« この歌詞訳せますか~? 第42回 タイガー&ドラゴン | メイン | 関数で出来ますか~? 第302回 関数を使いましょう。 解答例 »

2019年6 月26日 (水曜日)

コメント

くまぷー

問題の公開日が遅れたので
解答発表をいつもの土曜から日曜に変更しました。
よろしくお願いいたします。

くまぷー

「関数で出来ますか~?」は中断前に241回
再開後に60回やってますので、今回より通算して台302回としました。

思えば遠くに来たもんだ・・・
これもひとえに皆様のお陰です m(__)m

からくち

補足になるかな

在庫が無くなったとなっていたので
取り急ぎ作りましたので簡単過ぎたかな


この問題は関数など使わなくても出来ると思います
でもここは関数で、、、なので
必ず関数を使ってください
ただし足算の問題なので
SUMとNPVは使用禁止です
そのまま出来てしまうので
また「+」は関数の中ならOKです
それ以外は-✕÷はOKですが
+は関数と関数の間等外は使用禁止です

maron

◆からくちさん、ありがとうございます

>必ず関数を使ってください
◆関数を使った方が、長くなりました

maron

◆+-×÷を使わないと、長くなりました

くまぷー

お早うございます。
E3>C3なんですね。

からくち

>E3>C3なんですね。
はい、、、C3からE3までプラスなので
逆だとマイナスになるのでそうしました

>関数を使った方が、長くなりました
と思います

書いて見たら、、、34でした
使用関数は1種2個でした

くまぷー

>逆だとマイナスになるのでそうしました

よく見ないでABSをつかていました。

maron

◆使用関数は1種1個で、27でした

maron

◆+-×÷を使わないで、40

からくち

>1種1個で、27
うわ~、、、もう負け
1種1個ってなんだろう、、、

くまぷー

このルールであれば23で大丈夫だと思うけど・・・

からくち

当たり前なので書きませんでしたが
例えば
n(C3+E3)でN関数を使いました等は無しです
C3+E3で同じなので、、、

>23で大丈夫だと思うけど
相変わらず皆さんの凄さに完敗です

34-23=11文字は無理だな
半ば諦め、、、
解答日が楽しみとは情けないな

くまぷー

>当たり前なので書きませんでしたが
>例えば
>n(C3+E3)でN関数を使いました等は無しです


まさにそれです。

>このルールであれば

ルールを読んでいいのかと思った・・・orz

くまぷー

>1種1個で、27 ×2

くまぷー

25で出来ますね。
これは多分、暗黙のルールには抵触しないと思います。

くまぷー

いくつか作ってみました。

25
27
29
30
34
35
36

からくち

いま帰ってきました

>25で出来ますね。
凄いな~、、、
今の式ではとても9は縮まない
全く考えを変えないと、、、

y sakuda

問題作ってたんだけど、かぶった^^

maron

>いくつか作ってみました。

25
27
27
28
30
40

y sakuda

とりあえずやってみました。
関数3種3個で26
これは演算子はつかってません。
しかし、1種ってのはいったいなんだろ?

y sakuda

関数1種1個、演算子ありで23

y sakuda

外で、*使ってるけど、17、22ってのもできた。
今のところ、演算子使えないと26どまり

y sakuda

演算子使わないのもう一つできたけど、これも26
なんか26ってのがやたらと多い

y sakuda

ところで、回数表示突然通算の302にしちゃったんですかーー

からくち

>外で、*使ってるけど、17、22ってのもできた
話しにならない数値が出て来た

関数+関数はOKですよ
関数+C3はダメ
関数+10もダメです

>演算子使わない
関数内でもですか
凄すぎます

解答例を考えるのは止めて
次回作でも考えるかな

y sakuda

実は昨夜、つなぎに問題考えてたんですが、まさに肝は足し算。
発想は同じで+、SUM等は使わないで足し算を実現させなければいけないと言う問題でした。

からくち

(E3+1)*E3/2-(C3+1)*C3/2+C3
これでも出来ますがこれでは関数を使っていません
ここは「関数で出来ますか」なので関数を使って答を引き出してください
と言う問題を作って見ました
前回はこの関数が無かったらと言う発想で同じ値を違う関数で
今回はよりくまぷーさんの主旨に近づた問題と思ったのですが、、、
皆さんの凄さ改めて完敗です

出題者解答例は34文字で送る予定です
次の問題までまだあるので何か難しいのないかな
でもここの人たちに難しいなんて言葉あるのかな

からくち

>SUM等は使わないで足し算を実現させなければ
これは何時だったかもう忘れる位以前ですが
自身ではやりました
その時出来たのがNPV関数で割引率を、、、です

y sakuda

問題の意味間違えてた^^;
全部考え直しです。おさわがせしました。

くまぷー

> ところで、回数表示突然通算の302にしちゃったんですかーー

>「関数で出来ますか~?」は中断前に241回
> 再開後に60回やってますので、今回より通算して台302回としました。

・・・です。(^^ゞ

y sakuda

再度巻きなおしでやって見て、とりあえず38
長さはともかく面白いかなと思ってやったのは45、ただし、こちらはE3が大きくなると破綻しちゃいます。

y sakuda

34になった

からくち

>34になった
まさかと思いますが、、、
同じ文字数です
そこからちっとも減らない
関数は1種2個です

y sakuda

>関数は1種2個です
違うみたいです。二種二個

くまぷー

>違うみたいです。二種二個 ×2

y sakuda

くまぷーさんのと同じだったりして^^

からくち

>二種二個
どの関数だろう、、、
わたしが知っている限りではこの問題を計算出来る関数は1つだけ
でも考えれば同じことを2つの関数の組み合せで出来るのか
分からない、、、解答日が待ち遠しいな

y sakuda

1種2個の34もできました。

からくち

問題を1つ作って書いてみたら
長~い式になってしまった
う~~ん、、、
出題して皆さんから短くする方法を学ぶかな

maron

>問題を1つ作って書いてみたら
◆第303回かな!楽しみにしています

からくち

>楽しみにしています
ジョー3さんのような面白い問題は作れませんが
今お送りいたしました
自身は嫌な問題となってしまいました
皆さんの様に短縮に優れた方なら話は違うでしょう

くまぷー

>今お送りいたしました

頂きましたm(__)m
そこでまた質問が・・・

「若し最大スペースが複数あってもそのそのまま残してください」、「また何処であろうと最大スペースはそのまま残してください」とありますが「最大スペース」とは何のことですか?

からくち

最大スペースとは、、、
仮に*をスペースとします
AB***CE*FG*****HJ**KL*MN
とあった場合最大はGとHの間に5つのスペースがあります
ただ現実ではあくまでスペースなので文字しか見えませんが実際はそこにスペースがある故隙間がある訳です
と言う意味です

くまぷー

>最大スペースとは、、、

からくちさん、有難うございます。
わかりました。

からくち

くまぷーさんへ

空白ですと分かりづらいかもで
空白を*マークにしました表をお送り致しました
これなら見えますので
どちらでも構いません
くまぷーさんの判断にお任せ致します
宜しくです

くまぷー

>空白ですと分かりづらいかもで

お気遣いありがとうございます。
助かります m(__)m

からくち

>お気遣いありがとうございます。
いえいえ、、、返ってご迷惑お掛けします

見えないと気付かないミスが見えてしまった為に色々出てきてしまった
おそらくわたしでは200文字前後になってしまうかも

min

おはようございます。

やってみました。
25ってのはできましたが、しっくりしない。
今回はこれでおわりかな。

からくち

25は凄いです
わたしは34です

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー