« 関数で出来ますか~? 第332回 緑の数字 | メイン | 関数で出来ますか~? 第334回  飛車の利き筋 »

2020年5 月20日 (水曜日)

コメント

y sakuda

図柄が似すぎて、出題分からなかったw

ni

あ、DEC2BINがエラーになってしまう(X_X)

y sakuda

>DEC2BIN
なんだか現象がよーわからん
ということで当たり前のしか思いつかない
スタートは26

からくち

>スタートは26
相変わらず凄いですね、、、
それなら何とかと思い反対の62を作ろう、、、
出来ました、、、62

y sakuda

>反対の62を作ろう、、
www
それができちゃうのが凄い

maron

◆取り敢えず、47

くまぷー

>あ、DEC2BINがエラーになってしまう(X_X)

そこがポイント。
そこの回避が前回、私が言っていた「秘密」・・・
そこを前回で言ってしまうと今回のが問題にならない・・・(^^ゞ


maron

◆37になりました

くまぷー

>スタートは26

うーん、負けてる・・・

jyo3

7個枠を、、急遽、、、10個にしただけで、、
何にも、、考えてない、、、先回と、先々回で、、、
体力、気力をだいぶ消耗した。・・・・・

しばらく、、、様子見・・・

y sakuda

26 ってのは、2013では{}が必要かもですが・・・
後はなにも思いつかない

ni

>7個枠を、、急遽、、、10個にしただけで、、
DEC2BINが使えなくなって、方向が全く分からなくなってしまいました(TT)

くまぷー

>DEC2BINが使えなくなって、方向が全く分からなくなってしまいました(TT)

昔、minさんがDEC2BINの壁を自作関数で越えました。

https://kumapooh.typepad.jp/blog/2009/02/post-04d1.html

からくち

う~~ん、、、
何故だろう、、、分からない
幾つ書いてもその全てが稀に1違う値を返す
理由は分からない
セルを分けても同じ値
でもジョー3さんのとは1違う、、、
常になら良いのですが、、、稀に
どうして、、、

ni

力づくで58
とりあえず動くのはできた

y sakuda

???
これ、前問みたいな紛れはないと思うんですけど?
L6二進数になおすだけのはずなんだけど、なんか見落としてるのかな?

からくち

皆さん何となく2進数、、、
なのでそれ書いてみました、、、これはOK
でも、、、48
短縮出来ると思うけど、、、
この式好きになれないのでやらない

maron

◆少し短くなって、31

ni

>L6二進数になおすだけのはずなんだけど、
それが出来なくて^^;

>昔、minさんがDEC2BINの壁を自作関数で越えました。
ありがとうございます。
参考にして33ができました。

くまぷー

>◆少し短くなって、31

同じです。

jyo3

散髪に行ってました

jyo3

髪が、、短くなりました。

まだ、問題やってなかったので、、、
髪を切ってもらいながら、、、
気持ちよく、、問題を考えました。、、、、

気が付きました。短そうだぞ!!!
min さんを、、見習って、、、式を、、、指で数えました。

・・・・・・・・・・・・・

jyo3

たいへんだーーーー

26


で、
28
なのだ、、、、

だれかーーー、、、、sakuda さんを、、、越えてください、、、、
なんとか、、、、

jyo3

>ということで当たり前のしか思いつかない
>スタートは26

と、、おっしゃてるし、、、、

と・・・・・・ほ・・・・ほ

y sakuda

なんか、勘違いしてるような気がしてならないんですが・・・
この問題、色がついてるセルの数かそえるんですよね?
つまり、=SUM(P2:Y2) と一致するかどうか

それとも、色のついてるところの文字の数 つまり 1024が緑ならここは4と数えるとか?

jyo3

>なんか、勘違いしてるような気がしてならないんですが・・・
それはないと思います。

>この問題、色がついてるセルの数かそえるんですよね?
その通りです

>つまり、=SUM(P2:Y2) と一致するかどうか
そそ、、、、

jyo3

前回の問題を一生懸命、、、考えて、、、思考が尾を引いて、、、、

sakuda さんと、、別の方向から見てるのと思われます。

ある面、、、良かったかもしれません・・・ユーモア的には、、、

でも、、、
26(28)以下を期待してます。

y

うーーん、それで良いのか・・・
問題見たとたん、前と違って、今度は10分で全員同じで終わりと思った・・・

jyo3

>ある面、、、良かったかもしれません・・・ユーモア的には、、、
勿論私が、、それを狙ったわけでは、、ありません。

散髪する前は、、全然気づいてなくて、、、、


最初、名案かも、、、指で数えたら、、、数え間違えて、、25

で、もう一度数えたら、、、、26・・・・
25なら、、、とっても嬉しかったですけど、、、、。

{} が付くと  25(27)  なら、、、嬉しすぎ。・・・・だった。

y sakuda

別の手やっても、延びるだけ・・・
終わりかも

ni

これかな?
{}付きで25 (2013)

y sakuda

>25
やっぱり別の手があるんだ^^

y sakuda

23 多分niさんと同じ
この方法やってたんだけど、さっきは余計なことやって28になってた。
(余計な事をやめて⇒要するに手抜き)

ni

>(余計な事をやめて⇒要するに手抜き)
関数を一つ減らしたんですね。
2種2関数です。

jyo3

げ、、、、、
今帰ってきたら、、、、

23ですか?

わたし、、、気づいていない。

参ったな――――、、、

28が、、、
10分全員・・・
の、、心配はなくなった。だけでも、、、、
嬉しかった。

y sakuda

>関数を一つ減らしたんですね。
です。同じですね。

私は26(28)で終了。23(25)はniさんにお任せ。

ni

これ以上減りそうにないので、
私も終了です。

くまぷー

★終了宣言

1. sakudaさん
2. niさん
3. 
4. 

jyo3

だはは、、、3個必要に思えてる、、、ジョー、、、

やけざけじゃ、、、、

今回は、、考えすぎないことにする。

jyo3

間に合わせの、、、問題なのに、、、想定外の、、、

23(25)  とは、、、、
皆さん、、、が、、居られるからこその、、、進展、、、、

JYO3

気になって来た。・・・・

私の、、、28は、、、違うやつなのかな――・・・・
省略できないんだけどな―――、、、

SMI  :この3関数、、、いいなーーーと、、、
思ったのにな―――。

降参だなー――  : 終了宣言・・・・(無資格のジョー)

y sakuda

>SMI
26(28)はこれですが^^

JYO3

>26(28)はこれですが^^

な、はずですよねーーーー

な、な、なのに、、、、

・・・・・
考えたくないのに、、、気になる。

4名そろってませんか―――・・・

y sakuda

>4名そろってませんか―――・・・
まだ見たいですねw

JYO3

>まだ見たいですねw
そかそか、、、
あと、、一つ減ったら、、、、

終わらなくなりそうだな―――、、、、

ni

>26(28)はこれですが^^
えっ?そうだったんですか。
そういえば、25に関数一つ足すと30になってしまう。
あれえ?
やっぱりよくわかってない σ(・・)

y sakuda

>そういえば、25に関数一つ足すと30になってしまう。
これはそうなります。
2016の23は真っ当にやると28ですね。

ni

>2016の23は真っ当にやると28ですね。
なんだろ?ちがうやりかたなのかな。
HELPにも書かれているまっとうなやり方なんだけど

min

こんばんは

この問題、ダウンロードしてみました。
が、とりあえず何にも思いつきませんので、
皆さんにお任せします

y sakuda

>HELPにも書かれているまっとうなやり方なんだけど
見てないw
従って、真っ当化真っ当でないかは私の感覚のみです

maron

>7個枠を、、急遽、、、10個にしただけで、、
◆なんで10個にしたんだよう・・・
◆9個なら、22なのに・・・

jyo3


>◆なんで10個にしたんだよう・・・
>◆9個なら、22なのに・・・
単なる勘・・・・・・・考えが不足・・・・だなーーー

maron

◆ついでに、8個なら18なのに・・・
◆やっぱり、考えが不足かなぁ~

jyo3

思考回路・・・に、、、不具合発生の、ジョー
勝手読み

9→22
8→18

凄いですね、、、4差

なら、、、
7→14
6→10
なのかなーー

maron

◆いいえ、正確には8以下は18です

からくち

>HELPにも書かれている
と言う事は、、、

>皆さんにお任せしますx2

jyo3

私:別な関数を使ってた部分で話が、、、合わなかったです。
23(25):確認できました。

参りました。自分で、、

くまぷー

なんかみなさん、すごいな~

>皆さんにお任せしますx3

からくち

それに致しましても最近のQ&Aで返答している人達は凄いですね
問題を作ろうと思って行って見たら、、、

とてつもなく凄い質問、、、本人は分かっていないでしょうが
それに返答式を入れている
勿論話にならないですが、、、
スーパーコンピュータ京(1秒間0京)で計算させても
400000年掛かる
いったいどんなコンピュータを使っているのやら
何方にしても凄く凄く長生きな方達ですね

からくち

>(1秒間0京)
(1秒間10京)

y sakuda

>何方にしても凄く凄く長生きな方達ですね
www

ni

>◆いいえ、正確には8以下は18です
1なら5文字 ^^;

22とか、18はどうするんだろ。

からくち

そう言えば今日スーパーにウレタン製マスクを売っていた
わたしのは紙製使い捨て
ウレタンは洗えると言っていた
3枚入390円で、、、
高いのか安いのか、、、分からない

からくち

出題者 ジョー3さん
★終了宣言
1. sakudaさん
2. niさん
皆さんにお任せします  minさん
皆さんにお任せしますx2 からくち
皆さんにお任せしますx3 くまぷーさん

あとmaronさんが終了しても3名
4名にならない可能性も、、、

如何にジョー3さんの問題が凄いか、、、

くまぷー

maronさんの宣言があった時点で
私は終了します。

maron

◆到底20台にはなりません
◆でも、見てみたいので、終了します

くまぷー

★終了宣言

1. sakudaさん
2. niさん
3. maronさん
4. くまぷー

からくち

今回この問題で1つ分かった事があります
今まで考えもしなかった、、、
従って知らなかった事が分かったのです
ジョー3さんのこの問題のおかげです、、、
ありがとう

でも皆さんは知っているのだろうな、、、

くまぷー

31
=LEN(SUBSTITUTE(BASE(L6,2),0,))

Base関数はDEC2Binより優れています。
それに1文字短くできます。(^^ゞ
ちなみに2013からの関数だそうです。

からくち

くまぷーさんの式をDEC2BINで書きますと
1つ違う値を返す割合が結構ありますね
それの回避でまた増える、、、

ni

25{=SUM(0+ISODD(L6/B4:K4))}

ISODDに少数を渡すとどうなるか?
・・・小数点以下は切り捨てられます(HELPより)

からくち

回避版
=LEN(SUBSTITUTE(DEC2BIN(L6/4),0,))+(MOD(L6,4)>0)

お遊び版
=COUNT(0/FREQUENCY(MOD(L6,B4:K4),MOD(L6,B4:K4)))-(K4>L6)

y sakuda

あっ、もう始まってる。
23(25)は当然niさんと同じです。
私はISODDは
=SUM(--ISODD(INT(L6/B4:K4)))
で長くなると思ってたんですが、niさんの投稿でピンときました。

26 これ、一番自然で皆さん直ぐこれでそろうと思ったんですけどね。
=SUM(MOD(INT(L6/B4:K4),2))

y sakuda

BASEなんて関数あるんだw
まあ、使わないですねーー
数値変換使うとしたらビットパターン表現する場合のHexですが、VBAでピットパターン処理する時(例えばファイルの生のダンプリスト作るとか)でしか用がない。

maron

◆31は、くまぷーさんと同じです

からくち

>BASEなんて関数あるんだ
9,007,199,254,740,990
こんな大きな数値までOKだそうです
DEC2BINでは511まで、、、違い過ぎ

maron

◆BASE関数とDECIMAL関数は、2013以降の関数です

ni

>BASEなんて関数あるんだ x2

こんな遊びが出来そう
=BASE(1260752322,36)

jyo3

今、役所で
見てる
携帯から

jyo3

床屋で
数えたのは
int
mod
sum

くまぷー

>こんな遊びが出来そう
>=BASE(1260752322,36)

(*^-^*)

=BASE(14828,25)
=BASE(718761328,30)

くまぷー

からくちさんの得意な数値使用禁止問題の特効薬発見かも・・・

y sakuda

www
変な事おもいつきますねーー>BASE

jyo3

皆さん、、問題を考慮頂き
大変ありがとうございました。

最初、、から、、
sakud さんが、、飛び出し、、、ましたね、、

sakuda さんどうして?、、、そんなに、早い進行??

y sakuda

>そんなに、早い進行??
と言われても、この問題、アレ以外に考えられないと思いました。
前問もこの式自体はでてない(変形して消えた)けどこの路線。
元々20歳以前からのコンピュータ屋で、昔のコンピュータ屋は二進数の世界に慣れ親しんでるんです。

jyo3

>元々20歳以前からのコンピュータ屋で、昔のコンピュータ屋は二進数の世界に慣れ親しんでるんです。

そかそか、、、
散髪に行って良かった。

ところで、、、
他の皆さんは・・・・

sakuda さんの、、、

26に、、、

ショックは、ありませんでしたか?・・・・気になる点です。、、が、、

からくち

カインズホームに行って来た、、、
作秋マスクが500円で並んでいた
今は2450円、、、
もう誰も見向きもしない、、、山積み
この1週間で大きく様変わり

>数値使用禁止問題の特効薬発見かも
まずいな~~、、、

jyo3

>前問もこの式自体はでてない(変形して消えた)けどこの路線。
あれ、、、全問なんだっけ・・・と、思って、、、少し見てみた。
ん、、、、

からくちさんの式・・・
美しいと。。いまさら、思った。これ↓

{=MATCH(I6,4:4)-MATCH(,MOD(I6,4:4))}
美しい詰将棋の手順みたい、、、センスとユーモアを感じた。

問題を考えてるときは・・・自分ので精いっぱい。、、、

jyo3

>今は2450円、、
500円以下になるまで、、買わない!!


9時半まで、、、出かけます。
そのころ、次の問題・・・出てたり、、、
でも他の方の問題・・・気楽にいく。


ではでは、、、2問連続に感謝、、、

くまぷー

>sakuda さんの、、、
>26に、、、
>ショックは、ありませんでしたか?・・・・気になる点です。、、が、、

「えっ?!」と思いましたよ。

jyo3

>「えっ?!」と思いましたよ。
私もね、、、はやすぎーーーと、、、思いました。

くまぷーさん(たち)が、、、33とか32、31、ぐらいになってから、、、
出ると、、、効果的でしたよねーーー、、、きっと、、、

y sakuda

>くまぷーさん(たち)が、、、33とか32、31、ぐらいになってから、、、
>出ると、、
だって私からすると、すぐniさんかからくちさんから、20台前半が出てきて、さらにじょー3が20とか19とかでほくそ笑んでると思ったんだもんw

jyo3

でも、、、
26(28)
で、終了しなくてよかった。

niさん、、、23(25)
には、、、感謝ですよ、、、

でも、、、そのとたんに、、、
何分かで、、、

sakuda さんも、、、
isodd
に、、変更が早かったですね、、、
余り早かったので

mod int どっちかを、、、減らした?

なんて、、、jyo-3の、、、思考回路は、、、大混乱でした。

isodd も、脳裏をかすめたけど、、、・・・・

絶対長くなると、、思いこんでました。

あと、私は、、、悪いことに、、、ヘルプを見ないんです。
実験して、、
へーーー、、、=rept("★",1.5) は、、、
切り捨て?、四捨五入?、切り上げ・・・まさか、、星が一つ半・・・?

実験して、  あはは、、、、のタイプです。
ni さんは、、、勤勉ですね―――、、と、思ったです。

jyo3

実験って、面白いです。

皆さんは、、、ご存じですか?

次の問題が出ないので、、、

呑みながらクイズを出しますよ。
1時間限りですけど、、、
あ、、、maron さんは、、、もう寝たのかな―――、、、
明日の朝のクイズが良いのかな―――

ある本でね、、、今まで100万部ぐらい(何年かで出たと思います)

4人が、、、出せというなら、、、今、、、

そうでなければ、、、6時ごろ(寝坊なら7時かも)
・・・・に、、しようかな―――

jyo3

その間、、、
ちょっと、、飲みながら、、、碁   やってきます。

y sakuda

>isoddに、、変更が早かったですね、、、
ISODD自体は26書いた直後からやってて、丁度niさんの投稿が出たころ、改めていじくりまわしてました。で、字数から、こっちから関数減らしたに違いないってピンときました。

jyo3

>こっちから関数減らしたに違いないってピンときました。

へーーーー、、、

5,6分の
早業は、、、やはり、、、理由があるわけだ、、、

jyo3

>元々20歳以前からのコンピュータ屋で、昔のコンピュータ屋は二進数の世界に慣れ親しんでるんです。

なら、、、

今度、、弄って、遊んで、・・・3進法がらみの、、、問題を、、作ろうかな―――

sakuda さんは、、、3進法でも、、、得意ですか?

ni

私なんか、最初どうやったらできるか全然わからず、
kumapuさんに教えてもらったminさんの拡張dec2binの式みて、
これじゃ長いな~なんて思いながら、
MODやら割り算やら、表にして眺めてたら、
ん?奇数?ってことで、
ISODDを思いついたのですが、少数を食わしたらどうなる?
で、やってみたらうまくいったということです。
HELPは後から確認したら、少数切り捨てって書いてあったのを見つけました。

jyo3

ni さん、、、なんで、数学得意なの?

もしかして、塾の、、、数学の、、、有名先生とか?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー