« 第141回 孫と数字遊び---欠けてる数字--- 解答例 | メイン | 第142回 分数近似  解答例 »

2012年10 月23日 (火曜日)

コメント

くまぷー

ちょっと早いですが公開致しました。
よろしくお願いいたします。

y sakuda

改めて見ると、自分でも小難しい問題だと思います。
一応正解は出ているのですが、100をわずかに切っているだけです。
アット言う間に置いてきぼりを食いそうで不安^^;

からくち

質問です

πの場合、、、
分母113が出ればその式は正解と捉えていいでしょうか

からくち

出来ましたら

3.141592653589790
2.718281828459050
1.414213562373100
1.732050807568880
0.301029995663981

これの求める値(正解値)
つまりE4がこの値になればその式は正解
と判断出来る値を示して戴けないでしょうか

jyo-3

さてさて、、、、、ん、、、むーーーー・・・・
あした、、、、、
・・・・・・・・・出来るかなーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
数学的・・・算数止まりのジョーだから、、、

y sakuda

>分母113が出ればその式は正解と捉えていいでしょうか
その通りです。

e 9545
2^0.5 5741
3^0.5 7953
LOG(2) 9029
のはずです。
100%の確信はありませんが、大丈夫なはずです。
もし、違う答えがでたら、”正解”と誤差を比較してみて、出した答えが正しいと思われる場合は投稿してください。検証します。

jyo-3

質問です。
誤差は、・・・・
・・・・・・・・・・
%(率?)
値(数値の少ない方?)
・・・・・・・・・・・
あ、、、書いてあった。計算値ね、、、むむーーーー

ジョー3

ほーーー面白い
今まで、深く考えなかった。

22/7
355/113
それを比較
2485/791
2486/791
では、中点
4971/1582
それは、よりπに近いわけではない・・・

てことを、面白がってる、、現時点。
・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

参加者が少なくなりそうですねーー^^;
ジョー3見たいに、やるだけならなんとでもなり、手法にバリエーションがたくさんあり得る問題と言うのがうまく作れません。

jyo-3

>参加者が少なくなりそうですねーー^^;
ちらちら、、
・・・・・・
じっくり、、、
・・・・・・・・・・
まずながめ、、、
・・・・そのうち、、、
・・・・・・・・
きっとみなさんも、、、

りす

117

りす

105

りす

93

りす

95の間違い

からくち

>Textを使い難くするいじわるのつもりです
このコメント、悪いクセが出てしまいます
TEXTでの式、、、84

サンプル5点のみ対応の式、、、42

y sakuda

>TEXTでの式、、、84
やっぱりあっさりと置いてきぼりw
私は100をわずかに切っていますが、それ以降アイデア無しです。

む印

一応やりましたが、これでいいのか?!、、

>サンプル5点のみ対応の式、、、
71、しかし
合ってるのか、間違ってるのか、、、、


>TEXTでの式
29かなぁとおもいつつも、・・
合ってるのか、間違ってるのかがわかりません、、、ww

y sakuda

うーーん、やはりみなさんとんでもねーな・・・・・

くまぷー

>サンプル5点のみ対応の式、、、42
そんな数字で出せるんですか~
降参(_ _。)/~~


くまぷー

やってみて近似値が出たので
出来たつもりだったのですが
よく見たら、sakudaさん提示の数字とは
違っていました・・・
もちろん、sakudaさんの数字の方が優れています・・・ (..;)

む印

>e 9545
>2^0.5 5741
>3^0.5 7953
>LOG(2) 9029
>のはずです。

見落としてました、、LOG(2)が・・・
仕切り直します、、、ww

からくち

>見落としてました、、LOG(2)が・・・
9029ですが29の式では2136になるのでは、、、
若しそうなら、、、最初に書いた式

y sakuda

やっとこさっとこ87
出題者が丸で追いつかないって言う、私のいつものぱたーーんですw

ni

できたぁ 102
お呼びでない、こりゃまた失礼^^;

む印

>9029ですが29の式では2136になるのでは、、、
はい!、、思い込んでました、、、、

名案がまるで思いつけないので、無理やりの81、、、、、
ガチョ~ン#

からくち

>無理やりの81
わたしの84、、、無理やりなら81
まさか、、、

y sakuda

>9029ですが29の式では2136になるのでは、、、
検証計算やってみました。
どうも普通にLOG(2)の近似計算をやると 643/2136 が出きます。
もし、その方法を分母5ケタまで拡張したら
4004/13301
が出てくるような気がします。
私が出題した時のチェックは力任せですので、9029が正解ということにはなるのですが、ある手法でやると分母4ケタでは2136が出てきます。
一体どんなことをやられたのか非常に興味があります。分母4ケタの範囲で最少誤差と言う条件には反するのですが、良い近似分数を発見する手法的には大正解かもしれません。(むしろ出題の仕方が悪かった)

からくち

>その方法を分母5ケタまで拡張したら
>4004/13301
いえ、、、わたしの式では
21306/70777
が出て来ます

y sakuda

なんだろ?
私の検証計算式(式ひとつでやってるわけではないです)で良い近似としてでてくるのは13301の後28738、42039、70777と言うことになります。
いずれにしろ興味津々ですw

からくち

>9029ですが29の式では2136になるのでは、、、
ですので、わたしの29の式は正しく無いと思います

>4004/13301
=ABS(LOG(2)-4004/13301)=0.0000000020805492884080

>21306/70777
=ABS(LOG(2)-21306/70777)=0.0000000000439351333092

5桁の場合は70777の方が小さいようですが、、、

y sakuda

>5桁の場合は70777の方が小さいようですが、、、
そういう意味じゃありません。
検証に使っているのはある手法で順次でてくる近似値が良い分母を書いているだけで、誤差最少を保障しているわけじゃありません。

>5桁の場合は70777の方が小さいようですが、、、
2936と9029の場合と同じわけで、前はからくちさんたちの手法ではなぜか2936がひっかかってきていて誤差最少にはならなかったようですが、今度はちゃんと見つけておられるわけです。

y sakuda

P.S.
私の解答に用意している手法では、はじめっから5ケタ全体はチェック不能です。
(2010ではやってないため)

からくち

質問です

答えは「数値」でなければ×ですか
数字(文字列)でも◯ですか

先の29の式(回答には使えませんが)は
=式*1
なので数字でいいのでしたら27(ただし不正解ですが)

y sakuda

>答えは「数値」でなければ×ですか
OKでーーす。

からくち

>OKでーーす。
ありがとうございます

>わたしの84、、、無理やりなら81
わたしの82、、、無理やりなら79

min

ファイルを落としてみました。
今回の復習問題
文字列でいいのでしたら
>27(ただし不正解ですが)
ですが、正解を求めるのは悩みますね。
力技ってのもきついですし。。

jyo-3

あ、、、ぜんぜん、、、出来てなかった。
さて、、、やってみようかなーーーー

jyo-3

へーーー、、、皆さんの会話の数値が、、、見えて来ました、、、だが、、、
答えは、まだ、、出ていない。

ふーーん、、、なんか、、、面白い。
答えを解く以上に、、、分数って、、、、面白いなーーーーの、、今。

jyo-3

で、不完全ながらの解答が、、102・・・・・へーーーー

からくち

>わたしの82、、、無理やりなら79
わたしの80、、、無理やりなら77

因みに、、、
3.141592653589790 は113の3桁
では4桁は、89番目の9937
同様に、、、
2.718281828459050 は9545の4桁
では3桁は、167番目の536

1.414213562373100 は5741の4桁
では3桁は、29番目の985

1.732050807568880 は7953の4桁
では3桁は、46番目の780

0.301029995663981 は9029の4桁
では3桁は、84番目の485

もう1つ、、、
2.718281828459050 の1000番目は1111でした

からくち


あっっっ、、、ただのお遊びです

む印

TEXT使って78(文字列は76)

からくち

>TEXT使って78(文字列は76)
TEXT使って80(文字列は77)
この微妙な違い、、、
エンジンとしての使い方は同じでも
判別方法等その後が全く違うのか、、、も

違うパターンを幾つか作ってみたけど
TEXTを使った方が楽(短い)
>分母のみを要求しているのは、Textを使い難くする
少なくてもわたしの考え方では
最後に表示を分母のみにするだけなので

しかし、、、使わない方が長くなるけど
面白かった

y sakuda

もうアイデアが出そうもないので、元々の式を出題者解答として送付いたしました。
よろしくお願いします。
なお、明日の土曜日ですが、出題者として心苦しいのですが、深夜になるまで顔をだせませんので、ご承知おき願います。

くまぷー

>元々の式を出題者解答として送付いたしました。

ありがとうございます。拝受致しました。

>深夜になるまで顔をだせませんので、ご承知おき願います。

sakudaさんは、いつも土曜日はお忙しそうですので
締め切りを日曜日の午前8時にした方が良かったですかね~?

y sakuda

>締め切りを日曜日の午前8時にした方が良かったですかね~?
朝起きない可能性もあるのでおんなじだとオモフ・・・・・・


くまぷー

>朝起きない可能性もあるのでおんなじだとオモフ・・・・・・

はははは (^^ゞ

ジョー3

おもしろい
面白すぎる
・・・・・
短くはならないけど、、
実験自体が、、、
分数表示自体が面白い・・・

む印

>おもしろい
確かに!
今回も弄ったら、「おっ!?」って感じです。


>TEXT使って78(文字列は76)
出来てはいますが、よく考えたらこの式はダメ(>_<)
修正して、
TEXT使って78(文字列は77)、、、
TEXTなしは81から進歩なしです。

からくちさんとの微妙な違いが何なのか楽しみです^^

jyo-3

>TEXTなしは81から進歩なしです。
私は、TEXTなしだけ、、86

jyo-3

>私は、TEXTなしだけ、、86
・・・・83・・・・

jyo-3

ただいまーーーー、、ちょっと、無駄探し、、
ぷちっ、ぷちっ・・・・
>私は、TEXTなしだけ、、86
>・・・・83・・・・
82
81
ちょっと苦しい、、皆さんをまねただけ、、

jyo-3

80・・・・これは、エラーが、ありそう、、・・・だが、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー