« この歌詞訳せますか~? 第21回 かもめはかもめ | メイン | この歌詞訳せますか~? 第22回 死んだ男の残したものは »

2018年10 月 6日 (土曜日)

コメント

jyo3

記録マクロですから、、、

不要部分があるでしょう、、、
でも、、、そのままです。

並べ替えのマクロにしたのは、、、

生データを見ていただきかった、、、からです。

式では、、、内容表示ですから、、、ね、、

jyo3

で、VBAの得意な皆さん、、、
ごめんなさい、、、、
ごてごてで、、、

良かったら、不要部分をおしえてくださいな、、、、

jyo3

あ、、、

出来れば、今日は式を書かないでください。

1問目58文字ですね、、とか、、、

1問目より2問目が12文字少ない文字数で出来ますよとか、、、

式をもろに・・・以外で、お願いしたい。


明日の12:00以降に、、、
式の書き込み解禁ってことで、、、

お願いしたいです。


私は、45文字を切ったら、、、書くかもしれません。

40文字以下は大変と思うから、、、勝つための手段!!
あ、、、まだ、ちょっとしかやってません。

y sakuda

今度は一切、最終日までレス見ないで行きます^^

jyo3

あ、、、私の第1案は(1問目)
57文字でした。

でもね、、、----
もっといい手がありそう、、、

だから、、、コミ5.5文字では、、、、
とても出せないです。

やはり最低50は切りたい
45が基準・・・・

40切ったら、、、迷わず出します。

けどね、、、

jyo3

>今度は一切、最終日までレス見ないで行きます^^
おおーーー、、、いいかも、、、
でも、明日の昼までは・・・式が出ない筈ですから、、、、

パット見
何文字ですか?

それぐらいは楽しみましょう。

y sakuda

見ないって言ったけど、問3が何を求めてるのか理解できません。
何を回答するのか、明確に願います。

jyo3

>見ないって言ったけど、問3が何を求めてるのか理解できません。
gomenngomenn
ごめんごめん、、、

1,2問が、、、3日ぐらいで終わったら(火曜ぐらい)
3問目を出すつもりで、、、

まあ、、、、
出さなくて済むことを願っております。

ってことで、今のところ、、、ありません。

jyo3

そだそだ、、、万が一出すときは、、、
excel w・・・・にでも、、、緊急お知らせを・・・しましょうかね?


からくち

問1
>氏&名の区切りスペースがない
氏と名の間にスペースがあれば名の間や氏の前に
スペースがあっても良いのでしょうか
(各1件)


y sakuda

了解です^^

からくち

因みに上記なら、、、
問1は30台ですね

y sakuda

では、一週間さよならです^^

jyo3

>では、一週間さよならです^^
うわーーー
まってくれーーー、、、

あはは、、、
って、感じ。

からくち

>一週間さよならです^^、、、x2

jyo3

>問1
>氏&名の区切りスペースがない
>氏と名の間にスペースがあれば名の間や氏の前に
>スペースがあっても良いのでしょうか
>(各1件)

だめです
太田代美  は
どこまで、どうか、分からないので
太田 代美  か
太田代 美  か分からないので、、、、

太田代美 のような、、、団子状態だけ数えます。

なんか、答えになってるかなーーー

jyo3

>因みに上記なら、、、
>問1は30台ですね

がーーん、、、、

からくち

間のすぺーすが2個・3個がありますが
これは氏名の間なので
>分からないので
分かります、、、が
_あい__うえお_

からくち

>太田代美 のような、、、団子状態だけ数えます
分かりました

くまぷー

リストの人名がフツーにありそうなので
ジョー3さん、自分のトコの名簿つかっちゃちゃったんじゃないかと
ちょっと心配しちゃいました。


でも太田代美なんて言ってるんだから、大丈夫か。(^^ゞ

jyo3

>リストの人名がフツーにありそうなので
> ジョー3さん、自分のトコの名簿つかっちゃちゃったんじゃないかと
> ちょっと心配しちゃいました。

ないないない、、、、ないですーーーー

500人の,,

と、、
500人の
名を

・・・・・
rand()

で、、、

組み合わせてますです。

jyo3

だから、、いつでも、、、

100人の名前をランダムで作れます。

くまぷー

>ないないない、、、、ないですーーーー

そりゃそうですよね~(^^ゞ

ところでNHK杯森内九段VS加藤女流。
加藤桃子女流にも勝機はあったと思うんですが
いざ、攻撃から受けに回ったらあっという間にやられちゃいましたね~、残念。

jyo3

へーーー
さっき帰ってきた、、、
見てませんでした。。

藤井7段は・・・これから?

時々見るかも・・・・

所でくまプーさんの予想は?

わたしは、、、まだあまりやってませんが、、、

くまぷー

>所でくまプーさんの予想は?

私の苦手なタイプの問題ですね。
もちろん、答えを出すだけならどうとでもなるとは思うのですが・・・

>あ、、、私の第1案は(1問目)
>57文字でした。

そんなもんではできそうにありません。(^^ゞ

y sakuda

全然できないんですが^^;
これ、特に問2あってるのかどうか判別が非常に難しいのでは?
なんでしたら、判別マクロつくりますけど?

くまぷー

>なんでしたら、判別マクロつくりますけど?

出来ましたら、そうして頂いたほうが蟻が鯛です。m(__)m

jyo3

>これ、特に問2あってるのかどうか判別が非常に難しいのでは?
やってみたら、、、すごいむずかしいですーーー
合ってるかどうかわからないのに、、、

2問目の第1案  89文字


1問:57
2問:89
これじゃ、、、とても、式を提示できませんねーーー

1問目:45切らないと・・・式書く気にならない、、、、
2問目:70切らないと・・・式書く気にならない、、、、

これって、最後まで、私の場合・・・式書けない公算が、、、80%はある。

y sakuda

承知しました。
マクロ作って送ります。
でも考えて見るとマクロも結構難しいし、それが正しいのかどうかチェックがまた難しいw
なんとか明日には・・・・

jyo3

>なんでしたら、判別マクロつくりますけど?
堂々と、お願いしますとは言えませんけど・・・・

わたしも、、、お願いしたいです。

2問目ですが、多くの場合  17個中、、、17ですが、、
たまに、16になります・・・私の、89文字の式・・・ですが、、、

どれかさがすと、、、、見つかりますが・・・・大変です。目視は、、、
で、、、恐縮ですが、、、あるといいですねーーー。。。

jyo3

訂正です。

2問目 : 89 は
92 ぐらいです、、、
間違った数ですから、、、、、、ね、、、

からくち

またまた、、、質問です

問1
>以下の条件に反する人数

>氏&名の区切りスペースがない
>(氏と名がつながっている)
氏と名の間にスペースがある者の人数

問2
>以下の条件に反する人数

>氏&名の区切りスペースは全角1個
全角が0個ないしは2個以上
若しくは半角
>氏&名の区切り場所は1ヶ所
0ヶ所若しくは2ヶ所以上
>名前の前にはスペースがない
>名前の後ろにスペースがない
名前の前後にスペースがある

これらを満たす人数を出す式で良いでしょうか

jyo3

>またまた、、、質問です

ほんとですねーーー
私の日本語、、、おかしいですよねーーー・・・・
逆だったり、、、平身低頭・・・・

訂正しますーーー
すみません

このように入力を、そこの会社はお願いしていました。
1)氏と名の間に全角スペースを1個入れなさい。
2)2)その他スペースの入力はダメです。

問題1:
全く許せない入力です
関数でも訂正が難しい入力:つまり、、

全く区切りスペースがない入力
(関数で訂正できないんじゃないかーー)との、怒り、、、
で、次のような、氏と名が、くっついている人数を数えて欲しいです

佐々木小次郎
 山田太郎
石田三成

まあ、
吉田 太郎
佐々木 小次郎

とかは、関数で簡単修正できるから、、、数えません。


問題2
その他の入力違反も含めた、、・・・すべて、
つまり、関数で何とか修正できますけど、言った通りしていない、全て、、

1)氏と名の間に全角スペースを1個入れなさい。
2)2)その他スペースの入力はダメです。


氏名の前に(全角でも、半角でも)スペースがあってもダメ
氏名の後に(全角でも、半角でも)スペースがあってもダメ

スペースが(区切り)多すぎでもダメ、、、

全、全
全、半
半、全
半、半、半

もちろん、
問題1の
佐々木小次郎
 山田太郎
石田三成

も含みます。

太田代次郎
さんは、、、

困りますもんね
太田 代二郎
さんなのか、
太田代 次郎
さんなのか、、、
分かりませんからね、、、

野代谷太郎
さんだって
野代 谷太郎
さんなのか、、
野代谷 太郎
さんなのか
分かりませんからね、、


ですから、
1問目:絶対許せない違反
2問目:少し許せない違反
の数です。


たいへんたいへん、、、すみませんです。


jyo3

ということで、不安で、
間違い例を右に出してました

あ、、、
追記

実際の入力には

住所:あり
郵便番号:あり
氏名:スペースだけ・・・入ってました

きっと、
山田太郎  とか、書いて
あとで、
山田と太郎の間にスペースを入れようとして、、、
不注意も重なって、、、

スペースだけ入っていたようです

間違い例の、15、16です
これも、数えていただきたいです・・・2問目ですが、、、

jyo3

じつは、
いつも自信ないです

自分の日本語、、、

エクセルの問題より

それを表現する日本語のほうが、、、難しいかも、、、、
・・・・・・・・・・・・・
あとでみると、、、理解できません、、、が、、、おおいです。

からくち

ありがとうございます
何となくですが、、、分かって来た様な、、、

結果、、、問1・2は幾つと返せれば正解となりますか

jyo3

結果

間違い例
L4:L19
をチェックした

セル:V4  は  2 のはずで
セル:V6  は  16 のはず、、、(全部何らかの違反があるから)

問題1は:セルG3  は、 ほとんど、 0で、たまに1、まれに2
問題2は:セルG9  は、 ほとんど、 0で、たまに1、まれに2、ごくまれに3,4も・・・と、なるはずです。

jyo3

問1 1
問2 7
うわーーー
問2で
17人の入力で
7人も間違ったら、、、
めちゃくちゃ、、、叱られそうですねーーー

423 桃谷 工宏 0.824585147
909 閑喜 廣次 0.535401204
13  綾 家昌  0.642681913
212 兼谷 兼二 0.698918578
600 忍 杉雄 0.6622819
354 澁川 純枝 0.762692621
694 齊村 茂実 0.72820963
1024 沼邉 融 0.881660587
928 黒柳 正 0.723127502
1 東茂 0.019119451
558 民家 克介 0.99314157
956 赤城 昭秀 0.748135617
811 森茂 紀満 0.561789301
9 羽村 敏次  0.607324373
202 早乙女 毅顕 0.583031823
275 長坂 禎蔵 0.616581301
809 苅谷 光雲 0.305749107

jyo3

こんな入力はよくあります。

ご主人が、町内会とかのデータ
スペースを1個入れてうとうとしました
田中 義男
伊藤 松男
佐藤 良子
後藤 良助
とか、入力して・・・・
奥さんに変わってもらいました
おくさんは、なるほど・・・右と左が(端)がそろうようにしてると感じて、、、
続きを

松田 太郎
内田 洋子・・・・・・と、入力していって
東  次郎・・・・・・・(ここでスペースが2個)
佐々木三郎・・・・・・・スペースなし
吉岡小次郎・・・・・・・同じく・・・・
で、あとで修正したご主人は、、、
エクセルを立ち上げたとき、半角モードですから、、、
半角スペースを入れる、、、

佐々木 三郎

ですから、、、よくありますねー・・・・

後で並べ替えたりすると(年齢順)
悲惨なほどぐちゃぐちゃ・・・・

で、この問題となったんです。

y sakuda

じょー3、質問です。
問1について
①前後にブランクがあっても関係ない
②区切りはブランクが複数あっても良いとみなす
③空セルまたはオールブランクはエラー

問2について
①空セルまたはオールブランクはエラー

これで良いでしょうか?
とりあえず、この条件でチェック部分だけ作り、名前全部をチェックしましたが
問1では5個
問2では12個
しかエラーはありません。
これだと、チェック対象の所にエラーが来る事すら稀ですし、まして複数個来るなんて確率は
考えたくもない。
なんでしたら、エラー増やしましょうか?

どちらにしろ、エラー検出しても何がどうなってるのか分からないと意味がないので
その辺りを工夫します。(明日中と言うのは微妙かも)
しかし、VBAを作ってて感じたのは、問2の方は式でもなんとかなりそうですけど、
問1の方はジョー3に秘策がない限り、無茶苦茶長くなると思いますね。


y sakuda

問1について条件追加です。
区切りが複数あるのもOK扱いでいいですか?

jyo3

藤井7段の、勝ち将棋を見ながら、寝てしまいました。
さすが、最後は・・・詰め、、、ちゃった。

sakudaさん、有難うございます。

空セルはないと思いました。
スペースのみのセルは2個と、思います。
氏名の間に1個スペースを入れようとして・・・
スペースのみとなった・・・の再現・・・=問題2の誤入力に含みます。

大変手数をおかけし、、、すみません。

不具合データを抽出してみました
33件と、思います
後ろに、1個スペースが・・・多いです
で、
問1 対象 2
問2 対象 33
と、思います。


1 東茂 
2 牧尾菜穂子 
3 鷲澤  仁士
4 鷲見  荘悟 
5 西海 茂洋
6 清見 貞夫
7 波岡 光男
8 福吉 有昭
9 羽村 敏次 
10 菅山 仟治  
11 瀧田 宜匡
12 酒井 茂 満
13  綾 家昌 
14 水瀬   喜行
15  
16   
60 野又 篤太郎
103 置田 清行
231 石畑 絵津子
240 飽本 顕行
337 阿武 或雄 
358 豊能 千世 
399 伊関 音彦
435 武廣 尊由喜 
458 小河 欣助
544 唐橋 孝一朗
579 須本  惣太郎
758 赤沢 明弘
811 森茂 紀満
867 笹生 伸介
909 閑喜 廣次
956 赤城 昭秀
1024 沼邉 融

からくち

>問1 対象 2
これ、、、疑問があります

>1 東茂 
>2 牧尾菜穂子 
この2個でしょうか

>12 酒井 茂 満
これ、、、見落としですか、、、

jyo3

問1は
>氏&名の区切りスペースがない
>(氏と名がつながっている)


は該当で


12は
氏と名がつながってない、、ので
非該当のつもりでした。

皆さんを混乱させて・・・
すみません・・・

からくち

>問題1:
>全く許せない入力です
>関数でも訂正が難しい入力:つまり、、

>12 酒井 茂 満
人の目でも不可能と思いますが、、、

>氏と名がつながってない、、ので
判定はどっちにしますか

y sakuda

問1はAllブランクOKなんですか? 名前が区切られているか以前に名前はいってないけど??

問2は33個??、何かプログラムまだ間違えてるのか・・・・

jyo3

12

有難うございます
付き合って頂いて、、

1問
団子状態にくっついてないので
該当しない

2問
でたらめな入力なので該当

ってことで、よろしくお願いいたします。


なんか、言葉って難しいです・・・・
(とくにわたしのことばが、、、おかしい?)

1問:漢字(ひらがな含む)が全部つながってる、氏名の数
2問:氏と名の間に全角スペース1個だけ
   他のスペースはダメ・・・・・・に違反してる氏名を数える

と、言ったほうが分かりやすかったかなーーー
・・・簡単に言うべきだったのかなーーー・・・・

jyo3

>問1はAllブランクOKなんですか? 名前が区切られているか以前に名前はいってないけど?

すみません、、、
大変分かりにくい例でしたね、、、、

今まで、観察した、、誤入力を・・・例として、全て入れたので、、、
やりすぎだったかも、、、

その点ですが、、、

問題ファイルの、15,16
スペースのみが入ってます

例えば、
木村花子  と入力してて、
あとで、スペースがないのに気づいて、、
木村と花子の間をクリックして・・・・スペースを入力した。
・・・・
ところが、ダブルクリックでカーソルを立ててなかったので・・・
スペースだけ、、入って、、、木村花子は・・・なくなった。

ということも、まれにあったので、、、入れてしまいました。

混乱させて、、、、反省です。

1063名のデータ、
全部入力したということで、
分析したら・・・

様々な、、、不適当なエラーがあって、、・・・
スペースがらみが多かったので、、、
透明人間・・・としました。
木村と花子の

jyo3

でも、、、

> 名前が区切られているか以前に名前はいってないけど?
だよねーーー

この点は、、、どちらでも、良しとするしかないですね、、、
すみません

各人の理解で、、良いことにしたいです。

y sakuda

右の方に誤り例あったのね^^
全然気が付かなかったw

くまぷー

>各人の理解で、、良いことにしたいです。

ルールを明確にしないとsakudaさんが
プログラミングできないと思ふ・・・

y sakuda

チェック方法は分かったので、見せ方工夫して今晩遅くか明日の朝くまぷーさんに送ります。
カミさんに運転手たのまれちゃったので、今日あまり時間が取れなくなっちゃった・・・

jyo3

いまさらながら・・・・日本語

もう少し・・・わかりやすく、、、書けたよなーーーー
・・・・・

くまぷー

おお、上3つの投稿が偶然同時に!!

くまぷー

>カミさんに運転手たのまれちゃったので、今日あまり時間が取れなくなっちゃった・・・

こちらは、事務仕事の書類作成・・・
土曜日は、新人戦で1日体育館だったし
人使い荒すぎ・・・

jyo3

>右の方に誤り例あったのね^^
>全然気が付かなかったw
かくれてました、、、、ですね、、、、


所で・・・
言語・・・得意な・・・・
くまぷーさんは、、、、、意味、、、通じてましたんでしょうか??

くまぷー

>くまぷーさんは、、、、、意味、、、通じてましたんでしょうか??

すみませんm(__)m
謝っちゃいます。m(__)m

よくわかりませんでした。m(__)m

それで・・・
>内容は解答用参考ファイルを御覧ください。m(__)m
・・・としちゃいました。m(__)m

たぶん、みなさんから出てくる質問にジョー3さんが答えているうちに
徐々に明らかになってくるだろうと思って・・・

言い訳になりますが・・・・
書かなければならない入試の推薦書を山のように抱えていて
今も泣きながら作業しているところです(T.T)

本来ならば、公開前に問い合わせをするべきだったのですが・・・m(__)m

jyo3

>よくわかりませんでした。m(__)m

あはは、、、、、

くまぷー

ルール(案)

以下の手順に従った文字列を正しい入力とする。
1. 最初から1文字以上のスペースではない文字列を入力する(姓)。
2. 上記1の文字列に続き、全角スペースを1つ入力する。
3. 1,2で出来た文字列の後に1文字以上のスペースではない文字列を入力する(名)。

【問1】
上記2の手順を省いた文字列(氏名)の数を求めよ。

【問2】
不正な文字列(氏名)の数を求めよ。

上記のルールに従えばスペースだけ、空欄は自動的に不正と判断されます。

・・・こんな理解なんですが・・・
これでいいのかな?

y sakuda

>2. 上記1の文字列に続き、全角スペースを1つ入力する。
これだと、複数ブランクの区切りが発生しないのでは?
(複数ブランクの区切りがあるってのが問1をむちゃくちゃ難しくしてるはず)

ところで、有ってるかどうか不明ですが、VBA作り直して送りました。試してみて下さい。

作ってて感じたのは、問2はともかく問1の式は私はギブアップですねーーw

jyo3

>作ってて感じたのは、問2はともかく問1の式は私はギブアップですねーーw

へーーー、、、わたし、自分の問題で、迷路に入ってるのかなーーー
問2のほうが、、、長かったです。

からくち

>上記2の手順を省いた文字列(氏名)の数を求めよ。
これ、、、32ヶ所ありました
あくまでわたしが解釈違いしていなければ、、、ですが

ジョー3さんは
>問1 対象 2
です
余りに違う数字で、、、

jyo3

>上記2の手順を省いた文字列(氏名)の数を求めよ。


 これは、くまぷーさんの解釈で・・・・・

おおーーーー、、、


jyo3

問1 は
問題文が、、

氏&名の区切りスペースがない
(氏と名がつながっている)

ですので、、、

氏名は、漢字とかな、カタカナで、構成されますから、、、


間違い例の欄(L列以降)の、、、

東茂
牧尾菜穂子〇
だけとなります。
(〇はスペースです)
もし、、
〇熊岡サヨ
梅園かよ子
とかが、、あれば、それも含みますけど、、

・・・


くまぷー

>>2. 上記1の文字列に続き、全角スペースを1つ入力する。
>これだと、複数ブランクの区切りが発生しないのでは?

発生しません。

>以下の手順に従った文字列を正しい入力とする。
>1. 最初から1文字以上のスペースではない文字列を入力する(姓)。
>2. 上記1の文字列に続き、全角スペースを1つ入力する。
>3. 1,2で出来た文字列の後に1文字以上のスペースではない文字列を入力する(名)。

間にスペースが複数あるのは不正な入力と考えていますが。

クルム 伊達 公子

・・・は不正になります(^^ゞ

くまぷー

ああ、問1は・・・

牧尾菜穂子〇
〇熊岡サヨ

・・・も有効だと考えるんですね?

くまぷー

>VBA作り直して送りました。試してみて下さい。

有り難うございます。
早速、公開させて頂きます。
少々お待ちください。m(__)m

くまぷー

公開させて頂きました。


>VBA作り直して送りました。試してみて下さい。

・・・しかし、試すべき数式ができていません (TT)

y sakuda

>・・・しかし、試すべき数式ができていません (TT)
それ言ったら私は式なにもつくってないw
単に花火クリックして更新すれば、エラーの理由がE列に出ます。

jyo3

ただいま帰ってきました。

テストしてます

200回ぐらいクリックして

いまのところ、順調です。

私の式と、、sakudaさんと、
一致してます。


大変面倒をおかけしてます。

もう少し、テストしてみますね。

jyo3

佐藤よし子〇
〇伊藤とみ〇〇
〇〇太田ウメ〇〇

みたいに、データの下のほうに、10個ぐらいデータ変更してみました。
とても、順調です。


このような間違いは・・・・ほとんどないので、、、
20例作ったりしたら、、、、嘘っぽいと思って・・・
少なくしたけど・・・・ある程度多くないと・・・・動きが鈍い・・・・

jyo3

あ、、、
一つだけ、、、

動作の違い・・・・


私のは、、、

佐藤よし子〇
〇伊藤とみ〇〇
〇〇太田ウメ〇〇

のほか、
東茂・・・・・・なども反応しますが、、

BB とか、
bb には、反応しません、ように作りました。

sakudaさん、、仕様にしたら、、、文字数が増えるか、減るかは、、、、チェックしてません。

y sakuda

なにもやらないのも、なんなんで、書き流しで式書いてみました。
プログラムし始めた段階では、区切りは一つだけとおもってましたので、式全然思いつかなかったんですが、区切り複数もOK扱いってことなので、書けました。
まあ、書き流しなんで、問1は62、問2はジャスト100と多分長めなんだと思います。
(投稿事実上見てないので現状知りませんw)

min

連休中、携帯から除いていたんですが、問題がはっきりわかりませんでした。
なんとなくすぐに思いついた構想はありました。
帰ってきてファイルをのぞいてみました。
大体想定どおりの問題でしたので、考えていたものをそのままフィーリングでやってみました。

結果
1問目の文字数-10=2問目の字数
となりました。


何回かsakudaさんの解答プログラムと何回か照合し合致しましたが、
本当にあっているのかどうかが問題ですね。

min

あれ、カタカナの名前もあるんですか?

くまぷー

問1だけやってみました。74

くまぷー

すみません。確認ですが
問1は見た目、ブランクはどう扱うんですか?

y sakuda

じょー3は見た目ブランクはOKとみなしてます。

くまぷー

有り難うございます。
それなら74です。

jyo3

>あれ、カタカナの名前もあるんですか?
はい、日本にある普通の名前を、、
集めて、混ぜて組み合わせましたから、、、

漢字、カタカナ、ひらがな、、、があるようです。

3つに分かれたのは、、、間違え入力です。

>1問目の文字数-10=2問目の字数
となりました。

それは、、、それは、、、すごいです。

問題シートのずーーと右に
間違い入力のパターンがありますが、、、

>   12 酒井 茂 満
この方がないと

わたしも、
2が短いと思いましたが、、
この方を、うまく処理できませんでした。
ううーーーーむーーーー、、、、


jyo3

こんかいは、とても苦しいです。
自分の問題で、、、30の苦しみとすると、、、、
自分の日本語で、、80の苦しみ、、、、

今度、問題を出すときは、、、、
sakudaさん、、、
事前チェック、、、お願いしないとねーーー・・・・
・・・・・
心が、、、折れそう、、、自信喪失。

からくち

意地悪でおふざけな疑問点をお一つ

平平平平(ひらだいらへいべい) と言う氏名
仮に 平平 平平 が正解として
若し 平 平平平 平 平平平 とあっても
本人&家族等以外判定は出来ない
エクセルで等もっての外ですね

>氏&名の区切りスペースは全角1個
氏と名の間が分からない人
この人の判定は如何に、、、

>富士 倫明
富士倫 明さんだったりして、、、

しかし、、、出題は本当にご苦労様です
図(表)を見ると良く分かります
何故にして条件付き書式なのか、、、
色々お考えなのでしょう
ジョー3さん本当にありがとうございます

jyo3

>何故にして条件付き書式なのか、、、
>色々お考えなのでしょう
>ジョー3さん本当にありがとうございます

あはは、、、、
みたなーーーー、、って感じ

実は、
3問目は、・・・・

1問、2問、、、簡単に終わったら、、、、
条件付き書式の、、、問題を(式で)
と、思ったりで、、、

ついでに、、、

17問の範囲を、、、
目立たせただけ、、、
並べ替えても、、、色等が分散しないように・・・・


jyo3

>氏&名の区切りスペースは全角1個
>氏と名の間が分からない人
>この人の判定は如何に、、、

それも、少し面白い、、、では、パクリで・・・
2問目の:類似問題
簡単な1セルだけの判定の問題にしたら
即問題: 

佐藤 義男
伊藤 松男
東 森 繁
神 義男
神 山 繁

があって、
その右に
判定・・・これなら、準備運動いいかも、、、

その右に
佐藤 義男 〇
伊藤 松男 〇
東 森 繁 ×
神 義男 〇
神 山 繁 ×

となる、、〇×問題

東 森繁 a
東森 繁 b
神 山重 a
神山 重 b
苦しい名前だけど、、、どちらもありうる・・・
さっそく、、エクセルで、、、

jyo3

佐藤 義男 〇
伊藤 松男 〇
東 森 繁 ×
神 義男 〇
神 山 繁 ×
太田 代 美 ×
太田代 美 〇
・・・・
3文字だけでなく
4文字氏名も増やして、、、
この判別でさえ、、、
簡単そうで、、、47文字だった。

もっと簡単に・・・・
あーーー、、、出来そうな、、、
気がした。

jyo3

37文字になった。

勝手に、、一人遊びをしてしまった。

jyo3

いま、帰りました。


で、・・・
からくちさんの・・・問題。???
勝手に解釈だけど

必ず全角スペースで区切り

でも、、、
どっちがほんとの区切りか分からない、、、
(=正確な名前が分からない)

判別式:
勝手に遊んだ式は、、、37

>=IF(SUBSTITUTE(B2," ",,2)=B2,"〇","×")

でも、、、
1問目:57:まだ書けません、、、
2問目:92:これは、絶対書けません、、、

てか、あれから、、全然やってない。
自分の日本語に、落胆で、それどころでなかった。

jyo3

自分が、こんな長いの(なんか、ありそうだから、、)
かいたら、後で後悔、、、

でも、、どなたかが、書いても・・・後悔
。。。。。
あーーー、、、となりそうで、、、怖いなーーー

みなさん、何文字ぐらいですかーーー

誰か教えてくださいーーー


という気分です。

くまぷー

私は問1だけ。74

ni

問1 55になったけれど、お試し用が4になってしまう。
空白だけをNGカウントしている。
問1は空白だけはOKとするんですよね。だめだぁ~

jyo3

>問1は空白だけはOKとするんですよね。だめだぁ~

どもども、、、、

今回の問題はですね、、、、

いままでの、誤入力を(いろいろな組織の)

分析して、統計的に・・・・

正確に、再現したつもりでした。

だから、、、、問題としての、、、作為?作意?・・・

全くありません。ですが、、、にほんご・・・

にほんご、、、かなり、、、むずかしい、、、、、

含みを持たせて、、、細かいこと、、、伝えようとすると、、、
その細かいことが、、、誤解を生みだす・・・・

jyo3

>問1 55になったけれど、お試し用が4になってしまう。
スペース、、、1個、、2個、、、

その処理の‥‥・・・・ですか???


うむーーーー

からくち

問1の答は2で良いなら、、、57
この、、、☓☓を見破れるかな、、、

問2の答えは幾つなら正解ですか

からくち

問3はまだですか、、、

>1問目:57:まだ書けません、、、
その式、、、偶然同じ文字数
それとも同じ☓☓、、、かな

>2問目:92:これは、絶対書けません、、、
74

jyo3

>問3はまだですか、、、
問1:
問2:
この問題で、、、意思が伝わらなかったので、、、
説明すればするほど、、、こじれたので、、、

最後には、自分の考えが、、、分からなくなりそうだった。

だから、この状態で、、、、
1,2と
関連した問題を出したら、、、・・・・ぞぞーーーー、、、

ださない・・・だせない、、、

こんどは、、、sakudaさんに、問題を送って、、、
言葉のチェックをしてもらって、・・・・
・・・・・・・
それから・・・・に、、したいかも、、、

jyo3

今考えると、、、

問題のシートの
L4~L19 に間違い入力例を入れて、、
説明に、色々チェックを入れました。

が、、、

・・・・・・・
入力間違い例で、・・・田中恵子 とか入力した方が、、
修正しようとして・・・田中と恵子の間にスペースを入れようとして、、
スペースだけになったのを・・・偶然何度か、、見たので、、、
スペースのみも間違い例に入れたんです。
・・・・・・・・
でも、、、

スペースは目に見えないですから・・・

スペースも、間違いのうちに入れるってことは、、、

上記の
・・・・・

・・・・・
の間の事情を言ってからでないと、、、、伝わりませんよねーーーー
???なんか、変な問題!!!ってことに、なりますよねーーー

すみませんでした、、、皆さん、、、

というわけで、、、
問題部分、薄緑色の部分には、、、文字も、スペースも・・・全く入ってない
ということは、、、、(全くの空白はありません。)
つまり、C3:C1065のセル(1063個)は
正しい入力か、誤入力かどちらかということでよろしくです。

・・・・・・・・・・・・・・

jyo3

ということで、、、

そろそろ、、、、

問題2  にも、、とりかからなくては・・・・・

>>2問目:92:これは、絶対書けません、、、
> 74

あーーーー、、、、
でたでた、、、、
・・・・・・
頑張らなきゃねーーー

式も、金曜朝ぐらいに、、、出したいような、、、
でも、、、出せないような‥‥

jyo3

>この、、、☓☓を見破れるかな、、、
わ、わ、、、、わか・・・・・

jyo3

>でも、、、

>スペースは目に見えないですから・・・

>スペースも、間違いのうちに入れるってことは、、、

あ、、、お題が、、、、、

からくち

>でたでた、、、、
土曜日に覗いたら早くも出題が、、、
その時少々分かり難い事もありましたが
何となくで、、、書いた式です
でも今回は最後までここに式は書きません
従いまして日月火水ともう4日も、、、何も、、、
問3が待ち遠しい、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー