« 第28回 いくつあってますか~? 解答例 | メイン | 第29回 一回り 解答例 »

2018年1 月 8日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>青く色を付けたセルにコピーして1~16の数字を表示してください。

真ん中のセルにはコピーしないんですか?

y sakuda

ファイルはxlsです。

ファイル上のコメントが舌足らずでしたので、追加します。
①ファイル上の例示は左回りになってますが、右回りでも順不動でも結構です。
 要するに色の着いてるところにB4の式を色の着いているところだけにコピーしてください。
②ファイルの保護は特に意味はありませんので、解除して作業して結構です。(パスワードは掛ってません)

真ん中もコピーしても良いとは思ったんですが、私見では却って面倒だと思います。
(真ん中をコピーする方針の場合は一言断って文字数宣言等してください)
最初かなり長くなると思ったのですが、結構コンパクトにできるようです。

因みにもう一題の方もできてはいますので、今週中に送付しておきます。
こちらは気の利いた出題者解答は用意できそうもないです^^;

min

とりあえず、左回りで単純にやってみました。
というか、掲載されている図の通りで68文字

とりあえずということで、、

それにしても、順不同というのは、これまでないパタンかも。
どうとらえればよいのか??

y sakuda

>それにしても、順不同というのは、これまでないパタンかも
その方が良いってアイデアがあればって話です。私は順不同は持ち合わせてません^^
いきなり68ですか・・・・
さすがですね――。私が問題作った時やってみたのは3ケタもいいとこで123でした。

くまぷー

>真ん中もコピーしても良いとは思ったんですが、私見では却って面倒だと思います。

そうですね。全体コピーの方が
若干、長くなるようです。

min

>全体コピーの方が若干、長くなるようです。

単純にやった68が71になってしまいます。

一見してあっているようなものなら66でいいのですが、見た目を完全に一緒にしようとすると
若干工夫が必要ですね。

y sakuda

丸一日くらいで私の想定字数をぶち抜かれるような気がしますが、水曜日くらいまでは手の内隠しておきます^^
もちろん、問題解釈の質問には答えます。

からくち

取り敢えず書いてみた、、、37

からくち

書き忘れ、、、
>順不動でも結構です
右回りでも左回りでもありません

maron

◆とりあえず作ってみました、59です。

y sakuda

あははっ、一晩すら持たなかった。しかも、順不動??、37??

用意していた出題者解答は右回り(例示と逆)の47でした。
ズルすれば、43にはなりますが。

くまぷー

とりあえず、やってみました。
真ん中、ケアして88です。(^^ゞ

y sakuda

>真ん中、ケアして88です。(^^ゞ
真ん中もコピーするパターンでしょうか?

ところで、もう一題送りました。
これはまともな出題者解答用意できそうもないんですけどねw

maron

>ところで、もう一題送りました。
◆y sakudaさん、エンジンがかかってきましたね。

y sakuda

>◆y sakudaさん、エンジンがかかってきましたね。
そうじゃなくて、今回の図柄で最初やってました。
所が面倒なだけで面白くないのでシンプルにして出題したものです。
で、今回のは図柄の入ったシートを何とか使えないかと思って全く別の問題にしたら、そっちの方が面白かったw

からくち

取り敢えず書いてみる、、、て
全くの無駄を平気で行っている
より短くは嫌い故考えないからなのか
わたしでも直ぐに分かる無駄を
それを訂正しました、、、34

y sakuda

>34
無視するしかないなw
私はどう考えても無理です^^;

からくち

いま、、、問題をお送りしました
偶には易し過ぎる問題もありかな、、、と
易しい方が色々な解答が望めるので

>私はどう考えても無理です
何一つ難しい事していません
わたしの好きな数学と言うより
嫌いな算数と言った簡単な式です

y sakuda

>嫌いな算数と言った簡単な式です
私のもそうです。
どっちかって言うと、私よりジョー3がやりそうな式です。

からくち

普段は先ずやらないのですが、、、
より短くをやって見ました、、、24

y sakuda

・・・・・・

からくち

1-6-8-10-12
2     13
3     14
4     15
5-7-9-11-16
>順不動でも結構です
24の結果ですがOKですか

くまぷー

>ところで、もう一題送りました。

sakudaさん、問題の送付、有り難うございます。
確認いたしました。m(__)m
これまた、難しそうですねぇ・・・・

くまぷー

>いま、、、問題をお送りしました

からくちさん、申し訳ありません。
届いていないようです。
再送をお願いしますm(__)m

からくち

>再送をお願いします
いま再送致しました
ご確認願います

y sakuda

>24の結果ですがOKですか
順序問わないと言ったんだからOKです。
順序問わない場合こんなところだろうと言う想像はつきましたが、30アンダーなんて信じられない。
私が同じようなの作ったとしても多分40超すんじゃないかな?

くまぷー

>いま再送致しました

届きました。
お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。m(__)m

これも難しそう・・・

min

今ほど帰ってきました。

>より短くをやって見ました
>順序問わないと言ったんだからOKです。

1-6-8-10-12
2     13
3     14
4     15
5-7-9-11-16

でいいのなら、なんでもありで、もう4文字は減るのではないでしょうか。
精査してませんが。

からくち

>もう4文字は減るのではないでしょうか
そうですね
言われないと気が付かない
より短くは苦手です、、、20

min

5-7-9-11-16
4    15
3    14
2    13
1-6-8-10-12
これならもう一文字減るんではないでしょうか?

y sakuda

話題にすらついて行けない^^;

からくち

>これならもう一文字減るんではないでしょうか
これはわたしには分かりません
でも、、、17でOKですね

くまぷー

>話題にすらついて行けない^^; ×2

maron

>でも、、、17でOKですね
◆もう異次元・・・
◆しかし、17文字なら、見たら「なぁ・・んだ」となるんでしょうね。

jyo3

いま、みました。
へーーー
おもしろそう・・・

からくち

>見たら「なぁ・・んだ」となるんでしょうね
そこが1番くやしいです
何故この当り前が最初取り敢えず書いた時
出て来なかったのか、、、
でも、、、ボケ予防になったかな、、、
良い問題ありがとうございます

maron

◆いろいろヒントをありがとうございました。
◆17文字できました。

からくち

>もう異次元・・・
>17文字できました。
ある意味、、、1番の基礎的な考え方ですよね
初心者さんなら最初にこれを書くかも、、、
あらためて初心忘れるべからずです
そう言った意味でも
わたしに取っては大変ありがたい問題でした
y sakudaさん、、、感謝です

jyo3

また、ちらっ・・・
帰ったら、、、やってみるかも、、

ni

私も17文字、できました~

jyo3

>私も17文字、できました~
すごいですーーーみなさん、、、
で、、、碁にしてます

ni

右回り 57です。

>出題者解答は右回り(例示と逆)の47
うっ

y sakuda

おっ、ジョー3続いてるパターンですね。歓迎です^^

maron

◆ぐるっと1~16は、45。
◆中もコピーして、77。

ni

右回り 46

>◆ぐるっと1~16は、45。
ううっ

jyo3

このパターンは、、、

minさんと
niさんが

不思議を出しような・・・

まあ、

からくちさんは、、、

瞬間的に、、、何でも早いし、、、ね、、、

ni

さらに、右回り 38になりました ^o^

ni

左回りも同じく38です。

y sakuda

とうとう、連続でも40アンダー
ヤバイとは思うけど、削りどころがみあたらない・・・・

y sakuda

なんとか、左回りは39になったけど、同じ手が右回りに使えない事情がある。
ってことはniさんとは違うな。

y sakuda

右回りは40どまり。

jyo3

また、、ちらっ・・・

今回は観客です。
すんません、、、
40
39
38
17

皆さん凄いです。

で、風邪?で2日ダウン
とか、、、
雑用多くて・・・・

頭が、、、、回らない。

でも、、
sakudaさん

良い問題と、思います。

右の順
左の順
どこでも、、、

自由度が、、、すばらしい、、、

y sakuda

niさんの38ってのに衝撃を受けて、順番の方に専念してます。でも追い付かない^^;
順不同の方は、皆さんかなりあっさり17でそろったようですが、よー分からんので放置して答え合わせを楽しみにしてます。

で、現状ですが
左回り 44
右回り 46
ズルの
左回り 39
右回り 40
となってます。
土曜日は午前中から出かけちゃって9時過ぎまで帰宅しないので、どこかで諦めて金曜日の夜には出題者解答送らなきゃなんないからちょっとつらいw

む印

問題の画像通りだけやってみました

RCで44、
別物は37でした、、

y sakuda

>RCで44、
>別物は37でした
なんかスゲーな。
圧倒される・・・・・

jyo3

あはは、、、
おーーーー

すごいね・・・

む印さん・・・・

って、、、いう、、あたしは、、、、

今、休憩中。・・・・・・・

ni

>別物は37でした

右回り、左回り共に37になりました

y sakuda

>右回り、左回り共に37になりました
・・・・・白旗状態だな・・・・・

からくち

明日は帰宅が遅くなりますので
おそらくですが、、、違う式で、、、

からくち

あっ、、、それから、、、
1問送ってあるのですが
その本題もお送りします

maron

>ところで、もう一題送りました。
>1問送ってあるのですが
◆このシリーズも長く続くようですね。
◆楽しみです。

y sakuda

諦めて出題者解答送りました。

なお、明日の答え合わせには遅刻します。

くまぷー

>1問送ってあるのですが
>その本題もお送りします

有り難うございます。本台も一緒に紹介させていただきます。m(__)m

くまぷー

出題者解答例、受領いたしました。
有り難うございます。


>なお、明日の答え合わせには遅刻します。

了解いたしました。(`・ω・´)ゞ

ni

右回り、左回りが30文字になりました ^o^v

y sakuda

右回り、左回りとも減って、39、40になった。
結果、ズルの意味が無くなっちゃった。 送付済みの出題者解答差し替えなきゃ^^;
まだあるかもしれないので、明日の朝までに着くように送って置きます。
お手数ですが、よろしくーー

くまぷー

>お手数ですが、よろしくーー

差し替え、了解しました。(`・ω・´)ゞ
お待ちしています。

y sakuda

>右回り、左回りが30文字になりました ^o^v
とてもじゃないけど、勝負にならないな・・・・・

jyo3

また、ちらっ・・・だけ、

>右回り、左回りが30文字になりました ^o^v
うひゃーーー、、、すごすぎ、、、

ni

ちなみに、30は左回り56、右回り53からのダイエットです。
結局、右も左も同じ式になりました。

jyo3

>結局、右も左も同じ式になりました。
うひゃー・・・余裕だね、、、

y sakuda

お手数ですが、出題者解答の差し替え送って置きました。
よろしくーー

くまぷー

>お手数ですが、出題者解答の差し替え送って置きました。

了解してますよ~(`・ω・´)ゞ

からくち

文字数はB4に書かれている文字数なので
しかしそのB4をコピーでは、、、

故にここには書けない
究極のズル・インチキ・違反の総合版

この問題はまだまだ色々出来るのでは、、、
今回は1~16ですがその数を変えれば
面白い並び方とか面白い飛び方とか、、、

これから出掛けますので、、、明日

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー