« 関数で出来ますか~? 第16問 地震 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第17問 月額小計を簡単に求める方法はないでしょうか? 解答例 »

2009年5 月 4日 (月曜日)

コメント

くまぷー

けっこう面倒かも・・・

y sakuda

つまらない問題ですみません^^;

>けっこう面倒かも・・・
そうなんですよねーー
私は良い手が見つからないので、どなたかにスマートな解答をだしていただきたいとw


ジョー3

質問です。
1)
データをどんどん入れていくと
自動的に月ごとの集計金額が
変わるといいわけですか・・・

2)
1月小計 がありますけど、
2月小計はどうしましょうか?
月が進んだら必要ですか?

y sakuda

>自動的に月ごとの集計金額が変わるといいわけですか・・・
そうです。

>2月小計はどうしましょうか?
当然2月小計が現れてくるということです。
更に進んで、翌年1月が出てきた時もちゃんと対応してください。

ジョー3

そうすると、式は
d5:
1月入力時  → 1月小計
2月入力時  → 2月小計
と表示していく・・・・

E5・・・・D5に該当の金額が出るような式ってことですね

2月集計になったら、、
1月の集計はいらないのね

ジョー3

あとひとつ・・・・・
>作業列、名前、条件付書式、入力規則等は一切使用禁止
  (純粋に式のみでやる)

表示形式はありですか?

ジョー3

面白いです・・・
寝ながらやってみました。
一応出来ました。

問題の解釈、間違ってなければ・・・

y sakuda

>2月集計になったら、、
>1月の集計はいらないのね

いります!
つまり、ずっと入れて行くと、各月の小計が表示されていって欲しいということです。

>表示形式はありですか?
あまり考えてなかったですが、表示形式でなにかできるなら、OKで良いと思います。


ジョー3

>いります!
了解です・・・
そうすると、式はまあ、、
24行ぐらい2年分ぐらい入れよーーと

ジョー3

こんな感じですか

一応手抜きの試作ですが、、、
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

式は、D5とE5それをコピーして、、

y sakuda

>こんな感じですか
そうです^^


む印

今回はD列とE列の2種を回答するということですね!

仕事でもすぐに使えそうな問題、
明日、仕事するふりしてやってみま~すd^^

それから、くまぷー様
今日仕事してて思いついた問題を
先ほど作って送りましたのでよろしくどうぞ(^^)/


くまぷー

第17問の途中ですがむ印さんより
問題を頂きました。
ありがとうございます。

これで1週間寿命が延びました m(__)m

y sakuda

>仕事でもすぐに使えそうな問題、
仕事で使うなら、こんな変なことしないで、素直に作業列使えばすんじゃうかと^^;
これは、プライベートな集計シートを作っている際、式一つでやろうとすると結構厄介なのに気が付いて問題にしちゃった・・・・と言うより上手い手があったら知りたい^^

>これで1週間寿命が延びました m(__)m
推定寿命は後どのくらいですかーー


>>こんな感じですか
>そうです^^

では、今回は構想・・・ってことで
文字数はしばらく伏せておきます

くまぷー

>推定寿命は後どのくらいですかーー

4週間というところでしょうか・・・

y sakuda

>4週間というところでしょうか・・・
うーーん、もう少し出題ボランティア出てこないかなーー


y sakuda

この問題、思い付きで送ったものですので、碌な解答用意してませんでした。
今回私の番だと分かった昨晩から少々やってみましたが、あまり短くできません。
式二つあわせると120文字超えてます^^;

minmax

D列の式は一種類、E列の式も一種類、それぞれの式の文字数、又は合計の文字数を宣言するのですね。
とりあえず、6日の夜以降に時間があればやってみます。
短い式を追求するか、面白い式を追求するか、それも悩みどころかな。

ちょっと確認の為の投稿です。

y sakuda

最初は、集計列の式一つで行こうと思ってましたが、もっともらしさを出すために、n月小計の列を入れました。
これがある意味作業列としても使えますから、面白くなったのか、つまらなくなったのか不明です^^;
私はとりあえず、D列の方の工夫に集中してます。

くまぷー

何も考えずにやったら、D列とE列の合計で
97文字になってしまいました。
多少は縮まりそうではありますが
日付は苦手じゃ・・・

ジョー3

合計は78です。
でも、表示形式で、6文字使ってます
これを使わないと・・・90文字ぐらいになりそうです。
だから、おんなじぐらいと思います

数より、考え方のシンプルさが、興味深い

今回も私は、・・・・ただの普通の式です。

工夫も、技術も・・・裏技的なのも、
んーーーんにも、ないのだ。

くまぷー

ジョー3さん、お早うございます。

ちょっと減量
2文字減って95

くまぷー

95→94

y sakuda

うーーん、今回もいつもの出題パターンにはまってますねーー
>合計は78です。
>95→94
完璧に置いていかれてます^^;
発想を全く変えないと100すら切れそうにないです・・・・・
これで、ダイエット勝負の達人が出てきたら・・・・・・
最悪出題者解答送らずに夜逃げするとかw

ジョー3

文字数を気にするなら、
表示形式を私だけ使うわけにはいかない・・・

で、すべて、標準関数のみで、、
2箇所合計で、91文字です。
くまぷーさんと同じぐらいですね、

minmax

とりあえず、朝時間があったので、深く考えずにやってみました。
式のみで合計96でした。

ジョー3

>発想を全く変えないと100すら切れそうにないです・・・・・
sakudaさんは最後に、変身すること多いから、脅威・・・
(ダイエットの達人に変身)

ジョー3

>とりあえず、朝時間があったので、深く考えずにやってみました。
式のみで合計96でした。
・・・・
今回ぐらいは、皆さん深く考えずにやってください。

私も趣旨としては、、
自分の、実務ならどうするか・・・
を、念頭に置きました。
(そんな時短縮はあまり考えない)

説得力あるでしょ。

+α
実は私の式にはかすかな欠点もある
=正月は一寸、手抜きするのだ
(だから、この式ってジョー3的なのさ)

minmax

  B   C     D     E
H21.2.4  3
H21.2.5  4    2月小計  7
H21.4.5  5    4月小計  5
念のため確認、
↑のように3月のデータなしの場合も有りですよね。

y sakuda

>↑のように3月のデータなしの場合も有りですよね。
問題を考えた時の発想だと、一応毎月データありとしていますが、歯抜けに対応されているのなら、それはそれでよろしいかと思います。
毎月データありとしたのは、
H21.1.1  10
H22.1.1   5
のように一年後の同月が続いた場合の対応を求めるかどうかということで入れた条件にすぎません。


y sakuda

>表示形式を私だけ使うわけにはいかない・・・
よろしいと思いますよ。
私も昨夜やっていて、書式の助けを借りた方が、文字数が短くなるだけではなくやはり式がすっきりするので書式使った方が良いかと思ってます。
条件付書式は式を分割するだけという正確が強いので、鑑賞の邪魔になるから禁止にしますけど。


>書式使った方が良いかと思ってます。
どもども、、で、両方出すことにしました。
書式なし:43,48
書式あり:30,48

minmax

>毎月データありとしたのは、
条件に書いてありましたね。確認不足でした。

y sakuda

問題送ったのがずいぶん前なんで、自分でも訳がわからなくなってました。

>一年後の同月が続いた場合の対応
元々表題が"年間売上表"ですから翌年まで考える必要ないですねーー

失礼いたしました。

歯抜けなしというのは、月が連続している前提での手抜きも可ということにしてください。
ここの常連さんはあまりそんな不完全なもの作るとも思えないのですが・・・・

それにしても・・・・・
顔出した方全員自然体でも100以下とは^^;
私も問題送った時点では本当に書き流していただけなので、140文字くらい(数えてない)で、これは一見して無駄だらけだったので、一昨日から本気で整理したんですが、未だに100ラインははるか彼方・・・・
私も日付得意な方じゃないですが、くまぷーさんより苦手ってことになちゃいますねーーw

くまぷー

>元々表題が"年間売上表"ですから翌年まで考える必要ないですねーー

あれ?
それなら、かなり短くなるけど・・・(^O^)

くまぷー

>それなら、かなり短くなるけど・・・(^O^)

確認しました。
式のみで69

y sakuda

この時点で完敗宣言出しといた方がよさそうだな・・・・・・・・

む印

>元々表題が"年間売上表"ですから翌年まで考える必要ないですねーー
それなら、書式使って
LEN(D5式&E5式)=64文字
と云うところです。

む印

書式使って51文字
LEN(D5式)=20 、LEN(E5式)=31

書式使わないやつは、また明日にでも・・・

む印

書式使って50文字!

じょー3

あーーーーー
しばらく見ないうちに・・・・
大変なことになっている

皆さん、本気で・・・
書式あり部門
書式なし部門

・・・・
毎週・・・やるもんだ。
なんかおらも、明日あたり頑張らねば、、

む印

>条件付書式は式を分割するだけという正確が強いので、鑑賞の邪魔になるから禁止にしますけど。

ちゃんと見てなかった(^^;;;

 
>あまり考えてなかったですが、表示形式でなにかできるなら、OKで良いと思います。

表示形式のみ許されてるということなら・・・
LEN(D5&E5)=61 でした、、、

y sakuda

今日は遊びに行ってたので、何にもやってないようなものですが、電車の中で、アホなことやってたのに気が付き、E列の方のダイエットができ、どうにかこうにか書式ありで80台にまで行きました・・・・・
やっと皆さんのスタートラインレベルですねーー
D列のダイエットはさっぱりです^^;

minmax

今日はネットにつなげない。
時間があったので・・
合計83
これが長いのか短いのか?

y sakuda

帰ってきてから必死になって、なんとか書式使用で79(45+34)・・・・・・
夜逃げまではしないでも済むかな^^;
しかし・・・・・む印さんの50ってのは・・・・

minmax

書き忘れ
合計83
は書式変更なし

くまぷー

式のみで69・・・
以前変わらず・・・
これで終了かな~

y sakuda

む印さん書式50⇔私79
くまぷーさん式のみ69⇔私93
私の式もかなりすっきりしてきてますから・・・・
20文字以上もダイエットしたら、式がなくなっちゃうような気分ですねーー
なんか丸で次元が違う話をされてる・・・・

y sakuda

良く見たらむ印さんのは
>書式使って51文字
>LEN(D5式)=20 、LEN(E5式)=31

私のはD5 45文字、E5は 34文字(ただし書式なし)
E列は兎も角、D列でダブルスコア?!
本当に式がなくなっちゃうくらい削る必要が・・・・・
正に絶望的w

ジョー3

sakudaさーーん
頑張ってますねーー
>書式使って51文字
>表示形式のみ許されてるということなら・・・
>LEN(D5&E5)=61 でした、、、

書式設定(表示形式)+条件付書式=51
表示形式のみなら61と、読めましたけど!

それにしても61でもすごすぎる
くまぷーさんの69もすごい。

y sakuda

>書式設定(表示形式)+条件付書式=51
>表示形式のみなら61と、読めましたけど!

そう読むのかな?
どっち転んでも雲の上ーーーw

からくち

日・時は大の苦手
プラス
実務も苦手

故に
少々 見てみぬ振りをしていただけるのなら

多分実務でしたら見逃して戴けるレベル
・・・ん、、、実務ならこんな式 使わない
ごもっともです

唯一の救い?は
気が付かないで貰えれば

Q&Aの回答なら一件落着・・・
と誤魔化せそうですが

書式のユーザー定義を使用で
28文字+30文字


ますたあ

何か久しぶりです。^^;
違う事に精を出していました。

まともにこの問題をやると私のレベルでは
恐ろしい文字数になってしまいますので
ごまかしバージョンで式を作ってみました
しか~~し、それでも皆さんよりかなり文字数が
多いですね~。(-_-;)
48文字と63文字です。(^^ゞ

>元々表題が"年間売上表"ですから翌年まで考える必要ないですねーー
1年分だけだとかなり式が違ってきますよね。

ジョー3

うむーーー

最初から進んでない・・・・

む印

表示形式使用は、D5=28文字、E5=29文字に出来たのですが、、

書式変更なしは
くまぷーさんの69にはまったく程遠い状況です、、、

y sakuda

いずれも書式使用の場合の話ですが、
私のD列の式は基本的なところだけにしても、32文字かかる・・・・・
からくちさん、む印さん、くまぷーさんの判定方法は全く別物みたいですね。
私のE列の式は31文字で、これも削りどころが見当たらない・・・・・こちらはそんなに色々な発想はないと思うんだけどな・・・・・

くまぷー

>くまぷーさんの判定方法は全く別物みたいですね。

どうなんでしょうか?

ところで・・・

69-2で・・・・67

からくち

>28文字+30文字
勘違い
28文字+29文字
でした

>D5=28文字、E5=29文字に出来たのですが、、
まったく同じ文字数
若しかしてまったく同じ式かな???

若しそれでしたら
>少々 見てみぬ振りをしていただけるのなら
ですよね
それとも
>気が付かないで貰えれば
厳密に言えばですが

y sakuda

>どうなんでしょうか?
D列で月の変わり目判定と月を表示するのに、同じ5文字の関数を3回使ってます。
()とセル参照で一回9文字×3
=やら関係演算子やらでどうやっても30文字は越えてしまいますから、3名の方の判定手段は全く別ものかと・・・・・
全然別手法の年間限定でないD列用の式は気にいってますが、長さとしては長大で64文字。
第三の手法を思いつかないとこれ以上のダイエットは絶望的じゃないかと思います^^;

ジョー3

今回は最初やったのが気に入って、
それ以降やってませんが、・・・

くまぷーさん独走ですねーーー・・・
飲んで、口を滑らさないように・・・

最後まで、、
独走くまちゃんをめざしてください。

>気が付かないで貰えれば
厳密に言えばですが
実は最初から言っておりましたが、、
私のにも、気がつかないでほしいやつがある。

くまぷー

>独走くまちゃんをめざしてください。

たとえ目指しても
それを許さない厳しい人がたくさんいるから・・・

ジョー3

少しは頑張らなくっちゃ・・・・
で、D5の式の・・・削りたくないところを
削ったら、・・・

28  に、なりました。

E5は、今日やらない・・・碁に熱中?
実は、・・・・・風邪が長引いて・・・
禁酒を・・・・解除・・・ワインがおいしい。

y sakuda

>で、D5の式の・・・削りたくないところを
削ったら、・・・
>28  に、なりました。
ジョー3もですか・・・・・
私はしょうもない手で3文字ほどけずろうとした(と言っても42になるだけ)ところ、また1月だけだと小計が出ないトラブル・・・
今回は最初からですが、1月の処理に泣かされているなあ^^;

くまぷー

>また1月だけだと小計が出ないトラブル・・・

あ、・・・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

出直してきます・・・
今までの申告は無しということで・・・撃沈

ジョー3

>また1月だけだと小計が出ないトラブル・・・
1月は、正月休みの、お酒で、・・・・
2月にデータを、1個入れると・・・
集計されるから、まあ、、、
いいんじゃない??

でも、sakudaさんが、判定するかも・・・・

y sakuda

>いいんじゃない??
良くないです。
データを追加するたびに小計が動いて行くというのが眼目です。
確かに1月の間は合計があれば実用には足りるわけですが、シートとしては美しくないと思います^^;

これに全く関係ない手法もある訳ですが、私は文字数の少ない式では1月の処理と最終行の始末で手数が増えてます。

む印

>厳密に言えばですが

えっ?、もしかしてジョー3さんも
からくちさんも、あそこで使ってるの?(表示形式)

実は私も、定数だからいいかなぁーって
はじめは使ってたんですが、
出題者様に怒られそうなので止めました、、

あそこに使ったら、D5は26文字で合計55文字ですd
(もちろん表示形式使用版ですが・・・)


ところで、条件付書式+表示形式なら合計45文字で出来きたので
実務ならわたしはこっちでやってしまうと思います。

ジョー3

>良くないです。
>データを追加するたびに小計が動いて行くというのが眼目です。
・・・・
うんうん、、、で、、

4,5個テストして・・・・どれがそれだったか・・・・
忘れた、,,

一つテストしたら・・・・・大丈夫だった。

追記:くまちゃーん
・・・・・・
・・・・元気出してねーー。

minmax

結構奥がありますね。
書式なし合計83に不具合があって
合計91に増えた。
実務に使うならこれで満足しちゃうかも。

何れにしても勝負にならないから寝よ。

y sakuda

小さなコロンブスの卵で僅かにダイエット
書式あり:72、書式なし:89
いずれにしろ道は遠い^^;

からくち

>>厳密に言えばですが

>からくちさんも、あそこで使ってるの?(表示形式)

いいえ
違うことと思います

>データを追加するたびに小計が動いて行くというのが眼目です。
つまりB列に1つも無い場合は
D列も何も無しですね

>実務ならわたしはこっちでやってしまうと思います。
ふ~ん 実務ってそうなんだ
実務経験無しなのでそこがまったく分からない


y sakuda

>つまりB列に1つも無い場合は
>D列も何も無しですね
そのとおりです。

>実務ならわたしはこっちでやってしまうと思います。
minmaxさんの問題としているところが分かりませんからなんともですが、誰がどのような局面で使用するかによって異なると思います。
例えば自分が使うだけなら、多少ミバが悪かったり、エラーチェックなどが最小限でも、使い易く、結果が正しければ問題がなく、逆に細かいエラー表示をされたり、余計なプロンプトが出たりすると鬱陶しく感じると思います。
逆に誰が使うか分からない場合にはエラーチェックやシートを壊されないようにする部分に精力をつぎ込むことになると思います。


ジョー3

>実は私も、定数だからいいかなぁーって
>はじめは使ってたんですが、
>出題者様に怒られそうなので止めました、、
定数?・・・知らない・・・・
んん・・・なんか、わからなくなってきた。

気軽に、2月から・・・出発してた・・・実は・・・
ジョー3の実務はいい加減だった。
やっと、問題の全貌が理解、スタート台に立った。

からくち

式のみ
43文字+37文字=80文字

書式のみ使用
28文字+28文字=56文字

違反行為
書式・条件付き書式ともに使用
D列+E列=28文字

む印

からくちさんの
>式のみ
>43文字+37文字=80文字

 ・・・?これは
 42文字+37文字=79文字 では??
 

>書式のみ使用
>28文字+28文字=56文字

 確かに一文字減らせますねぇー
 これを見て出来ましたd^^
 

>違反行為
>書式・条件付き書式ともに使用
>D列+E列=28文字

 うひゃ~~、なんじゃこりゃーーーー!
 さっぱり解りません、、、、、、

む印

>42文字+37文字=79文字 では??

これは私の式のほうが間違ってましたm(__)m

む印

見た目だけのD列(10)+E列(18)=28文字は出来ました。
もし、E列も総計すると、普通にSUMではとんでもないけど・・・

からくち

>D列(10)+E列(18)=28文字は出来ました。
これ以下は可能性はどうでしょう
まだまだ縮小出来ますか?


>E列も総計すると、普通にSUMではとんでもないけど・・・
4文字です・・・て これも違反行為?


む印

>まだまだ縮小出来ますか?
>>書式・条件付き書式ともに使用
だけなら究極、からくちさんの28は究極では・・・

違反行為なら、名前の定義で2文字ずつ

>4文字です・・・て これも違反行為?
=B35 ってことですかぁ~^^;

む印

>=B35 ってことですかぁ~^^;
何言ってんだろ・・・、=C35

minmax

勘違いじゃなければずるでE列は17になるのでは?
頭で考えて指で数えただけで実際やってないけど

minmax

いや、勘違いかな?

からくち

>E列は17になるのでは?
わたしの式ではそれは無理と思います

E5のみでしたら可能ですが
あくまでE5:E34に入れる事を前提とした
E5の式ですので


>何言ってんだろ・・・、=C35
ファンファ~~~レ!


これだけ被っては後はお遊びしか無い


minmax

からくちさんのおっしゃるとおりかな?
17だとずれそう。

minmax

究極?のずるをすればE列は16になりそう?

y sakuda

何の話をしてるのか分からないw

それは、置いといて、書式使うという意味を全く理解してなかったのに、今頃気が付きました・・・・・・情けない・・・・・
で、大幅にダイエットは進みましたが、書式使用でも今の所、31+31の62にしかなってません。
明日の晩まで粘りますが・・・・
明日の0時前には出題者解答を送付します。

む印

からくちさん、minさん、
お二人ともまたフェイクしはじめたみたい、、

でもそれが一番楽しみだったりする^^

y sakuda

>書式使用でも今の所、31+31の62
↑は苦し紛れに変なことやって増やしたやつでした^^;
大差ないですが、
書式:30+31の61
書式なし:45+37の82

しかし・・・・多分、自分一人で外部からの刺激がなければとてもこんなところまで行かなかったと思いますねーー
これ以上のレベルにいきなり行ってしまう方たち、尊敬しますね^^
あの方達が常人ではないのか、単に私がヘタクソなのかわかりませんけどねーー

minmax

からくちさん、む印兄貴の18はR1C1でごまかせば16になりませんか?

くまぷー

今日は閑散としていますね~

結局92というところで・・・(^^ゞ

かず

こんばんは~
今回は連休疲れで…(疲れてなくても関係ないかw)

いくら考えても、65・65から縮みそうにありません。

からくち

>>書式・条件付き書式ともに使用
>だけなら究極、からくちさんの28は究極では・・・

>18はR1C1でごまかせば16になりませんか

R1C1にしなくても
計24文字 でOKのようです

もう無理かな・・・それとも、、、まだ・・・


y sakuda

私も今日は時々考えてましたが、結局なにも思いつかず、書式使用61、書式なし88で終わりそうです^^;

y sakuda

>計24文字 でOKのようです
まだやってる・・・・・
すごいですねーー
究極の技はお三方にお任せして明日の晩観客モードで楽しませていただきますw

ジョー3

風邪は・・・ここ何年か引いてないって・・・・

時もあるし。

ひいても、だいたいは、4日ほど寝てると
(アイスを食べながら:子供と同じ)
なおる。


しかしだねーーーー

今回の風邪は・・・一週間も・・・強力だ!!

ん、エクセルとの関係??
=rand()
なのだ。。。
風邪は、時期、長さ、、、それがランダム
なのだーーー

で、今回のは、、、最初の一時間のまま、進んでない。

それにしても、sakudaさんーーーーー
いつも、先頭集団か、第2しゅうだんでしゅごいなーー

私は、歩き出したのだった。。。

y sakuda

>今回の風邪は・・・一週間も・・・強力だ!!
まだ、風邪抜けないんですか。
お大事に^^;

>いつも、先頭集団か、第2しゅうだんでしゅごいなーー
いえ、今回は初日にいきなり想定をはるかに超える数字をだされて、あせってもがいてるだけです・・・・・・

>で、今回のは、、、最初の一時間のまま、進んでない。
結局ジョー3の按配はどんなもんなんでしょうか?
良く分からなくなったw


y sakuda

今晩はもうアイデア出そうもないので、出題者解答送りました。

くまぷー

>出題者解答送りました。

拝受しました。ありがとうございます。

・・・出題者としての仕事を終え
ここから、解答者sakudaの猛追が始まる・・・

y sakuda

>ここから、解答者sakudaの猛追が始まる・・・
無理みたいです・・・・
ここまで削るのに必死でした^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー