« 関数で出来ますか~? カレンダー (第8問解答例その2) | メイン | 関数で出来ますか~? (第9問) 外国人を捜せ その2 »

2009年3 月 9日 (月曜日)

コメント

くまぷー

出題は火曜日といいましたが
準備が出来たので公開しちゃいます (^^ゞ

ジョー3さんが待っているみたいだし・・・

y sakuda

>ジョー3さんが待っているみたいだし・・・
気が付かなかったりしてwww


y sakuda

ところで、サンプルシートD,E列がごみになってるようですが?

y sakuda

汚いことやってるの発見。
どうもおかしいと思ったwww

くまぷー

>気が付かなかったりしてwww

う~ん、見ていないのかな~

>ところで、サンプルシートD,E列がごみになってるようですが?

無害ですので、そのままということで・・・

>汚いことやってるの発見。

いや、別に・・・知らんぷり(~。~;)?


y sakuda

とりあえず、引っ掛けに負けて55という長大版
まだ、多少なんとかなると思いますけど^^

ジョー3

8481
32
・・・・・・
ん、、、
文字数ではない。

気になった、メモです。

y sakuda

とりあえず、今日は50で様子見
勿論、ワークセル等は使わないという方針での話しです。

>勿論、ワークセル等は使わないという>方針での話しです。
だよねーーー、
それでなければ、文字数は無意味。

でも、面白い解法があるなら、
ワークセルは、また、意味があるし。

きょうは、取りかかる前に飲んだから、、
全然考えてませーーん。

ジョー3

あ、、、、
一昨日は、きゅうかんびでした。
・・・・と、おもいました。
↑きかれてないけど、、

ジョー3

ちょっと、
Jackさんと、遊んでしまった。

大変面白かったです。

くまぷー

お~、ジョー3さん、いらっしゃい (^O^)

>Jackさんと、遊んでしまった。

あそんでください。

sakudaさん、どもです。(^O^)

>とりあえず、今日は50で様子見

まだまだ週末まで時間がありますから・・・(^O^)

ジョー3

雑感:

三沢の学校には、
外人さんの子供がおります。

くまぷーさんの学校も、外人さんの
子供さんたちが、おられるんですかーー

くまぷー

>外人さんの
>子供さんたちが、おられるんですかーー

いないと思います、たぶん。

くまぷー

ところでEWの方にお知らせの記事を
書こうと思ったのですが、5分待っても
入れない・・・
精神衛生上、よろしくない・・・ムカ…(;-_-メ)>

ジョー3

一応・・・・・
48ってことで、
実験してみました。
目視とあってるみたいだけど、

落とし穴がありそうではあるけれど・・・・・

あと、なんか、・・・・
面白いことしてるかも。
(くまぷーさんが)

y sakuda

>くまぷーさんの学校も、外人さんの子供さんたちが、おられるんですかーー
私は小学生時代に英語のしゃべれない外人さんの同級生が二人いましたwww

中学、高校ではわかっているだけで、韓国籍、北朝鮮籍、台湾籍の同級生w
一人なんかは日本名名乗ってるから高校卒業するまで、知らなかったw


>48ってことで、
あはっ、ヨッパの方にもう負けてるw

ジョー3

>あはっ、ヨッパの方にもう負けてるw
いやいや、、f9f9f9f9f9f9f9f9f9と
10回ほどテストしただけだから・・・

間違ってるかもしれません。

y sakuda

落とし穴におちてるんなら、もっと短いとオモフ^^

ジョー3

気になるけど、お休みなさいです。
1)短いと思って頑張ったが
45です。

で、
2これなら長いよねーーっておもったが
45です。

45が2種でした。

今日の限界でした。

y sakuda

やっぱり、初日からやられっぱなしってのも寝つきが悪そうなので、ちょっと簡略化して45
まあ、大勢に影響ないでしょうけどw

y sakuda

あらっ、ジョー3が先に45を二種とは。
うーーん・・・・・

くまぷー

お二人とも遅くまでご苦労様です。

>日本名名乗ってるから高校卒業するまで、知らなかったw

そう、そういうことがあるので
よくわからないんです。(^^ゞ

ジョー3

今回の問題は、
短手数より、
どんな作戦か?ってことが、
面白そうです。

D,EでJackさんお昼寝は、
関係ないよね、

からくち

こんにちは
おじゃまします

Q&Aと違ってどんな答えでもOKですか

提示例なら
取りあえずパット見では配列OKなら
42文字とか36文字かな

ジョー3

からくちさん、どうもですーー
お世話になりますーー
わたしも、配列40文字です。
ぱっと見で、36とは、、かないません。

ジョー3

お昼頑張って、
35
もう私からは何も出ないでしょう。
・・・・・・
そして、例外的に駄目な場合が心配だし。

ジョー3

あ、、無駄が入ってました。
34
で、終了です。

くまぷー

からくちさん、はじめまして(^O^)

>Q&Aと違ってどんな答えでもOKですか

基本的に何でもありです。(^^ゞ

ジョー3さん、いつもどもです。

>34
>で、終了です。

なんだ、こんなに早いのならば
今日の夜8:00の出題でも十分なのに・・・

で、出題者が用意した解答が30台後半ですから
もう抜かれちゃいましたね~
前回、今回とジョー3台風が吹き荒れるという展開・・・

む印

おぉ、からくちさんも来てくださりうれしいですねー^^
私も先ほどから頑張ってみて
31ってところです。

ジョー3

八戸からの車で閃いたような気がして、
今いじってみた、・・・・31です。

・・・・・・・
>31ってところです。
あらら、、愕然!!

ジョー3

くまぷーさーーん

こんかいも、みなさんが、、、

トップを一瞬しか、、許してくれないよーーー

・・・・・・もう、、すごいなーー、、みなさん。

くまぷー

出題者は置いてけぼりの35・・・

解答を考えるより問題を考える方が
大変なのだ!!

・・・と虚しく叫んでみたりする・・・(T.T)

minmax

確か昨日やった時31だったような。
これ以上縮まるのか?

ジョー3

腹を、,,

考えられるだけ、、、

減量した、おらだった。

で、

これ以上は、
なにか、凄いエンジンを持っている
誰かさんが・・・・・・

だれだろう・・・・

くまぷー

>確か昨日やった時31だったような。

minmaxさんも31ですか?
う~ん・・・いい案が浮かびまへんなぁ・・・

y sakuda

あららっ
帰って来てダイエットしてみても39
ジョー3も34と言うことは依然として追いつかせてもらえない・・・・・
ましてや31??
全く違う方式かな?

y sakuda

先週は3位ランクインですねーー
おめでとうございます。

ジョー3が大活躍で盛り上げた結果ですねーー

y sakuda

一文字減った・・・・38
ふーーっ^^;
相変わらずダメじゃw

くまぷー

>先週は3位ランクインですねーー
>おめでとうございます。

ありがとうございます。
久々のトップ3!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

くまぷー

>ジョー3が大活躍で盛り上げた結果ですねーー

そのようです(^O^)

ところでMFさん、ますたあさんや、supermabさんは
どうしたんだろう?

ジョー3

先回は、む印さんと、
これは同じ方法だなーー
絶対-・・・・・って思っていたら、
違うエンジンだった。

今回は、31が・・・・
3人かーーー

ってことで、同じかなーー
でも、、それ以下が出てくる怖い皆さん。

で、それ以下が出ると、31だって、
別な方法ってこともあるから、、、

・・・・・・・・

ますたあ

楽しませていただいています。(^^)

とりあえずパッと浮かんだ式で作ってみました。
35文字です。

ジョー3

>とりあえずパッと浮かんだ式で作ってみました。
35文字です。

どんな方法か、楽しみですーーーー

で、あれが、あそこなら・・・・

29なんだけど、、、、
っていって、そうそうって言われたら、
同じことしてるってことかなーー

あーーー

y sakuda

なんとか31になりました・・・・・
>で、あれが、あそこなら・・・・
>29なんだけど、、、、
ジョー3、29達成したのかな?


かず

こんばんは~
あららっ、やっと39文字にたどり着けたと思ったんですが…

あっ、からくちさん、よろしくです。

ジョー3

>なんとか31になりました・・・・・
うおっーーーーーーー
いつも、すごいですねーーー

わたしは、気分が乗ったときだけですが、

sakudaさんは、ほとんど毎回
・・・・・凄いことです。

>ジョー3、29達成したのかな?
いいえ、絶対それはズルでしょう
・・・・・
駄目です。

minmax

>で、あれが、あそこなら・・・・
>29なんだけど、、、、

あれが??
あれとあれがあそこなら
29なら分かるけど

y sakuda

多分1時間天下の30

y sakuda

>で、あれが、あそこなら・・・・
>あれとあれがあそこなら

意味不明の会話じゃw

ジョー3

>多分1時間天下の30
ど、ど、どひゃーーーーー

やはり、、、あるんだーーー
・・・・・・


くまぷー

ますたあさん、どもです。

>>とりあえずパッと浮かんだ式で作ってみました。
>35文字です。

いや~、同じです。お仲間ですね (o^^o)

くまぷー

>多分1時間天下の30


うん、やりますな~

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
        ↑
   完全な観客モード

y sakuda

意外なことに1時間持っちゃった。
もしかすると今日は持つんじゃないかと、甘い期待をして良いかもw

でも、考えてみると私の31と同じだとすると、皆さん最初から30になりそうだから、エンジン違うのかも^^;

y sakuda

おお、日を越すまで持った^^
でも、私の今の方式はどう見ても限界みたいです。
週末近くに誰かとんでもない数字を出してきそうな気がする・・・・・・

y sakuda

少々ズルをやって29達成^^
一応ルールの範囲内だと思いますけどね・・・

ジョー3

全くのズルで・・・・

規定におすがりして、

>G3:J7に何人、外人がいるかを
>H11に表示して欲しい。尚、A~F列の>データを変更してはならない。

この条件下で、
(全く応用が利かない)

苦し紛れのお笑いバージョンで、
30を切りました。
余りにも、ばからしいので
文字数は気にしないで下さい。
24です。

というわけで、

1案:気に入ってます。 31文字
2案:気に入ってません。

でも、もしかして、
くまぷーさんが、
最後に出そうと思っておられた
お笑いだったかもねーーー

くまぷーさん、ごめんなーーー
(そうだったら)

ジョー3

考えれば考えるほど、、
最初から、怪しかった。

>>ところで、サンプルシートD,E列がごみになってるようですが?

>無害ですので、そのままということで・・・

>>汚いことやってるの発見。

>いや、別に・・・知らんぷり(~。~;)?

なんか、知らんぷりして、
最後に、24を出そうと思ってた
ふしがあるのだ、・・・・・

俺って、くまぷーさんの心まで、、
見抜いちゃって、凄いのかもーーー

あ、、ついつい、寝たのに・・・
気付いて起きてしまった。

くまぷーさんって、思ってた以上に
ユーモアの固まりなのかもねーーー

ますたあ

26文字ができました。

くまぷー

>くまぷーさんが、
>最後に出そうと思っておられた

いやいや、深読みのしすぎです。
何にも考えていませんでした (^^ゞ

くまぷー

>26文字ができました。

(・〇・;)グェッ

くまぷー

24文字だの、26文字だの凄いことに
なってきたな~

でも下の規定は守ってね~

>尚、A~F列のデータを変更してはならない。

>24文字だの、26文字だの凄いことに
>なってきたな~
あ、、もう一度強調します。
24は、
正統的に解いてません。
なんだージョー3こんなことに気付いてやはり
馬鹿だよねーー・・・的な解き方です。
でも、皆さんきっと笑って許して下さるでしょう。

>尚、A~F列のデータを変更してはならない。

それはもうーーーーー
この問題の命ですからー-
くまぷーさんのファイルに、
一切手をつけておりません。
セルの場所の移動もしてません。
作業セルなんかも使ってません。

そのファイル+1セルの式です。

f9、f9、f9、f9、f9、・・・・・も、
100回ぐらいやって、
他の手法と結果が、すべて一緒でした。

でも、、、私のはおわらいですからーーー

26と、29が信じられないくらいですーー
不思議だなーーー・・・・

この問題も良い問題だったかもね、
回答の手法が10種もあるのかも・・・・
2週続けてはまってしまった。

ますたあ

朝、確認してみたら・・・・・。(-_-;)
ダメじゃん。

なんでTomさんだけ全角文字なの...。^^;

>尚、A~F列のデータを変更してはならない。
Tomさんを半角文字にするのはダメなんだろうな~~~。^^;

ジョー3

>なんでTomさんだけ全角文字なの...。^^;
あはは、、、そこがいのちだべー・・・
きっと、、

>>尚、A~F列のデータを変更してはならない。
>Tomさんを半角文字にするのはダメなんだろうな~~~。^^;
だめだめ・・・(←うれしそなおれでごめん)

ジョー3

ってことで、
現在トップは、

sakudaさんの29かーーー
でも、わたしの、
31も捨てがたい味だぞーーー

たのしみたのしみ・・・

くまぷー

>>なんでTomさんだけ全角文字なの...。^^;
>あはは、、、そこがいのちだべー・・・

あははは、それが「罠その1」です。(^^ゞ

「罠その2」は・・・掟を破る者にはJACKの呪いが・・・

ジョー3

>JACKの呪いが・・・
ほほーーー、、、
最初の時点で、ジョー3は
ジャックと遊んで仲良くなってるのだ。

>ちょっと、
>Jackさんと、遊んでしまった。
>大変面白かったです。
飲みながらとは言え・・・・
要点をつかんでいたジョー・・・

で、罠3は?・・・・・

くまぷー

>で、罠3は?・・・・・

(;^^。) そこまで考えていない・・・

からくち

何か凄く
>A~F列のデータを変更してはならない。
この文面が目立ちますが・・・

と言う事は
・他に応用など出来なくてもいい
・これだけが出来ればいい
と捉えることも出来てしまう

そこで
>Q&Aと違ってどんな答えでもOKですか
と聞いた次第です

これがOKなら
23文字

ジョー3

>これだけが出来ればいい
>と聞いた次第です

>これがOKなら
>23文字
わーーー
もしかして、
わたしが、ようやく気付いたことに、、
からくちさんは、短時間で!!
きっと、同じでしょうねーーー
だから、からくちさん・・・尊敬、尊敬・・

ん、、23??
私24??
なんで、一個違うのか?
これが又楽しみ。

あ、、、、そごとしごと、、、、
ではまた。

supermab

今日は有給休暇をとって・・・
朝から、この問題を考えて・・・

27でやってきたのですが・・・

すでに、23?とか24?・・・
んーーー

む印

気が引けるけど
この解答シートにおいては
24までは理解できましたが
ついに23が・・・ww

む印

からくちさん、もしかして・・・
あそこ、ごにょごにょってしたのかなぁ?
してたらいいなー
それならわかるんですが、、

ジョー3

あ、、、今回もいっぱい書きすぎた。
ごめんなさい、みなさん。
ちょっと、言葉数をひらさなくっちゃ、、、
・・・・・・・・

supermab

>27でやってきた

Tomが検出できず・・・
ウソが判明。

ジョー3

Tomって、悪い男だねーー
・・・・

からくち

>>27でやってきた
>Tomが検出できず・・・
27文字版を作ってみました

序に考え方の違う式を
23・26・27・31・34・36・36・37・39・41文字で
作ってみました
自分らしさ?は26文字版・・・かな

因みに26・39は通常のEnterのみです
おっと!ヒントになってしまったらすみません

ジョー3

おらは、、どうかなーー

45,45、40、35、24ですぅ・・・・
実質5種で・・・・・
あとは、変種だけ・・・・・

自分らしさは31だけ?

>通常のEnterのみです
どひゃ^^---
出来てませーーん。

とほほ・・・・・

>おっと!ヒントになってしまったらすみません

いや;あの;その;あはは・・・・

もっとほしぃ・・・・かもの、ジョー3。

くまぷー

みなさん、すみません。
出題をミスっちゃいました。m(__)m

土曜日にはこのミスバージョンと
訂正版と2つの答え合わせと
させて下さいm(__)m。

訂正版のスレをたてました。

ジョー3

あのねーーー、、、

くまぷーさんの、、、、

狙いの、一つが・・・・・
・・・・・・・・・
違ったのねーーー,・・・・・


まあ、いいけどーーー

でも、前のは、それは、それで、

っていうか、その方が味があったかもよーーー・・・・・

y sakuda

からくちさんの26って正式版なのかな?
だとすると想像もできない・・・・
23,24もズルとしても見当つかないなーー

しかし・・・・
Tomさんの事は最初の試作品が思い通り動かないことですぐ気が付いたのですが、Jackの呪いってのが分からない・・・
全く問題ないつもりなんですが、どこかで落とし穴に落ちてるんだろうか^^;
それにしても、今回は参加者も多く、盛り上がってますねーー

くまぷー

>Jackの呪いってのが分からない・・・

ゴミのところを利用すると
Jackのところだけ・・・

y sakuda

あははっ、私、最初からD列より後は消してたから気が付かなかったです。
(からくりに関係あるかどうか確認するために消し、関係ないの分かったからそのままw)
正にゴミ中のゴミですねーー

くまぷー

>正にゴミ中のゴミですねーー

そうゴミ列の上から20セルが
G3:J7の矩形範囲に表示されるのですが・・・

ゴミを漁ると腹をこわします・・・

y sakuda

>G3:J7の矩形範囲に表示されるのですが・・・
>ゴミを漁ると腹をこわします・・・
しかし、ジョー3のはそれを利用してるみたいですが、一体全体どうやってるんだろ??

くまぷー

>しかし、ジョー3のはそれを利用してるみたいですが、一体全体どうやってるんだろ??

あそこを利用するとJackがつねに
出てきてしまうんですが・・・

くまぷー

>今日は有給休暇をとって・・・
>朝から、この問題を考えて・・・

supermabさん、すみませ~ん m(__)m
まさか、この問題のために有給を
取ったというわけではないですよね~?

y sakuda

でも、Tomさんに気が付かないでやってた方結構多いようですねーー
くまぷーさん大勝利w
一筆書きでもそうでしたが、やるだけなら簡単そうなやつって、必ずどこかに穴が掘ってあるw
逆に誰でもできるような物の場合、誰かが飛んでもない文字数のやつなんかを出してくる傾向がありますねーー
一筆書きのどれかで8文字かなんかであっけに取られた覚えがあるwww

くまぷー

>くまぷーさん大勝利w

でも東国原でミソ付けちゃったから・・・

y sakuda

なんだかんだと言って、私の30結構健闘してるな^^
もうなんにもアイデア出そうもないから、正統派の30アンダーが続出するとつらいwww

y sakuda

全く別の発想を試してたら、31になった・・・
これは減りそうもないから、皆さんの31ってこれかな?

y sakuda

Q9-1限定のズル版は23になった
これはこの手法を使った方の共通解かなw

ジョー3

のんだけど
めがさめたぞ
あさはまだ

y sakuda

ジョー3のお笑いってのはJackの呪いを使ってるのかと思ってたw
しかし、supermabさんのぼやきを聞くまで、東原さんを使う手法は全く考慮の埒外でしたね^^

ジョー3

>Jackの呪いを使ってるのかと思ってたw

はやくねて、
めがさめたよぉー
どうしよう

Jackと
仲良くする方法も
ある・・・・
ちょっと長いけど、
・・・・・
それは、
21人目からの方だけ使うのだよ。
ふふふ・・・・

まあ、今となっては・・・

ジャックの野郎は・・・・
別荘に・・・・いってしまったけど、、

redstar

お晩です

42⇒45 ときて

>他に応用など出来なくてもいい
>これだけが出来ればいい

だと24。あそこをこうして23。でもホントにこんなんでいいんだろうか・・・

Jackの呪い…手の込んだことしますね(^ ^

ジョー3

碁をやった。
8段の方と
私は、2段???

9子置かせてもらった・・・・

勝てば、それでも、気分が良い。

前に、プロの8段に勝ったこともある。

あ、、、、関係なかったけど。

目が覚めたから、ご免なさい。

>Jackの呪い…手の込んだことしますね(^ ^

呪いだって、
誠意を尽くせば・・・・
祝福となる。

くまぷー

>呪いだって、
>誠意を尽くせば・・・・
>祝福となる。

う~ん、人生を語っているような・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー