« 第44回 三角形の形 | メイン | 第45回 巡回セールスマン »

2018年5 月19日 (土曜日)

コメント

min

家から持ってきたもの。
回答も少ないでしょうから順番に

正三角形
43=IF(VAR(INT(B3*5+C3/12),C3:D3)=400,"O","X")
単純にやりました(^_^)

min

↑は無理すれば42になりますが。

min

直角三角形

62{=IF(SUM(N(ABS(INT(B3*{5;0}+C3/{12;1})-C3:D3)=30))=1,"O","X")}

min

それにしてもsakudaさんの式はさすが。
見ただけでは難しいです。

y sakuda

minさんの短い・・・・
要するに何時もの通り難しくやりすぎてるってことだな・・・・

y sakuda

varか。
こんなもの使えるとはカスメもしなかったです。

直角三角形の方はなるほどとしか言いようがないです。

min

二等辺三角形
これが一番ややこしい問題でした。

132=IF(OR(INT(B3*5+C3/12)/{2,-1,2}+C3/{2,2,-1}+D3/{-1,2,2}={0;30;-30}),IF(INT(B3*5+C3/12)=C3=(C3=D3)=(D3=INT(B3*5+C3/12)),"X","O"),"X")

113{=IF(AND(OR(INT(B3*5+C3/12)/{2,-1,2}+C3/{2,2,-1}+D3/{-1,2,2}={0;30;-30}),INT(B3*5+C3/12)<>C3:D3,C3<>D3),"O","X")}

111{=IF(AND(OR(INT(B3*5+C3/12)/{2,-1,2}+C3/{2,2,-1}+D3/{-1,2,2}={0;30;-30}),INT(B3*5+C3/12)-C3:D3,C3-D3),"O","X")}


ni

正三角形
79{=IF(AND(ABS(ABS(INT(B3*5+C3/12)-C3:D3)-30)=10,ABS(ABS(C3-D3)-30)=10),"O","X")}
全部の角度が120度かどうか


二等辺三角形
115{=IF(AND(OR(MOD(INT(B3*5+C3/12)*{2;1;1}-C3*{1;2;-1}-D3*{1;-1;2},60)=0),1-OR(INT(B3*5+C3/12)=C3:D3,C3=D3)),"O","X")}
角度が同じところがあるか AND 針が重なっていないか


直角三角形
101{=IF(AND(OR(ABS(INT(B3*5+C3/12)-C3:D3)=30,ABS(C3-D3)=30),1-OR(INT(B3*5+C3/12)=C3:D3,C3=D3)),"O","X")}
針が180度のところがあるかAND針が重なっていないか

でした

min

niさんの式
似たようなものもありますが、
ぱっと見では良くわかりませんね。

ni

minさんのVARの式、正三角形なら分散が400というのは理解できましたが、
正三角形でなくても分散が400になるものが無いのか?

全数チェックしてみたらOKだったのですが、
偶然なのか、必然なのか?

y sakuda

二等辺三角形はお二方も苦労されてますねーー
結局やってることは私も含めてにたようなもの見たいですね。

全体でみると、私は差を求めるところが画一的になって、結果長くなってたようです。

ni

今回はだいぶ難しかったので、参加できただけで良しとしよう^^

min

難しかったのですが、面白かったです。
こんな問題思いつくのもたいしたものですね。

それにしてもmaronさんはどうされているのでしょう?

y sakuda

>maron
そう言えば全然姿が・・・・
数学系苦手なんかな?

それはそれとして、問題種切れみたいですけど、どなたか?

くまぷー

>問題種切れみたいですけど

そうなんですよ。

そう言えば、この「関数でできますか~?」を復活させた凡そ1年前、藤井君は四段だったけどあっという間に七段ですね~。そのうち名人になっちゃいますね~、きっと。

ni

くまぷーさん
問題を1つ送りました。
良ければ使ってください。

くまぷー

niさん、有難うございます。

これで1週間、延命できます。m(__)m

jyo3

あーーーーー
ん、、、、

>四段だったけどあっという間に七段ですね
実は、今そちらに没頭してました。・・・・
1日、、、ずーーと中継見てたり。

仕事の合間に、、、将棋と、あれと、あれ、、、・・・・

で、ごめん、、、

y sakuda

>1日、、、ずーーと中継見てたり。
この感覚は全然分からん^^;
スポーツ中継とちがって、下手すると1時間以上なにも起こらないわけで、ずっと見ててもとオモフw

jyo3

>下手すると1時間以上なにも起こらないわけで、
ちとだけ、、、、、

自分も考えたりとかで、、、、、

でも、、、もうダメです。

考えることが・・・続かない。

だが、、、

藤井君・・・楽しそう。感想戦もね、・・・・・
楽しいってことは、、、いいことですね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー