« 関数で出来ますか~? 第304回  回文ですか~? 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第69回 風に立つライオン »

2020年2 月24日 (月曜日)

コメント

y sakuda

もう、出てる^^
制限付きか・・・・さて・・・・

くまぷー

sakudaさん、こんばんは。

からくちさんは24文字だと・・・
でも・・・

y sakuda

長さはともかく、理屈上あってるはずの式の答えが違う・・・・
まず、それが、なぜかってのを解決しないと・・・・

しかし、{}禁止は構わないのですが、2016しかない人は{}の有無の区別がつかないと思うんですが・・・・
2016は配列数式は使えるのですが、2013まで{}が必要だった式、見かけ上なくても動いちゃうんです。

y sakuda

なるほど、見かけ数値で実際は文字列ってのがあるんだ・・・
とりあえず、書いた式は2016だと21。
でもこれ、2013だと{}なんだろうと思われます。まだ試してませんが・・・

からくち

>2016は配列数式は使えるのですが、
>2013まで{}が必要だった式、
>見かけ上なくても動いちゃうんです。
へ~~、、、そうなんだ、、、
わたしの最新版は2007なので、、、

易し過ぎと思います、、、すみません
今週はジョー3さんの様にはいかないので
難しい問題を考えるかな
でも、、、難しいって、、、
作成時に答えが分かってしまう、、、
う~~ん、、、

からくち

>見かけ上なくても動いちゃうんです。
と言う事は
>Shift+Ctrl+Enter での確定
これは要らないのですか
条件付き書式の式と同じですね

>2016だと21
新しい関数かな

からくち

>難しい問題を考えるかな
仮に難しいのが出来ても
今のエクセルだと
「この関数で・・・」
なんて事に成りかねない
や~~めた、、、

y sakuda

>条件付き書式の式と同じですね
そんな感じです。
ただ、2016では、配列使う式書くと、Spilってお節介機能で、式の下のセルが自動的にコピーされちゃうんで、Sumとか配列をまとめる式まで一気に書くか、途中の場合は{}にしないと、ダメで書きにくいことおびただしいです。
>新しい関数かな
関数自体は昔からのはずです。

くまぷー

>関数自体は昔からのはずです。

そうですね。2016ならば21ですね。

y sakuda

2013では、やはり、配列数式になります。
したがって、これは23文字で制限違反になりますね。
さて、一体どうすれば良いんかな?

jyo3

えーーー
もうでてるーーーー

のんだけど、、、拝見します、、これから、、、

まだ、こめんとも、読んでないけど。。。

jyo3

ここで、
2007まででも、、、

18ですよ!!

なんて、コメントが出たら、、、

楽しいだろうな―――

わたしは、なーんにもやってないけど。
そんな進展も面白い。

が、、、何も言わないで、、、最後の最後に

18:????

ってのもいいかなーーー

文字数がわかると・・・・面白くないこともあるからね、、、

からくち

>からくちさんは24文字だと・・・
>2016ならば21ですね。
2007でも21ですね

からくち

>2007でも21ですね
2007では20ですね
でした、、、書き間違え

からくち

>書き間違え
数え間違え

間違えだらけ

y sakuda

2007で20
とんでもないな・・・・

min

すみません。
今回の問題はどういう意図があるのかよくわかりません。

関数の頭にCがつかなければいいということでしょうか。

今回は参加しない方が良いのかな??

min

それにしても、からくちさんもいろいろ問題考えますね。
すごいですね。

全く思いつきません。

でも、少し頑張って考えてみようかなあ。

からくち

>関数の頭にCがつかなければいいということでしょうか
はい、、、count(a:aa)では何も考えない

>Shift+Ctrl+Enter での確定は禁止です
でも2016からは関係無い様な、、、
2007なので知らなかった

からくち

>count(a:aa)
count(a:a)の間違えです
間違えだらけ

min

思いつくものがありますが。

別の方法を考えます。
で、面白いものがあったら参加します。

y sakuda

今日のところは{}なしって条件クリアできるアイデアなしです。
何も出ないまま一週間過ぎちゃう可能性も・・・・

maron

◆2013ですが、16でできたような?

くまぷー

お早うございます。

>◆2013ですが、16でできたような?

>18ですよ!!
>なんて、コメントが出たら、、、
>楽しいだろうな―――

現実はジョー3さんの予測を越えてしまった!!


からくち

=count(a:a)
これで11文字

>2013ですが、16でできたような
新しい関数かな、、、

maron

◆条件1:「 C 」から始まる関数は全て使用禁止にします
◆条件2:「 A:A 」 として下さい
◆条件3: Shift+Ctrl+Enter での確定は禁止です

◆取り敢えずこの3条件は満たしています

jyo3

>現実はジョー3さんの予測を越えてしまった!!
おおーーーー

jyo3

2007のパソコン出して・・・一応ね、、、
22文字

もちろん、
2013だろうが、
2016だろうが、
365だろうが、
2003だって、、、関係ない、、式

16ですか?・・・・面白い。
出題者の、想定外が・・・いつも楽しいかも、、

y sakuda

長くても、これなら大丈夫と思った奴も、{}必要だった・・・・
{}避ける手段が見つからない・・・・

くまぷー

古いパソコンを引っ張り出してきました。
Excel2010です。

やってみたらば28文字でした。
maronさんには遠く及びません。

からくち

若しもう1つ条件が付いたら、、、
例えば
・数値・数字の使用禁止
そうか、、、新しい関数なら関係無いのかな

くまぷー

>・数値・数字の使用禁止

私の場合は関係ありません。
Excel2010でも。

からくち

若しも何れ出題問題が無くなり
COUNT 2問題が出題されたらとして
暇潰しにやってみた
短縮が超苦手なわたしでも、、、
多分皆さんだと極当たり前の式でしょうけど、、、
COUNT 1より短い
問題を作るって本当に難しいな
何も考えないからかな
解く時も考えないけどただ解ければいい
出題はそうはいかない

ジョー3さんの凄さが改めて感じます

maron

>・数値・数字の使用禁止
◆24になりました

jyo3

>>・数値・数字の使用禁止
>◆24になりました

>・数値・数字の使用禁止
◆22になりました
あはは、、、・・・

文章で、、、お遊び、、、な、感じ。

jyo3

あと、、、ロータスなら、、、18だなーーー

なんか、勘違いがなければ、、、

からくち

>・数値・数字の使用禁止
>◆24になりました
2007ですか
若しそれでしたら
上記禁止が無ければ、、、20ですね

maron

>上記禁止が無ければ、、、
◆16です

y sakuda

普通は絶対に使わない、良く怪しげなQ/Aに出てくるあの関数を使って、やっとこさ{}をはずせた・・・・
でも、28と勝負にならないです。

くまぷー

>28と勝負にならないです。

たぶん、同じですね。

jyo3

お互い、、、見えるべきものが、、、

見えなくなってるのでしょうか?
・・・・・
それぞれに、、、

違うところが盲点に、、、なのかなーーーー

リハビリ、リハビリ、、

からくち

>2013ですが、16でできたような
2007では無かったのか

2013だとCOUNT2は幾つになるのかな
2007でも18なのでこれ以上短くだと
専用の関数がないとと思ってしまう
そんな不必要と思う関数など、、、

くまぷー

>あと、、、ロータスなら、、、18だなーーー

さすがにロータスはもうない・・・
ついでに三四郎も・・・

min

2007でも16
からくちの条件を見てすぐに思い浮かんだのはこれでした。

min

またやってしまいました
からくちさんを呼び捨てに
申し訳ありません

携帯苦手です。
ご勘弁お願いいたします

jyo3

>2007でも16
あはは、、、
そうなんですかーーー

jyo3

>すぐに思い浮かんだのは
うんうん、、、

想定外=嬉しい

jyo3

で、作りたくなった。

が、素材集め、、、

49個集まった。


ああして、
こうして、
問題完成・・・・

が、、、

答えは、考えてない。

それ、、、無責任かなーーー、、、、やめようかなー

ha

20

くまぷー

16文字分かりました!!
たぶん、Excel2000以下でもOKでは?

min

↑、すみません投稿ミスです。

改めまして、
からくちさんの20はこれじゃないかなあ。

ni

16文字、できたけれど、何の意味があるのやら。

からくちさんはこんな回答を期待したんじゃないんだろうなぁ。

くまぷー

>からくちさんはこんな回答を期待したんじゃないんだろうなぁ。

そうですね~。
たぶん、うっかりしていたんでしょうね~。

本日中に「その2」を追加します。
今は真夜中なので・・・寝ます。

くまぷー

お早うございます。
【問2】を公開しました。
よろしくお願いいたします。

maron

◆早いだけが取り柄です
◆ところで今回は「Shift+Ctrl+Enter での確定」はいいのでしょうか?

◆よければ、30

からくち

>今回は「Shift+Ctrl+Enter での確定」はいいのでしょうか
OKです
ただし、、、当たり前ですが
H1とL列は無視してください

>よければ、30
1問目より短いと思うのですが

y sakuda

maronさんのとこがいやらしい設定になってるw
引っかかった。
{}つくはずだから32と長大(2016では30)

くまぷー

>maronさんのとこがいやらしい設定になってるw

そう。出題前にからくちさんに問い合わせたら
そのままで、ということでした (^^ゞ

ちなみに私は・・・

{}つくはずだから31と長大(2016では29)


外に行くのはコロナが怖いから、今日は引きこもり・・・(T.T)

からくち

問1の回答例は、、、20
問2の回答例は、、、18

あっと言う間に16以下に、、、と思っていた

>引っかかった。
そう言う人が現れてくれないと、、、
出題唯一の楽しみです

jyo3

>問1の回答例は、、、20
>問2の回答例は、、、18
わわわ、、、、

からくち

ジョー3さん、、、
問題をどんどん出して・・・
解けそうもない問題で構いません

まってるよ~~

maron

◆{}付きで、やっと25

jyo3

問題作りました。
2007のエクセルで・・・
いいぞーーー・・・難しいかも、、、

と思って、
2010
2013
365
で確認したら、、、

あーーー動きません。

仕様の変更かーーーー
とほほ、、、

2007持っている人、少ないでしょうね――――

くまぷー

>仕様の変更かーーーー

新しい版でダメ?
それは珍しい・・・

からくち

若しそれが条件付き書式なら
動きます
ただ入れ方が少々、、、

関数で2007が動いて
後は動きませんは無いと思うけど、、、

からくち

>2007持っている人、少ないでしょうね
2007以前しか持ってない

もう、、、そんな時代なのか
エクセル、、、そろそろ、、、か

jyo3

>若しそれが条件付き書式なら
>動きます
>ただ入れ方が少々、、、

oオ、オおおーーー
からくち先生・・・・

すごーいい・・・

こんな問題です。

セルd3に0から10が入ります


セルB2に  山田  と入ってます
山田の周りは黒い極太罫線です


d3に1を入れると:上が、極太で赤の罫線
d3に2を入れると:右が、極太で青の罫線
d3に3を入れると:下が、極太で緑の罫線
d3に4を入れると:左が、極太で黄の罫線

d3に7を入れると:上下左右が、、赤、青、緑、黄・・・となるように
条件付き書式を設定してほしいとぃう問題でした。

2007では、簡単に出来たのに・・・・
それ以降で苦労してますので、、、、もう少し頑張ります。

>若しそれが条件付き書式なら
>動きます
>ただ入れ方が少々、、、

すごいなーーー
からくち さん、、、
あんたは、、、すごい。

くまぷー

>2007では、簡単に出来たのに・・・・

ジョーさん、それならば、いっそのこと、拡張子をxlsにして保存したらどうなりますか?
全然、根拠のない思いつきですけど・・・

jyo3

>拡張子をxlsにして保存したらどうなりますか?

おおーーー
くまちゃん、、、あんたもすごい。・・・

でもね、、、駄目でした。・・・残念!!

min

問題と関係ありませんが
http://www.geocities.jp/kuma_pooh1958/sub7.html
は期限切れ


今ならFTPでページをダウンロード出来るみたい。
表計算一筆書きなら比較的簡単に問題作れそうですが
今更ねえ。。

二問目は25ですかね、

くまぷー

>でもね、、、駄目でした。・・・残念!!

あ、そうか!xlsだと条件付き書式は3つまででしたっけ?!

jyo3

minさんの思考回路は・・・オラ、、、、解析できん。・・・・

ま、、、そのうち、なんか作ってね、・・・

くまぷー

お早うございます。

>表計算一筆書きなら

表計算一筆書きのメニューはジオシティーズに置いていたため
リンク切れになっていますが記事は閲覧できます。

本ブログの「カテゴリー」→「表計算一筆書き」から。

min

くまぷーさんありがとうございます。

私見ですが出題者の妙は
出題者が予想しなかった回答
そういう意味ではジョー3さんの
回答は、素晴らしい
あ、東洋の魔女の話ですが。

問題と関係ない話ですみません。

くまぷー

>問題と関係ない話ですみません。

雑談、歓迎です。

y sakuda

全然進展なく終戦ムード・・・

くまぷー

>全然進展なく終戦ムード・・・

確かに・・・

jyo3

>東洋の魔女
かすかな記憶

案がないので・・・・
むりやり・・・

やはり30代・・・見えない、、、

くまぷー

>やはり30代・・・見えない、、、

問2ですか?
2016なら29だけどカッコをつければ31だから同じかな?

ni

問2 minさんと同じく 25 できました
L列を参照したものは32

jyo3

>問2 minさんと同じく 25 できました
へーーー  {}  ありで、  28

からくち

>ありで、  28
回答例は後10文字減、、、ですね

からくち

今日2月29日(土曜日)は回答日
次に2月29日が土曜日になるのは
2048年、、、28年後、、、先が長い

min

>>ありで、  28
>回答例は後10文字減、、、ですね

もう少しやってみましたが、
どうしても25より単純なものは見つかりませんでした。

解答楽しみにしております。

>2048年、、、28年後、、、先が長い
そこまではたどりつけそうもありません。

min

25を見直したら、24でも良いかもです。
実際にやってみないとわかりましたが。

min

実際にやってみないとわかりましたが。
間違い
実際にやってみないとわかりませんが。

からくち

>解答楽しみにしております。
至ってつまらない式
な~~んだ、、、と思うほどに
楽しめませんよ

面白い事発見?

閏年故4年✕7=28年後は分かります
土・木・火・日・金・水・月
これの繰り返し

しかし1月1日は話別
2020/1/1は水
その後7回周期にはならないで
金・土・日・月・水・木・金・土・月・火・水・木・土・日
面白いです

からくち

そうか、、、そう言う事か、、、
2028/1/1・・・
ここから4年置きに
2032/1/1・2036/1/1・・・
と言う様に
すると
>土・木・火・日・金・水・月
>これの繰り返し
1年毎では目茶苦茶でも
4年置きなら繰り返しか

問題と全く関係無いコメント
失礼しました

今更ですが、、、
本当に日時は苦手ですね
今更こんな事を言っているなんて

yo3

E
N
D

・・・・・

無理やり、ENDの文字問題作るかな―――
・・・・・・
罫線問題は、3003,2007なら面白いのが出来たけど、、、
2010以降、、、で、挫折の雰囲気。

くまぷー

>無理やり、ENDの文字問題作るかな―――

????

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー