« 関数で出来ますか~? 第313回 カードで足し算 | メイン | 関数で出来ますか~? 第314回 倍数の和 »

2020年3 月28日 (土曜日)

コメント

y sakuda

ありゃ、もう出てる
簡単にできるけど、それなりの文字数
かっこ良い手があるのか・・・・

y sakuda

これ、B2が固定じゃない場合相当難しくなる気もする・・・

くまぷー

 この問題で初めて使いたかった関数が使えました。
有り難うございます。m(__)m

くまぷー

からくちさんだとSで始まる関数は禁止ですと言いそう・・・

y sakuda

>この問題で初めて使いたかった関数が使えました。
へーー、なんだろ?
私は当たり前中の当たり前の関数使うのしか思いつかないですね。
楽しみ^^

min

やってみました。
64と80と40でした。

これで終わりかな。

では、不要不急ではない用事があるので出かけます。

y sakuda

40???
すげー
今のところ3種類書き流しただけですが、59,70,70
これら自体は単純なものなので、ほとんどダイエットの余地ない。

jyo3

> この問題で初めて使いたかった関数が使えました。
有り難うございます。m(__)m

おおーーーー

ある方は、1時間で・・・・
他の方は、、、20分ぐらいで、、、終わりです―――
と、なる・・・問題と、思ったが、・・・

> この問題で初めて使いたかった関数が使えました。
> 有り難うございます。m(__)m

こうなると、なになに?・・・と、、、今晩まで、持つかもね・・・
4宣言・・・・


jyo3

一応
出題者案は・・・40

ですが、、、わたしも・・・
もう少し、、考えたくなりました。

jyo3

あ、、、文字数。ミス、、、
数字・・・間違い。

37です。


jyo3

あ、、、文字数。ミス、、、
数字・・・間違い。

37です。


jyo3

美しくなくていいなら、、35・・・
くまぷーさん、、、これかなーーー

もっと短いなら、、長期戦になるかもしれないし、、


ってことで、あたしも、お出かけです。

くまぷー

>くまぷーさん、、、これかなーーー

私は長さは関係ありません (^^ゞ
でも短いのもちょっと考えてみるか・・・

くまぷー

質問です。
D8の数式をD9にコピペですか?

ni

B2は固定でいいんですよね。
36です~

ni

がんばって35

からくち

また天気予報に騙された、、、
1日中雨しかも寒くなり夜には雪
只今のお天気は晴れ気温25.4度
ゴルフキャンセルしなければ良かった
ららぽーとは長蛇の列だった

出てますね、、、
また超易しいのが、、、でも
35・36、、、わたしには無理そう

jyo3

>D8の数式をD9にコピペですか?
好きな方法でいいです。
D8,D9別個でも、 D8をこぴーでも、、

B2は固定でいいんですよね。
はい・・・リハビリジョー 、、モードですから。

>がんばって35
楽させてもらいませんね、、、

jyo3

答え合わせ(発表時は)
出題者案 37  と
解答者ジョー3 案(少し頑張ったやつ)

2つ準備しました。

いつでも、OK です。

jyo3

あ、、、私は、、、

>D8,D9別個でも、 D8をこぴーでも、、
わたしは、、
D8,D9別個です

min

私の40は関数1こです。
30台にするには関数2こにしないとダメですよね。

頭で考えただけで今はやれませんが。

ni

私の35は2種2関数、D8をコピーです。

y sakuda

また、例によって難しく考えすぎてるんだろうな・・・・
全然ダメ

min

何となく
無理して34ではダメなの?

jyo3

>私の35は2種2関数、D8をコピーです。
へーーーすごすぎ。

>無理して34ではダメなの?
出てきましたね、、、これもすごい

私は、
D8:1関数で、、  最初は23
D9:1関数(別)     14

頑張ったのは、、、
D8、、D9はずっと同じ。


jyo3

で、D8は21になって、、、
最終で、19

まとめると、、

D8:1関数19
D9:別関数1個14

合計で、23

からくち

ここの人たちは本当に考えられない、、、
35、、、
これだって表示に10~使えば判定に20余り
>私の40は関数1こです。
判定も表示もその関数一個、、、
しかも40、、、考えられない、、、

3個程書いて見たら偶然か、、、どれも58
もっと多くならいろいろ案は出るけど
少なくは、、、

jyo3

>合計で、23
あ、、、ごめんごめん、、、

33です、、です、、、

同級生が今日くれた、、、日本酒が、、、足し算も、、、影響、、、

jyo3

しかし、、、人間ってすごい、、、

と、、思いながら作った、問題。

小2の孫にない数字は?
と言うと、、簡単そうに答える。

人間の脳って、どう動いてるんだろう?
エクセルの関数に置き換えたら・・・どうなるんだろう。

エクセルって、、、駄目な奴だ。・・・・
・・・・・・・・・

ん??
皆さん、、エクセル君を上手に使うのがうまいですね―――。

でも、、、好きなパターンが、、、それぞれ、あるのかもね、、、

くまぷー

私は53

jyo3

>ここの人たちは本当に考えられない、、、
ここの人たちには、、、からくちさんも含まれてますからね、、、

10年ぐらい前か?15年前??
忘れた、、、

何年か前(niさんもいた気がする)

私が言ったんですが、、
すごい人がいるぞ、、、からくち さんと、いうけど・・・

みんなで、押しかけてみようぜ、、、、

・・・・・・・・・・・・・・
だから、、、ここの常連で、、競争すれば、、、からくちさんは、、、

トップ3  でしょうが、、、、

のんだら、、、、むかしを、、おもいだした。

maron

◆皆さん凄いですね!
◆取り敢えず、70・60が出来ただけです

min

からくちさんにはかないません

発想がすごいもん

真似できない

y sakuda

下手な鉄砲でいろんなの試したけど、今一番短いのが49
D8、D9別式にするって言っても短いのはなんもアイデア出ないです。

jyo3

この問題、、、

だれも、、、手付かずかも、、、と、、思った。
簡単すぎで、、、40!!!

全員  40!!

1時間でおわ、、、、、


うまぷーさんの
将棋問題。

sakudaさんの問題、、、

そのあと、、、あまりにも、、、

と、、、言われそうな気がした。

しかし、、、、

わからんもんだ。

jyo3

てことで、

1時間?
1日?・・・・持ちそうかも、、、


今晩でなく、、、
答え合わせは、、、あすに、ずれこむのかなーーー。・・・・・・・

くまぷー

これ、なかなか味のある問題ですよ。
答えを出すだけなら関数Sの連発で終了!!
だけど・・・それだけではない!!

くまぷー

>今晩でなく、、、
>答え合わせは、、、あすに、ずれこむのかなーーー。・・・・・・・

解答終了宣言している人っていますか?

y sakuda

うーーん、分からないことは変わらないんだけど、手はあるもので、すこしづつ・・・
コピータイプで42(2013だと多分44)

>解答終了宣言している人っていますか?
ジョー3だけでは?

からくち

>関数Sの連発で終了
関数S、、、使っていません

でも違うS関数を使う式は、、、かもです

>解答終了宣言している人っていますか
何個書いても、、、58
終了です

くまぷー

>>解答終了宣言している人っていますか?
>ジョー3だけでは?

>出題者を除く4名の方の解答作成完了宣言の後に

ジョー3さんは勘定に入りません。

くまぷー

>何個書いても、、、58
>終了です

・・・ということで、ただ今

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. 
3. 
4.

y sakuda

からくちさんが58で終了?
なんか、らしくないな・・・・

jyo3

あれ、
投稿

出来ず、

jjj

できた?

文章が、、消えたけど・・・

くまぷー

>文章が、、消えたけど・・・

スパムコメントのフォルダを見たら「桂と香」の盤面図がたくさんあったので
復活させました。ご覧ください。

システムにスパムと判断されたようです。

jyo3

こうなってみると、、、、

2問目のほうが、、、
先に収束・・・・しやしかったのかなーーーー

ni

>D9:別関数1個14
これは想像がつく
問題はこっち
>D8:1関数19
ん?別関数?
>D8:1関数で、、  最初は23
>で、D8は21になって、、、
2個ずつダイエットしたってことか
で、D9の関数とは違う関数
なんだろな~?

y sakuda

本論の方は進展なしですが、2式で51+15と長いけど、関数0個の珍品ができたwww

y sakuda

↑、第2式は関数使えば14になるから、ジョー3やniさんと同じでしょうね・・・
第1式がまるで分らん・・・・

からくち

>第2式は
>第1式が
あれ~~、、、わたしは何か分かっていないな
1式・2式て何だろう

もう1つの問題て、、、
もう一度問題を見たけど分からなかった

くまぷー

お早うございます。

第313回、二日目に突入。

>1式・2式て何だろう

1式:D8
2式:D9

・・・ということではないでしょうか。


>>D8の数式をD9にコピペですか?
>好きな方法でいいです。
>D8,D9別個でも、 D8をこぴーでも、、

からくち

そう言う事ですか、、、
ありがとうございます

ジョー3さんへ
この問題の面白さは1式で、、、
と思っています
2式に分けると合計値は15は不動
後はそれから引くだけ、、、

ni

やっと見つけた D8の19文字 ^^

ni

あ、これで終了です。

くまぷー

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. 
4.

maron

◆皆さんとは比べようもありませんが、54

y sakuda

いろんなの作ってたのしいけど、悔しいからもう少し。出さないまでもジョー3とniさんのからくり解明したい。

ni

>からくり解明したい。
であれば、野暮なヒントは無しで^^

jyo3

ただいまーー・・・

ん、、、

>>からくり解明したい。
>であれば、野暮なヒントは無しで^^

はいはい、、、

、、、、、、、

くまぷー

今日、午後から、ずーぅと取り組んでいます。
いろいろ、やってみたけど上手くいかん。

・・・・・・・

手詰まり・・・

くまぷー

結局、53で投了かなあ・・・

jyo3

1問目は・・・きっと、、、

きちんとした人は(論理的に真面目に解く方)大変なかも知れません。

いい加減な手を、、、考える方が、、、得と思います。

・・・・・・・・・・・・・

jyo3

>この問題の面白さは1式で、、、
>と思っています
悔しいけど、(ちょっとだけね、、)
それ、全然考えませんでした。・・・

ひとつわかれば、、かーんたん、、、

でもねーーー、、、

小学校2年生の孫の、、、思考の流れでない・・・・

人間の脳は、、、神秘すぎです。

ni

この問題を作ったjyo3さんの脳も神秘すぎです。

からくち

早く皆さんの式、、、見てみたいですね
わたしと同じ式は無いと思いますが、、、

ジョー3さん、、、今回沢山書きました
でも出すのは1つだけにします
今はどれにしようか、、、それだけです

出来た方は早く宣言お願いします

くまぷー

やっと46になった。

くまぷー

ところで今、式ひとつの最短は何文字ですかね~?

y sakuda

式一つ方式。私は42です。

からくち

>式ひとつの最短は
37です

ni

>式ひとつの最短は
35です。

y sakuda

35、37・・・
凄い

jyo3

>35、37・・・
>凄い
ほんとにすごい、、、

でも、、、

34の方が、、、おられませんでしたっけ、、、

くまぷー

>35、37・・・
>凄い ×2

min

帰って来ました。
頭で考えたときは34が最短かなと思いましたが、
邪魔があるから33も34もダメですね。
で最短は35なのかもしれませんが、

私は関数1個のみ使ったやつの39で行きます。

あ、文字列でもいいなら36でもいけますね。

>第1式がまるで分らん・・・・
同じくwww

で終了

y sakuda

あれこれ遊んで、妙ちきりんな式も結構できたけど、短縮は全然だめですねーー

くまぷー

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. minさん 
4.

min

からくちさんは37ですか。
なるほど。

いろいろな式ができますね。
今回の問題。

長い式も面白い式ができそうですね。

min

37の式だと思っていたのは、36でもできました。

ということは違うのかなあ?
それにしてもいろいろできて解答が楽しみですね。

maron

◆朝の柔らか頭で、36できました。
◆これで終了します。

maron

◆あれ!34でも行けそう

からくち

>34でも行けそう
すごい、、、

29で出来たと思ったら
ある数値の時エラーになってしまう、、、ダメだ

くまぷー

お早うございます。 3日目です。

★解答作成完了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. minさん 
4. maronさん

解答発表解禁です。 m(__)m

からくち

>29で出来たと思ったら
出来た

くまぷー

46(D8)
=SORT(IF(COUNTIF(D2:D4,ROW(1:5)),"",ROW(1:5)))

sort関数を使ってみました。
おそらくsort関数が使われたのは初めてではないでしょうか?

=IF(COUNTIF(D2:D4,ROW(1:5)),"",ROW(1:5))だけだとspill機能で
セルから数値がこぼれて上手くいきませんがsort関数をかますことでD8に入力した上記の式の数値が、うまい具合にD8、D9に表示されます。コピーする必要がありません。
sakudaさんが鬱陶しいと仰っていたspill機能を利用して表示しています

からくち

もう式を書いて良いのか、、、では

29:{=FIND(0,SUM(10^-D1:D7)&0)-2}

ただ短いだけ
つまらない式

maron

34=MATCH(,SUMIF(D1:D7,{1,2,3,4,5}),)

からくち

SUMIFは全く頭にありませんでした
MATCHは
=MATCH(,FREQUENCY(D1:D7,ROW($1:4)),)
短い式よりこっちの式の方が好みです

jyo3

おおーーー

解答が、出てるんですね。

sort・・・そんな関数が、、、!!
ん、、、私のエクセルは・・・・まだ、、、か?

find・・・おおーーすごい・・・解析
match・・・これもすごい・・・仕掛け

皆さんすごいです

jyo3

わたしは、単純にしか解けませんでした。

D9
14 : =15-SUM(D2:D8)
と、しておいて、、、

D8
19
=INT(20/D2/D3/D4)+1

単純、芸のない式で、、ごめんなさい
皆さんの式を、あとで、仕事の合間に・・・スルメを
噛むように、、楽しみたいです。・・・分かるかなー――・・・心配ではある。

jyo3

最初できたのは、、
D8
23
=ROUNDUP(24/D2/D3/D4,0)
こっちが素直ですが、、、
皆さんの足音に刺激されて、、、
19になりました。

でも、お互いの足音に、お互いが奮起して、、、
すごいことになりましたね、、、
ほかの皆さんの式も、、、
お待ちいたします。

短さと共に、、、作戦が、考え方が、楽しみです、、、

jyo3

からくちさんのを
噛んでみました。

凄いです。言われてみれば、、単純に見えてきます。
考えを、自由自在に式にする。
詰将棋作家みたいです。

jyo3

maron さんの式も、
スッキリ、、ですね。上手ですね―――

maron

◆ありがとうございます。
◆53からいっこうに減らない時は、どうしようと思いましたが、

◆一晩寝て朝からやってみると、すんなりできました。
◆でも一貫して、match関数から抜けられませんでした。

からくち

わたしの式は、、、
前回のくまぷーさんの将棋問題然り
このジョー3さんの問題然り
周りに空白行列を作って置いてくれた
この何とも優しい人柄があっての式です

からくち

>sort関数を使ってみました。
この関数は何をする関数ですか

因みに、、、
countifを使った式もありました
{=MATCH(0,COUNTIF(D1:D7,ROW($1:5)),)}

今回は沢山書いたな、、、

からくち

>=INT(20/D2/D3/D4)+1
これ、、、好きだな~~

わたしも確かINTを使った式書いた記憶があったので探したら出来なかったのかつまらな過ぎて消してしまったのか、、、
恐らくこんな短くあっさりと出来なかったので消してしまったのだろう
因みに、、、割り算では無く
反対にproductを使ったりも書きました
しかし長い、、、

20/、、、か、、、凄いです

からくち

>朝の柔らか頭で
この言葉に足されて
>一晩寝て朝からやってみると
本当ですね、、、ありがとうございます

くまぷー

からくちさんのfrequencyも
maronさんの=MATCH(,SUMIF(も・・・
私にはできませんが・・・

ジョー3さんの・・・
20/D2/D3/D4 とか
24/D2/D3/D4 は何なんだ~!!

こんなの全然、考えもしなかった。
完全にやられちゃいました m(__)m

くまぷー

>>sort関数を使ってみました。
>この関数は何をする関数ですか

例えば・・・

A1:A5に・・・

3
5
2
1
4

・・・と入力して、B1に=Sort(A1:A5)と入力すると・・・
(B2:B5が空欄ならば)
B1:B5に・・・・

1
2
3
4
5

・・・とソートされて自動的に表示されます。
ちなみにC1に「=B3」とすればセルB3に表示されている「3」が表示されます。

ただし・・・B2:B5が空欄でないと「#SPILL!]エラーになります。


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー