« 関数で出来ますか~? 第339回 無数値数字 | メイン | 関数で出来ますか~? 第341回 足し算引き算 »

2020年6 月12日 (金曜日)

コメント

くまぷー

解答入りの「解答用参考ファイル」をアップしてしまった・・・
差し替えたけど・・・

もしもダウンロードしてしまった方は見なかったことにしてください (^0^;)

y sakuda

不思議な問題。作戦どうするかな?

y sakuda

面白くもない58
なんか普通じゃない手段あるのかな?

y sakuda

ちょっと方向変えたけど54

y sakuda

しかし、何だったか知らないのがあるな・・・・
三世一身法、乙巳の変・・・・
忘れてるのかな?

maron

>ただし、A1:B10しか参照してはいけません。
◆ならば、列参照やD2も参照してはいけないのでしょうか?

くまぷー

>ちょっと方向変えたけど54

まだ、問題を作っただけでちゃんと取り組んではいませんが
50台はすでに私より短い!!

>三世一身法、乙巳の変・・・・

三世一身法は私が小学生の時に普通に出てきました。土地に関する法律です。
乙巳の変・・・昔は「大化の改新」でしたかね。正確に言えば「大化の改新」の始まりの蘇我入鹿暗殺事件です。

くまぷー

>>ただし、A1:B10しか参照してはいけません。
>◆ならば、列参照やD2も参照してはいけないのでしょうか?

失礼しました。D2は当然、参照ありです。

>ただし、A1:B10しか参照してはいけません

これはそのままでお願いします。列参照はなしです。


くまぷー

列参照ありならば46だけど、やたらに重い・・・

y sakuda

54がもう一種、2016の新関数使った51。

y sakuda

私は最初から列参照でやたら重いです。しかし、最初の58は列参照でもなぜかかなり軽い。

くまぷー

>2016の新関数使った51。

私は列参照なしで52が最短です。
列参照にすれば40です。

min

やってみました。
列参照禁止で
65でした。

min

ちなみに、D2の式は=INDEX(L9:L18,RAND()*10+1)
でやってみています。

maron

◆59です

くまぷー

>ちなみに、D2の式は=INDEX(L9:L18,RAND()*10+1)

なるほど。
解答用参考ファイルを、そういう風にしておいた方が良かったですね。

maron

◆56になりました

くまぷー

maronさんが走ってきた・・・

ni

70 1行ずつ調べてたのではダメなのかな

min

53にはなりました。

それにしても、この問題・・・
年号欄に事件名を入れても
事件欄に年号が表示される。。
面白い問題ですね。
あ、皆さんの式は違うかもですが。。

ちなみにd2に=INDEX(L9:M18,RAND()*10+1,RAND()*2+1)
と入れてみた。。

min

ん、53は列指定と判定されるのかも。。

であれば、2文字増えて55でした。

min

出かけますので、
一応終了ということでお願いします。

y sakuda

列参照なしだとどうしても60台だな・・・・

くまぷー

>1行ずつ調べてたのではダメなのかな

やってみました。 189

くまぷー

★終了宣言
1. minさん
2. 
3. 
4. 

y sakuda

今日になってからなにもアイデアが出てこない・・・・

y sakuda

列参照なしだと、新関数使っても58
なんとか、新関数なしで50台に入りたい。

ni

なんとか63
全然届きませんね

y sakuda

>なんとか63
私は列参照なしの旧関数の範囲では64どまりです。

maron

◆58で終了

くまぷー

>なんとか、新関数なしで50台に入りたい。

私の場合は新関数とかは気にしましません。
どこからが「新関数」かわからないし・・・

むしろ、使えるのに使わないというのは・・・

普通の「良い子」に「そんなことしなくても、もっとスッキリとできますよ」と言われるのは癪だと思う・・・

ココの副題の「良い子はマネをしてはいけません ( >_<) 」というのは
マネしたくてもできないということであって
簡単に出来ることをわざわざ面倒くさくして「マネする気にもならない」となってしまうと・・・

くまぷー

★終了宣言

1. minさん
2. maronさん
3. 
4. 

min

新関数、私は使えないけど、使ったものは興味深いのでたくさん見たいです。

ni

58できたぁ
終了です

からくち

>それに合致する事件をE2に表示
これでは解釈出来ていないのかな、、、47終了
完璧なら、、、63
何故か分からないけど
>A1:B10しか参照してはいけません
これをA:A等にすると、、、35かな

くまぷー

>これでは解釈出来ていないのかな、、、47終了
>これをA:A等にすると、、、35かな


えっ?!
メチャクチャ短い!!

>完璧なら、、、63

ということは47は完ぺきではなく問題ありという事ですか?

★終了宣言
1. minさん
2. maronさん
3. niさん
4. からくちさん

maron

◆それでは、早速
58{=OFFSET(A1,SUM((A1:B10=D2)*ROW(A1:A10))-1,OR(A1:A10=D2))}

y sakuda

今回は固まっちゃったw
Concat 使った58
=CONCAT(INDEX(TEXT(A1:B10,),MAX((D2=A1:B10)*ROW(A1:A10))))
新関数使わないと、64どまり
=INDEX(TEXT(A1:A10,)&TEXT(B1:B10,),MAX((D2=A1:B10)*ROW(A1:A10)))
=INDEX(IF(A1:A10>"",A1:A10,B1:B10),MAX((A1:B10=D2)*ROW(A1:A10)))

maronさんはOffsetか、一瞬なにやってるのか分からなかった(orのところ)

からくち

47=LOOKUP(9,FIND(D2,A1:A10&B1:B10),A1:A10&B1:B10)
年号と事件の双方が表示なので
年号を消せば良いのかな、、、
63=SUBSTITUTE(LOOKUP(9,FIND(D2,A1:A10&B1:B10),A1:A10&B1:B10),D2,)
ただし16文字も増えますが、、、

min

maronさんの58はやはり
niさんも同じかな
私の55はそれとほぼ一緒

式の投稿は家に帰ってからになります。

からくち

{=SUBSTITUTE(INDEX(A1:A10&B1:B10,SUM((D2=A1:B10)*ROW(1:10))),D2,)}
{=INDEX(A1:B10,SUM((D2=A1:B10)*ROW(1:10)),SUM((A1:B10=D2)*{2,1}))}
=IFERROR(LOOKUP(,0/(D2=A1:A10),B1:B10),LOOKUP(,0/(D2=B1:B10),A1:A10))

ni

58{=OFFSET(A1,MAX((A1:B10=D2)*ROW(A1:A10)-1),OR(A1:A10=D2))}
maronさんと同じですね。
MAXとSUM、-1するとこだけ違うけど、実質同じ

くまぷー

53=CONCAT(IF(A1:A10=D2,B1:B10,IF(B1:B10=D2,A1:A10,"")))

CONCAT関数は便利ですね。

189 =IFS(A1=D2,B1,A2=D2,B2,A3=D2,B3,A4=D2,B4,A5=D2,B5,A6=D2,B6,A7=D2,B7,A8=D2,B8,A9=D2,B9,A10=D2,B10,B1=D2,A1,B2=D2,A2,B3=D2,A3,B4=D2,A4,B5=D2,A5,B6=D2,A6,B7=D2,A7,B8=D2,A8,B9=D2,A9,B10=D2,A10)

niさんが言っていた一つずつ調べるやつです (^^ゞ

くまぷー

あれ?
189のやつ、消えている。
ま、どうでもいいか。

y sakuda

うーーん、Concatの使い方が分かってないことが分かったw

ni

1つずつじゃなくて、1列ずつです^^

=IFNA(OFFSET(B1,MATCH(D2,A1:A10,)-1,),OFFSET(A1,MATCH(D2,B1:B10,)-1,))

min

maronさん、niさん
offsetで-1はいらないんです。

ni

>offsetで-1はいらないんです。

? offset(A1,1,) は A2参照しちゃうでしょ?

min

え、A2参照しちゃダメなの?
A1:B10の範囲内なら良いのかと思ってました。

min

一応出しますね。
これはずるかな。
53{=OFFSET(A1,SUM((A2:B10=D2)*ROW(1:9)),OR(A1:A10=D2))}
で、
55{=OFFSET(A1,SUM((A2:B10=D2)*ROW(A1:A9)),OR(A1:A10=D2))}
だったのですが

min

A2:B10
バッチリa2を使ってます。

min

a9も使っているなあ。

min

良く考えたらniさんの言っている意味は違うのかも

min

55は最新エクセルだと53かな?
なら2007の式と引き分け?

ni

>53{=OFFSET(A1,SUM((A2:B10=D2)*ROW(1:9)),OR(A1:A10=D2))}
なるほど、そういうことか。
2行目から10行目になかったら、必ず1行目にあるはずということですね。

y sakuda

>55は最新エクセルだと53かな?
ですね。 {}は要りません。

min

>2行目から10行目になかったら、必ず1行目にあるはずということですね
ガッテンしていただけたでしょうか?
(NHK風)

ni

>ガッテンしていただけたでしょうか?
そううところになかなか気が回らないんですよね。
ガッテン、ガッテン、ガッテン

y sakuda

>2行目から10行目になかったら、必ず1行目にあるはずということですね
考えもしなかったw

くまぷー

>>2行目から10行目になかったら、必ず1行目にあるはずということですね
>考えもしなかったw ×2

maron

>>>2行目から10行目になかったら、必ず1行目にあるはずということですね
>>考えもしなかったw ×3

min

それにしてもジョー3さん元気かなあ?

くまぷー

>それにしてもジョー3さん元気かなあ?

脳梗塞悪化?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー