« 関数で出来ますか~? 第11問 かごめ 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 怪獣が現れた!!第12問解答例  »

2009年3 月29日 (日曜日)

コメント

くまぷー

第12問はsakudaさんの出題の予定だったのですが
「かごめ」関連ということでよろしくお願いします。
sakudaさん、ジョー3さん、む印さんは
それぞれ13,14,15回ということで・・・(^^ゞ

minmax

こっているような?????
単純に後ろから攻めると26文字
でも、本題は正面から攻めるほうかな?

ジョー3

ただいまーーー
・・・・・
どひゃーーー
・・・・・・
運転疲れの今日は、、、
・・・頭が動かないし・・・・

そして、なんか、時々爆発してるあれはなんだろう・・・
ただの花火かなーーー

minmax

>ただの花火かなーーー
ミサイルじゃないことをただただ祈ります

y sakuda

>単純に後ろから攻めると26文字
後ろってどういう意味だろう?
前みたいに裏口つかうと参照一つで20文字になっちゃうw

y sakuda

ああ、多分後ろって、そういう意味かw

y sakuda

私も26できたけど、やっぱり反則だなこれはw

ジョー3

>私も26できたけど、やっぱり反則だなこれはw
でも、使って下さい!!って、言ってる
みたいでもあるし・・・・


y sakuda

で、26は置いておいて、正攻法でとりあえず、72

minmax

なんか静かですね。
まさか、今日問題が出るとは思っていないでしょうからね。

一応正攻法でやってみました。
68でした。
今回は、この程度で止めようかなと思っています。
みなさん頑張ってください。

y sakuda

正攻法、ダイエットして、削って68にして喜んできたら、minmaxさんが先越してる^^;

くまぷー

早く寝てしまい、今目が覚めました。

>前みたいに裏口つかうと参照一つで20文字になっちゃうw

ははは、今度は楽屋を覗かないでd(^-^)ネ!

エクセルは「かごめ」系のことが苦手なんですね~
三四郎だと一発なのに~・・・
と悪児さんが言いそう・・・

くまぷー

>そして、なんか、時々爆発してるあれはなんだろう・・・

えっ、何か爆発していますか?
こちらではわかりません (^^ゞ

ジョー3

>えっ、何か爆発していますか?
爆発ではなかったです
リストの中に、同じ名前が・・・

で、、・・・そこから、誤解してました。

以前の落とし穴みたいな何かと・・・ね、

ますたあ

カゴメと同じようですね。
同じ式が通用します。^^;

でっ、ちょっとダイエットできまして
配列で70文字。

私は正攻法でしか考えてませんので...。(^^ゞ

&0 は通用しないんですね。
一文字しか表示されません。

くまぷー

>カゴメと同じようですね。

 そう、実はますたあさんの解答を見て
予定を変更しました。

>同じ式が通用します。^^;

 へへへ、ですからフツウと違って
期間を短くしています。

実はsakudaさんも「かごめ」のアドレスを・・・なんて
言っていたからsakudaさんも「かごめ」の
時点でそのまま使える解答を持っていたわけですよね~

くまぷー

>&0 は通用しないんですね。
>一文字しか表示されません。

そうです。似ているけど非なる問題なんですね。
CODEは使えません。(^^ゞ

supermab

いま、
ここにくる為に、
Googleで検索したら、
(変換忘れて)

kumapu-

って入力したんですが

「もしかして くまぷー(太字)?」
 
って表示されて・・・
ビックリすたー!
Google恐るべし!
脳内透視!

けど、
前よりだいぶ短くなって
252文字にて
参入です。

くまぷー

>もしかして くまぷー(太字)?

「くまぷー」で検索すると「高校教師くまぷーの部屋」が2番目に出てきますね。
「表計算一筆書き」または「関数で出来ますか」ならば一発です。(^^ゞ

ますたあ

>そう、実はますたあさんの解答を見て
>予定を変更しました。
おお、多少はお役に立っているのかな。^^;

>252文字にて
う~ん、逆にこの式を見てみたいですね。

y sakuda

答え合わせ、明日ですか。
気が付いてなかったw

supermab

>答え合わせ、明日ですか。
>気が付いてなかったw

?・・・

ぐぇ!
252文字にて
終了です。

y sakuda

>?・・・
ちゃんと読まずに土曜日と思い込んでたw


くまぷー

>おお、多少はお役に立っているのかな。^^;

 複数文字を引っ張ってくる問題は
すでに考えていたのですが
sakudaさん、ジョー3さん、む印さんの後にしようと考えていました。

くまぷー

>ちゃんと読まずに土曜日と思い込んでたw

土曜でもいいのですが・・・
どうしましょ?

y sakuda

>どうしましょ?
どっちでも良いですよーー
今の所、68、76、77の三種ありますが、最初に作った68が最短で、これ以上アイデア出そうもない^^;

minmax

今帰ってきて
ほんとは68で止めるつもりだったのですが、頭に思いついたものをやってみた57でした。

>どっちでも良いですよーー
今週水曜日は一大イベントがあるので個人的には、火曜日で終わりたいのですが、みなさんの意見を尊重します^^

y sakuda

そう言えば、次に私のやるのでしたら、全然面白くないので、今週二つ片付けちゃうのも一考かと^^;

y sakuda

>頭に思いついたものをやってみた57でした。
やっぱり出てきた^^;

くまぷー

>火曜日で終わりたいのですが

火曜で終わるということは
その後すぐにsakudaさんの問題がでるということになるのですが・・・

だとすると同じですよね~

minmax

>だとすると同じですよね~
ですのでお任せします。
火曜日以降参加するかは未定ですが。

くまぷー

>今週二つ片付けちゃうのも一考かと^^;

それも考えましたが・・・

>>頭に思いついたものをやってみた57でした。
>やっぱり出てきた^^; ×2

70前後で打ち止めだろうと思ったので
締め切りを明日にしてしまいました。
しかし、50台が出たとなるともう少し
考える時間があった方が良さそうですね。

えーい!!独断で土曜ということでお願いしますm(__)m


くまぷー

>火曜日以降参加するかは未定ですが。

minmaxさん、ごめんなさいね。
でも、なるべく時間を見つけてさんかしてくださいね。
今のところ、最短はminmaxさんの57なのですから・・・m(__)m

minmax

>土曜ということでお願いしますm(__)m
了解致しました。
ジョー3さんはじめみなさんも色々考えられますしね。
未だに出題を知らない方もいるかもですしね。

む印

こんばんはぁー

裏26、なるほど^^
長いようで短いんですねぇ~

おもては今回、くまぷーさんの配慮で
前回のおもてより2文字減らせて56ですが、

お気に入りは、それとは似て非なるものがある?
57ですd^^


y sakuda

56が出てきた?
うーーん、勝負に参加できそうもないなーー^^;

くまぷー

>うーーん、勝負に参加できそうもないなーー^^; ×2

minmax

む印さんやっぱり来ましたね。
私のお気に入りというか最長は77でした。

minmax

む印さん方式なら56で出来ますね。

y sakuda

再度チャレンジして見ましたが・・・
やはり、真似っこのつらさで、できたのは58 二種 64一種どまり・・・・・
お二方には追いつかない^^;

y sakuda

やっと、56二種と62・・・・・ヒントがなければとても分からなかった^^;

くまぷー

>・ヒントがなければとても分からなかった^^;

なんだかんだ言っても56を見破ったんだからたいしたモンです。

こちらはさっぱり・・・

ジョー3

>なんだかんだ言っても56を見破ったんだからたいしたモンです。
そそ、、すごいこった。

>こちらはさっぱり・・・
あはは、、、×2

一つの問題が終わると・・・・すべてを
すぐ忘れることの出来る特技・・・・

y sakuda

まだ、なんか出て来そう^^;

くまぷー

>まだ、なんか出て来そう

出題者としては出てきて欲しいところです(^^ゞ

y sakuda

どうも、minmaxさんの57ってのが分からない・・・・・
む印さんのとは違うようだし^^;

minmax

56と57はむ印さん同様似ているが違う方法です。
そんなにお気に入りではない。
やってみたら出来ただけ。

む印

>そんなにお気に入りではない。
あまり格好良い式とは言えないですもんね^^

私は以前から、こういう場面ではちょくちょく使ってたお気に入りの方式で、、
実は前回でもやってましたが長くなっちゃうので提示は避けました。
今回おもてがメインで他に名案も浮かばないし、
57で収まったのもあって提示する気になりました。

もし、コンテスト風にワンセルの式だけに拘らないファイル提出なら
もう少し色々工夫出来そうなんですが・・・

くまぷー

>コンテスト風にワンセルの式だけに拘らないファイル提出なら

ここは何でもありですよ~
是非、送って下さい(^_^)b

バーリトゥードだぜい!!

む印

>是非、送って下さい(^_^)b
では、いくつかやってみますネd

>バーリトゥードだぜい!!
あはは、心強いお言葉、、・・・で思いついた
<56文字の式から単純に2文字減らす方法>

くまぷー

私もむ印さんに触発されて
ワンセルの式だけに拘らないファイルを晒しますゼイ!!(^^ゞ

y sakuda

先週もかろうじて10位にひっかかりましたねーー
><56文字の式から単純に2文字減らす方法>
付いてゆけそうもないな^^;

くまぷー

>先週もかろうじて10位にひっかかりましたねーー

危なく消えてしまうところだった・・・(^^ゞ

>付いてゆけそうもないな^^;

私はすでに置いていかれています。(^^ゞ

む印

>付いてゆけそうもないな^^;
昨日は<えいぷりるふーる>
でしたからねぇ~、、

2文字減らす方法は、あくまで単純に、
式中の定数をセルN1とかに入力して
参照させるだけの、あくどい方法で、
ジョークでしたd ^^;

くまぷー

>ジョークでしたd ^^;

ええっ?!
・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

む印さんから解答ファイルを頂きました。
ありがとうございます。

supermab

あーーー
もーーー
じかんが、ないー!

どれもダメで、252文字のまま。

KO負けみたい・・・
でも、
ヘルプはかなり読んだ・・・

kir

>ジョークでしたd ^^;
もし同じ式なら、定数参照を2箇所で51になりますよね?

む印

>もし同じ式なら、定数参照を2箇所で51になりますよね?
じゃぁ違う式ですねー、どんなんだろう?

む印

>定数参照を2箇所で51になりますよね?
・・てっきり違う式だと思いましたが
kirさんの指摘通り、同じ式で定数2箇所をセル参照にして51に出来ました、、
この部分は見落としてました(>_<)

Blackhole

提出先はどこでしょう。

直接だとたぶんsupermabさんと同じ。

関節(間接)技だと5文字になります。

Blackhole

5文字は間違いでしたm(_ _)m

supermab

>直接だとたぶんsupermabさんと同じ。

お!
仲間がおったー。

くまぷー

>提出先はどこでしょう。

え?提出先?
作品ファイルの?
ならばこのブログの左列に「メールを送信」が
ありますのでそこからよろしくお願いします。(^O^)

>「メールを送信」がありますので・・・

ぐぇ!
知らなかったのだ・・・

しかし、完全にギブアップだーーー。
コブラツイストにかかったような・・・
いや、
アイアンクローか・・・

くまぷー

>アイアンクローか・・・

ふりっつ・ふぉん・えりっく・・・
なつかしい・・・

ジョー3

最初から、考えが、、
進歩しませんでした。
で、

減量なしの75と

おふざけバージョンを
お送りいたします。
なお、おふざけバージョンは、
真面目に考えないで下さい。
(言うまでもないけどね,すぐバレバレ)

くまぷー

ジョー3さんのファイルの送付ありがとうございます。

>おふざけバージョンを

ふふふ・・・そうきましたか・・・

y sakuda

ん?ファイル送るんですかーー
単なる配列数式の式だと思うのですが??

ジョー3

>ん?ファイル送るんですかーー
>単なる配列数式の式だと思うのですが??

遊んでみたので、・・・・

くまぷー

>ん?ファイル送るんですかーー

ジョー3さんたちはシートに細工をしているので
ファイルを送付して頂きました。
そうでない方はいつも通りコメント欄に
書き込んで頂ければOKです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー