« 関数で出来ますか~? カレンダー (第8問解答例) | メイン | 関数で出来ますか~? (第9問) 外国人を捜せ »

2009年3 月 7日 (土曜日)

コメント

くまぷー

む印さんの祝日ポップアップ!!
凄いテクです!!
元祖エクセルコンテストに出しても
入賞ものですね!!

ジョー3

わーー良いエンジンだなーー
これっ・・・↓
MOD($B1&-$C1&-7,7)
ぜんぜん、考えませんでしたーーー
完敗ですーー

む印

>む印さんの祝日ポップアップ!!
今回もファイル送信ということで
考えてみました^^
最初は2000で作ってたので
気がつかなかったんですが、
2002で開くとポップアップ表示に余計な文字が・・・
あっ、そうだった(>_わーー良いエンジンだなーー
てっきりジョー3さんもやっておられると
思ってました、、
私はこういうセコイことするのが好きで・・・

む印

あら、またコメント変になっちゃったww

ジョー3

>私はこういうセコイことするのが好きで・・・

文字数短縮では・・・・
3氏(どなただろーーー)
に、勝てる気がしない。

ジョー3

kirさんも、、理解できないような・・・
式の部分があるシー-
すごいなーーー・・・・・・

ジョー3

かずさんの、日付、
マイナスにして隠してるし、、、
全然、思いつかなかったなーーー

くまぷー

kirさんもくまぷーの反則5文字と
同じようにA列に数字を隠していますね~
ひとりではなかった・・・

>1900年以前の対応はどうだろう?どなたか考えた方いらっしゃるでしょうか?

kirさん、きっとこういうのはジョー3さんが
好きだと思ふ・・・

minmax

kirさんの式がみたい
携帯からだと見れん(泣)

minmax

他の方のはチラッとみました

くまぷー

>携帯からだと見れん(泣)

47 =7*ROW()+COLUMN()-28-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1))

42 =7*ROW()+B$3-27-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1))
35 =$I4+B$3-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1))
32 =$I4+B$3-MOD(DATE($B$1,$C$1,),7)
27 =K1-MOD(DATE($B$1,$C$1,),7)
26 {=K:Q-MOD(DATE(B1,C1,),7)}
68=DATE($B$1,$C$1,1)-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1))+7*(ROW()-4)+COLUMN()-1
64=DATE($B$1,$C$1,)-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1))+7*ROW()+COLUMN()-28
63=SUM(MOD(DATE($B$1,$C$1,1),7^{1,9})*{-1,1})+7*ROW()+COLUMN()-29
42{=DATE(B1,C1,)-WEEKDAY(DATE(B1,C1,1))+S:Y}

minmaxさん、どうぞ (^O^)


くまぷー

かずさんの式、シンプルでいいです~
おいらも始めにこうやりました~(^^ゞ

ジョー3

>好きだと思ふ・・・
ちょっとだけねーー
やってみたのは、、

1904年頃から、
30000ヶ月だけねーー
4404年以降は・・・・
その時になったらどうしよう!!
って、悩まなかった。
あ、1900年以前も悩まなかった。

minmax

くまぷーさんありがとうございます。
kだのIだのさっばりわかりませんね?

くまぷー

>kだのIだのさっばりわかりませんね?

kirさんのシートには隠し数字がたくさん
埋め込まれていました。上の数式だけでは意味がわかりませんね。
よく確かめもせずに申し訳ありません。

minmax

あとで見るのが楽しみですね。

y sakuda

今帰って来て拝見してました・・・・
まるで理解できないアルゴリズムばかりですw
しかし・・・・・
準一筆書ってのは、一切ワークセルを使わない、また、曜日欄には細工しないというつもりでした。
どうも、もっと厳密にルール書かないとだめですねーーwww

はっきり言ってkirさんのは全く理解できないです。
ジョー3とむ印さんには完全に圧倒されましたが、やはり気合の入り方が違いますね。
すごかった。
こうやって見ると、フツウの人は私とかずさんだけ^^;

y sakuda

しかし・・・・
くまぷーさんの40どうやって$はずしたんですかね?

ジョー3

>やはり気合の入り方が違いますね。
ていうか、
面白かった。で、ついつい、、、
・・・・
って、わけで、ありがとうございました。
良い問題だったってことで・・・・
・・・・・

ジョー3

>  くまぷーさんの40どうやって$はずしたんですかね?

ちかんかなーーーー
出さないバージョンでは、
私もやった。で、隠した。

くまぷー

>  くまぷーさんの40どうやって$はずしたんですかね?

1. B4:H9を選択
2.B4にROW()*7+COLUMN()-29-MOD(DATE(B1,C1,),7)と入力しCtrl+Enter
3.Rを=Rに置換

>ちかんかなーーーー

式を1種類にするための「姑息な手段」でした~(^^ゞ

y sakuda

改めてじっくり拝見しました。
む印さんの、
MOD(B1&-C1&-7,7)
とText ・・・・・・
こんな文字列計算式につかえるなんて、全く考えなかったです。
私はTextはヘタクソなんでこれも発想の埒外です。
ジョー3の
INT(DATE($B$1,$C$1,0)/7)*7
を書式と条件付書式で処理するのも上手いですね。
本体に書式dを使うなんて全く考えなかった。
今回はどうも正攻法から頭がはなれなかったです。
みなさん表計算大会での鍛え方が違う^^;
kirさんのは未だに理解不能です・・・・・

くまぷー

>む印さんの、
>MOD(B1&-C1&-7,7)
>とText ・・・・・・

>ジョー3の
>INT(DATE($B$1,$C$1,0)/7)*7

そう、2人の手は思いもよらぬものでした。
こういう発想はできません。

降参◇\(o・Q・o)/◇

ジョー3

>本体に書式dを使うなんて全く考えなかった。
えーーー、、みなさん、そうしてるのでは?
・・・・・
あーーーーーそうしてないんだーー

それしか、考えなかった。

y sakuda

>あーーーーーそうしてないんだーー
今回だれもやってませんよーー

しかし、カレンダーなんて大したバリエーション出てこないとおもってたんですが、
それにしても飛んでもない連中だw

こうやって見ると私なんかこの中では少数派の常識人としか思えないwww

ジョー3

>今回だれもやってませんよーー
ぎょっ・・・・・・・・・・

って、ことは、私だけ、、
題意を理解していなかったってことになる。
・・・・・・・・・・・・・・・とほほ・・・・・・

y sakuda

>題意を理解していなかったってことになる。
書式はOKですから、要するに誰もそんな発想しなかったということですねーー

minmax

今回はなかなか集中できませんでした。
最短は41文字
{=row()*7+column()-weekday(b1&"/"&c1)-28}

40もできたつもりでしたがMODの罠にはまってたので没

む印さんを参考にすると38でした。
{=row()*7+column()-weekday(b1&-c1)-28}

携帯から

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。
携帯からの参加ありがとうございます。

>今回はなかなか集中できませんでした。

お忙しいのか、それともまだPCが不調なのでしょうか?
いずれにせよ、minmaxさんが登場しないと
今ひとつぴりっとしませんので
時間をみつけて是非、参加して下さいd(^-^)ネ!

くまぷー

今回はジョー3さんとむ印さんの活躍が目立ちましたね~
頭が下がります。

ジョー3

横綱(む印)さんに、
ぶっつかって、何度も転がされる
若者(ジョー3)って、
感じだったなーー

む印

またはじまった花粉の季節、
私は毎年悩まされるんですが、
昨日から本格的にはじまり、
夕べ薬飲んだらそのまま眠ってしまい失礼しました、、

ところでminmaxさんの
>(b1&-c1)
年-月でその月の1日を認識するとは全く知りませんでした、、
今後、日付を扱う場面で活用させてもらいま~すd^^

む印

>ぶっつかって、何度も転がされる
そんなー、、
私は、全く逆の感覚で
ジョー3さんが繰り出してくれる
ヒントが無ければ
その先に進めませんでした、、
そのヒントを解くことがとても楽しくて
ついつい調子に乗ってしまいました(反省)

む印

kirさんの、カレンダー
>はっきり言ってkirさんのは全く理解できないです。×2
いつも予想外の手法で驚かされっぱなしです、、
>1900/2/29は存在しないので・・・
深いなぁー、

ジョー3

>はっきり言ってkirさんのは全く理解できないです。×3?、4?
独自の作風って言うかなんて言うか、
凄いんです。いつも、、

>>1900/2/29は存在しないので・・・
>深いなぁー、
そうだよねーーー
私は妥協で、
1904年からにした。

ジョー3

>(b1&-c1)
実は、む印さんのを見て、・・・
私も色々実験した。・・・・(-.-)
>今後、日付を扱う場面で活用させてもらいま~すd^^
>私の場合、その時まで覚えていられるかが
・・・・・
疑問なのだけれど、、、

y sakuda

ジョー3とむ印さんのおかげで意外ともりあがりましたねーー
私もうれしいですが・・・・・・私は蚊帳の外になっちゃったのがなんとなく複雑なキモチwww

ところで第9回は何時出題でしょうか?
今度は頑張る・・・・頑張りたい・・・・頑張れれば・・・・・

くまぷー

>ところで第9回は何時出題でしょうか?

火曜日辺りを考えていますが・・・
常連さんにかかるとあっという間に・・・(^^ゞ

ジョー3

あのねーーー・・・・・

日曜日に出して、、、

文字数とかは、、、火曜日以降とか・・・

火曜日に忙しくって、木曜あたりに・・・
見てみたら、ほとんど終わっていた。
とかは、余りにも辛い。

あ、、、先回だけは反省です。

日曜に見るだけ見て、
あはは、
とか、、、
うふふとか、、、だけ言うってのも、、
いいかも、、

y sakuda

ジョー3、なんとなく、目がギラついてる感じwww

ジョー3

>目が・・・・・・・・
あはは、、、

のんだもんでーーーー

くまぷー

>あのねーーー・・・・・
>日曜日に出して、、、

食事でも何でも切れ目があった方が
よろしいかと・・・(^^ゞ

連続して出されるとゲップがでるのでは・・・(^^ゞ

minmax

今日は出題はないみたいですね。

じゃ、遅ればせながら、昨日出せなかった最初にやった条件付き書式なしのsakudaさんと同じ文字数112でも
=TEXT((TEXT(DATE($B$1,$C$1,COLUMN(B1)+ROW(A1)*7-7)-WEEKDAY(DATE($B$1,$C$1,1)),"m.dd")-$C$1)*100,"[>100] ;[<0] ")
これをちょっと調整しても2文字くらいしかへらなかったのですが、む印さん方式(B1&-C1)
を使って整理して90文字になりました。
が、まだ最短にはならないみたいですね。
{=TEXT((TEXT((B1&-C1)+COLUMN()+ROW()*7-29-WEEKDAY(B1&-C1),"m.dd")-C1)/1%,"[>100] ;[<0] ")}

y sakuda

112って同じものじゃなかったんだ・・・・

minmax

112ともなるとそう簡単に中味も一緒と言うわけには行かないと思います。

くまぷー

>今日は出題はないみたいですね。
>じゃ、遅ればせながら、

第9問を出さなかったから
minmaxさんに書き込んでもらえた。
間をあけてよかった・・・(o^^o)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー