« 関数で出来ますか~? 第12問 怪獣が現れた!! | メイン | 関数で出来ますか~? 第13問 素数 »

2009年4 月 4日 (土曜日)

コメント

y sakuda

こんばんはーーー
最終的にはminmaxさんとむ印さんのヒントでHLookupにより56になりましたが、オリジナルでは、行、列を求める66が最高でした。
{=OFFSET(A1,SUM((2:10>"")*ROW(1:9)),SUM((B2:J10>"")*COLUMN(A:I)))}
56はマイナーチェンジで2種類ありますが、む印さんと多分同じだと思います。

y sakuda

2007だとくまぷーさんので動くでしょうが、反応速度はどうでしたかーーw

む印

56は前回の58と殆ど同じOFFSETの方を
{=HLOOKUP("?*",OFFSET(1:1,SUM((2:10>"")*ROW(1:9)),),1,)}

57は多分,minさんと同じだと思いますが
{=HLOOKUP("?*",2:2&3:3&4:4&5:5&6:6&7:7&8:8&9:9&10:10,1,)}

でしたd^^

y sakuda

56はやはりむ印さんと事実上同じ(前回のパクリだから当然w)
{=HLOOKUP("?*",INDEX(2:10,MAX((2:10>"")*ROW(1:9)),),1,)}
{=HLOOKUP("?*",OFFSET(1:1,MAX((2:10>"")*ROW(1:9)),),1,)}

後、配列数式ではない62も作ってみました
=HLOOKUP("?*",OFFSET(1:1,MAX(INDEX((2:10>"")*ROW(1:9),)),),1,)

>57は多分,minさんと同じだと思いますが
なるほど、こういう手もあるか^^;

む印

ファイルの方、
ジョー3さんと同じことしてましたねー^^

くまぷーさんの循環技は考えにも及ばず、勉強に成りましたm(__)m


そうそう、kirさんに指摘された定数参照方式ですが、

1つは、"?*"をセルN1にでもいれておくのと
もう一つは、ROW(1:9)をA1:A9に1~9を入力しておくと
56→51に出来るということだと思います。

くまぷー

>2007だとくまぷーさんので動くでしょうが、反応速度はどうでしたかーーw

特に問題のないレベルかと・・・

ジョー3

>ジョー3さんと同じことしてましたねー^^
あらら、、、、・・・・

くまぷー

ジョー3さんの・・・技ありですね~
む印さんのピボットだの色々、ほんとうに
アイデァ豊富ですね~
◇\(o・Q・o)/◇降参です。

くまぷー

HLookupなんて夢にも思いませんでした。

y sakuda

>特に問題のないレベルかと・・・
そうか、今度のは各セルに変更を加えてないから早いのか。
前回のは物凄い数のセルに &0 でしたから非実用的だった・・・

ジョー3のだまし、もっともらしい式までいれて念が入ってるwww

む印さんも良く色んな手思いつきますねーー

くまぷーさんの循環もややこしいことやってるw

くまぷー

>ジョー3のだまし、もっともらしい式までいれて念が入ってるwww

Phoneticが効くのかと思って
色々試してしまいましたよ (^^ゞ

minmax

むさん・・・
>57は多分,minさんと同じだと思いますが
さすが、お見通しですね。
同じだと思いましたが、違うと面白いなあと期待してました。

sakudaさん・・・
>配列数式ではない62も作ってみました
思いもよらなかった。


>そうそう、kirさんに指摘された定数参照方式ですが、・・・
私もそれで51になるとは思っていました。


>くまぷーさんの循環技
循環はちょっとやってみましたが捕まえたところで計算を止めることが出来ずに諦めました。

>ジョー3のだまし、もっともらしい式までいれて念が入ってるwww
ほんとですね。
それにしても、よくまあ四角形を重ねたもんですね。
よくやるなあ。(むさんも)

むさんのファイルの方・・
DGETでやろうと思って色々やってみたがワンセルではどうしても出来なくて・・・
リスト、、私もやりましたがやっぱり若干むりがある。
Alt+↓、、これもやろうと思いましたがうまくできませんでした。
ほんの一瞬だけどGETPIVOTDATAで何とか出来ないかと思いました。


自分の式は短いのは出ているので、出すほどのものはないのですが、
{=INDIRECT(ADDRESS(SUM((2:10>"")*ROW(2:10)),SUM((B2:J10>"")*COLUMN(B:J))))}
(セル番地を求めてからINDIRECTで求めているだけ)

{=OFFSET(1:1,MAX((2:10>"")*ROW(1:9)),) OFFSET(A:A,,MAX((B2:J10>"")*COLUMN(A:I)))}
(遊んでみただけ)
こんなんしかありません。

minmax

ひとつ書き忘れた。
?*でも*?でもうまくいく・・

y sakuda

>?*でも*?でもうまくいく・・
考えなかったですが、言われて見れば、どちらも一文字以上ないとマッチしないから良い見たいですね。

ジョー3

{=HLOOKUP("?*",2:2&3:3&4:4&5:5&6:6&7:7&8:8&9:9&10:10,1,)}

へーーー
&でねーーー
,じゃないのねーーー
これで動くんだーーー
どなたが最初に・・・・ふーーん・・・でした。

くまぷー

{=HLOOKUP("?*",2:2&3:3&4:4&5:5&6:6&7:7&8:8&9:9&10:10,1,)}

そう、誰がこんな式を・・・
頭の中はどうなっているんだろう?

>{=HLOOKUP("?*",INDEX(2:10,MAX((2:10>"")*ROW(1:9)),),1,)}
なんか、考えの流れが、不思議・・・
(俺が、単純?)
で、長くなりそで、短いのも不思議。

ジョー3

>それにしても、よくまあ四角形を重ねたもんですね。
>よくやるなあ。(むさんも)

あはは、・・・やりながら、ちとはじかしかった。

y sakuda

>そう、誰がこんな式を・・・
最初に57と言ってたminmaxさんだと・・・
>頭の中はどうなっているんだろう?
minmax、む印、kir、からくち諸氏の頭の中は常識人には図り難いw
悪児さんが黒魔術発揮する時も同様ですがwww

minmax

57はむ印さんが先駆者のようですね。
私は何となくできそうと思っていたものを式に落としてみたら出来ただけ。

私はたまにひらめくことがあるだけの凡人だと思っています。
そんなに技術はない。

かず

>minmax、む印、kir、からくち諸氏の頭の中は常識人には図り難いw

いえいえ、sakudaさんもお仲間ですよ。
私なんか、
{=INDEX(A1:J10,SUM((A1:J10<>"")*ROW(A1:A10)),SUM((A1:J10<>"")*COLUMN(A1:J1)))}
一つ思い付いただけで、週末を迎えてしまいました。

それにしても皆さん、色々思い付かれるもんですね。
回答を拝見するだけでも、σ(++)は重い疲れますよ。

くまぷー

minmaxさん、かずさん、どもです (^O^)
いきなりですが・・・
お二方とも、解答だけでなく
出題の方にもまわって頂けたら・・・
「表計算一筆書き」のときのように m(__)m

minmax

出題の件了解しました。
くまぷーさんからご指名とあらばいたしかたありませんね。
ただ、パソコンやっている時間が限られているので少々お時間をいただきたいと存じます。
私には解答を考えるより問題を作成する方がはるかに難しいので。
今のところこれといってアイデアありません。

くまぷー

>出題の件了解しました。

ありがとうございます。

>少々お時間をいただきたいと存じます。

はい、もちろんです。
sakudaさん、ジョー3さん、む印さんから問題を
頂いているので、とりあえず3週間は大丈夫です。

ではよろしくお願いします。
(お手柔らかに・・・(^^ゞ)

ますたあ

書き込みが遅くなりました。(^^ゞ

先週からほとんど進歩がありませんでした。
わずかに、ここで教わった減量で多少短くなった程度ですかね。^^;

{=INDEX(B2:J10,SUM((2:10>"")*ROW(1:9)),SUM((B2:J10>"")*COLUMN(A:I)))}

この部分が B:J ではエラーになってしまうんですよね。
     ↓
SUM((B2:J10>"")*COLUMN(A:I))
なんででそ。(??)

y sakuda

>この部分が B:J ではエラーになってしまうんですよね。

■配列数式での列指定が可能
http://officetanaka.net/excel/excel2007/071.htm

からくち

この問題
少ない文字数でと捉えると
みなさん同様の式になってしまうのではと思い
拝見させていただくだけと思っていました

けど

>minmax、む印、kir、からくち諸氏の頭の中は常識人には図り難いw
少なくともわたしの頭の中は至って見通しがいいです
何もありませんので (カラッポ)

と なまえが出ていたので

これまで拝見させていただいて
それぞれに受け持ちがあるような
短い式担当・凝った式担当・・・などなど

若しわたしが受け持つとしたら
やはり おあそび式 かな

と言う事で急きょ お一つ

名前 : からくち
参照 : =MMULT((B2:J10>"")*1,ROW(1:9))

{=OFFSET(A1,MATCH(0,0/からくち,0),SUM(からくち))}

くまぷー

ますたあさん、どもです(^^ゞ
書き込みありがとうございます。

ますたあさんも常連化の道まっしぐら・・・
しめしめ・・・(^O^)

くまぷー

からくちさん、どもです (^O^)
提示された式は名前を使わないで・・・
=OFFSET(A1,MATCH(0,0/MMULT((B2:J10>"")*1,ROW(1:9)),0),SUM(MMULT((B2:J10>"")*1,ROW(1:9))))
・・・とすると配列数式にしなくてもOKなんですね~

からくち

>・・・とすると配列数式にしなくてもOKなんですね~
はい その通りです

本当はOFFSETも使いたく無かったのですが (キライ)
なまえと合わせた時の見た目を取りました

からくち

=INDEX(B2:J10,MATCH(0,0/MMULT(LEN(B2:J10),ROW(1:9)),0),
SUM(MMULT((B2:J10>"")*1,ROW(1:9))))

この方が好きなのですが・・・

y sakuda

>いえいえ、sakudaさんもお仲間ですよ。
どう見ても私はかずさんと同じ、常識的なおっさんですw
ジョー3もおっさんですが、あちらは思考の方向性がアルコールのせいか少し捻じ曲がってるような・・・・・

>少なくともわたしの頭の中は至って見通しがいいです
↓を見てるととてもそうはオモエナイw
=MMULT((B2:J10>"")*1,ROW(1:9))
確かに、配列を扱える式の典型なんですが、誰も使ってない^^;

ますたあ

sakudaさん、ありがとうございます。
そうですか、2007でしか出来ないんですね。^^;
ひとつ勉強になりました。

くまぷーさん、どうもです。
ちょくちょく拝見させてもらっています。
からくちさんやむ印さんのように
いくつも式を作れないですが...。
私なりにちょびっとね。(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー