« 関数で出来ますか~? 第344回 酔っ払いJⅡ | メイン | 関数で出来ますか~? 第345回 くまぷーさんへの挑戦状 »

2020年7 月 6日 (月曜日)

コメント

くまぷー

minさんからタイムリーな問題を頂きました。
有り難うございます。 m(__)m

min

この問題は発展性のない問題だと思います。

つなぎ程度の問題です。

方法も限られるかと。

全部同じ手法でやるしかないかも。

まだやってませんが。

からくち

初心者終了、、、75

ni

初心者コース とりあえず63

ni

初心者コース ダイエットして48

ni

>ところどころ穴の開いた橋になっている。
わははは、そんな話だったっけ?^^

ni

通常コースもやってみました 71

min

>わははは、そんな話だったっけ?^^
二千年もたてば話も変わるのではないでしょうか??

ところで、雨大丈夫ですか。
天の川は氾濫しないでしょうが、
各地の川は増水で危険なところも多いのではないですか。

九州の皆さんには大変ですね。

で、初心者コースのみやってみました。
とりあえず、47でした。

min

くまぷーさん

>「通常」の終了宣言は「初心者コース」の解答発表後ということで・・・

くまぷーさんが決めてくれたルールですのでそれでもいいかと思います。

でも、
初心者コースの解答については、一人で何式も作れるかもしれませんが、
初心者コースの式の発表に限り、一人1式のみとしていただきたいのですが、、

その後の通常コースの発表は一人何式でもいいと思います。

初心者コースでいろいろな手法が出てきた場合、通常コースの式の作成が面白くなくなる可能性があるので、、

min

>とりあえず、47でした。

数え間違い、48でした。

やはり、初心者コースは簡単でしたね。

通常コースも面白くなさそうです。。

くまぷー

>初心者コースの式の発表に限り、一人1式のみとしていただきたいのですが、、

了解しました。
みなさん、それではそのようにお願いいたします。m(__)m

min

通常コースはまた今度やります。

では、また。

くまぷー

>初心者終了、、、75

★初心者コース終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

y sakuda

出てるの気が付かなかった

y sakuda

やばい・・・・
初心者コースすら、手が思いつかない・・・

ni

通常コース71では漏れがあります
やり直しだ

maron

◆取り敢えず、63

くまぷー

>初心者コースすら、手が思いつかない・・・×2

からくち

>斜めに歩くことはできません。
これは、、、縦・横はOKですよね

意地悪な質問
上級者問題の通行出来るパターンは幾つくらいありますか
10000通り位ですか
1000000通り位ですか

からくち

>意地悪な質問
これはお巫山戯なので回答はいりませんよ
全68719476735通りもあるので
99%正解で良いなら(良い訳ありません)
式は要らずに☓で文字数1
と言う事ですので、、、

y sakuda

少なくとも初級の理屈はできたけど、式にならない・・・
(式にならないというか、ダラダラ長いだけで書く気もしないということですが)

y sakuda

初級やっとできた。
62

y sakuda

初心者は整理して53になった。まずまずの雰囲気。

初心者できたとこで、通常は?と思ったら全然前提がかわっちゃうんですね・・・

からくち

>ダイエットして48
>48でした。
>取り敢えず、63
>初級やっとできた。62

>初心者終了、、、75
どうして何時も長いのだろう
七夕だと言うのに、、、関係無いか

くまぷー

>式は要らずに☓で文字数1


うん、斜めアリにしないと絶対に辿り着けないと思った。

からくち

微妙に違う文字数、、、49

y sakuda

通常版難しい・・・
単純なのはダメなのは明らかなんで、「こうやれば大丈夫なはず」ってのを長いけど一生懸命書いた。 でもダメなケースあり・・・・
通常版は微妙なダメなケース定数で作らないとダメですね。微妙なのは意外と発生しない。

からくち

>斜めアリにしないと
randbetweenの引数を1,2から1,4位にすると
程々になりますよ
わたしは勝手にそうしています

min

上級者コースは結構通り切れる時があるのではないでしょうか。

20回に1回位は通れそうな気が??

ところで、通常コースは結構面倒かも?

想定外でしたwww

何とかなるのでしょうか??

min

>まずは「初心者コース」に専念して下さい。m(__)m

とりあえず、初心者コースで頑張りましょう。

通常コースはそのあとで。。。

からくち

>通常コースは結構面倒かも
ここまではそうかな
見落しているのかな、、、72

上級者は少々面倒かな、、、

y sakuda

>見落しているのかな、、、
私は、
001
010
100
(1が穴)
とか
110
010
011
のようなのが含まれてる状態を〇と判定しちゃってました。
回避策全然見えずです。

ni

通常版、こんなのが難しい
□■■
□■□
□■□
□■□
■■□
私の71はこんなのを誤判定してしまう

min

>こんなのが難しい
です。
これは想定外でした。

これがなければ多分60台

ま、とりあえず
初心者コースを

y sakuda

>私の71はこんなのを誤判定してしまう
私も同じです。これを回避しようとして書いた200台の奴も結局何の解決にもなってなかった。
結局未だ解決策みつけられない・・・

くまぷー

初心者コース61
やっとです。(^^ゞ

min

通常コースのn列の式を変更したいと思います。

このままだと難し過ぎる。
変更すると簡単になりすぎる気もしますが。

とりあえず初心者コースが終わってから。

からくちさんは72で不具合ないのか気になりますが。

からくち

>72で不具合ないのか気になりますが
発見しました
皆さんの指摘は訂正致しましたが、、、85
しかし、、、
 ■■
 ■

■■

 ■■

 ■
■■
これが、、、☓になり訂正すると
3桁になってしまうと思い、、、止め

からくち

初心者は、、、48

y sakuda

初心者コース、最初のアイデアから全く進歩なしで53のまま。
明け方目が覚めた時、通常コースのアイデアがピカっと・・・
普通こういうの正解なんだけど、4時頃のこのこ這い出してやってみたらやはりアウト・・・
考えれば考えるほど、難しい。からくちさんが二けたから3桁はじめでできてるみたいだけど、驚異。
できるとしても300とか400の世界に見える・・・

y sakuda

気を取り直して、昨夜(今朝)のアイデアを修正。
こんどこそ大丈夫・・・のはずが・・・・
でも、今度のは、なんでこんな明らかなのを〇にするの?ってとこもあるんで理屈じゃなくて書いてる間のエラーみたいな気がする。
でも300弱なんんで、解析が・・・・
また頭休めてからチャレンジ^^

y sakuda

検証の結果、今朝のアイデア没・・・・
今確実にできると分かっているのは、文字数計算する気にもならないし、実際に書いてみる気にもならない手法。
要するに繰り返し計算が必要な、式が一番苦手なタイプですねーー
プログラムでやれば大したことないけど・・・(ただ何も考えずにやってたら、落とし穴に落ちてそうw)

くまぷー

>式が一番苦手なタイプですねーー

うん、探索は苦手・・・

からくち

多分落としはもう無いと思うけど、、、116
若しあったら1つに付き約5文字位増える

序に、、、
上級者も同じ式で出来るけど
ただ文字数は200オーバーでしょう

逆に初心者を同じ式で書くと
多分100弱位かな、、、
書かないけど

y sakuda

>多分落としはもう無いと思うけど、、、116
凄いな・・・・
300台のも上手く行かず沈没状態w

y sakuda

初級コースやっと48にたどり着いた。終了です。

からくち

>通常コースもやってみました 71
同じか否かは分かりませんが文字数だけは同じのが出来ました
見落しが無ければですが、、、

くまぷー

>初心者終了、、、75
>初級コースやっと48にたどり着いた。終了です。

★初心者コース終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. 
4. 

y sajyda

通常、「ダサくても地道にやれば簡単じゃん」ってアイデアやってみた・・・
暫くF9押して「大丈夫じゃん^^」って喜んでたら・・・
やはりだめ・・・・

ni

私の通常コース71はダメです

min

いやー、適当に作った問題でまた失敗しました。
通常コースは見落としにより墓穴を掘りました。

それにしても、からくちさんは超人的ですね。

>多分落としはもう無いと思うけど、、、116
驚異的な文字数
と思ったら
71でもできるようなコメント、、
とても、太刀打ちできません。

とりあえず通常コース現状の数式では
やるだけならできますが、とても100台前半は無理

初心者コースはなかなか終了しませんね。。

min

上級者コースは穴だらけでとてもやる気になれないです。

すみませんでした。

もっと簡単だと思ったのですが。。。。

ni

標準コースがやっとできた 321

初心者コースはその後進展ありませんが、終了です。

y sakuda

>標準コースがやっとできた 321
凄いと思う。
私ダサイけど確実だと思った、300台、沈没して、その後何も思いついてない。
(出てきた欠陥がえらく本質的で修正きかない)

くまぷー

>初心者終了、、、75
>初級コースやっと48にたどり着いた。終了です。
>初心者コースはその後進展ありませんが、終了です。×2

★初心者コース終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. niさん
4. くまぷー

くまぷー

61
=IF(SUM(D8:D16*E8:E16,D8:D15*E9:E16,D9:D16*E8:E15)>0,"X","O")

この上のコースは観戦者モード(^^ゞ

min

初心者コースは48の1式しかないので、皆さんにお任せ。

で通常コースのN8の式は
「通常コース簡易版」
として
=IF(RANDBETWEEN(1,2)=1,N(N7=0),)

に変更して下にコピーしていただきたいと思います。
中途半端に難しさを残して出題期間を延ばしてもしょうがないので。。。
これなら簡単。。?

で、通常コース簡易版について終了宣言をしていただきたいと思います。

元々の通常コースにもすでに取り組んでいる方がおられますので
簡易版の終了宣言が4名そろいましたら、
元々の通常コースの式も公開可能ということでいかがでしょうか。

min

簡易版は私は終了です。


で、元々の通常コース(難解版)は189でした。
合っているような感じがします。。

y sakuda

>=IF(RANDBETWEEN(1,2)=1,N(N7=0),)
これ、話は分かりますが、要するに難しいことになるパターンを発生させないってことで、不良品の式がOKになっちゃうだけで面白くないですね。
まあ、私は通常版挫折続きで長短は別として正解だせてないけどw

y sakuda

答え合わせはじまってるんだ^^
私は53で長らくとまってました。
=IF(AND((D8:D15+D9:D16=0)+(E8:E15+E9:E16=0)),"〇","×")
なぜか、48に気が付いたのはずっと後

min

>>=IF(RANDBETWEEN(1,2)=1,N(N7=0),)
n7をn6にしようかなとも考えたのですが
中途半端に難しくしてもこの問題
間延びするだけ。

なら、いっそ次の問題に行った方が良いかなと。

問題のストックあるのかあ?

y sakuda

>=IF(RANDBETWEEN(1,2)=1,N(N7=0),)
これ、多分惜しかった式全部正解だすかもしれないんですが、本当に大丈夫か理屈じゃ判定できないようなきがします。
だから、200でも300でも正解出せる人いれば、それはそれでいいんじゃないかと思ってます。
私は今のところ絶対大丈夫なはずというアイデアは実際に書くと1000超えそうなのでやってませんけどw
いずれにしろもう少しあがいてみます。

からくち

{=IF(OR(D8:D16*(E7:E15+E8:E16+E9:E17)),"X","O")}

>「通常コース簡易版」
これはこの問題に対しての考え方によると思います
少なくてもわたしの考え方では中央に連チャンがあろうが無かろうが全く変わりません

からくち

>中央に連チャンが
どの列にも連チャンが、、、
に訂正です

からくち

全ての列に連チャンが無くなるようにした場合はほんの少々減ります、、、107
これでと思いますが元通りでも130位だったかな、、、
対象が少々減ってだけ、、、
て、、、これ答えになってしまう

因みに、、、上級者で同じ考えたでは多分400~500が
半分位になるかも、、、

からくち

>、、、107
1つ抜けていました、、、108

それにしても面白いと言うか、、、当たり前、、、かな
3列ともに連チャン無しにすると殆どが、、、☓
○は極稀になってしまう

からくち

N列のみあの式に変えると
見落しが無ければ、、、120

からくち

通常、、、120終了です

ゴルフに行きたいな~

くまぷー

>通常、、、120終了です

★通常コース終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

y sakuda

あれ? niさん48出さないんですか? 別に構わないんですが、くまぷーさん見たがってるかも。

からくち

IF・ORだけだと関数式と言えない様な、、、
通常(120)は関数式そのものです

くまぷー

>niさん48出さないんですか? 別に構わないんですが、くまぷーさん見たがってるかも。

よろしく。

ni

ただいま帰ってきました。
>あれ? niさん48出さないんですか?
>よろしく。
お待たせしました。
48{=IF(OR(D8:D16*(E8:E16+E9:E17+E7:E15)),"×","〇")}
からくちさんと同じです^^

通常コース、もう少し短くできそう
これからやってみます。

ni

通常コース 196になりました。
minさんの189、からくちさんの120には及びません。

くまぷー

>お待たせしました。
>48{=IF(OR(D8:D16*(E8:E16+E9:E17+E7:E15)),"×","〇")}

なるほど。一つ出っ張らして因数分解。
ありがとうございます。m(__)m

ni

通常コース 余分なかっこを外して194

ni

>「通常コース簡易版」
N列の穴が連続しないのですね。
それなら最初に上げた71でいけますね。

からくち

>それなら最初に上げた71でいけますね
気が付きましたね、、、
でも同じ式ではつまらないので違う式書きました


min

通常コース(難解版)の189は間違いがありました。
修正して、187になりましたが、面白くない。

いつまでこの問題やるのかなあ。。

min

187に不具合発見。。。

min

修正して195
でも不安

y sakuda

依然としてアイデアなしですが、数日の放置を希望。
まあ、普通2時間くらいでなんか出ないとまるっきりなんですが、ある時突然閃くってのありますから^^

min

>数日の放置を希望。

私はそれでも結構です。
どうせ提出期限のない問題ですから。。

くまぷーさん、皆さん、
sakudaさんが終了宣言(もしかしたらgive up宣言)したら答え合わせということでいかがでしょうか。


で、修正して185でした。
やっぱり面白くない&不安

からくち

>修正して185でした
これはN列修正版ですか、、、
無修正版ですか

>N列の穴が連続しないのですね。
>それなら最初に上げた71でいけますね

>気が付きましたね

くまぷー

>sakudaさんが終了宣言(もしかしたらgive up宣言)したら答え合わせということでいかがでしょうか。

いいと思いますよ。
賛成です。

min

>>修正して185でした
>これはN列修正版ですか、、、
>無修正版ですか

185は数式を修正する前のものです。

でも式の結果に○が出て渡ってみたら
■の穴に落ちて一生織姫に会えないことになりそうで
怖いです。

>賛成です。
まあ、考える時間が長いともう少しいいものができるかもしれませんね。
ところで、maronさんはやっていないのかなあ。

ni

>通常コース 余分なかっこを外して194
あああ、だめだぁ、誤判定がある
最初の321から余分なかっこを外して317

y sakuda

あははっ、すみません。明日(日曜)の8時まで時間ください。
それまでに何も思いつかなかったら、書き間違えてなければ確実な力業のを出すことにして、限りなくギブアップに近い終了宣言します^^
途中までしか書いてないけど、多分4桁にはならないレベルの3桁w

からくち

>修正する前のものです
やはり、、、ですね
わたしは修正後です
同じ考え方で修正前を書くと
N列が全て■等など、、、書きたく無くなります
皆さん凄いですね、、、

min

>少なくてもわたしの考え方では中央に連チャンがあろうが無かろうが全く変わりません

>わたしは修正後です

どこからどうなったのでしょう?

y sakuda

一応、力業のを完成させました。
合ってるはずですが、長さはなんと780
なんとか2、300のを作りたいけどどうなりますか・・・・
いずれにしろ明日日曜の夜終了宣言します(敗北宣言?)w

くまぷー

>一応、力業のを完成させました。

sakudaさん、頭が下がります。

y sakuda

別のアイデアも結局不発。780でギブアップ的な終了です。
しかし、200台等でどうやってるんだろ?楽しみです。

y sakuda

一応、780出しておきます。
=IF(MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",MID("0123456701334577012347670133777701674567017745770767476777777777",(M8+N8*2+O8*4)*8+M9+N9*2+O9*4+1,1)*8+M10+N10*2+O10*4+1,1)*8+M11+N11*2+O11*4+1,1)*8+M12+N12*2+O12*4+1,1)*8+M13+N13*2+O13*4+1,1)*8+M14+N14*2+O14*4+1,1)*8+M15+N15*2+O15*4+1,1)*8+M16+N16*2+O16*4+1,1)*1<7,"〇","×")

y sakuda

おかしいな。780の式投稿したんですが、この式入れた投稿丸ごと消えちゃう。
不等号一か所は変えてあるんだけど・・・・
長すぎるとも思えないし。たしか過去に1000文字超えるの投稿できてますよね?

くまぷー

>おかしいな。780の式投稿したんですが、

スパムに自動分類されていたので復活させました(^^ゞ

y sakuda

スパムw
くまぷーさん、お手数ですが、最初の方は消してください。多分不等号で尻切れトンボになってるはずです。

くまぷー

>最初の方は消してください。

了解しました。

ni

>一応、780出しておきます。
うわー、すごい式が出てきた。
ぱっと見では解読不能^^

あ、終了宣言がまだだった。
通常コース(修正前) 終了 317
通常コース(修正後) 終了 71

回答発表は8時以降ですね。

からくち

>通常コース(修正後) 終了 71
多分これ同じと思いますので120を出します
違ったら71も出します

>回答発表は8時以降ですね
分かりました

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー