« 関数で出来ますか~? 第10問 (お買い物) | メイン | 関数で出来ますか~? 第10問解答例2 (お買い物) »

2009年3 月21日 (土曜日)

コメント

くまぷー

supermabさん、ここに式を書き込んでくれれば
判定致しますよ~

minmax

やっぱりCEILING、FLOORで来たか。。
MODは精度が不安だったし、一番最初に思いついたのがCEILINGだったのでQ1を
=IF(CEILING(B7,21)-1=B7,"×","ok")
でやった。
後は、精度は無視してMOD一本
で帰ってきて原点に返ってやろうと思ったが、8時になっていた。。

minmax

とりあえず、税率が100%までで良かったなぁ。

くまぷー

supermabさん・・・

問2:(
整数用)=MOD(B17+99.9%,B16+1)<1
問2(小数用)=
=MOD(B17+1-1%^4,B16+1)<1

ともに合格です!!(o^^o)

くまぷー

ジョー3さんの爆発バージョン26文字・・・

=MOD(B17-9^-9,(1+B16))>B16

爆発しませんでした!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

>爆発しませんでした!!
爆発しないより・・・・・
爆発するパターン発見が、待ち遠しい。
・・・・・・・・

どなたかーーー
爆弾見つけてほすぃーーー。。。

ジョー3

いやはや、、、

23,24,25,・・・・・
あるんですねーーー・・・・

参った。

>-9^-9

逆から来たのカー!
すげー!
すげー!
発想がわかい!

ジョー3

>逆から来たのカー!
こっちからみたら、
そっちがわけーーー

おら、年上な分・・・文字うえだしぃー

ジョー3

>逆から来たのカー!
の、、2

こっちから見たら、
そっちが逆だべーーー

で、共に爆弾抱えてる夜泣きがするけど・・・・

supermab

>爆弾見つけてほすぃーーー。。。

ちなみにわたしのは、
10.1111111%の時に
1000円未満で1個爆発します。

従って、下8桁バージョンとはいえません。
かといって、^4を^5にすると
小数点以下の許容桁数は増えますが、
税率100%の時に成立しなくなります。

MF

>38文字:=B17/(1+B16)+INT(-(B17+1)/(1+B16))<=-1
>おーっと残念!!ここでミスが出てしまいました。
>税率13%、113円がFalseになってしまいました!!

やはりw
多分ダメだと思ってました。適当に作ったら何となく動作したのが不思議でした。
sakudaさんのプログラムでどう判定されるかドキドキしてました。

ジョー3

>・・・で1個爆発します。

おらも、爆発シティ・・・・・

・・・・・

supermab

消費税は整数でやる会を設立すればいいのだー!

ジョー3

>消費税は整数でやる会を設立すればいいのだー!
そだそだ、、

それでいいのだ、、

まあ、でも、、そんな会を設立しなくてもだね、、

小数点以下1桁までぐらいしか、やらないと思うけど、
・・・・・

ジョー3

でも、

くまぷーさんが、、

もひとつ、

何桁まで、・・・・なんて、企画してるかも、,

くまぷーさん、

なんか、、、

かわいそうかも、、

supermab

>かわいそうかも、、


そんな事は無いのだー!
わたしのは、6桁対応なのだー!

だから、7桁の人には
負けるのだー!

y sakuda

今帰って来て拝見してます。
Q1の14はあっけです^^;
Q2の20台前半というのは想像もつかなかった^^;

ジョー3

>10.1111111%の時に
>1000円未満で1個爆発します。
すげーーー

それ、、

何時間で発見?

ジョー3

>Q2の20台前半というのは想像もつかなかった^^;

おなじーーー
で、
む印さんの、25の近くをうろうろしていた。
あーーーーーおれって、だめだにぃーーー

28と25は、うんでいのさだよこりゃ。

y sakuda

しかし、問題の方のコメント数200オーバーってのもすごいですねーー

supermab

今日は、子供が旅行に行っていて
女房と2人なのだ。
で、
さっきから、
おいらが
怪しいサイトを見てると思って
女房がちょっかいを出してくる・・・
従って、・・・
おさきに、おやすみなさい・・・
(おつかれるのか?)

ジョー3

>しかし、問題の方のコメント数200オーバーってのもすごいですねーー


実はね、,,

sakudaさんに、ぽきっ・・・っと、
ひねられて、コメント30個ぐらいで、
問題解決!!
終了!!・・・・・・てな、ストーリーが
目に浮かんで、、、びびってました。

ジョー3

>おいらが
>怪しいサイトを見てると思って

お、おれって、怪しいかも、,,

あ、、失言

怪しいって、思われるかも、,

MF

CEILING、FLOOR は文字数が多いので敬遠したのが失敗でした。
INTにこだわったけど括弧の数が多くて逆効果でした。
普段使わない関数はとりあえず使ってみないとダメですね。

皆様の答えを見て感動しています。

くまぷー

>sakudaさんに、ぽきっ・・・っと、
>ひねられて、コメント30個ぐらいで、
>問題解決!!

いや~、ジョー3さん、今度のは
コメント200を越えて大繁盛ですね~

そしてまだ第2部門があるから
またまた繁盛・・・

第1部門通過でも既にいくつかは・・・
「おまえはすでに死んでいる・・・」
       ---「北斗の拳」より---

くまぷー

>爆弾見つけてほすぃーーー。。。

ふふふ・・・

ジョー3

>おまえはすでにしんでいる・・・

あはは、、文字数はどうでも、・・・

生きているのが、一番だ。

おらは、、sakudaプログラムでは、
何分しか生きなかったか?
どんなところで死んだか?

・・・・

おもしれーーなーーー

ジョー3

>ふふふ・・・

あはは、、、

ぼかすか、、爆弾に、あたっちまったようだぜーーー

ジョー3

> =MOD(B17-9^-9,(1+B16))>B16
あと一文字増やして、
おいたほうが、いがったべがねーー

くまぷー

それでは・・・
第2部門にチャレンジする方は
「第2部門OK」と書き込んで下さい。
そうして頂ければ判定結果を後ほど
発表します(^_^)b

ジョー3

第2部問ok

あ、、、おもいだした。

おらは、しんじ・・・だーーー

>そうして頂ければ判定結果を後ほど
発表します(^_^)b
では、ついでに、、
=MOD(B17-9^-9,(1+B16))>B16
と、1文字多い
=MOD(B17-9^-13,(1+B16))>B16
で、お願い!!
あ、別に、9,13にふかいいみはありません。

minmax

ダメなの分かり切っているから
第2部門OK
です。

MF

「第2部門OK」
第3、第4もOKですよ。でも、それ以前に全滅してるかもw

ジョー3

>それ以前に全滅してるかもw
いやーーー
今回はですね、,

modとかが、関係してないと良いかも、
って、思ってました。

modで、いかに爆発せずに、短手数が
勝負と思ってました。。。

って、ことで、modなしの25の
む印さんに、勝てたら・・・・
凄いだろうなーーー

ますたあ

ガーン、間違ってファイルを送ってしまった。(-_-;)

問題1は、=MOD(B7,21)<>20 の式を作っていたんですが・・・・・。
でっ、それを短縮して、=MOD(B7,21)<20
ができたとうれしがっていたんですが...。^^;

y sakuda

私は少数点付き消費税は全く考慮してませんからテストもしてません。
どうなるかな?

む印

やっと、来れました、、

こういう解答パターンも初めてだから
ちょっと緊張してましたが、、
どうやら、鑑定は「良貨」でホッとしました。

私は、はじめからQ1はMOD、Q2はCEILINGあるのみで、
y sakudaさんやminmaxさん、supermabさんのように
Q2でMODを使う勇気は無かったですねー^^;

因みに、最初提出したQ1は15で
ジョー3さんのと同じでしたが
ここでは再送OKってことで
minさんの14宣言を見て慌てて修正し
ちゃっかり差し替えてもらいました、、

しかし、今回一番感心したのは
ジョー3さんのコメント数でしたねーd^^

>問題1は、=MOD(B7,21)<>20 の式を作っていたんですが・・・・・。
発言の、流れから・・・・そうだろとおもって、
マスター。。。

で、2問の答えが
ますたあ さんと、実質同じで、、、
嬉しかったです。

>しかし、今回一番感心したのは
>ジョー3さんのコメント数でしたねーd^^

ふふふ、、、の、、、ふ、、、

みたなーーーーー


あのね、

先々回の問題
先回の問題
今回の問題

おれ、騒ぎ杉だったんだ。

でもね、飲むと、各癖があってねーーー

・・・・・・

もしかすると、
健康上の理由で、
来月辺りから・・・・・
禁酒??(苦しい)
減酒??(嬉しい)
することになるでしょう。

・・・・・・
で、発言も減るでしょう・・・・

ジョー3

あ・・・・↑
飲んだら、名前を書くのも、わすれてますたー

くまぷー

第2部門参加ありがとうございます。
では、明日の午前中に発表します。
お楽しみに・・・(o^^o)

ジョー3

>では、明日の午前中に発表します。
では、悪児さんの短手数を、気にしながら、

またあしたーーー

午前は、出かけて、お昼の結果を、
楽しみですーーー

む印

あれぇ~、第2部門って?

何所か見落としてたかな、、

くまぷー

>あれぇ~、第2部門って?

>それでは、「税率は整数値のみ」の第1部門と
>「税率少数あり」の第2部門としますか?

問題スレの2009年3月21日 (土) 午前 07時25分 の投稿です。(^^ゞ

む印

>「税率少数あり」の第2部門としますか?
どひゃー、、これ第1部門だったのかー
それならMOD・・・じゃなくて、もっと
思い切ってればよかった~(T_T)

ますたあ

>「税率少数あり」の第2部門としますか?
私のも参加させてください。^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー