« 第29回 一回り | メイン | 第30回 ぐるりと連番 »

2018年1 月13日 (土曜日)

コメント

ni

左回り 37
=IF(A$8,IF($B5,IF(C4,C4,B5),A4),B3)+1
右回り 37
=IF($F3,IF(C$4,IF(B5,B5,C4),B3),A4)+1

前の数字に+1しているだけってのはsakudaさんと同じです。

で、3つ目のIFがいらなかった
左回り30
=IF(A$8,IF($B5,C4+B5,A4),B3)+1
右回り30
=IF($F3,IF(C$4,B5+C4,B3),A4)+1

む印

niさんの後に出すのは気が引けますが、、、
一応やったと言うことで、、、、、

44=ABS(COLUMN()+ROW()-5-18*(COLUMN()+2>ROW()))

37=IF(A4,IF(B8,21-B8,A4),B3-(B3>9)*2)+1

ni

ばらばらの17文字は、いろいろやってみたけれど、これ以上短いのは見つけられませんでした。
=MAX(A8,B$3:B3)+1
=MAX(B5,C$4,B8)+1
=MAX(B5,A$4,B8)+1
=MAX(B5:B8,A:A)+1

y sakuda

今帰って来て拝見しました。
niさんのもむ印さんのも見事です。
私は循環参照がどうしても避けられず、22から反対側を引くってのを使わざる得ませんでした。
37とか出てきたとき、多分これなんだろうなと思いましたが、最後まで解決できませんでした。

くまぷー

>niさん(& sakudaさん & む印さん)の後に出すのは気が引けますが、、、

>一応やったと言うことで、、、、、 ×2

=IF(COLUMN()=2,B3+1,IF(ROW()=8,22-B$4,IF(ROW()=4,19-COLUMN(),IF(COLUMN()=6,13-$B3,""))))

ni

最初に作った左回り 56
=IF(COLUMN()=2,B3,IF(ROW()=8,A4,IF(COLUMN()=6,B5,C4)))+1
右回りにすると 53
=IF(ROW()=4,A4,IF(COLUMN()=6,B3,IF(ROW()=8,C4,B5)))+1
で、columnやrowを使わない方法を考えて、最終形に持っていけました。
+1だけで出来たのがラッキーでした。

maron

◆連番一回り:45=IF(ROW()=8,C4+1,IF(B8,14-B8,B3+IF(F4,-1,1)))
◆真ん中、ケアして:77=IF(ROW()=4,A4+1,IF(COLUMN()=6,B3+1,IF(ROW()=8,C4+1,IF(COLUMN()=2,B5+1,""))))

からくち

皆さん相変わらず凄いですね
niさんと同じ17です
=MAX(B$3:B3,C8)+1
=MAX($A4:A4,F3)+1
同じですが、、、

暇つぶしで、、、
ROW・COLUMNや+1など禁止で書いてみました
結果B4では無くF8に書きそれをB4に、、、で
B4=COUNT(#REF!,#REF!,#REF!,)
#REF!の様に範囲がエラーになるのを利用しました
順不同です

y sakuda

>ROW・COLUMNや+1など禁止で書いてみました
からくちさんの↑見たいんですが、なんかで消えちゃってるのかな?
凄い発想だと思うんですけど^^

niさんの30、今朝改めてチェックして見ました。
結果としてシンプルな式になってるんですが、見れば見るほど頭こんがらがってくるw
循環になりそうでならない・・・・・

くまぷーさんとmaronさんが全面コピーやってらっしゃるけど、やはり中央ケアする分だけ長くなっちゃいますね。
因みにからくちさんが始めた順不同版も未だに良く分からんw
何時ものことですが出題者完敗の巻ですねーー

でもこの問題私も出題後本気でやれたし個人的には予想外に面白かったです^^
皆さんありがとうございました。

からくち

>なんかで消えちゃってるのかな?
いえ、、、消えていません

>B4に入れた式を
なので前記はズルを飛び越えた完全に違反ですので
ただここの皆さんは凄い方達ばかりなので
これでF8に書いた式は直ぐに書かれるでしょう

y sakuda

>これでF8に書いた式は直ぐに書かれるでしょう
なるほろーー、B4に残った式かw
動かすたびに#REFが増えてってのは分かるけど、ちゃんと1から16が残るってのは結構難しい・・・・・
ちょっとやった程度では全然ダメです^^;

ni

>循環になりそうでならない・・・・・

=IF(A$8,IF($B5,C4+B5,A4),B3)+1

=IF(A$4,IF($B5,C4+B5,A4),B3)+1
にしちゃうと循環になってしまいます。
なんでかよくわかっていません ^^;

y sakuda

>なんでかよくわかっていません ^^;
スゲー微妙な綱渡りですねーー
で、私はそこまで追求しないで逃げたw

min

火曜日以降パソコンを開かなかった。
今やっとパソコンを起動してみました。

最初にやったなんも考える必要のない式は、
=--MIDB("1234516   615   714   8131211109",ROW()*2+COLUMN()*10-27,2)
これを真ん中にもコピーするとエラーになるので、
真ん中にコピーしてもエラーにならないようにするには、
=ASC(MIDB("1234516   615   714   8131211109",ROW()*2+COLUMN()*10-27,2))

順番はなんでもいいのであれば、
ちょっとずるですが、、
17字
=COUNT(C:J,B5:B8)
でした。

min

それにしても、皆さんいろいろ考えますね。
頭では考えていたのですが、全くIFを使うのは考えませんでした。。

y sakuda

minさんのは発想全然違う^^
しかし、17もniさんとからくちさんとも違う17
スレッドで同じ話をしてたんだと思ったけどwww

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー