« 関数で出来ますか~? 第335回  セル内数字の和 | メイン | 関数で出来ますか~? 第337回 酔っ払いJ »

2020年5 月28日 (木曜日)

コメント

min

すみません
見ているだけですが
A合計の式をコピーするのですか?

からくち

うわ~~、、、もう出てる

AとBは同じでも違っても何方でも結構です

y sakuda

問題の意味がさっぱり分かりません。
具体的になにをどう答えるんでしょうか?
>例:77,2,15、、、先頭77・中間2・後尾15
例と言われても具体的にどういうテーブルの時、正解がなんなのか全然理解できません。

実際に表示されるテーブルと正解の具体例をしめしていただけませんか?

y sakuda

それから、テーブルに 2、 のように、数字だけの時と数字+カンマの時があるんですが、意図的なものでしょうか?

min

>何方でも結構です
すみません??です。

からくち

>すみません??です

>A合計の式をコピーするのですか
A式とB式と思ったのですが質問を間違えたようですね
すみません、、、もう1度質問してください

>問題の意味がさっぱり分かりません
仮に、、、です
1,2,3  4、5、6  7,8,9
11,22,33 44,55,66 77,88,99
10,20,30 40,50,60 70,80,90
となっていた時
A合計は
1+4+7+22+55+88+30+60+90=357
B合計は
1+5+9+11+55+99+10+50+90=330
これを得てください

からくち

1つのセルに
11、22、33
とあった場合
11=先頭
22=中間
33=後尾
としてください

min

>質問を間違えたようですね
質問はあっています。
回答の意味がわからなかっただけです。

すみません。
結構です。
とりあえず別々で後でやります。

y sakuda

意味は分かったような気がするけど、頭こんがらがってきたw

ni

とりあえず、別々の式で合計112

min

別々でやってみました。
とりあえず、niさんと同じです。

で、さて。。

min

寝よう。

y sakuda

まだ、やってないけど、これも確認大変なのでマクロつくります。
今晩中に送ります。

y sakuda

マクロいれたブックおくりました。(Yahoo)
よろしく。やっつけ仕事だけど多分大丈夫だと思います。

くまぷー

>マクロいれたブックおくりました。(Yahoo)

有り難うございます。
早速公開させて頂きました。m(__)m

y sakuda

チェックプログラムは簡単だったんですが、式の方は頭こんがらがってとりあえずやる気にならないw
明日考えます^^

y sakuda

からくちさん、チェックプログラムが意図と合っているかどうか確認ねがいます。
今一つ自信がないです。

y sakuda

くまぷーさん
マクロにエラーがありましたので、再送しました。
エラーの内容ですが、回答欄が ♯VALUE等のエラーになった場合、エラーとなり中断するという現象が発生するというものです。

ご迷惑をおかけします。

y sakuda

からくちさん
数百回とか数千回に1度程度ですが、 数字が -0 とか E- と表示される場合があります。
どうしましょうか?

からくち

>数百回とか数千回に1度程度ですが

=RIGHT(MID(RAND(),RIGHT(RAND())*2+3,RIGHT(RAND())),2)

この式が数字を出すのに使っている式です
0は分かります、、、00もあるでしょう
しかしマイナスやEは出る要素が無いと思いますので分かりません

からくち

>別々の式で合計112
凄い、、、いきなり、、、
出題者案は、、、124です
わたしの式ではこれ以上減らすと違う値が出る可能性があると思います
勿論AとBは違う式です、、、
1式62ですが違いはその内の2文字です
従って良くよく見ないと同じ式に見えてしまいます

maron

◆E、E-、1E、3Eなどが出ます
◆どうすればいいでしょうか

◆122ですが、10000回のチェックをすると、E等でエラーになります

maron

>=RIGHT(MID(RAND(),RIGHT(RAND())*2+3,RIGHT(RAND())),2)
◆この式で確認しましたら、希ですが「E」がでました
◆原因はわかりません

くまぷー

>マクロにエラーがありましたので、再送しました。

差し替えましたm(__)m

からくち

>希ですが「E」がでました
若しかして、、、
バージョンの違いかな、、、2007ですが、、、
でもRANDで数値を得ているのでマイナスとかEとか、、、
不思議ですね
取り敢えずその様なのが出ましたらその時は無視でお願いします

からくち

画面いっぱいに
=rand()と書いてF9を押し続けたら、、、
7.57488E-05
ついにこんな値が出ました
余りに小さい値故ですね、、、
RANDは2010以降発生方法を変更されました
従いましてわたしの2007とそれより新しいエクセルをお使いでは違う乱数発生になりますが
何方に致しましても小さい値故、、、無視して戴ければと思います

ni

C8をC10にコピーする場合で 76

y sakuda

別式で合計108
マクロ、-0とかEでもエラーにするだけでこけないようにすることは可能ですが、そんなことやってる内におわっちゃうかな?

y sakuda

コピー方式76
私のは、別、コピーとも2013では{}が必要だと思いますが。

ni

>私のは、別、コピーとも2013では{}が必要だと思いますが。
はい、{}付ですよ

からくち

>コピーする場合で 76
凄い数字が出て来た、、、
わたしの62は1式にすると89
124よりは短いけど、、、1セルVs2セル

y sakuda

そろそろ、反則気味になってきたけど、汚らしく73(75)

y sakuda

あっ、それから、一応異常終了は回避したバージョン送っておきました。

くまぷー

>一応異常終了は回避したバージョン

差し替えました。
有り難うございます。m(__)m

maron

◆余談ですが、特別定額給付金の請求用紙が届きましたので、
◆早速記入して、投函してきました

からくち

ネットからの方は慣れている方でも30分と言っていた
不思議なコメントがあった
初めての筈なのに
でも用紙はものの1~2分で終わり
19日に出したけど、、、その後音沙汰無し

ni

給付金申請、こちらも提出してきました。
帰りがけにホームセンターへ寄ったらマスクが山積みで売られてました。
50枚2500円
これからの季節、マスクは暑そうだな~

くまぷー

>マスクが山積みで売られてました。

アベノマスク、未だに届かず。

>特別定額給付金の請求用紙

これも音沙汰無し。

「スピード感をもって」・・・

スピード感はあるけど実際は全然、速度が出ていない・・・
特に、立て付けの悪いボロ車はそう・・・

「スピード感をもって」今年の流行語大賞をとるかも・・・

y sakuda

ウチの方は一週間くらい前に来た。記入等1~2分^^
パスワード忘れるような人たちがネットからやれば混乱間違えなしですからなんでネットからやりたがるのか分からんwww

maron

>これからの季節、マスクは暑そうだな~
◆ミズノのマスクが1回目が即日完売で、2回目はインターネットでの抽選申込にしたら、トラぶっているとか・・・
◆ユニクロがエアリズムでマスクを作るとか・・・

◆しばらくは、マスクの話題でしきり・・・(アベノマスク未だ届かず)

からくち

>アベノマスク、未だに届かずx2
検品代だけで800000000円
いったい何枚検品するのですか
1枚200円のマスクを、、、
まさか4000000枚より少なく無いですよね

>50枚2500円
既に何処でも山積みの様ですね

くまぷー

>ウチの方は一週間くらい前に来た。記入等1~2分^^

今、やっと来ました。
アベノマスクはまだ。

min

私の2007での75はまれにEが生じたときに#NUM!になります。
これでよければですが。

ま、ずるすれば2文字へりますが。

アベノマスクは来ないですね。

からくち

>Eが生じたときに
この場合は無視して結構ですので、、、
わたしも2007です
お遊びには余計な関数は要りません

min

>お遊びには余計な関数は要りません
そりゃそうですね。
すみませんでした。

y sakuda

私は、73(75)で終了です。

ni

なるほど、75できました。
これにminさんのズルをいれると73ですね。{}付で。

終了です。

kumapu-

★終了宣言
1. sakudaさん
2. niさん
3. 
4. 

からくち

>すみませんでした
何か勘違いをさせてしまったようで
かえってすみません

わたしのエクセルは仕事での使用は一切ありませんでした
遊びでの使用のみです
従いまして関数は20~30もあればそれ以上必要無いと、、、
何でも感でも専用の関数を、、、なんて要らない・遊べないので、、、
と言う意味です

min

からくちさん
わざわざありがとうございます。

私は関数は多くてもいいと思っていますが、
2007のサポートとがきれた今も使用するのは必要に迫られていないだけです。
新たな関数を使ってみたいと思うこともありますが。

ただ、関数は多ければいいというものでもないかもしれませんね。

最新のエクセルではスピルだか、いやスピルバーグだったかなあ。
とにかく、そのような機能には必要なのか疑問もあります。

私はここのサイトでしか配列数式を使わない。
文字数を気にするのもここの問題でだけ。

ここの問題に対する基本的姿勢は、
なるべく単純にできないかを考える
です。
結果、短くなれば最高


ということで、
sakudaさんのプログラムでは、「E」や「-」が出たときは加算させないようなので、
その処理を加えて90


で終了とさせていただきます。

くまぷー

★終了宣言
1. sakudaさん
2. niさん
3. minさん
4. 

maron

◆maronは現役時代は、作業列を使ったりして、他の人が分かりやすいことを心がけていました
◆Q&Aサイトの回答では、作業列は好まれないので、配列数式などの回答をしています

◆2007年以降でよく使う関数はIFERROR関数です
◆83で終了です

からくち

わたしも自身の表では配列数式は使いません
また苦手と言うだけでは無く文字数も全く気にしません

エクセル 98時代くらい、、、
Q&Aでの解答くらいですね
あの時代のPCでは配列なんて、、、
と思っていました
今になってもそれが抜け切れていない

文字数よりも、、、より面白い考え、、、
その方が好きなもので、、、
所詮はお遊びのエクセルですね

からくち

>2007年以降でよく使う関数はIFERROR関数です
この関数だけはわたしも使います
使ったほうが無駄な計算が減る

y sakuda

iferrorは好評ですねーー(ifna 含む)
他の新関数はほとんど・・・・w

min

>使ったほうが無駄な計算が減る
ということで、終了宣言をしたところですが、
その関数を使えば、エラー処理ができるので、

エラー処理をして81でした。
でも、90の方が好みです。

いくら単純を基本としていても
好みの式ってのはありますね。

からくちさんの発想はまねできませんけど。

では出かけます。

min

出かける前に、ふと、90に無駄があったので
87に修正しました。。

min

あら、もう2文字減るかなあ?

くまぷー

★終了宣言
1. sakudaさん
2. niさん
3. minさん
4. maronさん

揃いです。m(__)m

y sakuda

73です。
=SUM((0&MID(SUBSTITUTE(B$4:D$6,",",".00"),IF(B1=0,{1;5;9},{1,5,9}),4))*1)
前の問題と同じ手法で大したことはやってません。

ni

75{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(B$4:D$6,",",".00"),IF(A6=0,{1,5,9},{1;5;9}),4)))}
skudaさんと同じ。

別々の方は
{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(B4:D6,",",".00"),{1;5;9},4)))}
{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(B4:D6,",",".00"),{1,5,9},4)))}
MIDの開始位置で、カンマとセミコロンの違いだけ。

ズルはminさんが使ってたIMSUMですね。

IF(A6=0,
は、最初 IF(A6="", にしてたので、76文字でした。
つうちがはいっているせるがあれば IF(A6, でいけたはず。

min

>IF(A6,
IF(c10,
だとどうなります?

からくち

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(B4:D6,",","bbb"),{1;5;9},4)*1,))}

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(B4:D6,",","bbb"),{1,5,9},4)*1,))}

A式とB式の違いは
>カンマとセミコロンの違いだけ
です
尚、、、bは空白です

ni

>IF(c10,
わー、その手があったか^^

min

エラー処理入り
87
{=SUM(--TEXT(MID(SUBSTITUTE(B$4:D$6,",",".00"),IF(C1=0,{1;5;9},{1,5,9}),4),"0;;0;!0"))}

niさん
この式im
でやってみませんか?
携帯から

y sakuda

>IF(c10,
これは思いつかなかった^^;

からくち

くまぷーさんへ

先に送り済みの問題の変更を送りましたので
それと取り替えてください
ご迷惑おかけ致します

くまぷー

>先に送り済みの問題の変更を送りましたので

確認・了解しました。

>ご迷惑おかけ致します

とんでもないですm(__)m

ni

>この式im でやってみませんか?

こうですか?
87{=IMSUM(TEXT(MID(SUBSTITUTE(B$4:D$6,",",".00"),IF(C3=0,{1;5;9},{1,5,9}),4),"0;;0;!0"))}

エラー処理をTEXTでやっているのかな?

min

niさん
ありがとうございました
無事sakudaさんのチェックプログラム通過したのかな。
2007ではこのままではうまくいかない気がしましたので。

お手数おかけしました。

y sakuda

IMのは見かけはともかく、チェックではアウト見たいですね。
しかし、IM使う意味あるんですかね?

min

>IM使う意味あるんですかね
ほとんど使うことないと思います

y sakuda

www

からくち

後何問在庫があるのかな、、、

くまぷー

>後何問在庫があるのかな、、、

頂いている分で8題です。
中には過去問に似ているのがいくつかありますが
300回を越えていれば、それも当然ですよね~(^^ゞ
結構、忘れていることもあると・・・

y sakuda

>結構、忘れていることもあると・・・
www
ですねーー。でも何題かものすごく強烈な印象が残ってるのもありますね。
最近ではやはり、niさんの阿弥陀。
少し、前ですがジョー3の道場の問題とか。
考えてみるとジョー3のが結構多そうですけどね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー