« 関数で出来ますか~? (第9問) 外国人を捜せ | メイン | 関数で出来ますか~? (第9問解答例) »

2009年3 月11日 (水曜日)

コメント

ジョー3

そ、そ、それは、、、、

まあ、、、いいか、、、、

くまぷー

>そ、そ、それは、、、、

す、すみませ~んm(__)m

y sakuda

ごみが無くなってますが、なにか違いがでるのかな?
ズルができなくなるとか?

ジョー3

>ズルができなくなるとか?

ぐ、ぐ、、、、ぐすん。

y sakuda

私の29のズルはまだ生きてるw

24no ora sinnda

くまぷー

>24no ora sinnda

はじめの方の解答として
提示して頂ければ・・・(^^ゞ

supermab

東国原さんは
外国人ではないんですか?

そうでないと、
私の29が死ぬんですけど・・・

くまぷー

>東国原さんは
>外国人ではないんですか?

そのまんま東知事ですので
たぶん、日本人だと思います(^^ゞ

y sakuda

>そうでないと、
>私の29が死ぬんですけど・・・
長さでやってたな・・・・
邪道じゃw

supermab

苗字が東国原で
名前がTom。

Tomと東国原はじつは
同一人物!

なら計算合うけど・・・

んっなわけ無いか。

くまぷー

>んっなわけ無いか。

残念ながら・・・(^^ゞ

supermab

>長さでやってたな・・・・

ばれちゃー
しょーがねーze。

む印

あらら、
やり直そ、、^^;

y sakuda

>やり直そ、、^^;
ブルータスお前もかw

ジョー3

じゃどうも
おりこみずみと
おもってた

あとででる
おわらいかなと
かんがえた

さいしょから
おあそびですよと
いったでしょ

それでまた
ひかってくるは
29,26・・・・・・??

よみすじどおりだなーーー

ますたあ

東国原さんに変わったので分かりました。^^;
ああ、そっちでやれば良かったのかってね。
違う方で追っかけてたので...。(^^ゞ

でも、変わってもやはりTomさんがくせ者ですね~。
なんともよく邪魔をしてくれます。

配列数式でやったので、38+2文字。
う~ん、中々縮まらない。^^;

む印

私もズル?で29を思いつきましたが、、
真っ当なのでは配列31(2種)から動かない・・・
その他、配列34、Enterだけなら35、配列なしは40

ジョー3

あはは、、、、
なんか、混乱してきた。

わたしも、
配列最短31
配列なしは、名案なしで40のみです。

また、なんか、お笑いを探したい。

ジョー3

数え間違えでした。
>配列なしは、名案なしで40のみです。
39でした。

y sakuda

私はまっとうなのは配列数式で
30,31の二種
こちらでも有効なズル版が29
です。

くまぷー

自分の最短が何手だったか
わかんなくなっちゃいましたね~(^^ゞ

y sakuda

配列数式じゃないのって思いつかないな。

かず

すっかり蚊帳の外でしたが、やっと配列数式で、31文字にたどり着けました。

y sakuda

31の方が増えてきましたねーー
同じかな?

ジョー3

今家に帰りました。

で、

ズルバージョンに挑戦!!
ことごとく32・・・・
ズルにする意味がないなーーー

真面目バージョンは、31から進展なし

ますたあ

配列数式で37までしか縮められないです。

Tomさんがな~...。^^;

minmax

{=   }じゃなく
Enterだけなら34でした。

minmax

ついでに
Enterだけの循環参照で32でした。

y sakuda

循環参照まで出て来たか・・・・
見当がつかないな^^;

くまぷー

>Tomさんがな~...。^^;

ますたあさん、それが狙いです(^^ゞ

くまぷー

>Enterだけの循環参照で32でした。

>循環参照まで出て来たか・・・・
>見当がつかないな^^;  ×2

minmax

循環参照でなくても
Enterだけで32でした。
循環参照はあんまり意味が無いので没にします。

y sakuda

配列数式以外はまるでダメと決めてかかってたので、やってなかったのですが、何かあるかとやって見たけど、40のしか思いつかない・・・・

y sakuda

循環ってのは、多分意味無く循環になっちゃうパターンだと思うけど、それやっても36

くまぷー

大して短くはならないけど
けっこう、いろんな手が見つかった・・・

minmax

配列数式なら、29でした。
小手先の短縮ですけどね。

y sakuda

>配列数式なら、29でした。
私はズルでやっと29・・・・・

ジョー3

minmaxさん、、
短手数では、あなたの足元に及びません。

sakudaさん、、
いろいろ、されて成果が出ておられるんですねーー
凄いことです。

お笑いがないかなーー・・・・
そこにしか活路が見いだせないかもの、
ジョー3に、なってきた。

む印

>Enterだけで32でした。
>配列数式なら、29でした。
こりゃ参った、、退散ーーー・・・・

minmax

私のは邪道ってsakudaさんに言われると思います…

y sakuda

>私のは邪道ってsakudaさんに言われると思います…
www
どんなんだろ?
私がズルって言ってるのと同じかも。

しかし、さすがにここまで来ると皆さんアイデア尽きたのか静かになりましたね。
くまぷーさんは35辺りから短縮したのかな?


む印

>Enterだけで32でした。
やっと解った、、

配列30も見つけました
>私のは邪道ってsakudaさんに言われると思います…
私の29も、問題に抵触はしないけど邪道ですd

y sakuda

>配列30も見つけました
多分私のと同じだと思う^^


y sakuda

ん?
>>Enterだけで32でした。
こっちも見つけたんですかーー
私は40からピクリとも^^;

ジョー

さて、も、ちょっと、、飲むかーーー

ん、、、、

はぁーーーーー

くまぷー

>くまぷーさんは35辺りから短縮したのかな?

配列でないやつで32とか39とかですね~

くまぷー

配列数式では31です。
30はわかりません。

y sakuda

私の配列数式(まとも)は31,30両方ありますが、方式が全く違います。
しかし・・・・
私は通常式のは全くダメです・・・・
そんなことやってる内に配列数式の方は35と長いですが、全く別手法もできちゃった^^;

くまぷー

あ、おいらも29文字を発見しました。
皆さんのと同じかな~?

y sakuda

>あ、おいらも29文字を発見しました。
31からの29ですかーーー
だとしたら私のズル29とは違うな・・・

y sakuda

非配列数式は1文字ダイエットして循環35で終わりみたいです・・・・
そろそろあきらめて明日の晩を楽しみにするかな^^;

む印

>あ、おいらも29文字を発見しました。
31からの29には、
ごにょごにょも必要?^^

30から29には必要なし。
ですよね、sakudaさんd^^

y sakuda

>ですよね、sakudaさんd^^
分からん・・・・
私の30⇒29は考えるまでも無く出てくるんですが、31はどう考えてもダイエットの余地なさそうなんですが・・・・

む印

>非配列数式は1文字ダイエットして循環35で終わりみたいです・・・・

私の32は非配列とはいえません^^;
又、その2はその1とはひそかに違うところが・・・

y sakuda

>私の32は非配列とはいえません^^;
なんかえらく微妙な表現ですねーー
どんなんだろ?

y sakuda

文字数が同じ様な所に収斂してますから、同じ回答に行き着いているのかと思ってましたが、案外色んな手法が出てくるかも^^

からくち

>案外色んな手法が出てくるかも^^
40文字以内と限定したとしても
15~20は思いつく
色々な人が持ち寄るのだから
その数は計り知れないと思います

>私がズルって言ってるのと同じかも。
ズルってどんな事なんだろう

ジョー3

みなさん、、ずーーと、頑張ってますね。

わたしは、最初の頃はしゃぎすぎて
いまは、ゆっくりしてます。

で、
あれからやったことは、
お遊びを、さぐった。
きっと、苦笑版:32文字

ジョー3

>その数は計り知れないと思います
そう言う意味で、良い問題でした。と、
思います。=今回も繁盛!!

で、いろいろ、メモ(解法の)なかから、
どなたもされないような、
スマートな考え(手法)が、あるかなーー
ってみてみたら、1個だけありました。
でも、33文字でした。
これが、技術であと2文字減量したいが、
出来ませんでした。

からくち

・出来るだけ文字数を少なく
これはこれでその面白さがあると思いますが

>これが、技術であと2文字減量したいが、
>出来ませんでした。
逆に2文字増えてしまって35文字になっても
その発想が
面白い・気が付かない・なるほど・勉強になる・・・・・・
などなど
寧ろその方が好きかも

む印

今回ホントに色々出来て楽しめました。
私もお気に入りは配列式の38と32です

さて、今日はどんな解答が飛び出すか非常に楽しみです(^O^)

ジョー3

>逆に2文字増えてしまって35文字になっても
>その発想が
>面白い・気が付かない・なるほど・勉強になる・・・・・・
>などなど
>寧ろその方が好きかも
そそ、、
激しく同意・・・・
(減量が苦手だからでもある)

y sakuda

>その数は計り知れないと思います
そうなのか、案外同系列の発想に寄っているのかも楽しみですねーー

今回の式は不等号が入っているケースが結構あるから、ちゃんとメモ帳かなにかで回答原稿作って置かないとミスしそうだな^^;

y sakuda

そうそう、私は配列数式で3種(内一種はなんでこれで良いのか確信なしw)と通常式1種提出するつもりです。

ジョー3

>今回の式は不等号が入っているケースが結構あるから、

では、不等号を一切使わない式もありましたか?

y sakuda

私はすべて不等号が入ってるみたいですねーー

む印

>では、不等号を一切使わない式もありましたか?
私は38・36・35で使ってなかったです。

ジョー3

わたしのは・・・・・・・1個だけあった。か?

ジョー3

>私は38・36・35で使ってなかったです。
>わたしのは・・・・・・・1個だけあった。か?

それは、36でした。でもひとつ・・・・
それは、38になりました。

ジョー3

では、質問2つ。
1)関数1種類で解いたのもありますかーーー??
わたしは、1個だけです。32文字

関数いっぱい使ったのは?
私は、4種の関数 40文字・・・・

ジョー3

>1個だけです。32文字
あ・・・・も一つあった。39文字

y sakuda

配列31は関数1個だけです
非配列39は1種を2回使ってます

ジョー3

>非配列39は1種を2回使ってます
うっ・・・・同じっぽい。

も一つ質問。
どなたもこの関数使った方はおられないだろうなーー
って、解法はありますかー-

わたしは、自分のを見てたら、
なんか、オンリーワンは、自信がなくなってきた。

y sakuda

もしかしたら配列32はユニークかも
なんせ、何でこれで良いのか自分でも100%の説明はできないw

y sakuda

提出予定の回答で数えてみたら、全部で関数6種使ってました。
ただし、最初絶対に欠かせないと思ってた関数は影も形もなくなったw

ジョー3

>ただし、最初絶対に欠かせないと思ってた関数は影も形もなくなったw

あはは、、いえますいえます。

minmax

多分、私の式は出す必要がないでしょうしょうから鑑賞専門
どんな式がでるか楽しみです。

くまぷー

今、部活指導を終えて帰って来ました。

>>では、不等号を一切使わない式もありましたか?

配列35がそうでした(^O^)

y sakuda

うーーん、8時が楽しみになってきた^^

>多分、私の式は出す必要がないでしょうしょうから鑑賞専門
そう言われると・・・・・わたしも、干渉専門
あ、、鑑賞専門、・・・・
でも、恥さらしをする。

どんな式がでるか楽しみです。
そそ、、、、

1)へーーー、、こんな関数デー-
2)あらら、短いですねーーー
3)関数の数が少ない
4)関数の数の割に短手数
・・・・・・・
など、など、、、楽しみですーーー

くまぷーさん、、
ヒット作品でしたねーーー

あ、、、コメントが、、、
104+79=183・・・・・
1問での、新記録ですかーーー
200になるかなーーー

20:00までにねーーー

y sakuda

>多分、私の式は出す必要がないでしょうしょうから鑑賞専門
そんな訳ないとオモフ・・・・・

くまぷー

>くまぷーさん、、
>ヒット作品でしたねーーー

ありがとうございます。
怪我の功名でした。
一粒で2度美味しいグリコのキャラメル
・・・てところでしょうか(^^ゞ

>>多分、私の式は出す必要がないでしょうしょうから鑑賞専門

>そんな訳ないとオモフ・・・・・ ×2

minmax

>そんな訳ないとオモフ・・・・・
今回もそんなに頑張ってません。
したがって、ユニークなものは多分なし。
これだけの方が熱心に取り組んでいるので、想定の範囲内です。

それより、8時がまちどうしい。
今日は、sakudaさんも即解答に参加出来るみたいですし。

y sakuda

>今日は、sakudaさんも即解答に参加出来るみたいですし。
回答はすぐ出しますが、鑑賞はちょっと後になるかも・・・
午後からハエトリ草の植え替え始めて、まだ全然終わってない^^;

くまぷー

>1問での、新記録ですかーーー
>200になるかなーーー

う~ん、その勢いを借りて
アクセスランキング1位返り咲きなるか?!

minmax

あんまり面白くないけど、ユニークっぽいのが出来た。
と思ったら8時過ぎていた。

ジョー3

>あんまり面白くないけど、ユニークっぽいのが出来た。
と思ったら8時過ぎていた。

まあ、賞品がかかってるわけでないから
いつでもいいべーー

からくち

何故その1
一つも式が出ていない

何故その2
それではと十数式書いて確認を押すと
2式のみで後は消えている
幾度やっても同じ

と言う事で取りあえず
短め代表&長め代表を

{=SUM(N(TRIM(G3:J7)&C1<"z"))}

{=SUM(N(LEFT(CODE(JIS(G3:J7)))*1=9))}

からくち

2式しか書けないので・・・

>関数1種類で解いたのもありますか
{=SUM(("a"

どちらかと言えば好きな方
{=-SUM(EXACT(UPPER(G3:J7),G3:J7)-1)}

からくち

↑やっぱ変
途中で消えている

y sakuda

回答のスレッドの方に出して下さい
消えるのは、このサイト半角の不等号が入るとそこから後きえちゃうんです。
不等号だけ倍角にして投稿してください。

くまぷー

あ、からくちさん、どもです。

解答はこちらにお願いします。m(__)m

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2009/03/post-c844.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー