« よくある質問とよくある解答 | メイン | 第137回 逃げられないのは? 解答例 »

2012年9 月16日 (日曜日)

コメント

y sakuda

もう出てる^^

y sakuda

練習問題の方はともかく、問題の方は案外厄介かも^^;

くまぷー

数字と文字とでは扱いが変わりますよね。(^o^)

min

私自身発展性が見いだせないので、
とりあえず解答例をお送りいたしました。

y sakuda

問題の方はとりあえずやって見ましたが、案外難問ですね。手なりでやったら100越えました^^;

くまぷー

>もう出てる^^

明日は敬老の日だから、お時間のある方も
あられるのでは無いかと思い・・・(^^ゞ

min

>100越えました^^;
それは楽しみですね。。

くまぷー

>とりあえず解答例をお送りいたしました。

ありがとうございます。
それにしても早い!!

ni

これが秒殺って・・・
端部をどうするんだ?

min

練習問題なら50前後かな

y sakuda

練習問題の方はすぐできて、手なりの状態ですが53
問題の方は
>端部をどうするんだ?
があるので、とても秒殺とは行かなかったです。


min

>手なりの状態ですが53
練習問題の方はもうちょびっとは減るかも。。

y sakuda

練習問題の方はちょびっと減って50
多分あっているんだと思いますが・・・・・

y sakuda

本題の方はその後まともに考えてませんが、とりあえずは100アンダーを目標に・・・

くまぷー

>端部をどうするんだ?

ふつうは盤のひとつ外側に予め「●」を配置しておきますもんね。
実は前に自分でこれと全く同じ問題をやったことがあるので
137回は簡単だと思っていました。
(その時は「●」の色を変えて見えないようにしていました)
しかし、よ~く見たら盤の周りに番兵がいなかった・・・

(゜◇゜)ガーン

y sakuda

問題の方は、最初よりちょっと減ったけど、104どまり。
なんかうまい手があれば70台くらいになりそうな気もしないでもないですが・・・・

min

既に解答を送りましたが私はそこから一歩も進まないと思う。
70台の解答期待しています。

y sakuda

>70台の解答期待しています。
端の処理でうまい手があれば、大幅に減るでしょうが、思いつかなければ100すらきれないかもです。
くまぷーさん、niさんはどれくらいなんですかね?


jyo-3

100
でも、、、10回ぐらいしか、、、調べてない

jyo-3

100回ぐらい調べた。
でも、
調べ方が間違ってたら、、、沈没してるかも、、ね、、、

100切りたいが、、技術がないから、これで終わりと思う。

jyo-3

アイデア・・・・・
・・・・・・・・・・・・・で、

99  です。終わりです。

jyo-3

>99  です。終わりです。
ん、、、、

94

100回以上確認
100,99,94・・・・全部同じ結果でした。

こんどこそ、、、

94で終わりです。

ni

配列数式で、セルに展開すると答えが出ているんだけど、
それを数えようとすると#N/A
なんでやねん?

jyo-3

>なんでやねん?
ん、、、むむーーー
わからん、、、

ni

関数を変えて、やっと動いた128

jyo-3

>やっと動いた128
おめ、、、、ーー、、、でと、、。

ni

94 できた~  v(^o^)

min

>94で終わりです。
ジョー3さんの94はもしかしたらこれかなあ。。
だとしたら、もう2文字減ると思う。

min

niさんもか。。

jyo-3

>だとしたら、もう2文字減ると思う。
あはは、、、、がんばるかなーーー・・・・・
やめるかなーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

ただ今、戻りました。「鍵泥棒のメソッド」を見てきました。

>くまぷーさん、niさんはどれくらいなんですかね?

「番人」なしのバージョンはまだ、やっていません。
これから挑戦します。

y sakuda

皆さんそろって、100アンダーか・・・・・
私は今の所102どまりです。

くまぷー

やってみました。
とりあえず、147です (^^ゞ

y sakuda

やっと99・・・・
まだ94は遠いな・・・

ni

>だとしたら、もう2文字減ると思う。
だめだぁ~
今日はココまで

む印

またまた 出遅れですがやってみました。

考え方はこれまでとなんら変わらず
練習問題は46、問題は83です、、、

>「鍵泥棒のメソッド」を見てきました。
内田けんじ監督のメジャー二作目ですねd
この監督のファンなのでわたしも早く観たいです!!

y sakuda

>練習問題は46、問題は83です、、、
やっぱりこういうのが出てくるところですねーー
こわいとこだなw


min

>練習問題は46、問題は83です、、、

いやー、、参った。
秒殺、、か。。

min

>>だとしたら、もう2文字減ると思う。
もうちょっと応用で、3文字減るかも。

くまぷー

>内田けんじ監督のメジャー二作目ですねd

香川照之が良かったな~
面白かったですよ~

くまぷー

niさん、どもです。

>配列数式で、セルに展開すると答えが出ているんだけど、

こちらも、まとめると結果が異なる・・・ (?_?)

>なんでやねん? ×2

min

>「鍵泥棒のメ ソッド」を見てきました。


くまぷーさんにつられて見てきました。
面白かった~。

jyo-3

>「鍵泥棒のメ ソッド」を見てきました。
知らない
>内田けんじ監督のメジャー二作目ですねd
しらない
>香川照之が良かったな~
シラナイ

y sakuda

>シラナイ
×2(全て)


くまぷー

minさん、早速ですね。
問題も秒殺だけど行動も素早い!!

ジョー3さん、sakudaさん、どもです。
実はおいらも、あまり詳しい方ではありません。
正直に言えば、妻に連れられて観てきた・・・というのが真相です。(^^ゞ

む印

えっ、minさんも、、いいな~
我慢できなくなったので
私も今からレイトショーで観てきます!

ところで、本題は進展なしですが
練習問題は一文字減らせました。

jyo-3

>練習問題は一文字減らせました。
うっ・・・・・

最初から、、46だが、、、それしかないと、思った。
が、、、・・・・・すごいなーーーー、、、減らそうと言う気になるって、、、
・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとだけ見てみます。

jyo-3

>シラナイ
>×2(全て)
うれしい、、、
でも、同い年だから、、、とうぜん??
・・・・・・・でも、、、、、
悪児さん・・・・なら、、、
知ってそうだなーーー・・・・
同い年でも、,,,,

ん、、、、
かず、、、さんも、、、知ってそうだなーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

jyo-3

>ちょっとだけ見てみます。
やーーめた。ぜんぜん、、思いつきそうにないから。

くまぷー

>練習問題は一文字減らせました。

>最初から、、46だが、、、それしかないと、思った。×2

>私も今からレイトショーで観てきます!

思い立ったらすぐ行動!!
さすがむ印さん!!

min

>私も今からレイトショーで観てきま す!
凄い行動力、
後で感想をお願い致します。

45か、もしかしたら
肉を切らせて骨を断つ
作戦か?
1文字足して2文字減らす?
ん、単純に1文字減も可能か。

後でpcでやってみよう。


む印

帰って来ました!

前作のように巧みな仕掛けはなかったですが、内田作品を観終わったあとは何故かポジティブになれるので気分よく眠れそうです(^_^)v

くまぷー

おお、帰って来られましたか。
こちらはこれから出勤です。
それではポジティブな気持ちで行ってきます。p(^^)q

春

ふっー(^^ゞ
やっと動いたんですが
練習問題51文字
問題224文字

ふっふっふ…orz
僕も映画でも見に行きたいなぁ~

jyo-3

>僕も映画でも見に行きたいなぁ~
みんな、、、面白いって・・・・おっしゃるから、、、、

ネットで、検索・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ふーーん、、、おもしろいおとこそう、、、、みにいくかなーーーー
・・・・・・・・・
ん、、、
三沢に映画館・・・あったっけ、、、、わからん、、、

くまぷー

>三沢に映画館・・・あったっけ、、、、わからん、、、

検索してみたけど市内にはないかも・・・

y sakuda

練習問題マイナーチェンジ試みたけど、やはり50
問題の方はいじると99より長くなっちゃう。
私の99特に変わったことやってるわけじゃないけど、これまで見てきたジョー3の手法考えるとジョー3の途中経過の99と同じとは思えないんですけどね・・・・
方向性間違ってるのかな?

min

>100越えました^^;
>それは楽しみですね。。

今回は短いものより100前後のほうが楽しみにしております。

ジョー3

>ジョー3の途中経過の99と同じとは思えないんですけどね・・・・
わたし、niさん、sakudaさん、、、同じ路線と、思ってました。
>今回は短いものより100前後のほうが楽しみにしております
そう、おもいます。
文字数が、2~3割多くても、、へーーーそんな解法が・・・
あるんですかーー・・・ってことは・・・とてもいいと思います。

min

明日まで山梨
です
自分の問題は出す時はつまらないと感じていますが出題されると意外と皆さんがどう料理されるか楽しみになってしまいます

くまぷーさんに感謝です

明日はちょっと遅れるかも

くまぷー

>くまぷーさんに感謝です

こちらこそです。

>明日まで山梨 です

お気を付けて。
こちらは明日は引率で1日体育館詰めです。
少しでも気温が低いことを祈るのみです・・・

からくち

今朝ちょっとやって見ました、、、94
やはりより短くは苦手

>そんな解法が・・・
これに誘われて「&」を禁止に、、、155
100切りは困難

ジョー3

>今朝ちょっとやって見ました、、、94
ほーーー・・・うれしい、、
わたし、94
niさんも94
からくちさんも、94
おなじってのも、なんとなくうれしい、、、、
・・・・・・・・・・・・
それ以上も、それ以下も・・・別手法なら・・・さらに嬉しい。

でも、根本的な作戦は皆一緒と思うけどなーー・・・

ni

&禁止なら、単にあの関数に置き換えて、107
・・・ううう、発想が貧困 orz

>>>だとしたら、もう2文字減ると思う。
>もうちょっと応用で、3文字減るかも。
これがさっぱり^^;

jyo-3

>&禁止なら、単にあの関数に置き換えて、107
> ・・・ううう、発想が貧困 orz
おほほ、、、、実質同じだから・・・ね、、、

jyo-3

>これがさっぱり^^;
そそ、、、
それと、80代も・・・・ひらめかんかった。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー