« 関数で出来ますか~?(第6問解答例) | メイン | いつも考えています・・・ »

2009年2 月22日 (日曜日)

コメント

くまぷー

みなさん、麻雀知ってるかな~?

くまぷー

>すぐに問題出して欲しいなー

MFさん、お待たせしました。m(__)m

minmax

確認です。
B2,C2,D2の結果を受けてB3,C3,D3に図柄を表示していますが、
B2~D2を参照して計算していいのでしょうか。
それとも、B2~D2は計算に利用しないのでしょうか?

これから、またしばらくパソコンは出来ないので、見学ですが気になったので。

くまぷー

>B2~D2を参照して計算していいのでしょうか。

OKです。
B2~D2に限らず
シート上に埋まっている数式・関数その他
何でも利用して下さい (o^^o)

y sakuda

朝出題されるとは思わなかった^^

y sakuda

見た目の並び順ではなく、例示のように順子になる3枚ということでよろしいですね。

くまぷー

>例示のように順子になる3枚ということでよろしいですね。

はい、そういうことです。

くまぷー

>朝出題されるとは思わなかった^^


早起きは3問の德!

MF

>MFさん、お待たせしました。m(__)m

8時ごろに、DLしましたが難し~。
まだ何も思い浮かばないw

くまぷー

>まだ何も思い浮かばないw

スロットマシーンシリーズ第3弾!
これが本命です (^^ゞ

y sakuda

ある意味物凄く簡単にできました。
ある意味と言うのは検証に手間がかかったと言う意味です。

くまぷー

>ある意味物凄く簡単にできました。

あれ?!
もうですか~(^^ゞ
早いな~

y sakuda

これで、Q6やると21文字だから、これだなwww

y sakuda

多分もうこれ以上短縮できないから、暇になっちゃったw

くまぷー

>これで、Q6やると21文字だから、これだなwww

(;゚゚)ウッ!

これを使えばパネルが3枚が5枚になって
お題が麻雀の「順子」からトランプの「ストレート」になっても
判定が簡単・・・

くまぷー

>多分もうこれ以上短縮できないから、暇になっちゃったw

Q7の前にQ5・Q6と誘導問題を
出し過ぎたか?!

MF

やっと、20きった!

y sakuda

>Q7の前にQ5・Q6と誘導問題を出し過ぎたか?!
そうでもないです。
これ考えている時、Q6は全く頭になかったです。
文字数出すと、分かる人にはわかっちゃいそうだから出しません^^

y sakuda

もしかすると、くまぷーさんの用意したのと微妙に違うかも。
文字数はぞろ目です。

くまぷー

>やっと、20きった!

おめでとうございます。

>文字数はぞろ目です。

こちらもぞろ目。
同じだと思います。(^^ゞ

y sakuda

>こちらもぞろ目。
じゃ、間違えなく同じですね。
>やっと、20きった!
すごいな。
私は37から突然最終解へいっちゃいましたから、20台すら思いつかないです。


y sakuda

この解は直感的にはOKだったのですが、自信が持てず、プログラムを作って全組み合わせを生成してその範囲では正しいことを確認する羽目になったwww

くまぷー

>この解は直感的にはOK

野生の勘?!

くまぷー

>私は37から突然最終解へいっちゃいましたから

う~ん。こんなに早く解かれてしまうとは
思っていませんでした~

MF

>おめでとうございます。

>すごいな。


ありがとう!
マイペースでがんばりますw

MF

今さらですが確認です。
左から、「3・2・1」もTRUEですよね?

supermab

20きって+ぞろ目=11文字

13文字限界。
あと2文字・・・。
んー・・・。
んー・・・。
もー・・・。

くまぷー

>左から、「3・2・1」もTRUEですよね?

そうです。

>20きって+ぞろ目=11文字

ま、そういうことになりますか (^^ゞ

くまぷー

MFさんとsupermabさんはひょっとして
朝からずーっとやってくれているのでは?
だとしたら、凄い集中力だ!!☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

MF

>>左から、「3・2・1」もTRUEですよね?
>そうです。
了解!


>朝からずーっとやってくれているのでは?
テレビみながらダラダラとw

supermab

いま、家族に「オタク」って
言われたところです。

ん?何オタ?
ヘルプオタク!

supermab

11できました!
かんぱーい。

くまぷー

>11できました!

これで11文字はsakudaさんに続き、2人目ですね。
おめでとうございます。(^O^)

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

くまぷー

ところでminmaxさん、かずさん、む印さんたちはどうしてるんだろう?

y sakuda

なんか静かになっちゃいましたね。
minmaxさんは見学だとおっしゃってましたし、ジョー3はどこかでネット鎖国状態なのかなw

くまぷー

>なんか静かになっちゃいましたね。

そうですね。
このまま、土曜日まで時間待ちかな・・・
今日書き込んでくれた方々は、だいたい11文字までいってしまったし・・・

EWの方もK@自転さんとジョー3さんがいないと
開店休業状態だし・・・
つまらん。

minmax

11はさっばりわかりませんね。
関数を使うとすると1個、それも3文字位?
いずれにしてもパソコン使えず見学だし答えが早く知りたいですね〜

くまぷー

>パソコン使えず

PCが使えないと厳しいですよね~
早くPC環境を復活させて
以前のようにガンガン投稿して下さい。
minmaxさんの登場が少ないと
盛り上がりません。

MF

問題よく見ないでやってました。画像も見てなかった自分が...。自己嫌悪?

問題が理解できたら、11文字も解りました。

でも昨日は、連番で考えて楽しんではいました(今のとこ24文字、まだ考えてますw)

くまぷー

>画像も見てなかった自分が...。自己嫌悪?

えっ?!いったい、なにをやったのでしょう?(^^ゞ

>問題が理解できたら、11文字も解りました。

それは、おめでとうございます。
これで11文字は3人目ですね!

MF

>それは、おめでとうございます。
ありがとうございます!

アッチ系の関数だってことは、最初から察しがw(ヒントになっちゃうかな?)

くまぷー

>アッチ系の関数

「アッチ」くらいではどっちだかわからないと思いますので大丈夫でしょう。

ところで「順子」は楽しんで頂けましたか?(^O^)

MF

>ところで「順子」は楽しんで頂けましたか?(^O^)

楽しんでますよ!
特に私の場合は、勝手に思い違いをし、3倍もw

連番(昇順のみ) ×
連番(昇順と降順) ×
順不同 ○

む印

11文字とは究極じゃないですかー
やってみましたが13文字でお手上げですww

くまぷー

>楽しんでますよ!

ありがとうございます。
そういって頂けると出題者冥利に尽きますm(__)m

>連番(昇順のみ) ×
>連番(昇順と降順) ×
>順不同 ○

なるほど、そういうことでしたか~(^^ゞ

くまぷー

>やってみましたが13文字でお手上げですww

む印さん、どもです。(^^ゞ
あまり、登場して頂けなかったので
お忙しいのだろうと思っていました(^^ゞ

ますたあ

一応、DLして問題やってますって報告だけ。(-_-;)

む、難しい・・・・・。
とりあえず答が出せる式はできましたが
お話になりません。

まあ、参加する事に意義があるということにします。(^^ゞ

くまぷー

ますたあさん、参加報告ありがとうございます。
主催者としては参加してコメントを
頂けるだけでありがたいです。m(__)m

>参加する事に意義がある

はい、その通りです。
宜しくお願い致しますm(__)m

y sakuda

>関数を使うとすると1個、それも3文字位?
文字数から完璧に読まれちゃうw


>やってみましたが13文字でお手上げですww
別の関数使ってないのなら、実質同じだとオモフ・・・・・

くまぷー

>別の関数使ってないのなら

そうですね。13字は別関数の可能性もあります。
くまぷーははじめに13字版の関数から
11版を発見しました。(^O^)

y sakuda

Q6では違えば良いという条件でしたので、そこまで頭が回らなかったのですが、今回のは連続番号3個ということで、いきなりそっち方面に頭が動いちゃいました。
で、私も統計屋のはしくれなんで、世の中で一般的な13文字用関数ではなく、11文字用の関数の方が思い浮かびましたw

くまぷー

>Q6では違えば良いという条件でしたので

実はQ6はQ7の伏線でした。
「伊達に図柄を変えたというわけではない」というのは
3人のニコちゃんはJ・K・Lでコード番号が
連番だったんですね!!(^_^)v

ますたあ

なんとか26文字の式が作れました。^^;
少し近づいたかな。(^^ゞ

もうちょっと頑張って20文字以下にしたいですね~。

y sakuda

>実はQ6はQ7の伏線でした。
Q7の方が考えやすくなってて逆効果w
第2列なしで、Chooseの中でRnd使ってたら結構難しかったはずw

ますたあ

16文字ができました。

やればできるんですね~。(^^ゞ

む印

あっ、また関数使ってませんでした、、
・・・トホホ、、

ますたあ

13文字もできました。

ヤッター。(*^_^*)

MF

>16文字ができました。
もう一息ですね!

MF

>13文字もできました。
もうチョット!

y sakuda

>16文字ができました。
>あっ、また関数使ってませんでした、、

私は、ある意味、中間全部省いちゃったんで、20文字アンダーとか、関数使っていないってのがどんなんだか興味あります。
通常の方法だと40近いのしかできてないw

くまぷー

みなさん、お早うございます。
昨日はK1を見ているうちに寝てしまいました。

>第2列なしで、Chooseの中でRnd使ってたら結構難しかったはずw

だって10文字ぎりぎりの解にしたかったんだもん。

>>13文字もできました。

>もうチョット! ×2

>あっ、また関数使ってませんでした、、

>20文字アンダーとか、関数使っていないってのがどんなんだか興味あります。
×2

minmax

多分11は出来そうです。
検証はできないですが

む印

問題の画像をよくみたら…
全く問題を勘違いしてた事に気づき、11文字、やっとわかりました。
余り使った事がない関数だったので勉強になりました(^^;

ジョー3

21ね・・・・・
11ね・・・・・
読んでたら、見つけちゃった。
でも、自分で解いたんでなくて、・・・

一本杉から21mの所を掘って、
11mの所を掘って、・・・・・
ってわけで、

何mの所を掘ったらよいか分からないと
・・・・ほとんどお手上げです。

ジョー3

話は変わって、・・・・・

・・・・・
ここで、発表会の・・・・
作品が、複数受賞してるね、、
良かったですねーー

くまぷー

minmaxさんもむ印さんも11文字発見ですね。
遅かれ早かれ、当然発見されると思っていました。(^^ゞ

くまぷー

ジョー3さん、お久しぶりです。
ジョー3さんがいないと盛り上がりません。

>読んでたら、見つけちゃった。

お~、再登場早々11文字のお仲間入りですね。
流石ですね~(^^ゞ

>ここで、発表会の・・・・
作品が、複数受賞してるね、、

あれ?エクセルコンテストの発表は
3月だと思っていましたが・・・

くまぷー

>ここで、発表会の・・・・
>作品が、複数受賞してるね、、

む印さん、redstarさん、ゴエモンさん、おめでとうございます。

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

ここの展示会に参加された方から
受賞者が出てうれしいです。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

y sakuda

今週もランクインしてますねーー
やっぱり、なにかわいわいやってると観客が結構集まるみたいですねwww
参加者のアクセスだけではとてもそこまで行かないでしょうからね^^

くまぷー

>今週もランクインしてますねーー

ほんとうだ。9時頃?見たら先週のままだったのに(^_^)v

かず

こんばんは~
まったく理解できていませんけど…

>読んでたら、見つけちゃった。×2

くまぷー

かずさん、姿が見えませんでしたけど
どうしてたんですか~?(^^ゞ

y sakuda

>読んでたら、見つけちゃった。×2
一筆書きの時もそうでしたが、文字数からばれちゃうw
そういうのが当たり前ってのも怖い話じゃwww


くまぷー

まあ、関数の数も数百だし、分類もされているわけだし
見当もついちゃいますよね~

ただ、財務関数はよくわからん。
何か面白く使えるものはないものか(?_?)

かず

>どうしてたんですか~?(^^ゞ

バタバタしてましたw
また、新しいことをお考えの様ですね。
でも、最近はついて行けてなくて…

y sakuda

>ただ、財務関数はよくわからん。
自分で生でやっちゃうから使いませんが、分かることは分かります。
が・・・・あんまり遊びには向かないような気がしますwww

くまぷー

>また、新しいことをお考えの様ですね。

無謀にも始めちゃいました(^^ゞ

>が・・・・あんまり遊びには向かないような気がしますwww

たしかに・・・・

minmax

久しぶりに家に帰ってきておんぼろパソコンが使える環境になりました。
11文字は検証してみて間違い無いということが分かりました。
11、13で使っている系統の関数以外で短いものが出来ないかちょっと考えたのですがさっぱり短くなりません。
30文字も切れません。
ますたあさんの16字、そのほか20台とかどんなんだろ?
やはり、ヒントが無ければ難問ですね。

くまぷー

>ますたあさんの16字、そのほか20台とかどんなんだろ?

×2

redstar

こんばんは。

13文字ならできたんですが、、、答えはあくまで「論理値」なんですよねぇ、、、

>セルE3に表示させてください
>シート上に埋まっている数式・関数その他

うーん・・・

minmax

>13文字ならできたんですが
13文字と11文字は実質同じ可能性があると思われますネ。

くまぷー

>答えはあくまで「論理値」なんですよねぇ、、、

そうなんです。(^_^)b

>13文字と11文字は実質同じ可能性があると思われますネ。

その可能性もあるし、使っている関数そのものが
別の場合があります。(o^^o)

supermab

>ますたあさんの16字、そのほか20台とかどんなんだろ?

賛成!
11,13はヘルプで見つかっただけだし、
論理圧縮をこころみるも・・・
かなり考えたけど・・・
ギブUPでした。

redstar

>その可能性もあるし、使っている関数そのものが
別の場合があります。(o^^o)

うーーん、、、これより短い文字数の関数となると「あれ」しかないけど。。。

minmax

あれを使わないのは、朝やったので26にしかならずダメでした。

くまぷー

supermabさん、redstarさん、minmaxさん、どもです。

そう、アレを使わないと短くならないんですよね~

20未満は謎!!
早く知りたい!!

MF

22日の書き込みは勘違いしてたので、私の20きったやつは連番昇順で
=VAR(2:2)+1=D2-B2
でした。

くまぷー

MFさん、どもです。
解答の書き込みはこちらにお願いします。(^O^)

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2009/02/post-4be3.html#comments

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー