« 関数で出来ますか~? 第327回  連立方程式 | メイン | 関数で出来ますか~? 第329回 笑顔が素敵!! »

2020年5 月10日 (日曜日)

コメント

くまぷー

絵柄がとてもいいですね!!

y sakuda

当たりでない時は空白ですか?
どうでも良いけど、この図柄なんなんですか?フォントなんだろうけど、普通のフォントでCodeにも反応しない。正体がわからない・・・・

maron

>当たりでない時は空白ですか?
◆空白です

>この図柄なんなんですか?
◆「ハート」→♥、「ゆき」→⛄

y sakuda

なるほど、環境依存文字か・・・・
Code等では区別できないしどうすべー
しかし、よ―こんなの使って問題にするわw

y sakuda

とりあえず、試作品。面白くも何ともない、115

maron

>面白くも何ともない、
◆図柄だけの問題ですから、解答は決して面白くないかも知れません

min

とりあえず90位

y sakuda

90
まあ、やっぱりって感じですがw
ちょっと方針変えたけど結局111と大差なし

min

解答用ファイルでやってないので90は
保証なしです。

jyo3

104
たまに出さなきゃ、、、、

jyo3

niさんに、、日本語チェック、、、
メールしました。

毎回毎回、、、
くまぷーさんにチェックしてもらったら、、、
分かりにくい、、日本語、、、申し訳ないから。

次回は、、minさん、、お願いね、、

jyo3

あ、、、
103 だった。

当たり  、、、と表示・・・ 当り・・・だもんね、、、

ni

107できました。
斜めがどうしようもないのか・・・なにかあるはず

くまぷー

何も考えずに書き流したものが112です。
しかし、ここから短くなりそうもありません。

90というのは短いですね。

maron

◆ちなみに、出題時は106

jyo3

ちょっと変えたら、、、げ、、、同じ、、103

ni

jyoさん、メールと問題、届きました。
少しあいまいな点があるので、ちょっと考え中

くまぷー

あ、閃いたかも・・・

jyo3

>少しあいまいな点があるので、ちょっと考え中

あはは、、、ゆっくりどうぞ、、、・・・・どぶかなー、、、

y sakuda

既に取り残されつつある^^

ni

jyoさん
メール返信しました。
進行方向だけ、補足説明追加しました。

jyo3

>進行方向だけ、補足説明追加しました。
なるほど、、、
ぜんぜん、、、考えなかった。
サンキュー、、、、、

くまぷー

90切れたかも・・・

くまぷー

2016でなければ90か・・・

min

2007で解答用参考ファイルを使ってやってみたら、
90は間違いでした

表示するのは「当たり」ではなく「当り」だったんですね。
ということで、90ではなく89でした。
検証していないけど、たぶん合ってとおもう。

そうなると、くまぷーさんと何が違うのでしょう?

min

で、私は終了です。

min

>次回は、、minさん、、お願いね、、

了解です!!

緊張するなあ。。

くまぷー

>そうなると、くまぷーさんと何が違うのでしょう?

すみません。
89ですね。m(__)m

くまぷー

★終了宣言

1. minさん
2. 
3. 
4. 

くまぷー

>なるほど、環境依存文字か・・・・
>Code等では区別できないしどうすべー

Code関数ではダメですがUnicode関数なら区別できるようです。
Unicode関数は2013から使えるらしいです。

y sakuda

>Unicode関数は2013から使えるらしいです。
そんな関数あることもしりませんw

maron

◆思いついたので試してみたら、89
◆ますます、面白くない式になりました

maron

◆minさんも、くまぷーさんも89
◆きっと同じでしょうね

からくち

89、、、ですか
とても相手にならない数字ですね
ただ、、、3桁だけど正しいと思うのですが
まだ1度も並んだ事が無いので確認出来ない
でも、、、3桁では提示出来ない、、、からかな

jyo3

3けたですが、、
出来たからいい
終了です

からくち

わたしの3桁は1種1関数
要するに繋げただけで当りか空白かを関数でなので
何も考えていない
とてもでは無いけど、、、出せる代物ではありません

maron

>わたしの3桁は1種1関数
◆maronは2種2関数です

くまぷー

★終了宣言

1. minさん
2. ジョー3さん
3. 
4. 

お二方ですか?
何方か見逃していますかね~?

ni

だめだぁ
107で終了

くまぷー

1. minさん
2. ジョー3さん
3. niさん
4. 

からくち

>「ゆき」→⛄
「ゆき」→☃
どうも判断さてれいないと思ったら僅かに違う、、、
同じのが出ない、、、残念です
終了

からくち

因みに、、、
「くもり」は「☁」これしか出ません
これも違いますよね

からくち

>まだ1度も並んだ事が無いので確認出来ない
済みませんでした
並んだ事が無いのでは無く
判定が出来なかったのですね
済みませんでした

くまぷー

からくりさんで4人になりました。

★終了宣言

1. minさん
2. ジョー3さん
3. niさん
4. からくちさん

くまぷー

それでは・・・

=REPT("当り",OR(B4:D4&B5:D5=B5:D5&B6:D6,B4:B6&C4:C6=C4:C6&D4:D6,B4&C5=C5&D6,B6&C5=C5&D4))

2016なら87文字。
2016以前ならば、{}でプラス2文字。

y sakuda

なるほど、&して比較か・・・・
Reptで当たりだすってのも考えなかった。
&使ったのもあるけど、ちょっと方向違ってながくなった。
111どまり
=LEFT("当り",OR((B4:B6=C4:C6)+(C4:C6=D4:D6)=2,(B4:D4=B5:D5)+(B5:D5=B6:D6)=2,AND(B4=C5,C5=D6),AND(D4=C5,C5=B6))*2)

ni

107=IF(MAX(MMULT(N(B4:B6=C4:D6),{1;1}),MMULT({1,1},N(B4:D4=B5:D6)),(C5=D6)+(C5=B4),(C5=D4)+(C5=B6))=2,"当り","")

>B4:D4&B5:D5=B5:D5&B6:D6
は試してみたけれど、うまくまとめられなかった orz

からくち

{=IF(OR(B4:B6&B4:B6=C4:C6&D4:D6,B4:D4&B4:D4=B5:D5&B6:D6,B4&B4=C5&D6,D4&D4=C5&B6),"当り","")}

y sakuda

うーーん
MMULTは最初にやったんだけど、ストレートにやっちゃったんで115
=LEFT("当り",OR(MMULT(N(B4:D6=B4:B6),{1;1;1})=3,MMULT({1,1,1},N(B4:D6=B4:D4))=3,AND(B4=C5,C5=D6),AND(D4=C5,C5=B6))*2)
発想の貧困を痛感w

jyo3

短くは、、、考えなかった。てか、、、出たから良しとした。
93

{=IF(SUM((B4:B6=C4:C6)*(C4:C6=D4:D6),(B4:D4=B5:D5)*(B5:D5=B6:D6)+(B4&B4=C5&D6)+(B6&B6=C5&D4)),"当り","")}

からくち

{"☃","☁","
最初これを使い書いていました
しかしこれマークが違う見たいで
書いた式が悪いのかと思っていました
138の式なので、、、

maron

◆丸2日は持たなかったですね
◆&を使うことが分かれば、もうできたも同然

jyo3

くまぷーさん
酔っ払い編・・・
その1

niさんに、チェックしていただきました。

安心できたので、、、今日、、、送れるかもしれません。
スパム扱いなければね、、、

no 2 もできてますけど、、、そのうち、、、min さんチェック、、、の予定です。

no 3 もできてまして、、、sakuda さんに、おねがいしていいかなー、、、

では、では、、、

jyo3

で、、、遅れたつもり、、、

y sakuda

>o 3 もできてまして、、、sakuda さんに、おねがいしていいかなー、、、
どうぞ^^
必要なようなものならマクロもつけますw

jyo3

あ、、、

1問ずつ出題ですが、、、、

3問とも、、、解答例がまだありませんし、、、、最終も、、、ないかも、、、

あす、病院に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・
チェックの方が、、、きっと、、、解答、、、作るでしょうと、、、
思いますので、、安心です。

jyo3

>で、、、遅れたつもり、、、
いやはや、、、
送れたつもり、、、

jyo3

で、、、くまぷーさん、、、

パソコン変わったので、、、過去データ、、ほとんどないです。

min  さん  と、
sakuda  さんの


メルアド、、、お知らせくださいね、、、

y sakuda

EW 経由でメールアドレス送っておきます。

くまぷー

>min  さん  と、
>sakuda  さんの
> メルアド、、、お知らせくださいね、、、

送りました。

min

なんもいえね~

、、、む印さん風

元気かなあ?

y sakuda

>元気かなあ?
そういえば全然見かけませんね・・・・

jyo3

min さん
sakuda さん

送りました。

まあ、、、
1問目を見ないと、、、分かりにくいかも

1問目を、見て、その後、、、
分かりにくい点をお知らせくださいね

1問目:じょー3の失敗談
2問目:友人A(mi?)実は私のほうがすごいかも、、、へーーー
3問目:友人B(saku?)いやいや俺もね、、  と、、、へーーー

くまく作れば、、、10話まで行くかもしれないのだ。

jyo3

>うまく作れば、、、10話まで行くかもしれないのだ。
4話:からくち  さんに、チェック、、お願いするかも
5話:maron さんに、、チェック、、お願いするかも、、、

まだ、、、1話、2話、3話、、、どれもやってない・・・出来ないかも、、、
3話が・・・・一番、、、怖いかな―――
2話かなー、、、1話も大変・・・

もーーーわかんない。。。

jyo3

そそ、、、むーーさんにも、、、遊ばせたいけどね――――
おーーーい、、、む印!!!
まえは、、、???

くまぷー

>2話かなー、、、1話も大変・・・

1話・・・
送って頂いたものを見る限りできると思ふ・・・

>おーーーい、、、む印!!!

む印さんを含め、何人かにEW経由で知らせたけど音沙汰がない・・・

くまぷー

第329回を公開しました。
宜しくお願いいたします m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー