« 関数で出来ますか~? 第10問解答例 (お買い物) | メイン | 関数で出来ますか~? »

2009年3 月22日 (日曜日)

コメント

ますたあ

おお、検証してもらえたんですね。
そして、合格。(*^_^*)ヤッター

問題2は手堅く式を作りましたので
それが幸いしたのでしょうね。^^;

くまぷー

ますたあさん、おはようございます。

参加を表明なされる前に
よく見もせずに検証してしまいました。

(_ _ )/ハンセイ

ますたあ

>参加を表明なされる前に
>よく見もせずに検証してしまいました。
いえいえ、とんでもない。
私は、当然、小数点以下も検証されるものと思っていました。
ですので、検証してもらえて良かったです。

たまたま昨夜は早く寝てしまったので
展開をみる事ができなかったんですよね。
見ていれば、すぐに参加を申し込んだと思います。

supermab

>税率0.999999999、1円がFalse

うちの子が
9桁までがんばったのね(涙)。

それにしても
この方法(MOD)でクリアする事は
できないのかしら?・・・

MF

>第2部門では3種とも合格です。
よかったw

逆に、第1部門で落ちたのは快挙(怪奇ョ)

ジョー3

>うちの子が
>9桁までがんばったのね(涙)。

うちの子も・・・・
9^9 が、 9つの9にやられたーーー

>この方法(MOD)でクリアする事は
できないのかしら?・・・
どだろう・・・・
どなたかが、やるかもねーーー

くまぷー

>2009年3月22日 (日) 午前 11時34分

おー、この時間にジョー3さんが・・・
NHK杯の決勝戦を見ているかと思った・・・
三沢は番組が違うのかな?

ジョー3

皆さん、どうもありがとうございました。

きちんとしたエラーのないファイルも
さすが!!と思いましたし、

また、遊び心あふれる、MODを使ったファイルも
楽しかったです。

まあ、そのMODでのファイルも、
消費税は整数値と思うし、
まあ、あっても、小数点以下1位だと
思うし、十分実用的だったと思います。

みなさんと、楽しめて感謝でした。
特に、裏方のくまぷーさんに、感謝感謝。

minmax

ジョー3さんが妙に真面目…

今日はパソコン使えなかったので携帯から過去の一筆書きの記事を眺めていました…
結構いろいろあったんだよね〜
くまぷーさんに、感謝感謝

くまぷー

>みなさんと、楽しめて感謝でした。 ×2

>特に、裏方のくまぷーさんに、感謝感謝。

いえいえ、問題を考えて下さったジョー3さんの功績大です。m(__)m

>結構いろいろあったんだよね〜

ほんとうにいろいろありましたね~

>くまぷーさんに、感謝感謝

いやいや、かまって下さるみなさんがおられるからこそですm(__)m

くまぷー

ところでジョー3さん、この続きがあるというようなことを
おっしゃっていたようですが・・・

む印

ちょっと関係ないけど、、
去年ROMってた、あるQ&A掲示板で、

A列に整数が入力されているとして
B列に式で下記のような規則で表示したいが、
どんな式をたてればよいか?
******************************
    A列    B列
   0~ 299 = 0
  300~ 799 = 500
  800~ 1299 = 1000
  1300~ 1799 = 1500
  1800~ 2299 = 2000
*******************************
という質問があり、私は頭の中で

「=FLOOR(A1+200,500) でいいよねーd」

って考えてたのですが、しばらくしてから覗いたら、

 =ROUND((A1-50)/5,-2)*5 という解答が・・・

「あったま(頭)えぇやっちゃなー」って思ったのを

今回皆さんの解答を見てて思い出した次第です、、

悪児

あ、土曜が締めきりだったんですね。(^^;)(^^;)
手遅れですが、一応送ります。(^^)ゞ
全然検証していないので、きっとだめでしょう。(^_^)(^_^)/~

Q1
=MOD(B7,21)<>20

Q2
=MOD(B16+1,100/B17+1)>=1

ジョー3

>ジョー3さんが妙に真面目…

その時まだ、・・・・

の・・ん・で・・・なかったのだ。

>全然検証していないので、きっとだめでしょう。(^_^)(^_^)/~
おーーーーーー

mod ですかーーーー
三四郎は、良いんですか??

>ところでジョー3さん、この続きがあると>いうようなことを
>おっしゃっていたようですが・・・

この問題の延長だったので、・・・・
だらだらしちゃいそうなので、

別の分野を考えます。
って、ことで、・・・
2,3週後なら・・・・

くまぷー

悪児さん、どもです(^^ゞ

>Q2
>=MOD(B16+1,100/B17+1)>=1

税率0.03で34円をTrueと判定するので
残念ながら、撃沈です (^^ゞ

また、参加して下さいd(^-^)ネ!

くまぷー

>三四郎は、良いんですか??

判定用プログラムがないので
今回はダメです m(__)m

>別の分野を考えます。
>って、ことで、・・・
>2,3週後なら・・・・

宜しくお願いします。
第12回はsakudaさんなので
その後あたり・・・

ジョー3

>第12回はsakudaさんなので
>その後あたり・・・

了解です。でも、どなたか、間に入っても良いけど。。
13,14、15・・・どこでも良いです。

文字列に関する問題です。・・・
・・・・の、予定です。

くまぷー

>文字列に関する問題です。・・・

よろしくお願いします。m(__)m

minmax

=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)>0
だとどんな結果になります?
ちょっと興味があったので。。。

くまぷー

>=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)>0
>だとどんな結果になります?

ちょっと時間を下さい。

ジョー3

>三四郎は、良いんですか??

これは、悪児さんに質問でした。

例えば、

107を、1.07で、・・・割ったりで、、
理にかなった、答えが出てきますか?
って、お聞きしたかった。

くまぷー

>これは、悪児さんに質問でした。

あ、申し訳ない・・・(^^ゞ

くまぷー

minmaxさん、お待たせしました。

=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)>0

第1部門・第2部門ともに通過です。
しかし今、思いつきでやった第3部門・・・

マイナス消費税・・・

例えばマイナス消費税3%・・・
100円の買い物をすると国が3円補助してくれて
97円払えばよい・・・だと

消費税-00.3で、32円がFalseになってしまいます。

・・・ってそんなことはどーでもいいか・・・
そんな国に住みたい・・・

ちなみにマイナス消費税に対応している方も
おります・・・

ジョー3

>第1部門・第2部門ともに通過です。
ぐおーーー
ぎょーーーーー
ぎょえーーーーー

なんてこった。

あふぅーーーー

くまぷー

しかし、第3部門なんて、おいら
酔っているな~

minmaxさん、いきなりだ3部門だなんて言って
気を悪くしないでね~

くまぷー

さあ、マイナス消費税の第3部門に
エントリーする勇者は名乗りをあげてちょーだい!
明日中に結果を発表します。(^^ゞ

minmax

フロから上がって・・・

>気を悪くしないでね~
いえいえ、ありがとうございました。
=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)=1
でも、同じですかね~
”-”には対応していないみたいですが^^

第3部門においては、1円の買い物をすると支払額が0になる?
でも現実的には、1円のものを探すのに1円以上の手間がかかるのから、良いのかな?

くまぷー

>第3部門においては、1円の買い物をすると支払額が0になる?

そうですね~
あまりに現実離れしてますね~
どうも酔っていたようです。
第3部門は前言撤回・・・m(__)m

>=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)=1
>でも、同じですかね~

ちょっと待って下さいd(^-^)ネ!

くまぷー

>=MOD(B17+1,1/B16+1)-MOD(B17,1/B16+1)=1
>でも、同じですかね~

お待たせしました。
第1部門・第2部門ともにOKです。

minmax

くまぷーさんありがとうございました!!

くまぷー

>くまぷーさんありがとうございました!!

・・・というよりもsakudaさんの
判定プログラムのお蔭です。

ジョー3

modで、出来るってことは、
想定外だった。

やりたいことではあった。・・・・

・・・・・・・
酔いが覚めそうになった。
・・・・・・・

minmax

sakudaさんもありがとうございました!!

そういえばMODからMODを引くのはsakudaさんだったかが一筆書きか何かでやっておられたような気がしてきた…

y sakuda

>判定プログラムのお蔭です。
そんな大げさなものじゃ・・・・
くまぷーさんあたりなら自前でもどうということは^^;

>sakudaさんだったかが一筆書きか何かでやっておられたような
はて、全く覚えがない^^
前もそんな事言ってたような気もwww

minmax

>前もそんな事言ってたような気もwww
今回は、勘違いかmmmo

y sakuda

>第12回はsakudaさんなのでその後あたり・・・
↑はつまらないと思いますが、ジョー3の次は楽しみ^^
なんだかんだと言って、20回くらいまでは行けるのかな・・・・・


くまぷー

>なんだかんだと言って、20回くらいまでは行けるのかな・・・・・

是非、そうしたいものです (^O^)
む印さん、minmaxさん、supermabさん
ますたあさん、MFさんも是非考えてd(^-^)ネ!

ジョー3

ジョー3当番の時の
次回問題を送りました。
これは、ふさわしくない!!って、時は又考えます。

いちおう、くまぷー様にお送りいたしました。

くまぷー

>ジョー3当番の時の
>次回問題を送りました。

拝受致しました。
ありがとうございます。

他のみなさんもちゃんと考えてd(^-^)ネ!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー