« 関数で出来ますか~? 第343回 角の利き筋 | メイン | 関数で出来ますか~? 第344回 牽牛と織姫 »

2020年7 月 1日 (水曜日)

コメント

くまぷー

酔っ払いシリーズの3作目は届いていませんので
これがシリーズ最後です。

y sakuda

3作目の原案は持ってるはずですが、それから変更したかどうか・・・
これ簡単と言えば簡単だけど、いろいろありそうで・・・

くまぷー

滅多に◎になりません。

y sakuda

なかなか二回は落ちないなw
とりあえず平たく作ったのは長め。

maron

◆問題に合っているかどうかわかりませんが、92

maron

◆ちょっと減らして、88

ni

2回落ちようとしたら、まず2歩目で落ちないといけない。
で、65

ni

1作目もドブがあったのですが、出題の時にドブを削除したようですね。

ni

ダイエットして61

くまぷー

文字数が出ているので・・・

50台ですね。

ni

>50台ですね。
ひゃぁ~
あと一息なんだけど、減らない

y sakuda

普通に書いた試作品、57。
まちがってるのかな?

からくち

>57
2種2関数なら、、、57でOK

くまぷー

>50台ですね。

55なんだけど2016だからかな?
2016でなければ57?

y sakuda

私は2016で57です。多分なにか見落としてる。

からくち

>55なんだけど2016だからかな
2007でも、、、55です

min

頭で考えたとき40台かなと思ったのですが、

やってみたら50台
51でした。

あっているかなあ?

min

あら、不具合ありwww
51はダメです。

ni

ようやく58
4種4関数も使ってる

ni

4種4関数56

y sakuda

私は二種に関数です。

くまぷー

>私は二種に関数です。

同じく。

ni

4種4関数54

>私は二種に関数です。
◎×表示で1関数でしょ?
判定を1関数でやってるのか

y sakuda

だめだ。今日は最初に手なりで書いた奴が一番短い;;;

min

55できました。
たぶん

からくち

>2007でも、、、55です
これ、、、2種2関数、、、
同じ、、、かな

>4種4関数54
54、、、う~~ん、、、
しかも4関数とは、、、

からくち

30台をと思ったけど、、、
41、、、終了です

からくち

>41、、、終了です
40、、、終了です

からくち

>40、、、終了です
何度もすみません
41です

からくち

すみません、、、
40・41間違い発見

終了です、、、55

くまぷー

>終了です、、、55

★終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

からくち

41を訂正したら、、、43
これは見落とし無いと思います

からくち

上記、、、無し
見落とし発見

からくち

>51はダメです。
51、、、書いて見た、、、
OKの様な、、、3種3関数

からくち

ジョー3さん、、、
居るか~~、、、

藤井聡太君が王位戦も勝ったよ~、、、

くまぷー

木村王位を応援していたのですが・・・

jyo3

>ジョー3さん、、、
>居るか~~、、、

>藤井聡太君が王位戦も勝ったよ~、、、

ずっと将棋チェックしてまして、、、、
ここ、、、これなかった。

あと、山に行って・・・おしごと、、、
あーーー歯医者の予約忘れて、、、

木村王位・・・すごい手を指して、、、
解説者が、、その落とし穴に入ってたけどね、、
藤井君は、、、その罠にはまらなかった。
すごいなーーー

jyo3

酔っ払いシリーズは、、、
あと2つあります。
が、、、、、

気にかかってること、、
ボリビアの友達の件
親戚のいろいろ、、、
友達の、、、あれこれ、、、
・・・・・・・・・
歯医者も忘れるし・・・・

藤井7段も気になるし・・・・

作ること出来ても、、回答は、、、、とほほ、、、

ni

3種3関数51できた

ni

jyo3さん、いろいろ大変ですね。
でも、脳梗塞で倒れてるんじゃなくてよかった。

y sakuda

ジョー3、酔っ払いシリーズのNO3送られてないそうだけど・・・

からくち

>3種3関数51できた
77なら、、、全く同じ、、、かな

min

53ならできたような??

ni

>77なら、、、全く同じ、、、かな
77は出てきませんけど。
なんだろ?

ni

そうか、あっちにすれば77か!
23だとミスするのかな?

からくち

>23だとミスするのかな
21ならまだ分かりますが、、、
どうやら違う式のようですね

min

もう少しやってみましたが、全然減らない。

y sakuda

いじってもすべて長くなる・・・
57で終了です。

くまぷー

>57で終了です。

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. 
4. 

くまぷー

>>23だとミスするのかな
>21ならまだ分かりますが、、、

21とか23とか・・・
何のこと?

からくち

>21とか23とか・・・
これには答えられない、、、
答えると式が分かってしまうので、、、

ジョー3さんへ、、、
この問題はPART3までですよね
その続き(PART4・5)を出しても良いですか

それにしてもわたしは、、、
原作☓、、、脚本△、、、だな

ni

>21とか23とか・・・
数式に出てくる定数です(私の場合)

私も終了

くまぷー

>私も終了

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. niさん
4. 

からくち

>53ならできたような
若し、、、これが配列なら
2007だと55、、、
この式と同じかな、、、

min

53は2007です。

51できたみたい。

からくち

>53は2007です
わ~い、、、仲間がいた

>51できたみたい
これ未満にはならないな

終了なら、、、発表か
同じとは思えないけど、、、
多分同じかな、、、

min

>終了なら

maronさんは?

私は終了で結構です。

くまぷー

>私は終了で結構です。

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. niさん
4. minさん

4人です。m(__)m

くまぷー

55
=IF(OR(Q1&Q2&Q3&Q4="→→"&{"←→","→←","↓↑","↑↓"}),T14,T15)

からくち

51:{=IF(SUM(FIND(Q1:Q4,"←↑↓→")*{9;9;1;1})=77,"◎","☓")}

くまぷーさん
=IF(OR(Q1&Q2&Q3&Q4="→→"&{"→←","←→","↓↑","↑↓"}),"◎","☓")
これと同じですね

55:{=IF((Q1&Q2="→→")*(SUM(FIND(Q3:Q4,"→↑↓←"))=5),"◎","☓")}

くまぷー

>くまぷーさん
>=IF(OR(Q1&Q2&Q3&Q4="→→"&{"→←","←→","↓↑","↑↓"}),"◎","☓")
>これと同じですね

同じです。

からくち

最初に55を書いたのが下の55
それを配列を外そうと書いたのが上の55
配列のままで書き直したのが51

都民の方はここにはいるのかな
知事選、、、かわいそうですね
て、、、自身で選出か


y sakuda

今回は極平凡な57だけ
=IF((Q1&Q2="→→")*OR(Q3&Q4={"→←","←→","↑↓","↓↑"}),"◎","×")
何処見落としたのかな?

y sakuda

からくちさんのまだ理解しきれてない

>都民の方はここにはいるのかな
ですが、今回小池さん気に入らないけど、他は???しかいないので、関心ゼロです。

からくち

>関心ゼロです
わたしは今静岡県にいますが県知事最低
静岡はリニア無関係に
それが気に食わぬとばかりに工事に難癖
2027年リニア開通は無理ですよ

ni

51はからくちさんとほぼ同じ
{=IF(SUM(FIND(Q1:Q4,"→↑↓←")*{9;9;1;1})=23,"◎","×")}

こんなのもあります
54{=IF(AND(Q1:Q2=Z8,SUM(FIND(Q3:Q4,"→↑↓←"))=5),T14,T15)}
56{=IF(OR(MMULT({9,9,1,1},CODE(Q1:Q4)-8746)={1,5}),"◎","×")}
61{=IF(AND(Q1:Q2=Z8,OR(SUM(CODE(Q3:Q4))-17490={3,7})),T14,T15)}

min

今回の問題何をやっても50台
想像では40台で落ち着くのかなあと思ったのですが、
そうは問屋が卸さない。

で、51は
{=IF("→→"&SUM(FIND(Q3:Q4,"→↑↓←"))=Q1&Q2&5,"◎","×")}
こんな感じです。

それにしても今回はいろいろな方法がありました。
さすがじょー3さんの問題ですね。

min

面倒だから

適当にいくつか投稿します。
皆さんとのダブりもあると思いますが、お許しを。。
しっかり検証してないので、間違いがあるかもですが。

55=IF(OR(Q1&Q2&Q3&Q4="→→"&{"↑↓","↓↑","→←","←→"}),"◎","×")
59=IF(OR(Q1&Q2&Q3&Q4="→→"&MID("↑↓↑→←→",{1,2,4,5},2)),"◎","×")
56=IF("→→"&MID("←→↓↑",FIND(Q3,"→←↑↓"),1)=Q1&Q2&Q4,"◎","×")
57=IF(("→→"=Q1&Q2)*(CHAR(8745+FIND(Q3,"←→↓↑"))=Q4),"◎","×")
53=IF("→→"&CHAR(8745+FIND(Q3,"←→↓↑"))=Q1&Q2&Q4,"◎","×")
56{=IF((Q1&Q2="→→")*VAR(CODE(Q3:Q4),8747.5)*12=7,"◎","×")}
58{=IF((Q1&Q2="→→")*SIN(SUM(CODE(Q3:Q4))*PI()/2)=1,"◎","×")}
58=IF(OR("→→"&SUBSTITUTE({"↓↑","→←"},Q3,)=Q1&Q2&Q4),"◎","×")
53{=IF(("→→"=Q1&Q2)*SUM(FIND(Q3:Q4,"→↑↓←"))=5,"◎","×")}
55{=IF(AND("→"=Q1:Q2,SUM(FIND(Q3:Q4,"→↑↓←"))=5),"◎","×")}

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー