« 関数で出来ますか~? 第305回 いくつありますか? | メイン | 関数で出来ますか~? 第305回 いくつありますか? 解答例 »

2020年2 月28日 (金曜日)

コメント

くまぷー

世の中、大変なことになっています。
そんな中、身体を張って闘う現場のみなさんは正に「風に立つライオン」だと思います。
頭の下がる思いでいっぱいです。

ちゃこ

出題ありがとうございます。

>この国の指導者たちは国民の方を見ずに私腹を肥やすことに血道を上げて見苦しい茶番を繰り返すばかりで何もできず・・・
そんなに政治家ひどいですか(;_;)

くまぷー

>そんなに政治家ひどいですか(;_;)

えっ、そう思いませんか?
彼らがトップじゃ道徳教育なんてムリでしょ。

アベシンゾウ:モリ・カケからサクラ・・・言い訳にもならない見苦しいい言い訳の数々。新コロ問題では常に後手に回り水際対策を誤り、国内で感染者激増。経済はズタズタ。先日やっと「基本方針」を発表。それまでの12回の対策会議って何やってたの?

モリマサコ:被告に無罪を証明しろ、と言って日本の司法はブラックだと、更に検事総長の定年延長では「法の解釈を変えたので」と言って日本は法治国家ではないと世界向かって宣言。新コロ対策会議を欠席して地元民と→危機意識の欠如

ハギュウダ・シモムラ:英語民間試験導入(GTEC)、共通入試筆記試験採点→ベネッセとの癒着。新コロ対策会議を欠席して地元民と→危機意識の欠如

コイズミシンジロウ:セクシー発言。二酸化炭素を削減すると言って"How?"と突っ込まれて絶句。新コロ対策会議を欠席して地元民と→危機意識の欠如

モリタケンサク千葉県知事:台風災害の時も勤務せず。今回の新コロの時もいまだに全く表に出てこない。どこで何をやっているの?

SQS

学習、中途半端ですみませんm(_ _)m

本当に、現場、仕事に追われています。

歴史に残る出来事になるんだな~と感じています。

くまぷー

>本当に、現場、仕事に追われています。

私が1週間前に予想したことがほぼ現実になってしまいましたね。

---------------------------------------------------
★在校生
学校閉鎖
期末試験まともにできず。
1・2学期+3学期の平常点で成績処理
終業式は中止または教室で

★卒業生
卒業式・延期または中止
卒業証書・卒アルは事務室前で受け渡し。

★新入生
後期入試中止または延期
(新入生確定せず)
入学説明会延期
(クラス分けの作業できず)
入学式延期
---------------------------------------------

3月2日の後期試験、ちょっと考えるだけでしんどいですね。
例の千葉市の中学から来る受験生の扱い・・・・

他の受験生と一緒にするわけにはいかないから別室受験?
誰が監督するか?
少なくとも5教科5人の教員が濃厚接触の可能性あり。
専門の検疫官や医療従事者でさえも感染するから・・・
薄いマスク1枚渡されて、「ハイ、ヨロシク!!」じゃね~

その教員を14日間自宅待機させるの?
教員にも家族はいるわけだし・・・

各高校で受験させる代わりに該当中学を会場にして
そこで試験をして後で答案だけ志望高校に持ってくという手もある。
しかし、結局、該当中学の教員が危険に晒されるわけだけど・・・

感染の可能性のある中学生を各高校にバラまくよりはまだまし。

早く収まってほしいな~


くまぷー

>そんなに政治家ひどいですか(;_;)

北海道の鈴木知事は闘っていると思う。

ちゃこ

北海道知事の緊急事態宣言を受けて、
今週末は外出せず家にいます。

3月1日(日)に予定されていた北海道の公立高校の卒業式は、
3月2日(月)以降に延期になりました。私の勤務先では3月2日(月)に行われます。
事態は刻一刻、めまぐるしく変わっていくし、情報は錯綜しているし、疲れました。

>北海道の鈴木知事は闘っていると思う。
金曜日の18時過ぎに、急に緊急事態宣言出すから、
日曜日の卒業式を中止にするかどうか議論になり、
大変でした。

外を出歩くな!だけで、具体的な対策がわからない。
緊急事態宣言も国の補助金目当てらしくて、
なんだかなー。

ちゃこ

>>そんなに政治家ひどいですか(;_;)
>えっ、そう思いませんか?
>彼らがトップじゃ道徳教育なんてムリでしょ。

理解しました。
全然、国民や県民のために尽力していない。
世界から笑いものになる発言、中身のない発言。
ひどい。

くまぷー

>緊急事態宣言も国の補助金目当てらしくて、
>なんだかなー。

補助金を国から取って来て、それをを道民のために使えば立派な知事。
道民を守るためには資金が必要。

ちゃこ

>道民を守るためには資金が必要。
補助金は道民を守るために必要。その通りですね。

くまぷー先生は、大学生の時に政治経済か、法学をお勉強していたように記憶しています。
だから詳しいのかな。解説ありがとうございます。

SQS

上からの指示待ちです。
これしかできないです。

くまぷー

>だから詳しいのかな。

いや、大学で特に習う事ではありません。
テレビや新聞を見ていれば、彼らが誠実ではないことは中高生でもわかると思います。

(中高生にもわかる程、低劣だからよくないのです。日本全体に、特に若者に悪い影響を与えます)

くまぷー

>上からの指示待ちです。

>例の千葉市の中学から来る受験生の扱い・・・・

少なくとも↑の判断を誤ると大変なことになるのは容易に予測がつきます。安全を考えれば後期入試はとりあえず3/20過ぎに延期した方がいいでしょうね。

(●`ε´●):3/15日までに後期試験の問題をオールマークシートの問題に作り変える。試験が終わったらあっという間に集計完了。3/23後期試験。24合否判定会議。25発表。これなら何とか間に合うんじゃないか?

【´・ω・`】:ここは一発、マークシートに代えて乗り切るのが一番だな。


十分な経過観察期間を置かずに月曜に強行するのは危険だ・・・
塾経由で近隣の中学にも広がっているかもしれないし。
いやな予感がする。後期入試が無事に済めばいいのだが・・・

The worst is yet to come!!

ちゃこ

おはようございます。
こちらは今日は卒業式です。利尻富士がとても綺麗な朝です。
頑張ります。

県教委のHPを見ました。後期入試は予定通り実施されるのですね。SQS先生のご無事を祈っています。こまめな手洗いうがい消毒をお願いします。

>いや、大学で特に習う事ではありません。
>テレビや新聞を見ていれば、彼らが誠実ではないことは中高生でもわかると思います。
>(中高生にもわかる程、低劣だからよくないのです。日本全体に、特に若者に悪い影響を与えます)
低劣な指導者には絶望感を抱きますね。

くまぷー

>利尻富士がとても綺麗な朝です。

一度見てみたいな~

(●`ε´●):トイレットペーパーの買い占めが収まらないようだな・・・

【´・ω・`】:日常品の買い占めは庶民の為政者に対する不信の表れ・・・

ちゃこ

おはようございます。
卒業式は無事に終わりました。卒業生はたった50人。
保護者も、来賓も、在校生もいなくて、教職員と卒業生のみの式。
あっさりしていました。

トイレットペーパーの買い占めは、国民の政治への不信の表れなんですね。トイレットペーパー無くなるのはデマなのに…


明日、北海道の公立高校は高校入試の学力検査です。
今日は前日準備。中3生を迎える準備、頑張りますー。

あ、そうだ、1,2年生向けに休校中の課題も考えないとなあ。

ちゃこ

新コロ対策で、高校入試の面接試験は無くなりました。

くまぷー

>明日、北海道の公立高校は高校入試の学力検査です。

千葉は昨日が後期試験でした。
千葉市の例の中学の受験生は千葉教育センターに集めて受験、
市川市からの受験生は各高校で別室に集めて受験ということになったそうです。

本当は入試を延期した方がよかったとは思いますが
現実的にはやれる手はやったということでしょう。

市川市の受験生を別室に、ということで会場の設営のし直し・・・
点呼簿の再作成・・・
答案の受験番号飛び飛び・・・
これらのことは仕方の無い影響だと思いますが
学検のために教員または受験生が感染してしまったということがないようにと祈っています。

ちゃこ

>市川市の受験生を別室に、ということで会場の設営のし直し・・・
>点呼簿の再作成・・・
>答案の受験番号飛び飛び・・・
>これらのことは仕方の無い影響だと思いますが
想像しただけで、うわーすごい大変。

>学検のために教員または受験生が感染してしまったということがないようにと祈っています。
私も祈っています。

あ、そうだ!
>>利尻富士がとても綺麗な朝です。
>一度見てみたいな~
絵はがきを送ります。今度こそ!

くまぷー

>絵はがきを送ります。今度こそ!

忙しい学年末。
気を遣わなくてもいいんだよ~。

くまぷー

お早うございます。

どうでもいい事だけど
年度途中で観光事業経営?に転身した先生、いきなり試練だね~
きっと大打撃を受けているね。

ちゃこ

おはようございます。
朝焼けの利尻富士が美しい絵葉書を送りました。
丁寧に文章を書いたんですが、変な日本語になってしまいました。
「朝焼けの利尻富士はこの絵葉書のその通りです。」
この〜その〜のつながりに添削が入りそうです。どうそ笑って読んでください!

>どうでもいい事だけど
私も同感です。何にも良い思い出が無いから、応援はしたくないな。
なんて思ってしまいます。

ちゃこ

今日は北海道の公立高校の入学者選抜。
お昼は美味しい幕の内弁当が出るらしいです。
マスクをばっちりして、頑張ってきます。

くまぷー

>今日は北海道の公立高校の入学者選抜。

江別市の例の中学では、その中学を会場にして試験をしたそうですね。
これから、まだまだ日本全国各地でいろいろあるだろうなぁ。

くまぷー

>私が吹奏楽のメイン顧問をやるのは変な話。

そうですね。音楽以外の先生が吹奏楽の主顧問をやるのは全く無いわけではないですけど普通はないですね。その人、いろいろある人なんでしょうね。

>以下の内容、明日の夜には消してください。

了解いたしました。

くまぷー

>入試はミスも無く無事に終わりました。明日は採点。

他に英語科の先生がいないんじゃ、入試初採点でいきなり採点主任ですか。
段取りがわからないだろうから、ちょっと心配です。
気にかけて助けてくれる人がいるといいんだけれど・・・

ちゃこ

>他に英語科の先生がいないんじゃ、入試初採点でいきなり採点主任ですか。
>段取りがわからないだろうから、ちょっと心配です。
>気にかけて助けてくれる人がいるといいんだけれど・・・

おはようございます。採点主任です(;_;)
英語は、私と体育の先生と家庭科の先生の計三名で採点します。
職場で助けてくれる人いるかなぁ。
頑張ります。


くまぷー先生、いつも優しくありがとうございます。

SQS

ちゃこ様 お疲れ様です。
採点、人事、なかなか容易にはいかないですね。

こちらも毎日フルで働いても、仕事が終わらず変えれません。
3月、4月は、本当に消耗しいます。
コンピュータで済む仕事もあるけれど、
作ったり、運んだり、動かしたり、手を必要とする仕事もたくさんあります。
そういう分掌だから仕方がないですね。

くまぷー先生
頭グチャグチャ。
もう、死にそうです、笑
文書作成で、くまぷー先生が教えてくださった「一列を3列に」というマクロを
10列に変えて使いました。作業が一瞬で終わり、本当に泣きそうになりました。
感謝しておりますm(_ _)m

そして、仕事はエンドレス・・・

くまぷー

SQSさん、お久しぶりです。

>一列を3列に」というマクロを

そんなの作りましたっけ?
何に使うものか全然、覚えていません。(^^ゞ

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、こんにちは。
心配してくださってありがとうございます。

受験生は43人しかいません。採点は無事に終わりました。

校内人事、、、うぅ、頑張ります。

SQS先生と久しぶりに話せて嬉しいです。
本当に苦しい時だったから優しさが身に染みました。

SQS

くまぷー先生
きっとくまぷー先生には記憶にない「鼻息ぷ~」でできてしまう作業が
私には感涙のマクロなのです。「実行(R)」ボタンを押して、
ぱっと魔法がおこるあの瞬間。本当に、泣きそうになりました。
くまぷー先生の人類愛を感じます。

ちゃこ様
まだまだ学検作業、新年度の準備は続きます。
私みたいにアナログ作業員はこれから作業本番です。
お互い頑張りましょう。
この仕事に春休みなんてないからね、私たち。笑

さあ、今日もがんばるぞ!

くまぷー

>くまぷー先生の人類愛を感じます。

それはちょっとオーバー・・・

SQS

いえ、人類愛です!
救われました。

くまぷー

 ちゃこさん、先ほど絵ハガキが届きました。
有り難うございます。
 美しい利尻山に心が洗われるようです。
身近に生で見られるなんて、本当に感動ものですね!!

くまぷー

SQSさん、ちゃこさん。
ところで第69回の英訳はどうなっていますか?
全くわすれられているような・・・(^^ゞ

ちゃこ

くまぷー先生、おはようございます。
>ちゃこさん、先ほど絵ハガキが届きました。
やったー。良かったです。心を込めて書きました。

>ところで第69回の英訳はどうなっていますか?
全くわすれられているような・・・(^^ゞ
忘れていてごめんなさい。

今週末に大学の時の親友が結婚式をあげるので、千葉に帰ります。3月12日(木)の夜に到着、3月15日(日)の早朝に出発のスケジュールです。友人代表スピーチします。

ちゃこ

SQS先生、おはようございます。
北海道では人事異動の内示が出て、校内人事も決まりました。
干潟高校の卒業式、大変お疲れ様でした。

>この仕事に春休みなんてないからね、私たち。笑
さあ、今日もがんばるぞ!

頑張ります。

干潟高校に絵はがき送って良いですか?
干潟高校内 SQS先生様 で。
まだ、ちゃこのことを知っている英語科の先生がいらっしゃったら、一緒に見ていただきたいなぁ、なんて思いました。

ちゃこ

先生様にはしない。
SQS様 にします。

SQS

ちゃこ様
ありがとうございます。楽しみにしています。

こちらはイベント等々ごちゃごちゃで、人事もまだです。謎ばかり。
新年度の準備はまだまだ先、のようです。

くまぷー先生
正直に言います。すみません。これから考えます。
難しすぎて、先延ばししてました。逃げていました。

SQS

Unfortunately I am afraid that our country made a mistake where it matters

残念ながら、私たちの国は大切なところで間違いを犯した

くまぷー

お早うございます。

>Unfortunately I am afraid that our country made a mistake where it matters

一見して3点問題があります。
無事なところは・・・・

our country made a mistake

・・・だけですかね~

指摘するのは簡単なのですが、もう一度ご自分でよく見てください。
3点のうちの2点は、何回か指摘しているかと・・・

SQS

何かおかしい、モヤモヤを感じています。

いつもの、itは何?

I am afraid もなんか違う気がしています。whereも気になります。

where it matters は、ネットに「大事なところ」と書いてあったのでくっつけました。
くっつけながら「大事なところ、って、場所じゃないよなー」と思いました。
すみません。

ちゃこ

SQS先生
>ちゃこ様
>ありがとうございます。楽しみにしています。
絵はがきできました。明日、新千歳空港に向かいながら、どこかで素敵な風景印をもらって郵送します。楽しみにしていてください。

くまぷー先生
やっていなくてごめんなさい。
ぐちゃぐちゃでも、明日は解答します。

くまぷー

>何かおかしい、モヤモヤを感じています。

概ね、もやもや感、正しいですね。

>I am afraid もなんか違う気がしています。

Unfortunately I am afraid that ・・・

Unfortunately の使いどころが良くないです。

やるなら・・・

Unfortunately our country made a mistake .
(不幸にも僕たちの国は間違いを犯した)

・・・ですよね。だから・・・

I am afraid that unfortunately our country made a mistake

・・・では?

unfortunatelyとI'm afraidを並べて使うのはくどいと思います。

くまぷー

>いつもの、itは何?

そう。our country か a mistake になると思うがいずれにしてもヘン。

状況を表すitと捉えたのかもしれませんが・・・
where they matter という表現もたくさんヒットするので・・・

くまぷー

・・・で3つ目。

時制のミス。

>our country made a mistake where it matters

上の部分を取り上げて・・・

主部の動詞がmadeで過去形なのに、どうしてそれにくっついている副詞節中の動詞mattersが現在形なのでしょう?
間違いを犯した時点で重要という事になると思うので、やるとしたならばmatteredではないでしょうか?

SQS

時制はきづきませんでした。
本来なら、一番に気づかなくてはならないのに、恥ずかしいー。

>unfortunatelyとI'm afraidを並べて使うのはくどいと思います。
なんか変、「くどさ」だったんですね。
くまぷー先生、いつもシンプル、無駄がない表現です。


>いつもの、itは何?
>そう。our country か a mistake になると思うがいずれにしてもヘン。
やっぱり、借り物を借り物のまま使ったらダメですね。

ちゃこ様、ヘルプ〜!

ちゃこ

英訳がやぁっとできました。

I'm disappointed in our country taking the wrong way at the turning point.
訳)私は大事なところで間違った道を選ぶ私たちの国にはがっかりしています。

歌詞の「やはり 僕たちの国は残念ながら」を「僕たちの国には がっかりだ」と加工してみました。

やはりちゃこは残念ながら、英訳を書くのに時間をかなり必要としました。実力つけないと。

ちゃこ

以下雑談です。

SQS先生へ
いちにちお疲れ様です。
新千歳空港に向かう途中、増毛(ましけ)という町に寄って、風景印をもらいました。(*^_^*) 増毛(ぞうもう)ではないです笑
増毛町はフルーツの栽培で有名ですので、風景印はりんごとさくらんぼのデザインです。可愛い!フルーツの柄だいすき!

くまぷー先生へ
先生への絵はがきに押した風景印は、問寒別(といかんべつ)でもらいました。知駒岳のデザインです。知駒岳はとってもおいしい湧水で有名で、車で峠越えができ、頂上付近では他の山々を一望することができます!
最近風景印にハマっています♡


追伸
朝6時頃に家を出て、14時に新千歳空港着、17時に成田空港着です。はふー。
北海道は本当に途方もなくデカい。自宅〜新千歳=新潟〜東京ぐらいの移動距離だったでしょうか。そこから飛行機移動もするし。
弾丸帰省ですが、楽しみます!!!*\(^o^)/*

ちゃこ

絵はがき、干潟高校にはたぶん土曜日に配達されます。週明け月曜日に読んでくださいね。

くまぷー

>先生への絵はがきに押した風景印は、問寒別

わざわざ、手間をかけて行ってくれたんですね。
どうもありがとう!

では、お礼を兼ねて・・・

まずは肝心な歌詞の歌詞の解釈。
「残念だけれど・・・」というのは、必ずしも自分が失望しているという意味ではありません。これから言いにくいことを言いますよ、という前振りの言葉です。

例えば明日、ディズニーランドに行く人達に向かって・・・
「残念だけど明日は雨になるでしょう」を英訳したらどうなりますか?

I'm afraid that it will rain tomorrow.

・・・だよね。

・・・というわけで

やはり、残念だけど・・・ちゃこさんは初めの大事なところで間違えたようですね。(^^ゞ

尚・・・

>I'm disappointed in our country taking the wrong way at the turning point.
>訳)私は大事なところで間違った道を選ぶ私たちの国にはがっかりしています。

歌詞に添うなら、「間違った道を選ぶ私たちの国」ではなくて「間違った道を選んだ私たちの国」でしょ。

やるにしても「私はがっかりしている。なぜならば~」と下のようやるのが吉。

I'm disappointed in our country because ~

とか

I'm disappointed in our country for ~

の方が自然。 

ちゃこ

やはり、残念だけど、初めのほうで間違った道を選んでしまいました。長距離移動に疲れたので頭が動きません。さっくり理解はしたけど、明日また来ます。

くまぷー

お早うございます。

主人公の「僕」は日本のことをどうおもっているんでしょうかね?
日本がいやになっちゃったんですかね?

ちゃこ

>まずは肝心な歌詞の歌詞の解釈。
>「残念だけれど・・・」というのは、必ずしも自分が失望しているという意味ではありません。これから言いにくい>ことを言いますよ、という前振りの言葉です。

>歌詞に添うなら、「間違った道を選ぶ私たちの国」ではなくて「間違った道を選んだ私たちの国」でしょ。

>「私はがっかりしている。なぜならば~」と下のようやるのが吉。

全ておっしゃる通りです。ありがとうございます。

ちゃこ

主人公は日本がいやになってはいないと思います。

日本では自分のやりたいことができないから、ケニアのナイロビに行ったのではないかと思いました。

日本で診察するのは誰でもできる、
ケニアで困っている患者を救うのは、誰でもできることじゃない。


ちゃこ

>弾丸帰省ですが、楽しみます!!!*\(^o^)/*

ちゃこは、北海道と気候が違いすぎるため、
頭が痛くなってしまいました(;_;)

午前中は、ずっと気になってた小湊鐵道に乗ってきました。
たった一両の車両。可愛くて良かったです。

千葉県の田舎に住んでみたい。北海道から帰る。

kumapu-

>主人公は日本がいやになってはいないと思います。

そうです。むしろ愛しているのかもしれません。

「残念だけど」という言葉は、これから聞き手にとって嫌なことを言います。
だけど、なるべく気分を害さないでくださいね、という気持ちを表すときに使う思い遣りの言葉だと思います。

A:「明日、映画に行かない?」
B:「(残念だけど)、別の用があるんだ」

どうでしょう?AとBの会話で「残念だけど」がある時と無い時ではどうでしょうか?

それに対して・・・

I'm disappointed in you.

I'm disappointed that you failed the examination.

(●`ε´●):言われたら落ち込むなあ。

くまぷー

解答例を公開しました。
ご自分の作と比べて如何でしょうか?

ちゃこ


コメントが遅れてしまいました。

友人の結婚式が無事終わって、北海道の自宅にもうすぐ着きます。朝4時半に家を出て、18時過ぎに着くーー。ツライ。

1.
>A:「明日、映画に行かない?」
>B:「(残念だけど)、別の用があるんだ」
>どうでしょう?AとBの会話で「残念だけど」がある時と無い時ではどうでしょうか?

「残念だけど」があったほうが、断られたほうも嫌な気持ちになりませんね。
「残念だけど」は、
>なるべく気分を害さないでくださいね、という気持ちを表すときに使う思い遣りの言葉

了解です(^-^)

2.
解答例を公開しました。
ご自分の作と比べて如何でしょうか?
全然違うなと思いました。
ちゃこの作は、なんかズレてる…悲し。

考察も読みました。
⑴ >Our country has made a big mistake.
(過去から現在に至るまでのどこかで)大きな間違いを犯してしまった。
時制は現在完了。

⑵ >そして「a 」という不定冠詞とbigという形容詞を使うことで「何か大切な処で」という語感を出している。
不特定の「a」で「何か」を表現。

⑶ >「やはり~のようですね」という部分
【´・ω・`】:この部分は「僕」が断言を避けて婉曲な表現を使っているわけだから
It seems to me (that)
あーあ。出来なかった。

くまぷー先生の作、
私とは大きな実力の差を感じました。

ちゃこ

丁寧でわかりやすくまとめられた考察、
いつもありがとうございます。

くまぷー

>朝4時半に家を出て、18時過ぎに着くーー。ツライ。

北京やソウルに行くより時間がかかる!!
お疲れさまでしたm(__)m

SQS

ちゃこ様
心はリフレッシュできましたか。
移動、移動で身体は疲れたかもしれません。

くまぷー先生
くまぷー先生に直していただいてから
「何か大切なところで」を考え続け、しかし
考えが浮かばず時間ぎれでした。
at a critical time が私が知りたかった表現だった
のですね。

解答例1はさだまさしさんの
思いやりや優しさが言葉に含まれるのですね。
英語に情緒を持たせる、、、
難しいです。


くまぷー

>考え続け

考え続けるのは非常に大切なことだと思います。

「関数で出来ますか~?」の常連さんたちは
たぶん、考えることに対しての集中力と持続力は桁外れだと思います。

しかも、恐ろしいことに「頑張る」なんて全然、思っていない・・・
自然体でそういうことができるんですね・・・

ある意味、バケモンです。(^^ゞ

SQS

「関数できますか~?」の皆さんの楽しそうなコメントを見ると、
知を楽しむってすてきだな~、といつも思います。

くまぷー

第70回、公開しました。
よろしくお願いします。

min

>「関数できますか~?」
マニアックなだけ
常習的な方の集まり

言い換えれば中毒かも?

でも基本的にはよい方ばかり?
かな
おじゃましました。

ちゃこ

SQS先生へ
>心はリフレッシュできましたか。
リフレッシュできました(*^ω^*)
やっぱり故郷が好きー❤︎
菜の花が咲いてモンシロチョウが飛んでいる何気ない風景見れて幸せでした。
菜の花を摘んで持って帰ってきて、玄関に飾っています(^-^)
北海道は寒いけど、ちゃこも菜の花も頑張って生きていきます!

くまぷー先生へ
>考えることに対しての集中力と持続力は桁外れ
>恐ろしいことに「頑張る」なんて全然、思っていない・・・
>自然体でそういうことができる
>ある意味、バケモンです。
すごい。能力高すぎてついていけない。
くまぷー先生の類は友を呼ぶですね。
みんな天才だ。

minさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。minさんからの上記のコメントを読んで、よい人だなと思いました。

ちゃこ

>第70回、公開しました。
>よろしくお願いします。

くまぷー先生、承知いたしました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー