« この歌詞訳せますか~? 第41回  もしもピアノが弾けたなら | メイン | 関数で出来ますか~? 第60回 挟み将棋 解答例 »

2019年6 月17日 (月曜日)

コメント

くまぷー

問題作成者さんのご指示がない限り
主題はだいたい、火曜日にしていたのですが
一日早い、月曜日にしました。

よろしくお願いします。

y sakuda

面倒くさいのは分かりましたw

maron

◆斜めに、ちょっとてこずっています

jyo3

あはは、、、
将棋ですか、、、
私の出題しようとしてたのも・・・
少し似てる、、、

質問です
その1
相手の歩は・・・どうしますか?

仮に歩と入力したら、、 と になりましたが、、、ふふふ、、、

jyo3

質問その2
敵の駒  歩(と)
は3枚、4枚もあり得るのですか?

からくち

質問です
反復はありですか

多分無しだろうな
ありだとIFで終わりだもんな

からくち

もう1つ質問です
>その周りに「と」を2個だけ
その周りとは
A1:Z11
A15:Z25
A12:K14
O12:Z14
ですか

min

くまぷーさんに解答例をお送りしました。

最初に作った式ですので、皆さんはもっと短く解答してくれると思います。

min

>相手の歩は・・・どうしますか?
相手の歩は結果例では「歩」となっていますが、
変更する前の画像をそのままにしていたので、、

原則的には「ふ」を入れてもらいたいと思います。

ただし、数値を入れた場合も「ふ」になるように設定していますので
1を入れてやっても見た目は変わりません。

この場合は、1を入れている旨を宣言してもらいたいと思います。

>枚、4枚もあり得るのですか?
原則的には2枚としています。

ただし、解答例は2枚以上あっても対応しているつもりです。

min

>反復はありですか
反復とは循環参照になるということですか?

基本的には循環参照はなしです。
循環参照でやる場合は、宣言していただきたいと思います。

>その周りとは
その周りとは、中心の9マスの直近のマスということです。
分かりにくかったですか?

min

それでは、風呂に入ります。

長い式もいいですし、短い式もいいですね。

今回は出題者なのでもう少しちゃんと考えたほうがいいかな?

では、

min

>原則的には「ふ」を入れてもらいたいと思います。

>ただし、数値を入れた場合も「ふ」になるように設定していますので
1を入れてやっても見た目は変わりません。

あら、「ふ」ではなく、「と」でした

くまぷー

>くまぷーさんに解答例をお送りしました。

早々に解答例ファイルを奏して頂き有難うございます。
助かります。m(__)m

y sakuda

まだ、手つかず・・・・

jyo3

>まだ、手つかず・・・・
あ、、、わたしも、、、
弟の件は2/3順調に進んで・・・だが、、、仕事がたまりすぎた。

maron

◆未だ途中です

min

約2年間放置しただけあって、やはり失敗問題でしたか。

面白くない問題ですみません。
やるだけなら何とかできると思いますが。


maronさん、からくちさんも忙しそうですし。

ジョー3さん、お忙しいのにありがとうございます。

でも、まだ時間がありますので、、

sakudaさんもお願いします。

くまぷーさんいつもありがとうございます。

y sakuda

縦横だけなら、簡単とは言え、長くなって・・・・・(今ここ)

maron

◆縦横だけなら、とりあえず、55

y sakuda

>◆縦横だけなら、とりあえず、55
アイデア段階でやってないけど、縦横で確実に三桁w
ななめ分析中でこんがらがってる・・・・・
なんとか、長くても参加だけでもしたいですが・・・・

y sakuda

一応、縦横のアイデアの式完成させたら、やはり113
こんなんじゃ、たとえ斜めちゃんとできても300とか400で理屈は正しくても、式が正しく書けるかって世界に入っちゃうw

y sakuda

縦横のみ、まじめにダイエットしたけど、90・・・・
ダメですねーー

からくち

>縦横だけなら、とりあえず、55
45

からくち

この問題は如何に斜めを、、、
特にど真ん中を
ただし文字数をより短くの話ですが

min

縦横のみをやってみました。
48でした。

min

ちなみに解答例は関数4種で6回使っています。

解答例のほかのやり方も1つ浮かびますが、かえって長くなります。
しっかりやっていませんが、300文字程度かな。


解答例は単純といえば単純です。
したがって、長いです。

>特にど真ん中を
どんな考え方だろう?

からくち

>どんな考え方だろう?
例えば=A1として右へならB1・C1・・・
下へならA2・A3・・・
B2・C3・・・にはならないと言う事でした

>関数4種で6回
>300文字程度
ええっ、、、

からくち

ただしわたしの嫌いな関数を使えば別ですが
間違っても使いたく無いので、、、です

min

からくちさんの嫌いな関数を使うと短くできるのかあ。
その関数って何だろう?

普段なら使いたくない関数はあるけど。

y sakuda

からくちさん大嫌いって、多分Q/Aでやたら使いたがる人が居るやつだと思う^^
私もほとんどと言うか、全然使ったことない。

jyo3

うんうん、、、斜め、、、いい案でない

縦横だけ、おらもやってみようかな・・・

これ、すごく面白い。・・・という予感、、、

jyo3

うんうん、、縦横だけなら・・・40台・・・確かに。。。
1で代用(minさんの親切に便乗すると)・・・少し少ないが、、でも40台

jyo3

もしかして、、、
sakudaさん、、、すごい、、場合のチェックもしてるんでしょうか??
わたしは、  「と」が2枚、、、あるいは4枚としても、、、縦のみか、横のみ
縦2枚と、横2枚は・・・同時にはありえない・・・と、思い
わたしはありえない手順は無視してます。・・・うむーーーーってことです。

からくち

>でも40台
縦横だけなら40ですね
関数は1種1個
斜めを入れると3桁

からくち

>1で代用
ならです

くまぷー

えっ?!
タテヨコだけなら30台だけど・・・

>1で代用ならです×2

jyo3

>タテヨコだけなら30台だけど・・・
セコイことで・・・38ではある。、、、が、、、

y sakuda

縦横は、企てたダイエット策が使ってる関数の影響で全滅でどん詰まり^^;
斜めの方はパターン整理したけど、式にするには程遠く、頭ごちゃごちゃ・・・
出来ないかもしれないって不安が・・・・・

jjj

>タテヨコだけなら30台だけど・・・
36てな、、、ことだと、、、苦しいな―――

jj3

 と
 歩歩歩
と歩歩歩と
 歩歩歩
 と

なんてこと、、、
悩まなくていいですか?

j3

これを悩みだすと、、、
どちらが先??ってことになって、、、

うわーーーー

くまぷー

>>タテヨコだけなら30台だけど・・・
>36てな、、、ことだと、、、苦しいな―――

37です。

 と
 歩歩歩
と歩歩歩と
 歩歩歩

これも大丈夫だけど・・・

jyo3

>37です。
35です。
でも、、、問題をきちんと把握してないかも、、=なら(御免)

くまぷー

あ、35ですね。
わかりました。

jyo3

きっと、、どなたか、、が、、、
31  と、、、   言いそうだけど、、、

jyo3

+
斜めが、、、
どおしましょう・・・jyo3

からくち

>35です。
諦めました

maron

◆縦横だけなら、
>1で代用
31になったけど?

くまぷー

>31になったけど?

ぎょえっ!!

くまぷー

>31になったけど?

なるほど、わかりました。
余計な括弧を二組消せば31になりますね。

y sakuda

なんか、想像もつかない領域で会話がw

min

1で代用、縦横なら30では?
実際にやっていませんが。

min

ん、反対になるかあ。
じゃ駄目ですね。

jyo3


ちらっ

>きっと、、どなたか、、が、、、
>31  と、、、   言いそうだけど、、、

やはり、、すぐきましたね―――

でもななめがねーーー・・・寝て考えた案は、、、
起きて入力したら、、、、だめだった

また寝て考えようか
なーーーー

y sakuda

長さはともかく、斜めの方、ちょっとしゃれたことやろうとしたら、やはり循環に陥りアウト。
斜めの方もやる気になれば、例えば式の位置を判定して力ずくやればできますがそんな面白くもないことやる気もしない。
縦横も相変わらず難しく考えすぎてるんだろうな・・・・

y sakuda

斜めもなんとかやりました。これで、勝負にならないものの不参加は回避^^
全部まとめて、なんとか動いてるみたいで検証中。
262とむちゃくちゃ長いですが・・・・
斜めの方が、普通に作る実用の式じゃ使ったことない手法。
まあ、ここの回答の式は大抵そんな感じですけどw

y sakuda

つまんないことやってるのやっと気が付いて、縦横が大幅ダイエットで225
でも、まだ縦横のみで50台だから・・・・

min

かなり短いじゃないですか!
どんな手法なんでしょう?
一応確認ですが
>1で代用
ですか?

min

がん張らないといけないかも?

y sakuda

やっと、縦横31になって、合計203
要するに難しいことやって、当たり前のに行かなかった・・・・
で、斜めの方を通常のようにダイエットして200切れると思ったら、思わぬ障害に・・・・

y sakuda

私も1で代用ですが、数字なら何でも良いようです。

y sakuda

>思わぬ障害に・・・・
この影響で思うようにダイエットできなかったので179
なんとか、200切れたから、もう良いか。

min

斜めあり、やっていただきありがとうございます。

1で代用から「と」に応用できるのでしょうか?

y sakuda

代用は1限定になったけど、175

y sakuda

文字の入力になると、相当考え直す必要がありそうです。
ついでにやってみます。

jyo3

またちらっ
わーーー
saku daさん
すげーーー

bann

文字列版、205でした。
回りに入れる文字は数字を含め任意の文字です。
何も考えずに文字用の関数に入れ替えただけですので、考えれば若干短縮可能かもしれません。

y sakuda

あれ?
↑の投稿わたしのだけど、ハンドルがおかしくなってる。
なんでだろ?

y sakuda

しかし、minさんの出題者解答、斜めどう処理してるんだろ?
私は今やってる方法以外は、9個のセルを特定して場合わけして、やるような単純長大なものしか思い付けない。
たまたま同じようなところにたどりついたのかな?

min

sakudaさん、すごい。
もう少しで200ぎりじゃないですか!
期待しております。
やり方はほぼ同じなのかな?
違うとうれしい、というか楽しい。
今晩あたりパソコン開いてもう少しやってみようかな。
他の皆さんも斜めありもやってみてください。

y sakuda

文字列版も関数変えてなんとか199
名目上200アンダーw
基本的な形は1代用と同じなんですが、やはり数字と文字では使える関数や手法に違いが出て20文字以上長くなりました。

やり始めた時特に意識していた訳じゃないのですが、後から考えるとそのやり方が循環回避に役立っており、斜めの方はそれがすべて見たいです。

y sakuda

文字列版、入力文字を限定すれば195
もちろん、「と」と入力で良いのですが、テストもし難いので、小文字のa限定の式にしてあります。

y sakuda

文字列版、細かいダイエットで191。1代用版ではこの手は効果なく文字数は変わらず175のまま。

くまぷー

>1代用版ではこの手は効果なく文字数は変わらず175

この175という数字は本当にものすごいと思う・・・

y sakuda

わたし、斜めは最初全然ダメで諦め状態だったんですが、スレッド見直してみると斜めも含めてやったって人出て来てませんね。
明日の晩は私多分顔出すの10時頃とちょっと遅くなりそうなので、くまぷーさんに代理投稿お願いしようかな?

くまぷー

代理投稿Okですよ。

y sakuda

そんじゃ、書いて後程(夜中か明日の朝)メールしておきます。
余り寂しいのもなんですから^^;

min

sakudaさん
いろいろとありがとうございます。
くまぷーさんお世話になります。

私のお送り済みの解答例をダイエットしてみました。
解答例は文字でも数値でもなんでもありのつもりですが、
とりあえず16文字減りました。

まだ何とかできるんだろうなあ。。

やはり、この問題マニアック過ぎたのかなあ?

寂しい解答発表になりそうですね。

y sakuda

くまぷーさん、私の回答送りましたのでよろしく^^

min

sakudaさん 念のため確認です。

>文字列版、細かいダイエットで191

これは、数値ではだめということでしょうか??

min

1での代用版でもやってみようかなあ?

いずれにしても明日の午前中までしか時間はありませんが。。

min

1の代用でとりあえずやってみました。

解答例より32減りました。

y sakuda

>これは、数値ではだめということでしょうか??
元々はなんでもありでしたが、数文字減らすために文字特定(提出した式ではa)にしてしまいました。

くまぷー

>くまぷーさんお世話になります。

とんでもないです。こちらこそです。m(__)m

>くまぷーさん、私の回答送りましたのでよろしく^^

了解しました。お任せください。

min

最終的には、
汎用的なもの(数値、文字にこだわらない。入力個数にこだわらない)は
177でした。

入力は2個限定(数値、文字にこだわらない)は
166でした。

入力は1で代用(入力個数にこだわらない)は
163でした。

入力は1で代用、入力は2個限定は
150でした。

ちょっと不安ですが。

例によって、あとは携帯から参加です。

min

それにしても、sakudaさんのはどんな式なんだろう。

私のはすべて同じ手法です。

斜めありの参加者が少なくて、、、
答えられなくても出題してほしいという要望に応えて
当初自分でも解答案がなく、
ややこしいと思っていた試作品を出題してしまいました。

変な問題ですみませんでした。

昔ここでお世話になった皆さんが参加してくれたら、
もっとにぎやかになったのかなあ?

jjj

さて、今日の仕事は終わった、、、
で、、、
今回の問題は、、、面白そう・・・、、、

縦横はやったが、、、、

さて、ななめ、、、おーーーー
今日が、締め切りだっけ、、、、

これから、、、ひらめくかなーーー、、、むむーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー