« 文字列化アドイン | メイン | 新・関数で出来ますか~? 第5回 解答例 »

2017年7 月30日 (日曜日)

コメント

y sakuda

あら、早い^^
ジョー3に質問です。
香が出てくる事はないみたいですが、無いと言う前提で良いのでしょうか?

jyo3

よく見てみると、、、持ち駒が、、、・・・・
ってことで、、、

からくち

問題が良く分からない、、、
日本語が不得意、、、65

からくち

>香が出てくる事はないみたいですが
59

jyo3

>問題が良く分からない、、、
でも、、、
65
59
と、、、早いのね‥‥

王手の時、王手と、、いいば

言えば、、、良いだけ・・・

y sakuda

からくちさん早^^

jyo3

はやすぎ・・・・

これでは問題、、、作る自信ない・・・・

y sakuda

>よく見てみると、、、持ち駒が、、、・・・・
実際の出現ではなく、可能性を考えろってことですかーー

jyo3

飛、角、桂
だけ、、、考えればいいです。

くまぷーさん
簡単すぎでしたかね、、、

からくち

質問です、、、

どのセルに書くのですか
取り敢えず
C4~K4に書きましたが、、、
それで王手ならその王の前に「王手!」

からくち

全く別の式、、、しかも配列では69
返って長くなる

>はやすぎ・・・
良い式か否かは別として
どんな問題も見た瞬間に幾つかの考え方が浮かぶので
ただ、、、より短くは、、、苦手故嫌い

からくち

問題の解釈があっているなら、、、54
これ以下にはわたしには、、、無理かも

y sakuda

やるだけなら、難しくないでしょうけど、60台なんてとてもじゃないけどw
今晩はテレビ見たりして集中できそうもないので、深夜または明日^^

min

とりあえずやってみました。
126でした。

問題の解釈が間違っていなければ、
とりあえずはこんなもんでしょうか。。

からくち

53、、、わたしには限界かな


min

112
とりあえず、これでおしまい。
またこんど。

y sakuda

一部思ったように動かないから、明日全面的に考え直しですねーー

jyo3

ゆうべ、眠ってしまいました。

>問題が良く分からない、、、
>どのセルに書くのですか
緑のセルです。一か所だけです。
(Ⅿ25 :結合してません)

jyo3

間違えました。
>緑のセルです。一か所だけです。
> (Ⅿ25 :結合してません)

L8です。

うっかり出題にある、、画像を見ました。
これは1例ですね、、
問題はその上ですから、、、L8 に式を書いていただければいいです。
          (一応L8に文字だけ書いてますが、ここに式)
>112
>とりあえず、これでおしまい。
>またこんど。

これぐらいの、数字の回答を想定してました。
・・・・・・・
2桁になっていただければ、さらにうれしいです。
でも、3桁でもすっきり、、、、
した式なら、、、うれしいです。

将棋のマスの数以下は想定外ですが。

jyo3

sakudaさん・・・
>香が出てくる事はないみたいですが、無いと言う前提で良いのでしょうか?
ハイその通りです。

香車は、考えなくていいです。
最初は、出そうと思いましたが、この問題の配置では飛車と同じなので、
未意味に少し長くなるだけなので、省きました。

からくち

やっぱわたしは日本語すら、、、苦手

L8=77

maron

◆とりあえず、93

maron

◆見直したら、94

くまぷー

レス遅れてすみません。
昨日は疲れて寝てしまいました。

>くまぷーさん
>簡単すぎでしたかね、、、

そんなことはないと思います。
例えばクラスに40人いた時
トップにいる生徒だけを見て
その生徒が苦しむような問題ばかりを
出していたら、残りの大多数は死んでしまいます。

私のように出来の悪いのもいるので・・・(^^ゞ

さて今日もこれから出勤です。
なかなか、問題に取り組む時間が・・・

maron

◆がんばって、92(所詮、ここまでか!?)

からくち

75でも、、、OKかな
これから出掛けます

maron

◆ねばりに、ねばって、83

jyo3

この問題は、、、
解く楽しみのほかに、、

王手の場面で、
1、ちょうど詰みとなる。
2、逃げられる。
3、あり得ない場面(両王手、3重王手)

どの場面に該当するか、
どの場面の確率が多いか、、

2の場合、その後の進展はどうなりうるか?

なんて、自分で少し遊びました。

jyo3

>◆ねばりに、ねばって、83
どもども、、、
将棋は、81のマス目(9×9)

ぜひ 81 にしてください。

わたしは、
81 を、作りました。
長いのを、まとめたら、、

無理なく、偶然に
ピッタリなので、、満足。
ですから、この式は、短縮 しません(できないかも)

時間が出来たら、別の手法に挑戦するかも。

>75でも、、、OKかな
私と手法が違うんでしょうね、、、
或いは、同じ考えで、、
からくちさんは、わたしより、、、短縮技術があるってことかも、、

maron

>ぜひ 81 にしてください。
◆それに向けて頑張っていたら、75になったけど?
◆合っているのかな???

maron

◆あれれ・・・74になったよ!?

y sakuda

ジョー3も含め皆二けた中盤かーー
全然ダメです。
まあ、不参加ってわけにも行かないからとりあえず114の動くの作った。

一応作ったとこで、改善アイデアも出ないので、方向転換して、判定用プログラム作る方に集中w
ちょっとアドインにするには面倒なところがあるので、自分でVBAでモジュール入れたりしてもらわなきゃならないですが、ご入用の方があれば提供します。
どういう判定になるかと言うと、回答欄を判定するのではなく、問題盤面上で、相手の王と王手になっているコマのセルに色が付くって形になってます。

jyo3

>まあ、不参加ってわけにも行かないからとりあえず114の動くの作った。
想定の範囲です。よかったと思います。

あと、、、
飛角図式も・・・・

作りたいなーーーとは、思っていた、けど。
やらないかも、、、

jyo3

>飛角図式も・・・・
>やらないかも、、、

お昼休みに作ったけど、、、
この問題より、、、数倍複雑です。

自分で解けるようなら、、、
くまぷーさんに、、、送りますね。

これは解けたとしても、、、普通にやって、、500手ぐらいなーー
うまく整理できれば、、、200手ぐらい・・・
と、私の勘・・・

今回の問題も、普通にべたべたで、、250ぐらい
最短60~81 と、、、勘だった。

くまぷー

昼休みにちょっとやってみました。
127でした。
これは良い子の解答例ですね。

y sakuda

>これは良い子の解答例ですね。
私も大差ないです。112どまり^^

y sakuda

自己嫌悪になるような汚らしい式にして短縮しても105と二けたにすらならない。
しばらく頭冷やさなきゃダメだな・・・・・・

maron

>短縮しても105と二けたにすらならない
◆何の面白味もない、ベタベタの式で、94
◆解釈が合っているのだろうか?

からくち

帰り道、、、若しかして、、、

>これは良い子の解答例ですね。
これは悪い子の解答例ですね、、、62
早い話、、ズル

からくち

同じズルなら究極まで、、、53

jyo3

>これは悪い子の解答例ですね、、、62
>同じズルなら究極まで、、、53
からくち さんのための問題になったかも、、、

こう来るなら、、、飛角図式も、、、出していいかも、、、ね、、

くまぷーさん・・・
文字数はとも角、、、皆さん解いたのだからね、、、
いつか行きましょう。

jyo3

ところで、皆さん、、、
どこかの、、、エクセル関数の、、、相談の場所に(皆の見るところ)

わたしが、相談という形で、、、出したら、、、どうなるんでしょうね、、、

愉快?(みんな喜ぶ)
却下?(事務的な、相談でないから:趣味色ということで×?)
反応なし(あまりにもマニアックで、、、非難だらけ?)


・・・・・・・・・・・・
あ、、すんません、、、日本酒が、、言った言葉ですけど、、、ね、、
sakuda さん、、、どーーー、、、思います?

jyo3

皆さんのコメントを、、ずーーーと、、、見てみた。・・・
ほほーーー
面白いのがあった。・・・・

>どんな問題も見た瞬間に幾つかの考え方が浮かぶので
それはだねーーー、、、過去何十年、、エクセルを弄りまくったからだよ、、ね、、

>ただ、、、より短くは、、、苦手故嫌い
否、、、短い技術が・・・ふんだんに・・・出てると、思う。、、、

でも、私の場合、、、

過去の技術は(自分の考えたもの)・・・忘れない。
だが、
この頃の、開発が・・・少ない・・・=年のせいにしたら・・・言い訳かな?

ってことで、
私も、より短くは・・・苦手。です、、、

からくち

62・53はズルなので書きません

実際は、、、75です

質問、、、
A、、、「王手!」
B、、、「王手」
どっちですか
一応見本通りの「王手!」で書いていますが、、、

からくち

>わたしが、相談という形で
ジョー3、、、と言うHNでですか
それなら面白いと思います

多分、、、わたしと、、、◯◯さんは回答を入れるでしょう
ただし質問の内容によっては
ええっ、、、う~~ん、、、
こんな回答を、、、態と、、、

jyo3

>どっちですか
すみません、、、
王と玉があります。

弱いほうが、玉   と、思いました。

だから、私のほうは、、、玉でしょう。

でもね、 玉手  というと、、、???、、、かも、、

だから

詰将棋は、、全て、、、

王手ですね、、、きっと、、、

jyo3

あ、、、

ごめんごめん・・・

王と
玉の

質問でなかったのですね、、、(日本酒のせい)

王手!  
です。

将棋は、、、気迫が大事なのです(升田 幸三)

からくち

>早い話、、ズル
なので、、、これは書きません

要するに、、、「王」の位置はZ3
角・桂・飛も同様

これは良くないです

jyo3

>ジョー3、、、と言うHNでですか
>それなら面白いと思います
ふふふ、、、おれ、そういうところは、、、出入り無い(無名)

>多分、、、わたしと、、、◯◯さんは回答を入れるでしょう
>ただし質問の内容によっては
>ええっ、、、う~~ん、、、
>こんな回答を、、、態と、、、

そね、、、では、面白いかも・・・・
そのうち、、呑んだ勢いで・・・

からくちさん
〇〇さん、、、

その時は、よ・ろ・し・く・ね、、、

〇〇って、だれかなーーーー

jyo3

>要するに、、、「王」の位置はZ3
>角・桂・飛も同様

>これは良くないです

いいえ、、、そんな答えを、、、期待してもいる。じょー、、、

使ってほしくないときは、、、一応、非表示とかにする。

だから、、、あそこは、、、
×でなく
〇に近い△・・・・

ってことで、

△も見せてください。。。こたえあわせで、、、ね、、

maron

◆究極のずるっこで、51

jyo3

将棋分かる方で、、、、
もう、退屈な方は、、、
回答セルの近辺に、、、

>1、ちょうど詰みとなる。
>2、逃げられる。
>3、あり得ない場面(両王手、3重王手)
を考えていただいてもいいです。

1の場合、「詰み」
2の場合、「逃れ」
3の場合、「不適」

と表示・・・・

さてさて、、、これ、何文字?

jyo3

無責任予想・・・
>さてさて、、、これ、何文字?
まあ、、、約201手かなーーー
(詰将棋に偶数はないから:約200手と書かなかった、、、けど、、)

からくち

>いいえ、、、そんな答えを、、、
それなら、、、46

jyo3

>それなら、、、46

ん、、、

もちょっと、日本酒が、、、、あったはず。・・・

さて、、、、、

くまぷー

>くまぷーさん・・・
>文字数はとも角、、、

ははは・・・
確かに・・・(^^ゞ

将棋は盤面だけを見てやるもの・・・
盤外戦ありなら・・・
まだまだ・・・

くまぷー

じょー外乱闘アリなら
書き流しで50です。

min

74は皆さんと一緒だろうけど。
王手!

y sakuda

あははっ、また取り残された^^

y sakuda

問題の駒の出方の特徴に依存した反則っぽい79・・・・

からくち

この問題の1番の面白さは何だろうと考えた時、、、
それはおそらく主エンジンになる関数が何でもOKのところかな
文字数はその使用関数の違いだけ、、、そんな気がする
従って方法は、、、無限

70台の関数・60台の関数・50台の関数・40台の関数、、、何かな
早くみなさんの解答式、、、見たくなって来た

からくち

>と表示・・・・
詰み規定が分からない
3手目で詰まなければ「逃げ」とするなら、、、100前後では
しかし例えば玉や歩で王を取れるのか、、、など
分からない事が多いので、、、

jyo3

>分からない事が多いので、、、
ですよね、、、

>早くみなさんの解答式、、、見たくなって来た
皆さんいろいろ、、思いつかれたんですね。すごい・・・

>問題の駒の出方の特徴に依存した反則っぽい79・・・・
出来れば、、、すごいのだ!

あ、別件・・・
sakuda さん、、学習資料有難うございました。(???)

>74は皆さんと一緒だろうけど。
王手!

あ、、、わたしは、74・・・やってないし、、、

>じょー外乱闘アリなら
>書き流しで50です。

ほほーーーみんな、、、すごそう・・・・

y sakuda

どうにか、こうにか特徴に依存しない、74
相変わらず、鈍いな・・・・

くまぷー

sakudaさんから解答用参考ファイルを頂きました。見やすいです。
上に追加しました。
みなさん、お使いください。

y sakuda

余計なお世話でしょうが、VBA入りですので、拡張子は xlsm に変えてください。

jyo3

>余計なお世話でしょうが、VBA入りですので、拡張子は xlsm に変えてください。
了解です。

>どうにか、こうにか特徴に依存しない、74
うへーーー

わたしは、81にこだわったので、、、
81で満足で、、それ以下は・・・目指しませんでした。
(あはは、、、いいわけかも)

でも作った時は、、まとめられず、、、、後でまとめたら、、、
ピッタリ 81
嬉しかったです。

y sakuda

VBAに興味ある方限定
セルに色の着く問題ブックのコードは、ThisWorkbookとClassモジュール CheckMate
に入ってます。

なお、問題ブックにシートを増やした場合、新シートでも機能します。

jyo3

さて、、、作るのは楽しい。・・・
ん、アルコールの燃料で作ってるかも。

くまぷー さんに送った、もう一つは破棄です。
(これは簡単物を2問セット)

改作、、、
致しました。・・・(簡単物4問セット)

で、発言許可は、、、
短い順のみ・・・月&火
総合計文字数・・・水、木
何でもあり・・・・金

だが、いつかあったように、、、(ような気がする)

1問目で3問目を利用したり、、、
4問目で2問目を利用したり、、、

その駆け引きまで、、、関連するから、、面白いのだ。

これは、、以前の苦い経験は・・・・おいといて、、、

私は、作る=8、解く2・・・と、、、決めたのだった。

jyo3

あ、これは、、、飛角問題ではないです。

飛角問題は、、、まだ、調整中です。

孫を第二の・・・藤井君に(仮の題:くまぷーさんは命名上手だから)

って、感じです。

このタイプは、、、

忙しい方、週の1日でも参加できる。
暇な方、、、全日でも考えられる。
(と、、、日本酒が言ってるみたい)、、です。

くまぷー

>くまぷー さんに送った、もう一つは破棄です。
>これは簡単物を2問セット)

了解しました。('◇')ゞ

>くまぷーさんは命名上手だから

自信ありません。(^^ゞ

jyo3

で、、、

将棋の知識、、、誤解してるかもの、、、こと、、、

歩詰め禁止・・・

これは、正確には、、、打ち歩詰め禁止、、、

押し歩は、、、いいんですよ。

つまり、、、持ち駒の歩を打って・・・詰みは、、ダメ。。。

だが、盤面にある歩を、、、
動かして、詰みは、、、良いのです。

min

比較的早く帰ってきたので、もう少しやってみました。

関数2回(2種)だけ使ってやってみましたが、93でした。

ずるってのはまだやってません。。

min

間違い91みたいです。

jyo3

>関数2回(2種)だけ使ってやってみましたが、93でした。

あ、、、
そう言うコースも・・・あったか、、、

では、、、私も、、、関数2種やりかけが、、、あったみたいな、、、

jyo3

ん、、、

で、みなさんは、、、
何種でしたか?

ね、、、、

y sakuda

一番少ないのが3種類、後は4とか5種類ですね。
二種類ってのは相当ハードル高いな。

maron

◆関数2種は、92

jyo3

>関数2回(2種)だけ使ってやってみましたが、93でした。
>◆関数2種は、92
関数2回(2種)は、、81より長くなりそうで、途中でやめてました。
それを、打ち込んでみたら、、、、

94

ありゃりゃ、、、92,93,94・・・不思議・・・・


からくち

角と桂とか、、、王手が2つの場合もある
そんな時は、、、「王手!王手!」と2つ表示させてみた

maron

>そんな時は、、、「王手!王手!」と2つ表示させてみた
◆それで、関数2種なら、93

からくち

勿論ですが3こなら、、、王手!王手!王手!
ただしズルなので、、、55

からくち

関数は、、、2種3個

jyo3

>「王手!王手!」
>◆それで、関数2種なら、93
>勿論ですが3こなら、、、王手!王手!王手!
>ただしズルなので、、、55

誘われて・・・・(2回、3回の叫びを見たくなって)
やってみた。いい気分(文字の出方が、、、)

くまぷー

>二種類ってのは相当ハードル高いな。

1種で52です。(^^)/

からくち

>1種で52です
これは、、、金メダル
と言うより、、、世界新
素晴らしい

jyo3

>>1種で52です
> これは、、、金メダル

場外乱闘の・・・チャンピオン?

maron

>>>1種で52です
◆それは到底無理ですが、

>それなら、、、46
◆ずるっこで、関数3つなら、46出来ました

>「王手!王手!」
◆ずるっこで、関数3つなら、51

jyo3

今回も、、、楽できなかった。

でも、でも、、、

70代、から40代・・・まで、、、

一人でぼんやり考えていると・・・出てこない。

やはり、何人かで考えるって・・・いいことだ。

jyo3

お昼・・・ちょっと、1種に挑戦してみるか、、な、

jyo3

くまぷーさんの真似しようと、、、、

場外乱闘の関数1種1回
66  だった。
やめやめーーーーーこれ、任せます。

くまぷー

>くまぷーさんの真似しようと、、、、

そんなにたいしたことはしていないんですが・・・
もうちょっと短縮できるかと思ったのですが
下の例示用の盤面が画像なのでダメでした・・・

からくち

>ずるっこで、関数3つなら、46出来ました
悪いクセが出てしまいました
46なら反対で64
ズルして関数4つなら64出来ました
こんなバカな考え方 誰もしない、、、そんな式

くまぷー

>「王手!王手!」
>◆ずるっこで、関数3つなら、51

ジョー外乱闘・・・
関数2種で49

関数1種で51 \(^o^)/

min

ずるってのをやってみました。
48にしかなりませんでした。

46って何でしょう。

ちなみに、昨日の関数2個(2種)は90でいいみたいです。

今回もまいりました。

jyo3

みなさん、、、すごい

藤井4段と、一緒になって、、、ジョー3を、、、

王手!
王手!王手!
王手!王手!王手!

と、、、ぼこぼこに・・・
うわー、どひゃーーーゆるしてくれーーーー

の、気分。

それでは、、、もう少し・・・強力な・・・

飛角図式・・・で、、、対抗しようと・・・思う。

くまぷーさん  、、、許してください…


くまぷー

>くまぷーさん  、、、許してください…

許すも許さないもありません。
お待ちしています。m(__)m

jyo3

では、飛角図式、、、お送りいたしました。

まだ、解いてませんけど、、、

くまぷー

>では、飛角図式、、、お送りいたしました。

届いておりませんが・・・

jyo3

>届いておりませんが・・・
あれ、、、と、、思って・・・
確認したら、、

下書きに入ってました。

今送りました。
(つもりです)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー