« 関数で出来ますか~? 第314回 倍数の和 | メイン | 関数で出来ますか~? 第316回 休日 »

2020年4 月 3日 (金曜日)

コメント

くまぷー

すみません。やっぱりあんまりいい案はありません。
篩を使うのは下手ですし・・・(^^ゞ

jyo

携帯から
出先で

整理上手でない

300近いかも

maron

◆取り敢えず作ってみました、122

jyo3

>◆取り敢えず作ってみました、122
そんなに、、、少ないの?

私にとって、、、理想に近い・・・数字ですね―――

また、、、また、、、戦いが、、、

maron

◆今回も、正解かどうか確かめるのが面倒です
◆y sakudaさん、お世話をおかけしますがまたお願いします

y sakuda

これ、チェック用プログラム必要ですかーー

y sakuda

>今回も、正解かどうか確かめるのが面倒です
ですよねーー
とりあえずできたと思って確認してたらやっぱりミスってたw

y sakuda

少し時間ください。
プログラムはできてるんだけど、ちゃんとした解答つくらないとループテストができないw

からくち

おお、、、これか~、、、

>取り敢えず作ってみました、122
相変わらず凄いですね、、、

これ結構文字数必要と思うな、、、書くと
素数なんて、、、面倒な、、、
如何にも、、、と言う感じの
ジョー3さんの問題ですね

maron

◆実を言うと、前回の問題の時これで素数ならどうなるのかな?
◆きっと面白いだろうな。

◆なんて思っていました

y sakuda

A1にループ回数を入れてください。A1が空の場合1000とみなします。
Sub test()
Dim wPrim As Variant, wS As Long, wE As Long, wAns As Long, wLim As Long
Dim wFlg As Boolean, wCnt As Long, wTot As Long
Dim I As Long, J As Long
wPrim = Array(2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97)
With ActiveSheet
wCnt = 0
wFlg = True
wLim = .Range("A1")
If wLim = 0 Then wLim = 1000
Application.ScreenUpdating = False
Do While wFlg
Application.Calculate
wTot = 0
wS = .Range("B2")
wE = .Range("D2")
wAns = .Range("D5")
For I = wS To wE
For J = 0 To UBound(wPrim)
If I = wPrim(J) Then
wTot = wTot + I
Exit For
End If
Next

Next
wCnt = wCnt + 1
Application.StatusBar = wCnt
If wTot = wAns Then
Else
MsgBox wCnt & " Error Ans=" & wTot
wFlg = False
End If
If wCnt = wLim Then
MsgBox wLim & " Loop OK"
wFlg = False
End If
Loop
Application.ScreenUpdating = True
End With
End Sub
多分大丈夫だと思います。

jyo3

>◆なんて思っていました
あはは、、、
だんだん、、、

おれも、、、

みんなに、、読まれてきたな―――、、、

詰将棋作家にも、、有るんです。

あいつは、、こんな筋・・・だよねーーー・・・

ふつう1時間かかりそうな問題が、、、、1分で解けたり、、、

y sakuda

難しくはないけど、あまり短くなりそうもない。
とりあえず127
あまり改善の余地ないな・・・

y sakuda

問題作ってるんですが、当然チェック用のプログラムが必要。
プログラムチェックするには解答式が必要
でも、まともな式が簡単には作れない・・・・
で、ネタ元参照するズルで式作ったけど、これでも結構面倒・・・
こんな問題出題できるんかなw

maron

◆y sakudaさんありがとうございました。
◆早速使わさせていただきました。

◆126は100000回OKでしたが、短縮した122は1時間たっても確認中でした。
◆ありがとうございました。

y sakuda

>1時間たっても確認中でした。
ステータスバーの数字動いてます?
もし、A:A等を使ってスピードが落ちてるだけなら問題はないのですが・・・

ni

138 orz
これ、短くなるのかなぁ

maron

>もし、A:A等を使ってスピードが落ちてるだけなら問題はないのですが・・・
◆わかりませんが、100回のOKでもかなりの時間がかかりました

y sakuda

マシンのスペックでも違うでしょうが、私の式だと1000回5秒くらいで終わります。

maron

◆ステータスバーの数字動いてますが、時間がかかりすぎです

y sakuda

>◆ステータスバーの数字動いてますが、時間がかかりすぎです
なんでだろ?
このプログラム自体はほとんど負荷がないはずなんですけどね。
素数は初めから内臓してますから、一回のチェックに膨大なループなんかしてないし・・・
まあ、答え合わせの時maronさんの式チェックしてみればわかるかもしれませんけどね。

maron

◆すみませんでした。あれからすぐに寝たので失礼しました。

>答え合わせの時maronさんの式チェックしてみればわかるかもしれませんけどね。
◆y sakudaさんその時はお願いします。

くまぷー

お早うございます。
私も昨日はちょっと忙しくしてて
PCにほとんど触れずに寝ていました。(^^ゞ

からくち

う~~ん、、、解釈が間違っているのかな~
若し2~100だったら1060ですよね

maron

>若し2~100だったら1060ですよね
◆1060になりました

min

ややこしいですね。
一応やってみました。
101でした。

sakudaさん検証プログラムありがとうございます。
一応1000回はOKでした。

min

それにしても、問題の出題頻度が不定期になってなかなか追いつけません。
これもコロナの影響ですね。

y-sakuda

>101でした
凄いのが・・・・

y sakuda

リソースの無駄無視して短縮して102

y sakuda

101になった。
minさんと同じかな?

くまぷー

>101になった。

みなさん、凄いなぁ。
数字、一つ一つならば、それが素数かどうか判定できるんですが
連続して判定して、合計しようとするとうまくいかない・・・(T.T)

誤魔化しで・・・175 orz

y sakuda

考えてた問題、作ってみると問題ありすぎで没・・・
解けるとかどうとか言うのは置いておいて、Excelの限界に引っかかったりして問題になりそうもないし、回答かけたとしても長いだけになりそう。
やっぱ、じょー3見たいにシンプルなのが良いですね。

ni

138->134 になったけれど、全然ダメ。
今回はgive upかなぁ

くまぷー

>全然ダメ。

niさんにしては珍しい (^^ゞ

maron

>やっぱ、じょー3見たいにシンプルなのが良いですね。
◆シンプルだけどちょっと難しい!

からくち

この問題、、、
解く、、、易しい
短縮、、、難しい
何時もの事か、、、
如何にもジョー3さんの問題ですね
どうにも同じ事をさせられる
故に悪戯に文字数を増やされる

>138->134 に
同じかと思ったけど、、、
偶然か、、、

y sakuda

101でギブアップです。

からくち

>101でギブアップです。
凄いです、、、
わたしは138
初め99だった、、、しかし違う値が時偶出る
良く見るとB2 が7以下の時に、、、
それの解消に39、、、諦めました

y sakuda

101ってのはPCリソース的には無駄だらけです。
効率考えると120台になっちゃう。ループテストでの体感時間でもわかるくらい差がでますw

maron

>それの解消に39、、、諦めました
◆同じようにその解消に、27でした
◆からくちさんの、99が見てみたい

からくち

>その解消に、27でした
凄いですね、、、それ見たいです
わたしは普通は使わない方法にしても
同じ式ですので37、、、10文字も違う
どんな方法かな
と言うか、、、
maronさんの99、、、同じ式、、、かな、、、
この式、、、同じだったら、、、

からくち

誰も終了宣言をしないので
長いですが、、、終了です

maron

◆126で終了です。

ni

ダメです。134で終了です。

ni

と思ったら、129ができた。
でも、皆さんには及びません。

からくち

>99が見てみたい
>同じ式、、、かな
99までは、、、SMMRIRIの
5種7関数です
ここまで長いのに
同じ式・文字数のみ同じ
何方にしても不思議

maron

◆並べ方はともかく、SRRMNMRRの4種8関数です(すみません100でした)

くまぷー

>誰も終了宣言をしないので
>長いですが、、、終了です

>◆126で終了です。

>ダメです。134で終了です。

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. maronさん
3. niさん
4.

y sakuda

私も終了でOKです

くまぷー

>私も終了でOKです

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. maronさん
3. niさん
4. y sakudaさん

では解禁となりました。m(__)m

ni

先に出しておこう

134{=SUM(({2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97}=ROW(2:99))*(ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*ROW(2:99))}

129{=SUM(IFERROR(EXP(LN(D2-EXP(LN(D2-{2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97}+1%))+2%-B2))+B2-1%,))}

y sakuda

=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)0),A2:A99-1)=97)*ROW(2:99))
2013だと、{}が追加かもしれませんが、101
でも、本来は127
=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)0)*1,A2:A9+1)=8)*ROW(2:99))
これじゃないとリソース的には無駄の山です。

y sakuda

しまったミスりました。
101
=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*MMULT(-(MOD(ROW(2:99),COLUMN(B:CU))>0),A2:A99-1)=97)*ROW(2:99))
127
=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*MMULT((MOD(ROW(2:99),IF(COLUMN(B:I)

y sakuda

127 またミスりました。
=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*MMULT((MOD(ROW(2:99),IF(COLUMN(B:I)

y sakuda

127 もう一回
=SUM(((ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*MMULT((MOD(ROW(2:99),IF(COLUMN(B:I)<ROW(2:99),COLUMN(B:I),9))>0)*1,A2:A9+1)=8)*ROW(2:99))

maron

◆126
{=SUM((ROW(1:99)>=B2)*(ROW(1:99)<=D2)*(MMULT(N(MOD(ROW(1:99),{2,3,5,7})=0),{1;1;1;1})=0)*ROW(1:99),({2,3,5,7}>=B2)*{2,3,5,7})}

からくち

{=SUM((MMULT((MOD(ROW(INDIRECT(B2&":"&D2)),{2,3,5,7})>0)*1,{1;1;1;1})=4)*ROW(INDIRECT(B2&":"&D2)))+LOOKUP(B2, {2,3,4,6,8;17,15,12,7,0})}

ni

MMULT かぁ、そうかぁ
MODも考えたんだけど、ANDしちゃうとROWもみんなANDしてしまって、
くじけてしまいました

min

解答発表開始ですね。

この方法しか思いつかなかった。
みなさんのはよく見てませんが、ぱっと見よくわかりません。
一応1文字だけ無駄があったので100でした。

100
{=SUM((MMULT(N(LEN(ROW(INDIRECT(B2&":"&D2))/COLUMN(B:CU))=1),Z1:Z98+1)=1)*ROW(INDIRECT(B2&":"&D2)))}
LENをMODに変えて最初の1を0に変えても同じ100なので、
初めに書いたLENを出します。

y sakuda

なるほどーー
minさんのIndirectで範囲を決めたのか^^
頭、固いから全然思いつかなかったですねーー

やはり、Indirectがちょっと重いようでループテスト若干時間かかりますね。

y sakuda

niさんの129、凝ってるw
念入りな解読が必要ですねーー
パット見じゃ理解できなかった・・・

nin

niさんの
EXP(LN・・・
なにそれ?

min

maronさん
からくちさん
さっぱりわかりません。。

ni

>EXP(LN・・・
範囲外をマイナスにして、LN(自然対数)するとエラーにしてはじきます。
そのあとEXPで元に戻してます。
LN(0)もエラーになっちゃうので1%足してエラー回避。
最初、マイナスをSQRTではじこうとしたのですが、精度の問題か、違う値になってしまいました。

min

niさん
なるほど、
分かったような気がします。

y sakuda

からくちさんも、maronさんも2~7が対象に含まれる時苦労してますねーー
niさんの謎の解答はまだ解読途中^^

くまぷー

=Sequence(D2-B2+1,,B2)

・・・でB2からD2までの整数値を作って

数値xが素数であるか否かを下の式で判定して・・・

=OR(X={2,3,5,7},LCM(210,X)/X=210)

sumで合計すれば簡単だ!!

・・・と思ったがなぜか上手くいかなかった・・・ orz

・・・参加しないのもナンなので
芸が無いけど表引きで・・・

=SUM((SEQUENCE(D2-B2+1,,B2)={2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97})*{2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97})

ni

>・・・と思ったがなぜか上手くいかなかった・・・ orz
ORがかっこの中全てのORしちゃうのと、
LCMもカッコ内すべての要素のLCM計算しちゃうみたいですね(たぶん)。

σ(・・)もGCD(ROW(2:99),210)でやってみたけど、1しか返ってきませんでした。

maron

>MOD(ROW(2:99),COLUMN(B:CU))>0
◆やっとわかりました、 素数とは 「1と自分自身以外に約数を持たない数」 でしたね

maron

◆ところで、くまぷーさん、問題の在庫はありますか?

くまぷー

>σ(・・)もGCD(ROW(2:99),210)でやってみたけど、1しか返ってきませんでした。

niさん、お付き合いいただきありがとうございました。
spillの動きが、今一つわかりません。(^^ゞ

くまぷー

>◆ところで、くまぷーさん、問題の在庫はありますか?

2問です。

からくち

>2問です。
うわ~~、、、、皆さ~ん
解答が出来るか否等無関係
仮に何方も出来なくても、、、
まだまだ外には行けないのですから

ドンドン作ってどんどん送りましょう
くまぷーさんを楽させましょう

maron

>2問です。
◆よかったです。
◆コロナの関係で、いろんな行事が中止になり、家の中に閉じこもりぎみになっているので、

◆これだけが、楽しみです
◆早く問題が見てみたいです

maron

◆からくちさんに賛成・・・

◆皆さん問題を作って、くまぷーさんに送りましょう
◆くまぷーさんを楽にして、皆さんで楽しみましょう

y sakuda

そういえば、これ、じょー3解答ないの?

jyo3

あ、、、

雑用で、解くのも、見るのも、、、忘れてました。

それにしても、、、、

>134{=SUM(({2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97}=ROW(2:99))*(ROW(2:99)>=B2)*(ROW(2:99)<=D2)*ROW(2:99))}

100までの素数を、、、のパターン・・・考えてはいた。

MMULT
INDIRECT
EXP
などなど、、、色々出てきて嬉しいです。

作って、場合により(忙しいとか)・・・ほっぽいても・・・
何とか、、、進行して・・・気が楽です、。

jyo3

三沢も、、、
コロナ騒ぎで・・・市立病院閉鎖・・・

2週間ぐらい前は、、、青森県は、、関係ない!!!
最初から、、、密集するところないし・・・・

だが、、、外国から来られた方、、東京方面からの方・・・
・・・・・・・・・・・・・
青森県も、、、
・・・・・・・・・
ざわざわしてきた。かも、、、

からくち

こっちも隣の街に感染者が2人出ました
同じ市町村では無いとは言え
お隣はやはり近いと感じる

このコロナ、、、最初に出た時の対処が余りにもだったので
こうなる予測を言いました、、、
中国。春節。70万人もの日本入国
一方でWHOはまだ世界では少ない、、、だと
世界中で1日何人の行き来があると思っているのか
巫山戯るなと言いたい

成田だけでも1日数万人
日本中では、、、
世界は地続きで行き来が出来る所も、、、

面白い地図発見
日本は子供の頃にツベルクリンの予防接種をうつ
でも世界では殆ど止めている
うたない国、、、アメリカ・イタリア
止めた国、、、フランス・スペイン
うつ国、、、ポルトガル
ヨーロッパで感染が少ない国、、、ポルトガル
関係無いとは言え、、、地図を見ると全く一致

jyo3

>うつ国、、、ポルトガル
>ヨーロッパで感染が少ない国、、、ポルトガル
>関係無いとは言え、、、地図を見ると全く一致
へーーー、、、すごいですねーー

からくち

暇序に問題作ったけど、、、
わたしの問題はどうも式の文字数が少ない
長くなる問題、、、出来ない
でも、、、送っておくか

からくち

>2問です。
これで一応3問です
皆さん、、、
易しい・難しい・出来ない
何でもOK、、、送りましょう

maron

◆maronも送りましたよ

からくち

と言う事は4問かな、、、
ジョー3さん、、、難しい、、、1問
maronさん、、、難しい、、、1問
からくち、、、易しい、、、2問

くまぷー

>と言う事は4問かな、、、

違います。5もんです。
本当にありがとうございます。m(__)m

sakudaさん、、、、、、1問
maronさん、、、、、、2問
からくちさん、、、、、、2問

送られた順番ではなく出題者や問題傾向が重ならないように公開させて頂きますm(__)m

jyo3

>sakudaさん、、、、、、1問
>maronさん、、、、、、2問
>からくち、、、、、、2問

手を付けやすい問題が・・・出てきますように、、、

短時間で、一応解けると、、、嬉しい。
で、また、、その後短時間で、、改良・・・だと嬉しいなー・・・

桂、香・・・問題・・・その点、、、良かった。
足し算問題も、、・・・小学生だって、出来るじゃんと、、、誤解して、、、
手を付けやすかった。・・・・

・・・・・・・・・・・

jyo3

>sakudaさん、、、、、、1問
>maronさん、、、、、、2問
>からくち、、、、、、2問

手を付けやすい問題が・・・出てきますように、、、

短時間で、一応解けると、、、嬉しい。
で、また、、その後短時間で、、改良・・・だと嬉しいなー・・・

桂、香・・・問題・・・その点、、、良かった。
足し算問題も、、・・・小学生だって、出来るじゃんと、、、誤解して、、、
手を付けやすかった。・・・・

・・・・・・・・・・・

jyo3

あれーーー
時々変です。

1回しか、、、クリックしないのに、、、

2回、、、同じ投稿が、、、、時々変ね―――

どれどれ、、、今回は?  カチッと・・・

jyo3

この頃、定着(??)した、
4人揃ったら、勝手に式を書く。

これいいですねーーー

1)くまぷーさんの手間が減るし、、、
2)簡単な問題は、、1日で終われるし、、、、
3)お互いの発言で、、、色々な手法が・・・どんどん出ると、、、2週間も、自動。

jyo3

で、
くまぷーさんの判断で、、、
同時2問も・・・良いときもあるかもしれないし、、、、

時間が少ししかない。ゆっくり考えたい。じっくり研究したい。
色々な要望に、、、かなうかもしれない。

さてさて、、、次の問題は、、、いつかな?・・・

あと、、、作成途中の・・・日本語を・・・推敲して・・・
・・・5問ぐらい在庫があれば、、、それは、、、ゆっくりでいいか・・・・と、、、日本酒が、、、言っているような気がする。

jyo3

今、日本酒が考えていること。

こんなこと、、小学1年生でも、、分かるじゃん
いや、、3歳でもわかるかも・・・的な、、、

3問同時出題で、、、
エクセル君の、、短い順、、、
総合手数・・・・
答え合わせ・・・・・

てことで、今日中に3問できるかも、、、
と、、、日本酒が言ってるようです。

くまぷう

日本酒、
もう結構いっていますか。
私はこれからです。

jyo3

>もう結構いっていますか。
2合だけです―――――・・・

簡単 1/3 出来ました――――(5歳用かな――)


さて次はどうしようかな――、、、るんるん。

jyo3

で、ワインに、、解答例を作らせたら・・・
30文字以下・・・・これ、、、没かな―――

皆さん、、全員・・・10分で、、、終わりかも、、、だから・・・

でも、、、3問同時なら、、、ありかもね、、、、

くまぷー

>で、ワインに、、解答例を作らせたら・・・

あれ?
ちゃんぽんですか~?

では、そろそろ私も・・・

jyo3

簡単 2/3 出来ました――――(7歳用かな――)

で、ワインに、、解答例を作らせたら・・・
もう出来ん・・・と、、言ってます。

jyo3

あ、、、
不謹慎かも、、、
2問目は、、、コロナ・・・題材なのだ、、、、

皆さんの中に、、、それは、、やめたほうが良い・・・!!
ここが、、政府に、、、目をつけられて、・・・

くまぷーさんが、、、
訪問禁止の処分になるかもしれない・・・と、、、

心配になる方が・・・4人以上おられたら、、、
或いは、くまぷーさん、、、一人でも、、、心配なら、、、

出題停止に致します。・・・・

ん??
でも、ワインは・・・・一人でも楽しめるから、、、、
政府は、、、推奨するかもって、、、言ってますけど??!!、、、

jyo3

もひとつ、、、変形、、コロナ・・・

あ、、、皆さんの、、、3名以上が・・・作っていいと、、、
言わないと、、、やめますね、、、、

jyo3

てことで、、、

1時間ぐらい・・・ちょっと、、、行ってきます。・・・

くまぷー

>ここが、、政府に、、、目をつけられて、・・・

そんなに有名ではないのでそのような心配はないかと思いますが・・・(^^ゞ

数値が幾何級数的に増えていく問題ですかね~?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー