« 第141回 孫と数字遊び---欠けてる数字--- | メイン | 第142回 分数近似 »

2012年10 月20日 (土曜日)

コメント

maron

◆59です
{=TEXT(MAX(ISERR(FIND(ROW(1:11)-2,C3))*ROW(1:11))-2,"0;○")}

りす

56{=IFERROR(MATCH(,1-ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3)),)-1,"○")}

min

{=TEXT(MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3))*ROW(1:10))-1,"0;○")}
これではだめなんでしょうか?

jyo-3

>ROW(1:11)-2
なな、、、なんだ、、、がくっ・・・・
row(1:10)-1
だけの、、、ジョー3だった。

y sakuda

jyo-3の見ただけですが全然分からん
60です。
{=MID("○"&1/17,MAX(FIND(ROW(1:10)-1,C3&1/17)-LEN(C3),)+1,1)}

jyo-3

>これではだめなんでしょうか?
そかそか、、、ISERROR・・・がみそか?

y sakuda

{=TEXT(MIN(IF(SUBSTITUTE(C3,ROW(1:10)-1,)=C3,ROW(1:10)-1,10)),"[>9]○;0")}
Textもチャレンジしましたが、73にしかできなかった。
どれもよー分からん。後で研究します。

jyo-3

>56{=IFERROR(MATCH(,1-ISERR
うむーーー・・・match・・・気になったが、うまくできなかった。

jyo-3

うむーーー
sakudaさんと、、、

かなりにたことしてたが、、、、うまくいかなかった。

jyo-3

文字数では、皆さんに負けました。
面白いのを、、、出します。
自分ではね、,,,

63だったかなーーーー
{=MID(REPT("○",LEN(C3))&1/17,MAX(FIND(ROW(1:10)-1,C3&1/17)),1)}

む印

やってみた全部ですd

最初の、60と思っていた
59
{=TEXT(MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3))*ROW(1:10)-1),"0;○")}

前回の反省から
56
{=TEXT(10-MATCH(C3,SUBSTITUTE(C3,10-ROW(A:A),),),"0;○")}
判定部分が違う
56
{=TEXT(10-MATCH(,ISERR(FIND(10-ROW(A:A),C3))-1,),"0;○")}

 
TEXT以外で○表示対応
61
{=CHAR(MIN(IF(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3)),ROW(48:57),8571)))}
65
{=CHAR(MIN(IF(COUNTIF(C3,"*"&ROW(1:10)-1&"*"),8571,ROW(48:57))))}
62
{=MID("0123456789○",MATCH(C3,SUBSTITUTE(C3,ROW(1:11)-1,),),1)}


Mで始まる関数なし
63
=LOOKUP(,0^ISERR(FIND(ROW(1:11)-2,C3)),TEXT(ROW(1:11)-2,"0;○"))
※TEXT側のROW、範囲指定をA:Aで一文字減りますがこれは重いです、、

ni

59{=TEXT(MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3))*ROW(1:10))-1,"0;◎")}

minさんと全く同じ。
あ、○と0が区別しにくいので、◎にしてみました^^;

maron

{=TEXT(MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3))*ROW(1:10))-1,"0;○")}
>これではだめなんでしょうか?
◆これでもいいようですね
◆流れでROW(1:11)-2になったので、これから抜けれなかったです

Mで始まる関数なし
63
=TEXT(LOOKUP(,0/ISERR(FIND(ROW(1:11)-2,C3)),ROW(1:11)-2),"0;○")

jyo-3

むさんと、、、にたこと、、、してましたが、、、
>10-MATCH(C3,SUBSTITUTE
10-matchなんて、、、、、、かけらも、、、なかった。
まいった。

jyo-3

>=TEXT(LOOKUP(,0/ISERR(FIND・・・・
maronさん・・・すごい・・・・
からくちさん、、、、ぽい。(学んでないジョー)

くまぷー

みなさんには全然及ばないけど
とりあえず・・・

{=MID("x0123456789",1+MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,A2))*(ROW(1:10))),1)}
70文字

{=MID(REPT("×",LEN(A2))&"0123456789",MAX(FIND(ROW(1:10)-1,A2&"0123456789")),1)}
79文字

ま、参加することに異議があると言うことで・・・(^^ゞ

くまぷー

あ、異議・・・

まちがった・・・

からくち

見落としてなければ、、、
被っているのを除いて、、、微妙に違う式

{=TEXT(MATCH(,0/ISERR(FIND(ROW(A:A)-1,C3)),)-1,"[>9]◯;0")}

min

61{=CHAR(MIN(IF(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3)),ROW(48:57),8571)))}
あら、良く見たら全くむ印さんと同じかな。

む印

>同じかな。
スイマセン、お先でした^^
ジョー3さんの61ってこれだと思ってましたが、、
あんな発想全くできませんでした、、、

y sakuda

くまぷーさんのなぜか9になる。
貼り付けミスみたいですが、どこが違ってるのか解明する気力なしです。
みなさんの発想が違うのかパット見じゃ理解できない。
明日帰宅してからじっくり眺めるしかないな。

jyo-3

charですかーーー
好きですが、、、
回り道みたいで・・・・ぜんぜん、、、手つかずだった。
・・・・・・・・・・・・
今回も・・・・とほほ、、、、

くまぷー

>くまぷーさんのなぜか9になる。
>貼り付けミスみたいですが、どこが違ってるのか解明する気力なしです。

すみません。ジョー3さんの「解答用参考ファイル」を使わず
適当にやっていたので、C3とするべきところがA2になっていました。
正しくは下記の通りです。

{=MID("x0123456789",1+MAX(ISERR(FIND(ROW(1:10)-1,C3))*(ROW(1:10))),1)}

{=MID(REPT("*",LEN(C3))&"0123456789",MAX(FIND(ROW(1:10)-1,C3&"0123456789")),1)}

y sakuda

>C3とするべきところがA2
そんなとこにすら気が付かずにおかしいなんて言ってるのはボケた証拠ですね。失礼しました。

からくち

ジョー3さんばかりでは余りに申し訳ないので
よくQ&Aに質問されているのをもう少し複雑にした
問題を作りました
複雑と言うといいですが早い話面倒(分かり難い)にしただけ
宜しかったら送りますが、、、

y sakuda

>複雑と言うといいですが早い話面倒(分かり難い)にしただけ
今週私も一つ送りましたが・・・・
何時ものパターンで小難しいだけであまりバリエーションが無いような気がしてきました^^;

からくち

>今週私も一つ送りましたが・・・・
では、わたしも勝手に送ってしまうか、、、

くまぷー

>>今週私も一つ送りましたが・・・・
>では、わたしも勝手に送ってしまうか、、、

からくちさんからも頂きました。
ありがとうございます。
久しぶりに在庫に余裕が出てきました。
次回はsakudaさん出題の予定です。

しかし、このように第140回を越えてくると
既出のとかぶらないようにするのだけで大変だと思います。
「関数でできますか~?・一覧」が放置されたままでは
過去問が分からず、問題を作りにくいのでこまめにメンテしなくては・・・

ジョー3

皆さんありがとうございました。
皆さんすごいです。

私は、似た考え方を・・・・でも、
なぜか、3~5文字おおい・・・大雑把にしか出来ません。
参りました。

・・・・・・・・・・・・
で、今日は朝から、、、出かけます。

くまぷー

>で、今日は朝から、、、出かけます。

いってらっしゃ~い!

「関数でできますか~?・一覧」のメンテが終わりました。
ほんとうによく続いているモンだ。

y sakuda

>メンテが終わりました。
ご苦労様でした^^

jyo-3

>ご苦労様でした^^×2
>既出のとかぶらないようにするのだけで大変だと思います。
それは言える。・・・・
でも、、、孫問題は、、、
孫も成長してるから・・・・3歳用から、、、
似てても、,,次は、、4歳用と、、言う手がある。

jyo-3

>似てても、,,次は、、4歳用と、、言う手がある。
てわけで、孫と足し算ゲームを、、作りました。
いつかの私の出題の似てる・・・4歳用??。

y sakuda

やっとジョー3理解できました。
ああいう発想はできませんね。

jyo-3

>やっとジョー3理解できました。
どもども、、単純でしょ・・・・
>ああいう発想はできませんね。
技術がないので、いつも、、アイデア勝負よ。

y sakuda

落ち着いて眺めてやっと皆さんが何なさってるのか理解できました。
やっぱ、ジョー3のが一番意表をついてますw

jyo-3

ちらっ・・・・
ん、、、、、、


>やっぱ、ジョー3のが一番意表をついてますw
1000年に1度のエラーも・・・・許さない、、、sakudaさんと、、、
・・・・・・・・・・・・・・
今まで、,思ってた。

y sakuda

>1000年に1度のエラーも・・・・許さない、、、
一桁の件ですか?
プログラムとしては確かにそうなんですが、それがあっても捨てがたいアイデアだと思いますよ。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー