« 関数で出来ますか~? 第331回 平均と最頻値 | メイン | 関数で出来ますか~? 第333回 緑の数字Ⅱ »

2020年5 月17日 (日曜日)

コメント

くまぷー

ま、一応出来たけど・・・

maron

◆合計が「0」の場合はどうすればいいでしょうか?

くまぷー

>◆合計が「0」の場合はどうすればいいでしょうか?

私の場合は「0個離れています」になりますが・・・

jyo3

>◆合計が「0」の場合はどうすればいいでしょうか?

えらーでも、、、
空白でも
0 でも

良いです。

>ま、一応出来たけど・・・
わー―早いですね―――・・・

jyo3

>◆合計が「0」の場合はどうすればいいでしょうか?
128回に1回ぐらいですか?・・・・そこまで、、
もう考えているってことは、、、、
だいぶ、、進んでるんでしょうね―――

からくち

お聞きします
わたしが知っている範囲では2007では関数で条件付き書式を判別出来ないと思っています
もし出来るのでしたら、、、「出来る」とだけ言ってください

jyo3

>わたしが知っている範囲では2007では関数で条件付き書式を判別出来ないと思っています

出来ません・・・と、思います。
出来るなら、、、この問題は・・・失敗です。

jyo3

>ま、一応出来たけど・・・
どれくらいなんでしょう・・・・
わたし、、、場合によっては、、、逃げるかも、、、

くまぷー

>わたしが知っている範囲では2007では関数で条件付き書式を判別出来ないと思っています

>出来ません・・・と、思います。×2

しかし、道はあります。
Excel95でも道はあると思います。


からくち

127種の判定をするのですか
流石ジョー3さん、、、良くこんな問題思い付きますね
感心してしまいます、、、
条件付き書式は無関係で出来ますね

くまぷー

>しかし、道はあります。

そのテクを私は実際に実務で使っていました。

jyo3

>しかし、道はあります。
>Excel95でも道はあると思います。

へーーーー
どお、、、しましょ、、、、

4人の方、、、あと、、、30分以内で・・・・・終わるんでしょうか――――

くまぷー

>どれくらいなんでしょう・・・・

書き流しで47(2016)

じょー3さんは?

jyo3

>じょー3さんは?
少し、、、少ないです・・・・そうでないと、、、、
大変、、慌てますから、、、、

jyo3

ほかの方々が、、、コメントしたら、、、
文字数を、、、書きます。けど、、、
くまちゃん、元気だから、、、書く必要が、、、ないのかもしれませんね―――

やはり、、、今日中に簡単2問目出さなきゃ、、、駄目??

min

>良くこんな問題思い付きますね
全くです。

とりあえずまず浮かんだものでやってみました。
67でした。

jyo3

ni さん
min さん
sakuda さん
maron さん

どうしてる、、でしょうか?

maron

◆取り敢えず、作ってみました、54(また明日・・・)

jyo3

>127種の判定をするのですか

・・・・
128種かも・・・127??・・・わかんなくなった。

一つもないと、、、、エラーでいいです。
0でもいいし
空白でもいいです。

からくち

どうにもわたしは短縮が駄目です
50、、、これより短く成りそうなのですが
幾度書き直しても、、、駄目でした

jyo3

コメント、、どうもです。

>ほかの方々が、、、コメントしたら、、、
>文字数を、、、書きます。けど、、、

30台です・・・・よろしくです。・・・
sakudaさんが、、不気味、、、、寝るのが、、怖い、、、

min

では、もう一つやってみました。
で、とりあえず
39でした。

では風呂へ

ni

とりあえず動くのが53
>30台です・・・・よろしくです。・・・
うーむ

jyo3

>39でした。

>では風呂へ

げげーーー、、、
もう、、、寝るかも、、、・・・

でも、、、

眠れないかも、、、、

からくち

45になったと思ったら、、、

>39でした
駄目だ、、、終了だ

jyo3

maron さんは、、、2日・・・もった、、、、

わたし、、駄目かも、、、、

夜中に、、、終わってしまっているかも、、、

安心して、、眠れない、、、不眠症・・・・が、、、

怖い、、、、

ni

力づくの39になったけど
うーん、うーん

jyo3

34

くまぷー

39はできた。
Excel4.0でもたぶんOK。

jyo3

34は、、、2007でも。。。。

良いはずです。。。。。

2003
97 だって、、、良いはず、、、

単純なことしかできない、、ジョーだから、、、

y sakuda

パット見難しくないと思ったけど、上手く行ってない・・・・
もちろん無茶苦茶長くすればできますが・・・

ni

31 ^^

y sakuda

とりあえず、長くてもなんでも一度つくらないと始まらない・・・で70台
どうにかなるのか??

ni

28できました~

jyo3

31 ?
28 ?

げげーーーー

・・・・

もう駄目、、、
立ち直れない・・・かも、、、

jyo3

今晩中に、、、4人に、ぼこぼこにされて、、、明日。。。終わってる、、、

くまぷー

>28できました~

えーっ?!

まだ37

くまぷー

>28できました~

実はさっき28(短縮すれば27)で、出来たと思ったんだけど
私の28は数百回、試行するとエラーになる・・・

しかも、そのエラーの原因がよくわからない・・・orz

jyo3

32

これ以上無理

・・・で、終了・・終わりです・・・・

くまぷー

口惜しいから、もう寝る!!

jyo3

>口惜しいから、もう寝る!!

俺も寝る・・・・
あした、、、、終わってる、、、覚悟で、、、

ni

私の28は緑が1個もないと#NUM!エラーになります。

jyo3

>私の28は緑が1個もないと#NUM!エラーになります。
エラー結構・・・・

です、です、、、すごいです・・・

28は、、、全く、、想定外・・・

y sakuda

じょー3安心して^^
私70台から進展してない。ツオイ味方です。

ni

>28は、、、全く、、想定外・・・
間違ってないといいけど ^^;
条件付き書式設定してしばらくF9押しっぱなしで確かめたけど・・・
明日、全パターンのチェックをしてみよう

y sakuda

長いのいくらいじっても、長いままーー
60
あきらめムードただよってますw

からくち

終了です、、、36
わたしの短縮ではこれが限度
とても20台は夢のまた夢、、、

jyo3

私の準備した式は34、、
せこく、、短縮で32、、、

同じ目標で、角度を変えて、、、33、36

どうしても、、32未満になりません。

からくち

問題とは関係ないけど、、、
ワンちゃんて凄いですね
コロナ患者を匂いで嗅ぎ分けてしまう
空港で活躍させるそうです
今訓練中、、、
先にマラリアには活躍中

くまぷー

>終了です、、、36

★終了宣言

1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

くまぷー

30台・・・
まっとうな考え・・・

20台・・・
いー考えだと思ったんだけど・・・

ni

チェック完了
28でよさそうです。
これで終了。

からくち

>30台・・・
>まっとうな考え・・・

>終了です、、、36
まっとうです、、、MMM

からくち

関数って面白いと言うか不思議と言うか、、、
基本エンジンMで書いたら、、、36
それならと全く違う考え方で
基本エンジンCで書いたら、、、36
何で同じになる

くまぷー

>チェック完了
>28でよさそうです。
>これで終了。

・・・ということはniさんは私のいー考えとは違うのか・・・

★終了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. 
4. 

jyo3

28が出たから、、、

ルンルン気分の出題者・・・
ルンルン・・・でなくなった。

ni

28は3種3関数です。

y sakuda

今回はじょー3の罠にはまったみたい・・・
一晩たっても45どまり。
スタート時点で方向間違えたような気がするけど、抜け出せない。

からくち

>スタート時点で方向間違えたような
いやいや、、、
わたしのスタートは
>関数で条件付き書式を判別出来ない
間違えを通り越している

36、、、MMM・2種3関数
36、、、CM・・2種2関数

jyo3

>今回はじょー3の罠にはまったみたい・・・
一緒にはまったかも

28と言われるとね、、、

y sakuda

いやー、45と30台では話が全然ちがう。
私の問題は最大と最小を別の式でやってるとこで終わってる・・・
あの手がって思ったのもあるけど、VBAとExcelで同一名関数の機能の違いで沈没したし・・・

からくち

>36、、、MMM・2種3関数
これは 最大-最小 です

>36、、、CM・・2種2関数
これは最大最小は得てません

y sakuda

なんとか、35。ただし、緑が無くなった場合、-7となっちゃいます。
最終の式だけ見ると簡単にはなんで正解がでるのか分かり難い式になっちゃいました。
SMの二種に関数
長さはともかく、式としては全く納得できないですね。

jyo3

あっちの方向から行く方・・・多いと思った。・・・で、30代後半。・・・想像。
別の方向から、私が行って・・・30台前半・・・これで、、勝つつもり、、、想定。

しかし、28と言われると、、、

からくち

またまた、、、抜かれた
次行こう

jyo3

>なんとか、35。ただし、緑が無くなった場合、-7となっちゃいます。
最初似たことがありました。
緑が1個の時、-1
これを処理するため・・・
25+7で、、
32なのです。

からくち

>32なのです
文字数だけは同じのがありました

jyo3

>文字数だけは同じのがありました
今回は、、、niさん、、、すごい、、、、

25+3なのか、、、
別方法の処理が、、、上手だったのか?
それとも、、、私の気づかない、、、思いがけない方法なのか・・・

jyo3

仕事の合間に、、ちらっ、、、ちらっ、、、と見てるが、、、
くまぷーさん、、、授業が始まったのかな――
amron さん、、、どんなあんばいかな―――、、、、

終了して、、皆さんの式を見たいけど、、、
min さん、、夜まで来れないでしょうね―――

さて、、、しごと・・・・

ni

今日は在宅休暇中^^
関数C,M,Sは使用していません。
Dを使って31(3関数)
H4参照で30(3関数)
Dをやめて4関数で29
3関数に減らして28
肝になる関数は、まだナイショ^^

jyo3

>肝になる関数は、まだナイショ^^
発表まで、、ナイショが良い・・・・

くまぷー

>くまぷーさん、、、授業が始まったのかな――

私はもう、自由人ですよ~。

今、やっと31

ジョー3さんの前に出られたかな?

jyo3

私の32は、、、MLL
D使用は、、長かった

ん、、、、
全部負けてるじゃん、、、、
許せない、、、気分・・・・・

帰ったら、、、少しやってみる。

ni

LD?で30
IL?で28
?はどちらも同じで、特別な関数ではありません。

>今、やっと31
わー、時間の問題だなぁ

y sakuda

28とか31とか凄いですねーー
今回は何にも思いつかないから、お任せムードになってるw

jyo3

省略・・・・
出来るんだっけ、、、、
色々ケース・・・

無意識に忘れてる、、、、、

32をじっと見る
31
に、、、なる。


でもなーーー
くまぷーさんと、同じ式とは限らないよねーー

jyo3

>私はもう、自由人ですよ~。
うっかり、・・・・・・・・
宇宙人と、読んだ、、、、

maron

>私はもう、自由人ですよ~。
◆それでは、毎日サンデーでしょうか?

くまぷー

>宇宙人と、読んだ、、、、

もう、アルコールが入っている?

>◆それでは、毎日サンデーでしょうか?

はい。

jyo3

さて、、、
終了は、、、そろそろ、、、4人?・・・

2問目は10分で終わるでしょうから、、、
ど、で、しょう、、、

からくち

今朝の10:17に2人、、、
それっきりです

くまぷー

一応、30は見つけた・・・

jyo3

>一応、30は見つけた・・・
j32
k31
j31
k30

すげーーー

maronさん
sakudaさん
minさん

おたのみします。

jyo3

29

かもね、、、

ni

>29
>かもね、、、

キャー、キター

jyo3

28
だめ・・・・
128
のとき
合わない・・・

まけまけまけ、、、、

jyo3

29
自分の作ったのだけど、、、、

28

負けたけど、、、満足

32未満になることは、、、想定外だった。
でも、3文字・・・少なくできた。

niさんのおかげでもある。


くまぷーさーーん、、、
次の問題で、、、
楽しましょう―――。

maron

◆やっと、32

くまぷー

>くまぷーさーーん、、、
>次の問題で、、、
>楽しましょう―――。

考えることは苦ではありません。
むしろ、快楽です。(*^-^*)

>◆やっと、32

ほーら、maronさんの笑顔が見えるようです。(*^-^*)

jyo3

朝起きて、、、

>ほーら、maronさんの笑顔が見えるようです。(*^-^*)
>考えることは苦ではありません。

おふたり・・・お元気、、、、良いことですね、

jyo3

26


から
254
まで

1回だけ
うそつくのかなーー

・・・・
検査しなくっちゃ
どうしたら早いか、、、
全数チェックか・・・

今日の、、お昼にでも、、、

maron

>考えることは苦ではありません。
◆何といっても、これしか楽しみがありませんので・・・

jyo3

> ◆何といっても、これしか楽しみがありませんので・・・
ありがとうございます。

28 〇
niさん全数確認

26 △ 100回 f9 OKだが、
J 爆弾1個の予感

32、31、30、29 と、ひしめいている感じですね。

jyo3

全数確認してない
26は、、
2関数1回ずつ使用・・・

出かける前に
f9
あと100回押してみます。
7個ぐらいの式の結果が横並びで、表示・・・

min

盛り上がっていますね。

昨日はやらなかった。
39から進んでいない。。

頭では考えていたけど、短くは難しいですね。

ni

フッフッフ
26完全版が出来てしまった。
3種3関数

HELPは見てみるもんですね、こんな引数があったとは

くまぷー

なんか、たいへんなことに・・・
どこまで行くんだ?!

jyo3

ははは、、、
凄いですね―――

3種3関数・・・
そんなに関数が、あるのに、26ですか・・・・

私も、、、26あとで、完全チェックするけど、、、
まずは、おめでとうさん・・・

さてさて、、、

ni

>そんなに関数が、あるのに、
全て3文字の関数でできました

>0 から 254 まで
0のときは #NUM! ですけどね

jyo3

>>0 から 254 まで
>0のときは #NUM! ですけどね

私の場合は、、、
0の時は  #N/A
でした。
0 から 254 まで
全部合わせました。
色々な関数式・・・全部同じ結果でした。。

全部、、同じ間違い・・・でなければ、、、良いということで、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー