺めてましたが理解できず^^;
73のはkirさんのと同じ発想ですね。
こんなの良く二人も思いつくもんだと、変なとこに感心^^

む印

>左辺は0~300
あっ、そうでしたRAND()*300ってしてました

それにしてもLOOKUP関数の特性である昇順が
「0」でつぶれてしまうのに気づかなかったのも不覚でした・・・www

y sakuda

ジョー3のうごきましたけど、こんどは100文字???

ジョー3

>こんどは100文字???

すまんすまん、、

1)2関数100文字と
2)2関数134文字だったみたい
2)は短縮できたが、分かりにくくなるので・・・・ださない・・・です。

minmax

この問題を携帯で覗いたときその瞬間に
=ROWS(INDIRECT(SUBSTITUTE(MID・・
で4関数だなと思いました。
実際にファイルを確認してみたら、、そんなに単純では無かった。。

とりあえず、短縮はかなわなかったけど、、
若干だぶっているけど、、
86=ROWS(INDIRECT(SUBSTITUTE(MID(C5,MIN(FIND({"/",":",";"},C5&"/:;",7))+1,9),"-",":")))-1
73=ROWS(INDIRECT(SUBSTITUTE(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),C5,7)+1,9),"-",":")))-1

適当にやった79
=SUM(-MID(SUBSTITUTE(MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),C5,7)+1,9),"-","     -"),{1,7},6))
ほか、2,3パソコンでやった式あり、

後は、紙に書いてやってみたけど、長くなったので破った。

ますたあ

答えの冒頭に、左辺 - 右辺とありましたので。(??)
式をコピーしたりして確認してしまいました。^^;

私が作ったのは113文字が最短でした。(p_-)
{=RIGHT(C5,LEN(C5)-FIND("-",C5))-RIGHT(LEFT(C5,FIND("-",C5)-1),COUNT(RIGHT(LEFT(C5,FIND("-",C5)-1),ROW(1:3))*1))}

後のは・・・・・。(^^ゞ

y sakuda

minmaxさんもRowsですか。
なんだか、Rowsと-以降を後ろに下げるってのが、主流みたいですねーー
私は両方とも全く考えてなかったです。

今回のはやってる間アイデアが全然でず、フラストレーションがたまって面白くなかったのですが、答え合わせは意外なのが多くてとっても面白いですねーー

ジョー3

夕方、残りの草刈をした。
帰って、疲れて、・・・お風呂&呑んで、、、

って、わけで、
自分のも、、
皆さんのも、、
頭に入らない。・・・・

でも、みなさん、、すごいなーーー
ってことだけは、感じているのだ。

む印

>む印さんの62バグみっけ^^
修正したら68と6文字もふえてしまいました。
=SUM(-LOOKUP({-1,999},1*MID(C5,FIND("-",C5)-{0;1;2;3},{4;1;2;3})))

かず

こんばんは~
富山って暑いんですね!
山口の方が涼しいくらいでした。

で、結局95文字のまんまです。
=-MID(C5,FIND("-",C5),9)-MID(C5,FIND(MID(C5,3,1),C5,4)+1,FIND("-",C5)-FIND(MID(C5,3,1),C5,4)-1)

ジョー3さんと同じ100文字を、少し絞っただけです。

y sakuda

>修正したら68と6文字もふえてしまいました。
66文字みたいですけど?

む印

ジョー3さんと、かずさんの関数2種も
いろいろ在るみたいですねー

む印

>66文字みたいですけど?
あっ、ホントだ

くまぷー

みなさん、ほんとにアイディアが豊富ですね~
正直それどころか、式を見せられても
よくわからないのがたくさんあるし・・・
参りました orz

くまぷー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第23回 からくちさん
第24回 む印さん
第25回 ますたあさん

いよいよ、フィナーレか・・・・

ますたあ

>第25回 ますたあさん
>いよいよ、フィナーレか・・・・

ドキッ、もしかして大取り? ^^;;;;;
私の問題では申し訳ないような・・・・・。

む印

今更ながら、
>=SUM(-MID(SUBSTITUTE(C5,MID(C5,3,1),"   "),FIND("-",C5)+{0,4},4))
kirさんの67(実際は65でOK)をしっかり検証してみて
左辺を切り出すブランク3とFIND("-",C5)、
その発想にぶっ飛びました。
いやぁ~参りました!

む印

そうそう、ついでに書き忘れていたLOOKUPを使った別式77を
書いときます。

=-INT(LOOKUP(,MID(C5,FIND("-",C5),5)+RIGHT(SUBSTITUTE(C5,"-","."),ROW(1:7))))

minmax

む印さん頑張ってますね。
自分でも、できるかぎり頑張っているつもりですが、全く歯が立ちません。。。

む印さんを殿と仰いで早○○。
義と愛の精神でついて参ります。
なんて、、
天地人を見ながら言ってみたりする。

いよいよ来週が最終回ですか?
あ、天地人ではなく、関数で出来ますかのほう。

でも、前回シリーズの例から言えば、アンコールがあるのかも?

minmax

今日は飲んだ〜

わけのわからん書き込み失礼しましたm(__)m

くまぷー

>今日は飲んだ〜

楽しそうなお酒で・・・(^O^)

>でも、前回シリーズの例から言えば、アンコールがあるのかも?

どうなるのだろう?
私も知りたい・・・

y sakuda

くまぷーさん、そういえば私がアイデアだけ放り投げたのどうなりました?

くまぷー

>そういえば私がアイデアだけ放り投げたのどうなりました?


すみません、まだまとまっていないんです(^^ゞ

supermab

今回の問題は出来そうで、
(ヤッター)
出来ませんでした。
(ガクッ)

でも、
今回も皆さんのすごい解答を拝見できて、
楽しませていただきました。

で、
こんなに、楽しく関数について学べる!
ところって、ほかにありませんよね ^^;

y sakuda

supermab さん
確実に参加するために、出題しましょうw

くまぷー

>確実に参加するために、出題しましょうw

×2

supermab

>確実に参加するために、出題しましょうw

ぐえ!
でも、光栄ですwww

自分では出来ていないのが、
2つあるので、もすこし問題っぽくして
送ってみます。

皆さんの手にかかったらどーなるか?
判りませんが・・・

しかし、、フィナーレは困るから・・・
ツナギで ^^;

k@自転

こそこそ・・・・・
=RIGHT(C5,LEN(C5)-FIND("-",C5))-MID(C5,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},C5&1234567890)),FIND("-",C5)-MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},C5&1234567890)))


146w

>でも、前回シリーズの例から言えば、アンコールがあるのかも?
あーーー・・・・
これ見たとき、、、
アルコールって、読んでいた。

ジョー3

>自分では出来ていないのが、
2つあるので、もすこし問題っぽくして
送ってみます。
ほーーー・・・やはり、目指せ100回。だ。

ジョー3

>こそこそ・・・・・
なんか、おもしろそう・・・・

で、
自転車さん(ごめん)
あなたは、あちこちで、いっぱい問題を見ているでしょうから、、
すぐ、10題ぐらい出来ますでしょう!!

supermab

>アルコールって、読んでいた。

x2

あはは、、、わかった ^^;

>あはは、、、わかった ^^;
ん、、なにがわかったんじゃい!!

と、思ったとたんに、

分かったことが分かった。・・・・


k@自転

> すぐ、10題ぐらい出来ますでしょう!!
固まった頭では。。。orz

くまぷー

お~、k@自転さん、いらっしゃい!!
第25問のカルタ大会もよろしくです(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー