« 関数で出来ますか~? 怪獣が現れた!!第12問解答例  | メイン | 関数で出来ますか~? 第13問 素数 解答例 »

2009年4 月 6日 (月曜日)

コメント

ジョー3

正門と
裏門ね・・・
どっちが長いのかな-・・・・
パソコンを使わないで・・・紙で考えた
(風邪で、寝ながら・・・)
裏の方が、短い気がする。
・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>風邪で、寝ながら・・・

風邪ですか?
身体の中をアルコールで
よく消毒して下さい (^^ゞ

お大事に・・・

ジョー3

あ、、表が短いのかなーーー
みんな、同じことしそうかなーーー
関数3個使いました。
思考から漏れた数字があるかも・・・

くまぷー

>みんな、同じことしそうかなーーー

早いじゃないですか~
まだ、なんも考えていまへん。
明日は入学式だし・・・

y sakuda

裏ってのは、任意の数字を判定しろということでしょうか?
#出題者が質問するってのはどういうことじゃw

くまぷー

>裏ってのは、任意の数字を判定しろということでしょうか?

違います。もちろん、100までの整数です。

y sakuda

ああ、1を素数とするかどうかと言う意味ですか。
考えてませんが、1を素数でないと判定するようにするのは結構面倒なような気がしますねーー

正直なところ、この問題あまり色んな手段があるようには思えないのですけどねーー
それとも、どなたか目のさめるような方法だしてくるかな?

ジョー3

>正直なところ、この問題あまり色んな>手段があるようには思えないのですけどねーー
同感です。
短縮しないで、、34です。。
でも余り短縮出来そうもない私。

くまぷー

>正直なところ、この問題あまり色んな手段があるようには思えないのですけどねーー

>同感です。

こう言われていて、スマートな方法で
決めてみせればかっこいいんだけど・・・

ジョー3

ちょっと拡張して・・・
遊んだ、
34567は、素数だと、ホントかなーー

本物の風邪みたい・・・
38.4℃だ・・・・

くまぷー

>34567は、素数だと、ホントかなーー

13で割り切れますね~

ジョー3

あはは、、13×2659ですね・・・
あるところを、・・・・
100以下にセットしたままだった。

y sakuda

34?
短い^^;

ジョー3

短い^^;
えっ・・・もっと短い??
???
例外があるかも・・・・
短縮して、(定法?)
32

maxmin

32は表?裏?共通?

例によって携帯から

ジョー3

不安になったから確認した。
1,2,3,5,7
11,13,17,19
23,29,31,37
41,43,47,53,59
61,67,71,73,79
83,89,97
見落としあるかなーーー

ジョー3

32は表です

minmax

表も裏も32かと思った。もちろん数式は若干変えて…

y sakuda

なんか、何にもやる前から、またしても出題者完敗の予感w

からくち

>短縮して、(定法?)
短縮する方法があるのか?
パッと見 なさそうだけど

違う考え方にした方がいいのかな
取り合えず真っ先に頭に浮んだ式は
31文字

関係無いけど
これ久々に
Win98・Excel2000・IE6

ジョー3

>取り合えず真っ先に頭に浮んだ式は
>31文字
そそ、、、無駄がありました。
31です。・・・・・

ますたあ

とりあえず、答えが出せないと参加してますって言えないからな~。^^;;

無理やり答えが出せる式を作りました。
64文字かな。
たぶんもっと短縮できると思いますが
31文字にはならないな~~。^^;

くまぷー

まだなんにも思いつかない・・・

>31文字にはならないな~~。^^; ×2

くまぷー

今週はもうアクセスランキングが発表されている。
早いな~
このブログは圏外に消えていた・・・(T.T)

supermab

だれかーーー!

フェルマーの小定理を、
n=2でそのまま関数にして、
34以上の数で困ってる人
いませんかーーー?

ジョー3

風邪で寝込んでる
で、紙に別案

3種4関数
やはりその分長くなるね・・・

supermab

>38.4℃だ・・・・

すごい根性だ・・・
恐るべし。

でも、お大事に!

>すごい根性だ・・・
40ちかくなっても
病院には・・・・・・
行きたくない

>でも、お大事に!
ありがとございます、
でもごろごろもいいきぶん。

ジョー3

腹いてー・・・・
で、3種3関数・・・
最初の思いつきが・・・・
一番、短いけど・・・・

くまぷー

>40ちかくなっても
>病院には・・・・・・
>行きたくない

40?40歳?
・・・と思ったけど熱のことなのね~
40って・・・納得

HIROnr

はじめて書き込みさせていただきます。
いつもは問題全く解けないのですが、今回の問題はいけるかと頑張っていたのですが、supermab さんの書き込み見てその状況に陥ってる感がありありなのですが・・・(;・⊥・)

色々試してみたんですが、また今回も自力で解けそうにありません・・・(涙

くまぷー

HIROnrさん、いらっしゃいませ(^O^)
書き込み有り難うございます。

>色々試してみたんですが、また今回も自力で解けそうにありません・・・(涙

なんにせよ。お仲間が増えることは喜びです。(^O^)

む印

こんばんはぁー

ジョー3さん
>すごい根性だ・・・×2
身体は大事にして貰わないと・・・

私もやってみました、
表31が、最初解らなかったのですが
なんとか1つ見つけました、、

裏は33というところです。

supermab

>その状況に陥ってる感がありありなのですが・・・(;・⊥・)

お!
仲間がおった。15文字でしょ?

こいつが34以上の数でも動けば・・・
なんでだめかなーー。
「ちくしょー!バグじゃーーー!」

ジョー3

32手:からくちさんのヒントで31
43手
35手
35手
でも、一番のお気に入りは、、
41手:・・・・65535までいけると思う。

11113
22229
33331
44449
65519
65521
とかでテスト
・・・・・
なんか、テストに良い数字ありませんか?

y sakuda

なんか置いていかれているな・・・・・
何にもアイデアが出ず、30台に入れないwww
#出題者のセリフじゃないなwww
今晩真剣に始めてみるかな^^;

ジョー3

>なんか置いていかれているな・・・・・
いやーー、、3日目ぐらいから、
いつも、、どどーーんと、、先頭集団。
おらはいつも最初だけ・・・騒いでる。

>今晩真剣に始めてみるかな^^;
こうぇーーー・・・・

y sakuda

>いつも、、どどーーんと、、先頭集団。
うーーん、どういうわけか自分が出題した時は上手く行った試しがないw
真剣に行くと言っても、なにかアイデアがないとねーー

かず

そそう、いや素数ってすぐに頭が廻りませんでした。

何とか一案、裏表34です。

かず

あ~っ、32でも大丈夫みたいですね。

くまぷー

かずさん、どもです。

>あ~っ、32でも大丈夫みたいですね。

>なんか置いていかれているな・・・・・ ×2 (^^ゞ

HIROnr

>仲間がおった。15文字でしょ?
15とかに短縮できるのか・・・40ちょいあるんですが・・・実力大不足・・・orz
Excel経験短いもんで・・・orz=3
この関数が悪いんだな。という理由はわかったが、書き直すたびにもっとx2長くなっていく・・・お手上げ(*´σω`)♪

supermab

>15とかに短縮できるのか・・・

いや・・・
あの・・・
34以上の判定では・・・#NUM!エラーで・・・

動きませんので・・・

おなじ理屈のやつで、今のとこ37です。

む印

表裏共に30になりましたd

からくち

>32手:からくちさんのヒントで31
何か びみょ~に違う気がする
わたしの式
1文字増やす事が難しい

>>15とかに短縮できるのか・・・
>34以上の判定では・・・#NUM!エラーで・・・
10~100なら14文字
これ
>1文字増やす事が難しい
おなじ式の片割れ

・・・と言う事で
やはり違う式・・・

>表裏共に30になりましたd
>何か びみょ~に違う気がする
>仲間がおった。15文字でしょ?
>10~100なら14文字
・・・・なんか・・・・・凄くなりそう・・・

からくち

>・・・・なんか・・・・・凄くなりそう・・・
いやいや

>10~100なら14文字
これって この問題の為にあるような まんまの式

1~9をどう処理するかだけの問題と思っていた

もちろんそれ以外の考え方も多々あると思いますが・・・


ジョー3

>これって この問題の為にあるような まんまの式
むむーーーー
8から100なら、25文字はあるけれど・・・

む印

>これって この問題の為にあるような まんまの式
アっち系でなら一つ思いつく関数が・・・
これ使えばCtrl+Shift+Enterしなくていい表31も・・・

む印

>8から100なら、25文字はあるけれど・・・×2

supermab

>>8から100なら、25文字はあるけれど・・・×2

んーーー・・・

これが本当なのだろうという気持ちと
些細なこだわりの気持ちを・・・

酒が切なく揺らすのであった・・・

???

>酒が切なく揺らすのであった・・・

の、のみてーーー

supermab

>の、のみてーーー

なおるまで、だめよー!

くまぷー

>>の、のみてーーー

>なおるまで、だめよー!

ははは、名前を???にしても
誰だかバレバレ (^^ゞ

>なんか、テストに良い数字ありませんか?

1番目の素数=2
1億番目の素数=2038074743
10億番目の素数=22801763489
100億番目の素数=252097800623
1000億番目の素数=2760727302517
1兆番目の素数=29996224275833

なんてどうですか?

からくち

>8から100なら、25文字はあるけれど・・・

う~ん・・・
何か勘違いをしているのかな
>10~100なら14文字
と書いたけど厳密に言えば
8~

~とは
正しく認識できる値まで

因みに
・・・・・・・・・・・9999973・9999991・・・・・
・・・もちろんOKでした

>アっち系でなら一つ思いつく関数が・・・
アっち系って・・・???
これって・・・規定違反???

からくち

1億番目の素数=2038074743
10億番目の素数=22801763489
100億番目の素数=252097800623
1000億番目の素数=2760727302517
1兆番目の素数=29996224275833

14文字版
全てOKでした
もちろん31文字版でも


supermab

>厳密に言えば 8~

”2”だけではないのですねー。
「あれをあれしたやつをあれで割るとあまりがあれにもどるやつ」
とはちがうんですねー?

supermab

>全てOKでした

これはすごいですよーーー!

くまぷー

>全てOKでした

1~100までをはるかに越えている・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

supermab

では問う。

1兆1個目の素数
29996224275851
では?

これができると、
次の問題まで、15分お待ちください・・・

む印

>1兆番目の素数=29996224275833
>全てOKでした
からくちさん、
何でも、とことんまでいくなぁ~(^^)

>これって・・・規定違反???
私はコンテスト癖で、ついつい敬遠しがち・・・
でもどうやら、私の推理も当たってたみたいですねっd^^

>29996224275851
これもOKでしたd

supermab

いやーーー
これすごいですよ。

どーやってるんだろう?
早く見たいですねー。

y sakuda

今日、マジモードでチャレンジしましたが・・・・
やっとの思いで32。
とても勝負になんない^^;

supermab さんの34で破綻するってのはフェルマーさんのご厄介になってるんだと思いますが、これは初めからダメだと思ってやってません。
からくちさんの10以上の14って、何やってるんだろ??
それ言えば8以上限定の25ってのも分からないですねーー

しかし、この問題、全く盛り上がらずに終わるとおもってたんですが、結構すごいことになってきましたね。
出題者と大家さんが蚊帳の外状態なのは複雑な気分ではありますがw

くまぷー

>大家さんが蚊帳の外状態なのは複雑な気分

本当に・・・T(;_;)Tオテアゲェー
今日、一生懸命にやってみましたが

>やっとの思いで32。

・・・どころではなく50台・・・
戦意喪失・・・
白旗です。 ◇\(o・Q・o)/◇

y sakuda

おお、やはりくまぷーさんも苦戦チュウ
それは心強いw

くまぷー

>おお、やはりくまぷーさんも苦戦チュウ

頑張っております。
なんとか40になりました。
少し光が見えたところで仕事があるのでまた明日・・・(^^ゞ

ジョー3

最後には
・・・・・
心強いと思った方々が・・・
ジョー3をおいていく・・・

今回もそんなぱたーんかも

でも、色々楽しめてます・・・

くまぷー

あ、ジョー3さんだ。お早うございます。
朝起きて36・・・
やっと30台突入・・・

後は帰ってから・・・

y sakuda

今日はまた、何も思いつかない・・・・
どうも32で終わりみたいな雰囲気です。
明日の晩には32で出題者解答送ることになりそうです^^;

y sakuda

言い忘れましたが、私も、表、裏とも実質的に同じ式ですから字数も同じです。

くまぷー

私も36でおわりかなぁ・・・
明日は歓送迎会だし・・・

j????

1)風邪=呑まないでエクセル
2)元気=呑んで、無駄書き・・・・(エク無し)

・・・・・どっちが良いかなーーー
いま=元気で呑んでる。

y sakuda

>私も36でおわりかなぁ・・・
お仲間ーーw

>・・・・・どっちが良いかなーーー
どっちも楽しいからよろしいのではw

supermab

>いま=元気で呑んでる。

ほんとになおっってますかーーー?
直るのが速過ぎるような・・・
我慢できなくなって・・・とか
ダメですよー!

ジョー3

>どっちも楽しいからよろしいのではw
では、書きます。

34の時・・・・31までは行きそうだった。
で、
まあ、、
34・・=最初の思いつき。

で、
からくちさんが、31とおっしゃった。

あはは、、、嬉しいなーーと、
32,31,と・・・言った。

だが、、、雲泥の差だった。

なにーーーー
・・・・・・・&とほほ・・・・・
おれもこれでおわりかよーーーー
(ん、今回ね、まだしなななない)

supermab

>あるところを、・・・・
>100以下にセットしたままだった。

長き道・・・
こちらの世界からあちらの世界への旅路・・・
しかし、こだわってこそ男よ!
とは言うものの・・・
こだわってない人があっさりやってのけるのだ。

しかーし!われは行く。
ふぇるまくんよ、待って板前。

***

ん、ん、なんか・・・・
ふたりが・・・・・

まだ、、あちらの世界は行きませーーん
・・・・
ん、、・・・

7919(at1000)

んーーー。
ここは素直にお縄を頂戴するとするか・・・

ジョー3

あ、次はおらの出題だった。

で、
ちょっと直して送るんだった。
(厳密なルール設定)

予告:
コンピューターと人間の脳
どちらが優れているか?
100人に聞きました・・・・
てな、導入です。

ジョー3

あ・・・・
ちょっとだけ内容・・・・
文章の間違い探し・・・
人間の脳って凄い!!
って、とこです。

ジョー3

それにしても、、

皆さんにお聞きしたい・・・・

なんで、sakudaさんの、問題って、
すぐ終わりそうで・・・・
不思議な、熱意に世界に旅立つんだろう・・・・・

むむーーーーーー=難問

y sakuda

>すぐ終わりそうで・・・・
本人はすぐ終わってるw

y sakuda

>文章の間違い探し・・・
Excelの問題にならないような気がするんですが??
いったいどんなんだろう。楽しみw

ジョー3

>本人はすぐ終わってるw
すんようできん!!
今までの歴史が・・・・物語っているのだ。

最後には、ジョー3の前でいつも、
3,4人で汗をぬぐってる感なのだ。
AREASの時のような、、、
快感がもう・・・・ないのかもーーー
uo------


y sakuda

>AREASの時のような、、、
あれは、本当に誰も気が付かなかったですねーー
その後大活躍しましたねーー

ジョー3

>Excelの問題にならないような気がするんですが??

そこは、単純なパターン4種に、限って、
処理するってことで・・・・
・・・・限定版でっす。

あ・・・・夕べ・・・・からくちさんショックで
久しぶりにエクセルが夢に出てきました。
今日は呑んだから、熟睡できるでしょう!!

くまぷー

ネットにつながらんかった・・・
今、つながった・・・

ジョー3

>ふぇるまくんよ、待って板前。
素数の式・・・・・
なんも、知らんかった。いや、
見ても正確に理解できてないから・・・
楽しみです。・・・・

supermab

>楽しみです。・・・・

いや・・・あの・・・その・・・
だいぶ呑んでいたので・・・

でも、Excel のMod のアルゴリズムって
ヘルプによると

MOD 関数と INT 関数の関係は、次のように表すことができます。
MOD(n, d) = n - d*INT(n/d)

って、剰余をもとめるアルゴリズムとして
どーなの?って思う・・・

で、
呑むにつれて、あったまに来たので
ふぇるまくんにこだわってしまい・・・
るーるを無視して突き進むわたし。

で、
作業セル版と循環版の2つできた。

けど、からくちさんには遠く及ばず・・・

>ヘルプによると
>MOD 関数と INT 関数の関係は、次の>ように表すことができます。
>MOD(n, d) = n - d*INT(n/d)
へーーー違うと思ってました。
なぜなら・・・・
大きな数字になると、10^10ぐらい
になると、modは・・・お疲れになるみたい
=mod(10^9,3)のあたりや、
=mod(10^10,33)の辺りで
#NUM!  に、なってしまう。

INTの式は、1と・・・元気に計算。
・・・・これも不思議ではある。
(正確には分かっていないジョー3だが)
>けど、からくちさんには遠く及ばず・・・
うんうん、、、でも、博学のむ印さんは、
気付いてしまったみたいですね。

からくち

いま 何気に間違いを発見
しかも 暗算でも分かる間違いを

8~
は ウソ

8~100

む印

>うんうん、、、でも、博学のむ印さんは、
大きな誤解があるようなので、恥を偲んで告白しますが、
私は子供の頃から、いわゆる“落ちこぼれ組”、、
勉強もせず遊び惚けていましたので
ユークリッドもフェルマーも知りませんし、、、
今回交わされている皆さんの会話は、ちんぷん・・・(+o+)?、、

>素数:1と自分自身以外では割り切れない数
だけが唯一「頼みの綱」です、、

 
>しかも 暗算でも分かる間違いを
あぁー、そうか、、
例えば、13131313 なんかがダメってことかぁ~
私も、検証不足でしたm(__)m

ジョー3

>いま 何気に間違いを発見
>しかも 暗算でも分かる間違いを
でも、1000例のうちに、1例ぐらいの
反例があるだけぐらいの式なら、面白い。

>8~
>は ウソ
>8~100
14文字で8から100ってのも、
これでさえ不思議。
>勉強もせず遊び惚けていましたので
自慢する。
中学時代、
授業中に・・・・・
将棋に熱中してた。
(あちこちに書いたけど)

supermab

>例えば、13131313 なんかがダメってことかぁ~

2310にしちゃうのだ!
14→15文字
31→32文字
になるけど・・・

で、
十分条件が・・・
どんどん拡張できる!

む印

>どんどん拡張できる!
304250263527210にして
31→43文字
ぐらいが限界かなぁ?

supermab

夜になった・・・
でも、
まだ呑んでない

けど、
暗い部屋でここを見ていると
条件反射的に・・・
酔ってきてしまう・・・

なんとかの犬か?

ジョー3

さてさて、、、

息切れだなーーー

やはり、呑まない方が、、良いのかも、、

しれないかもしれないかもかも、、、

y sakuda

くまぷーさん
白旗揚げて、出題者解答先ほど送付いたしました。
宜しくお願いします^^

くまぷー

今、歓送迎会から帰って来ました。
酔っぱらっています。
酔っぱらってしまうとジョー3さんと
ちがって眠くなって寝てしまいます。

(-_ゞゴシゴシ

>白旗揚げて、出題者解答先ほど送付いたしました。

受領しました。ありがとうございます。
でも明日に賭けてまだ見ません。(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー