« 関数で出来ますか~? 第326回 順位一覧 | メイン | 関数で出来ますか~? 第328回 絵合わせ »

2020年5 月 7日 (木曜日)

コメント

y sakuda

あれ?次がもうでてるのか。

y sakuda

禁止関数もないし、何か裏があるのかしら?
普通に書くと50くらいなわけで、30くらいで書けとかそういうことなんかな?

くまぷー

>30くらいで書けとかそういうことなんかな?

そうだと思います。

からくち

>普通に書くと50くらいなわけで
やっぱ思い付きで書くと易し過ぎですね
52です

>30くらいで
凄いです

からくち

50でも大丈夫ですね

からくち

それにしてもここの人達は本当に凄いですね
問題を見た瞬間に出来上がり
その後より短く、、、とてもかないません

くまぷー

解が整数値になる所が素晴らしい。

くまぷー

>あれ?次がもうでてるのか。

この時間だとmaronさんはもう寝ている可能性大!!

y sakuda

一番素直に書いたら、50
変わったの二通りためしたら、54、59と延びたw

くまぷー

>>30くらいで
>凄いです

いえいえ、それほどでも・・・(^^ゞ

jyo3

あ、、、出てるのね、、、

問題がシンプルで、、、

でも面白そう。・・・そのうちね、、、やってみます。
2,3日・・・終了しないでね。・・・・

と言うのは、、、
私、、軽い脳梗塞みたいなので、、、、
で、、、軽い、、軽い、、ね、、、

年頃だなー、、、、

jyo3

いやはや、、、この問題素晴らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・
新分野を、思いつきました。

問題作りの、、、問題作り。・・・・

・・・・・・・・・・
からくちさん、、、やはり、、、尊敬ですよ―――

>問題作りの、、、問題作り。・・・・

何のこと?、、、うまく言えない、、、そのうちねーーー

jyo3

私の直感・・・・

時に、当たるが、、、当たらないこと多い。・・・・
い週間ぐらい持ちそう(かかりそう)

50から、、
48
47
45
・・・
・・・・
・・・・・
だんだん、、、、少なくなって・・・・

なんてことになったら、、、うれしいなーーー、、、、

で、ジョー3、、、、???

まだ何もしてない。・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ちと、心配事が、、、、あってなーーーーー。、、、

y sakuda

2016なら、Spillで30台ですが(式はC6のみ)、2013だと50から減りません・・・

ジョー3、軽いって言ったってきをつけてくださいよーー
まさか、片手にビールで投稿してるんじゃ???

jyo3

>まさか、
ん、、、なぜ?ばればれ、、、

くまぷう

えっ⁉
2010でも33だけど。

くまぷう

ジョー3さん、大丈夫ですか?
酒なんかのんで‼

ni

C6:C7選択してCtrl+Enterなら33だけど、
C6をコピーとなると・・・どうしよう

maron

◆早く寝て、今トイレに起きたら・・・
>C6:C7選択してCtrl+Enterなら33だけど、
>C6をコピーとなると・・・どうしよう

y sakuda

数学忘れたつもりでやったら、115
でも、考えてみるとこれも数学を知ってる人の式なんで、もっと忘れて123
やっぱり長くなるけど、こちらの方がExcelらしい^^

y sakuda

因みに123は難しい関数全くつかってないです^^

maron

◆C6の式を下にコピーで、52(もう一度寝ます・・おやすみなさい)

からくち

>C6の式を下にコピーで、52
関数を知っていますね、、、
それ直ぐ50

>2010でも33だけど
凄い、、、2007でも同じかな
考え直さないと、、、

>年頃だなー、、、、
気を付けてくださいよ
でも年頃とは、、、
確か同年代の筈だけど、、、

>2016なら、Spillで30台ですが(式はC6のみ)
何か全く知らない事ばかり、、、
故にわたしの問題は全て2007以降に出来た
新しい関数使用禁止版

使用可版の2つと致します

からくち

処でこことは関係ないけど、、、
知っていたら教えてください

マスクと10万円
どうなっているのですか
どちらも全く音沙汰もありませんが、、、

くまぷー

>どちらも全く音沙汰もありません ×2

くまぷー

>>2010でも33だけど
>凄い、、、2007でも同じかな

出来ると思います。
ちなみにその関数は、Excel4.0の解説本に記載されています。
戯れに買った古本ですが・・・(^^ゞ

くまぷー

>C6:C7選択してCtrl+Enterなら33だけど、
>C6をコピーとなると・・・どうしよう

OKだと思いますよ。
今までそれがダメだと言われたことはありません。
ここでの暗黙のルールは・・・

解答セルが複数ある場合、各セルに別式を使わない

・・・ということです。

くまぷー

>2016なら、Spillで30台ですが(式はC6のみ)

これもOKだと思います。
Spillで自動的にデータが表示される領域に何かが入力されているとエラーになります。

この場合で言えばC6に入力すると自動的にC7に「Y」の数値が表示されます。
つまり、C7はC6のSpill領域なのでわざわざ、ここにコピーをすると
解がきちんと表示されていたのにエラーになります。

Spill機能はオン・オフできないので新バージョンのExcelは全然、使えないことになってしまいますので・・・
(禁止関数ではなく禁止バージョンになってしまう)

maron

>OKだと思いますよ。
◆それならば、33で終了です

くまぷー

★終了宣言

1. maronさん
2. 
3. 
4. 

ni

>OKだと思いますよ。
ありがとうございます。
でも、これだと「よい子もマネしてください」だな~

ni

>D3:F4以外は使用禁止です。
を無視すれば、C6コピーで44(0種0関数)

くまぷー

>これだと「よい子もマネしてください」だな~

確かに教科書的な解放ですからね~

y sakuda

マスクは1週間前くらいに来たらしい。(どんなものか見てないけど)
10万円の方は、区の広報に18日から郵送開始みたいなことかいてあった。

からくち

用事が出来てしまい修善寺まで行って来た
渋滞覚悟の時間帯、、、
ええっ、、、空いている
それもその筈道端には
「他県の車は通らないで下さい
コロナが終わったら来て下さい」
こんな立て札が乱立している
この道がこんなに空いている事は初めてかも、、、
これでは宿泊施設筆頭に大変だ、、、
帰り道他県車は2台(品川・横浜)のみ
伊豆、、、大丈夫かな、、、

問題に関係無くすみません

>>どちらも全く音沙汰もありません ×2
ありがとうございます
全く何をしているのやら、、、

y sakuda

niさんの0関数44ってのが分からないな・・・・
Spillは31、中学生風に解いた1関数のが51。
これはつまらないので、Excel風力業105で勝負かなw
私も終了でも良いですが、じょー3終わるなっていってますね^^

からくち

解答例は如何にもエクセル関数式です
今までもそうでしたが、、、
より短く、、、では無く
よりエクセル関数式、、、です
4種4関数

>10万円の方は
こっちはHPを見ても掲載すら無しです

maron

>でも、これだと「よい子もマネしてください」だな~
◆そうですよね、エクセルでの連立方程式の標準的解法ですもの

◆関数0では、>D3:F4以外は使用禁止です。<を無視して、47

maron

◆すみません、49でした

ni

>niさんの0関数44ってのが分からないな・・・・
関数使わずXだけ求める式が28
それをコピーした時Yが求まるように、指定範囲外を参照して・・・
ちょっぴりダイエット 43

$を使わずで49
>D3:F4以外は使用禁止です
使用しているのでNGの式です。

くまぷー

>私も終了でも良いですが、じょー3終わるなっていってますね^^

そう、この処、ジョー3さん、書き込みを見るといろいろ有ったようですが
昨日の書き込みではとうとうご本人にまで・・・

>2,3日・・・終了しないでね。・・・・

ま、個人的には3日間(木・金・土)待ってもいいかなと・・・

その間に新作問題を考えます。
できれば、みなさんも・・・m(__)m

からくち

問題の在庫は後何問ですか
と、、、聞いても出題が下手過ぎるので
それが問題

からくち

近くの大型ショッピングモールがやっと開いた
皆さん何処から入手するのか良く知っている
駐車場が一杯だった、、、平気なのかな

くまぷー

>問題の在庫は後何問ですか

6問です。
1問2日で消費すると12日分。
1問3日だと18日分です。

min

昨日から出題されていたんですね。

問題作るのは苦手。
解答する方が気楽
皆一緒かなあ。
ジョー3さん以外?

min

何か問題思いつくかなあ?

min

ところで、この問題row()とかはだめ?

くまぷー

>ところで、この問題row()とかはだめ?

いいと思いますけど・・・

制限は・・・

>D3:F4以外は使用禁止です。

・・・だけなので。

からくち

ジョー3さん~
居るか~~、、、
藤井聡太7段が棋聖戦最年少挑戦者に暗雲だって
理由はコロナの為に試合が中止で早く始まらないと、、、
何か可哀そうな感じ、、、
この場合は何とかならないのかな
中止期間は省くとか

>いいと思いますけど・・・
はい

min

>>いいと思いますけど・・・
>はい

ではとりあえずやってみました。
C6をC7にコピーで50

C6とC7を範囲指定すれば、33
これは一般的ですね。

y sakuda

問題おくりました。
出来るとは思いますが、自分でもやってないw

からくち

>・・・だけなので。
はい、、、使うとエクセルになりません

min

確認です。
答えが2種類ある場合は、エラーでいいのかと思いますが、
あえて、そのうちの一つを表示する方法もやったほうがいいですかね?
やっていないけど。

くまぷー

>問題おくりました。
>出来るとは思いますが、自分でもやってないw

有り難うございます m(__)m
しかし・・・

min

関数なしというのをやってみました。
75でした。

からくち

>答えが2種類ある場合は
いや、、、そんな事があったのですか
すみません
それは制作ミス故無視されて結構です

>しかし・・・
相当難しい

相当面倒な
どっちかな、、、
前者なら良いけど、、、

くまぷー

>どっちかな、、、

それはsakudaさんの解答待ち (^^ゞ

min

>制作ミス故無視されて結構です

ということですが、すべて表示される式を作ってしまいました。
そしたら、153
ROW(1:10)とかが違反なら192でした。

なんとなくですが、最大4種類位の組み合わせがあるのかな。。
そこまでやる必要ないのに、すみません。

min

で私は終了です。

ジョー3さん
大丈夫かな?

では、問題考えるかも・・

からくち

>すべて表示される式を作ってしまいました
因みにその時の方程式はどの様な式でしたか
何処が間違っているか見たのですが
複数の値が出るのが分かりませんでした
申し訳ありません

min

>複数の値が出るのが分かりませんでした
例えばこのような場合
D E F
8 2 58
4 1 29

X6y5
X5y9

となりませんか。

私かこのシートに何かおかしなことをしたのでしたら、
申し訳ありません。

くまぷー

>D E F
8 2 58
4 1 29

所謂「解は不定」というやつですね。

この場合・・・

8X+2Y=58
4X+Y=29

上式の右辺・左辺を2で割ればそのまました下式になります。
つまり、見かけは2式ですが実質は一式で、解は無数に存在することになります。

min

くまぷーさん
コメントありがとうございます。
そのとおりかもしれませんが、
今回の問題はXYとも整数ですから、無数ではないのではないかと?
そういう前提ですべての解が表示されるようにしたつもりでした。。。

なんか不安ですが。

min

整数でさらに、XYは8までしか存在しないような。

min

>X6y5
>X5y9
>となりませんか。

9はないでないようですから

上記は間違い。
X6Y5
X7Y1

このように2つあるような。。

min

>9はないでないようですから  ×
9はでないようですから

からくち

どうにも頭が悪くすみません

>この場合・・・
これは実際に出たのでしょうか
H・M列を再表示して下さい
その中の
J3:J4が上の式
J5:J6が下の式です
J9:J10が求める値
ここまではK列のRANKです
1~8を得ています
ダブリは当然ですがありません

J13:J14が=の値です
これは上記を計算しているだけです
J3*J9+J4*J10
つまり初めに答えがあって合計値を出しています
故に小数点以下も発生しません

従いまして
>8 2
>4 1
この場合は答えが3・5・6・7どれかです
それがJ9とJ10ですのでそれを掛算・足算して
=(合計値)を出しています
初めに解答値有りきなのですが、、、

違うかな、、、

からくち

書き忘れ、、、

D3:F4以外使用禁止としたのは
=D9 でOKなので

からくち

>D9
J9です

くまぷー

「不能」の場合の画像をアップします。
少々、お待ちください。

min

外出したので、
数値のダブりが無いという条件が付く
また、答えは1から8という条件が付くなら
多少話が変わってきますね。

じゃ、駄目かも。
ま、でも気に入った式なので出すかも。

からくち

>X6Y5
>X7Y1

この場合2・3・4・8の4個
若しX=2・Y=3だったら
=27
=17
となっていた筈です
だったらと言うのは
端から答えが先で方程式が後なので
上記の場合=は幾つとなっていたのでしょう

からくち

くまぷーさん、、、
その場合
x-5
y=7
となると思うのですが
初めにxとyをだしてから=を作っていますので

からくち

若し複数の値が出る方程式が出ましたら

>制作ミス故無視されて結構です

くまぷー

>「不能」の場合の画像をアップします。

×不能
〇不定

くまぷー

>x-5
>y=7
>となると思うのですが

8X+4Y=68
2X+Y=17

・・・なので
上式の辺々を4で割れば、そのまま下式になります。

ですから・・・

X=α とすると・・・
Y=17-2α ・・・です。つまり解の組み合わせは無数です。

仮にX>0、 Y>0を満たす正の整数という条件を加えるにせよ

(x,y)=(1,15),(2,13),(3,11),(4,9),(5,7),(6,5),(7,3),(8,1)

・・・の組み合わせがあります。

>初めにxとyをだしてから=を作っていますので

からくちさんの式は答えありきで作っているので、それが成立することは常に保証されるけれど
それ以外に解が存在しないということまで保証しているわけではない、ということなのではないでしょうか?

間違っていたらすみませんm(__)m

からくち

分かりました、、、
これを避けたくて1~8にしたのですが
まだあったのかと、、、最近大好きな数学を忘れかけていました

単純に例の連立を解けば分かる事なのに
本当に済みませんでした
上記例は
0=0になってしまいます
故に正しい関数式を書けば、、、エラーになると思います

他にもあったらすみません
無視して戴けると幸いです
そんなには出ないと思いますので

くまぷー

>他にもあったらすみません
>無視して戴けると幸いです

了解です。

>そんなには出ないと思いますので

確かに、そんなに出ません。数千回に1回でした。(^^ゞ

y sakuda

私もチラッと計算できないケースでないのか?と思ったんですが、これは答えが簡単に計算できるので、検算の式をいれて条件付き書式で色つければ分かるはずで終わらせてました。
F9押しっぱなしにしても色変わらないので多分大丈夫とwww
やっぱりレアケース見つけるのは個別条件いれて試すか数万回レベルで回さないとダメですねーー(ケースがそんな多くなければ総当たり)

からくち

>8X+4Y=68
>2X+Y=17

>x-5
>y=7

なので、、、例えば関数を使わずに書くとエラーにはならないかも
でもここは関数で出来ますか故
>正しい関数式を書けば
エラーになると思います

しかし嫌な問題を作ってしまったと反省
ごめんなさい

min

私はいい問題だと思います。

問題作成のご苦労も見えますし。

jyo3

ただいまーーー

面白そうだった。
仕掛けも面白かった。

でも、時間を頂いたのに、、、出来なかったです。
でも、、、ありがとうございました。

jyo3

孫と遊び・・・

孫も大きくなってきたから、、、、

孫と、ゲーム・・・・


完成してしまった。

酔っ払いジョー
その1
その2

こんなの、、、出題して、、、良いのかな―――

勿論、まだ、、解けてない、、、てか、、、解けそうもないジョー

y sakuda

>こんなの、、、出題して、、、良いのかな―――
いいんじゃないですまーー

jyo3

で、、、たまに、、、くまぷーさん以外に、、送ろうと思う。

くまちゃんに、、、あまり負担をかけたくないから、、、

ランダム関数で・・・・やってみる。

・・・
 ni さんが、、、選ばれた。・・・

ni さん、、連絡先・・・教えてください。

jyo3

てわけで、、1問目をniさんに、、、問題の意味がわかるか、、見てもらいたい。

その後、2問目は、、、、

ランダムで、、、min さんと出た。、、、

ni

だいぶ酔ってるな^^
私に送っても出題できませんよ~
くまぷーさんに送ってください

jyojyojyo

話が、、戻って・・・
この問題面白い、、、、

確実に答えがある。・・・

だが、、、答えが探りがたい・・・・

鶴亀算みたい・・・・・

だが、、、・・・・回答はあるけど、、、2パターンあるかも?・・・

へーーー、、それは、気づかなかった。

・・・・・・・・・・・・・
みなさんすごいですーーー、、、、
それに、、、
気が付くなんてね―――、、、

普通ではないですね―――

ここのひとたちは、、、

jyo3

>だいぶ酔ってるな^^
>私に送っても出題できませんよ~
>くまぷーさんに送ってください

あのねーーー、日本語のね、、チェックなんだけど、、、

min

日本語のチェック飲みなら
おうけしますが。

間違い
日本酒のチェック飲みなら

また間違い
日本語のチェックのみなら
おうけしますが。。

アドレスはご存じかと思います。

くまぷー

>私はいい問題だと思います。 ×2

からくちさん、
有り難うございました m(__)m

くまぷー

>1問目をniさんに、、、問題の意味がわかるか、、見てもらいたい。

>だいぶ酔ってるな^^
>私に送っても出題できませんよ~
>くまぷーさんに送ってください

>あのねーーー、日本語のね、、チェックなんだけど、、、

・・・ということで
niさんのCheckを受けてから
私に送付、という流れだと思います。

よければ、私がジョー3さんにniさんのアドレスを教えますが。

niさん、如何でしょうか?

くまぷー

>でも、時間を頂いたのに、、、出来なかったです。
>でも、、、ありがとうございました。
では、そろそろ終了宣言の集計を再開します。

★終了宣言

1. maronさん
2. くまぷー
3. 
4. 

宣言なさる方は宜しくお願いします。 m(__)m

y sakuda

私も終了で良いです。

min

私は前に終了宣言書き込み済みです。

くまぷー

★終了宣言

1. maronさん
2. くまぷー
3. sakudaさん
4. minさん

それでは解禁です。

ni

>niさん、如何でしょうか?
そういうことでしたら了解。
jyoさんのアドレス、あったはずだけどどこへしまったかわからないので、
くまぷーさん、お願いします。

ni

解禁されたので、D3:F4以外参照の関数なしバージョン
43=(F3*(E4+D2)-F4*E3-F2*D3)/(D$3*E$4-D$4*E$3)
$なしバージョン
49=(F3*(E4+D2)-F4*E3-F2*D3)/(D3*(E4-E2)-(D4-D2)*E3)

くまぷー

不定の場合も含めて47文字

=IFERROR(MMULT(MINVERSE(-D3:E4),-F3:F4),"解は不定")

くまぷー

>くまぷーさん、お願いします。

ジョー3さんにniさんのアドレス・・・
メールしました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー