« 第133回 最大連続数 解答例 | メイン | 第134回 将棋盤と数字 解答例 »

2012年8 月20日 (月曜日)

コメント

くまぷー

To ジョー3さん

頂いたエクセルファイルにはシートが4枚あったけど
Q134には関係ないようでしたから、3枚削除してしまいました。
問題があればオリジナルに戻します。

くまぷー

やってみました。
2種類できましたが
なぜか、文字数は同じです。

ジョー3

あ・・・もうでてる。
>Q134には関係ないようでしたから、3枚削除してしまいました。
それでいいです
>2種類できましたが
>なぜか、文字数は同じです。
うわーーー・・・・すごいなーーー

y sakuda

あら、朝っぱらから出てる。

y sakuda

一応やるだけやって見ましたが、80台と長いし、全然気に入らないです。

y sakuda

>2種類できましたが
一つはすぐできたけど、他の方法は全く思いつかない・・・・・

jyo-3

くまぷーさんに、
刺激されて、似て、ちょっと違う・・・・のを・・・・3文字多くなった。
一つは、配列、、もう一つは配列無し。
どっちの気に入ってない。

む印

早速やってみました。
とりあえず80文字です!

y sakuda

>とりあえず80文字です!
私は81です。
この微妙な違いは全く別手法ってことみたいですね。
くまぷーさんとジョー3はどのくらいなんだろ?


jyo-3

,はどのくらいなんだろ?・・・・
いちおう・・・・70台・・・・・・です。

む印

67になりました!

jyo-3

>67になりました!
・・・ぎょぎょ、、はやすぎだじゃーーーー
がんばらなくっちゃーーーーがんばれるかなーーーーー

くまぷー

>67になりました!

えー、おいらは111です。
何も考えていません。
それによく考えたら、「2種類」とは言い難いかな・・・

y sakuda

うーん、やっぱり60台か。
何も思いつかん^^;

min

やってみました。

単純にやって75にしかならなかった、、でした。。

y sakuda

63
なんか限界っぽいです。

min

>63
来ましたねえ。
別法が全く思いつかないです。。

min

ところでこの問題は禁じ手はないのかな??

y sakuda

>別法が全く思いつかないです。。
同じです。
発想としては81から何も変わってないです。
単にあちこち省略しただけ・・・・

min

65、、何となく出来ましたが、これでいいのか??

y sakuda

む印さんの80と言い、minさんの65と言い曰く言い難い微妙な差・・・・・
因みに私の63は関数3種の4回です。

ジョー3

>ところでこの問題は禁じ手はないのかな??

ふふふ・・・・ないんです。じつは、、、

min

私のはちょっとです。。
なんでもありなら58です。
こんなの禁止かな??

後で正面から考えてみます。

y sakuda

58 ??
スゲーな

む印

>因みに私の63は関数3種の4回です。
たぶん同じと思いますが
ここまでの省略には気がつきませんでした、、
63になりました。

む印

>なんでもありなら58です。
あっち使うのかな?

y sakuda

>たぶん同じと思いますが
途中経過の67が2種4回なら同じかと^^
minさんの58ってのは見当がつかないです。

ni

ふっふっふ、162

ni

ふっふっふ、72

ni

63まで来ました。

ジョー3

あらら、、みなさんすごいのねーーー
わたしは、さいしょのまんま、、、72のまんま、、

あちらで、、58?
へーーー、、、これも誤算。。
かえってながくなるよなきがしてた。

・・・・・・・・・・・・・・・

jyo-3

みなさんの多くの方が、ささっと、、63・・・・
うわーーーー・・・・・

変わった、手は、、、無いかなーーーー

y sakuda

どうも、60~70台のは皆さん基本的な手法は同じみたいですね。
長短は別にして全く別の手法を探してるんですが、上手く行かないです・・・・

y sakuda

正確に言えば、全く別の単純明快かつ原始的な手法のやつはあるんですが、102
こっちは面白くもなく、スマートさもないです。

ni

162:関数ナシ
72:関数使って
63:さらに関数使って
57:ちょっと見直し ← いまここまで

ずるをすれば、さらに2減るんだけど・・・

y sakuda

niさん凄いな・・・・

ジョー3

>162:関数ナシ
うんうん、、、考えた。

>72:関数使って
これは書いた。

>63:さらに関数使って
みなさんここなのね

>57:ちょっと見直し ← いまここまで
・・・・・へーーー
>原始的な手法のやつはあるんですが、102
それはまた、、、少し楽しみ。

くまぷー

>正確に言えば、全く別の単純明快かつ原始的な手法のやつはあるんですが

そう、「単純明快かつ原始的な手法]があるから
この問題はいい問題だと思う。
それをみなさんが、どうスマートにやるかを
見るのが面白い・・・

春

お久しぶりです。。。
久々にjyo3に誘われ、お邪魔してみました。。。
僕も初めは160位で、
今は68まで来ました。。。
まだまだ先がありそうで楽しみですね!!

y sakuda

春さん久しぶりです。
参加もいいですけど、またなんか出題してください。
こんなのできるか!って言う無責任出題もありかとw

からくち

わたしがエクセルを面白いと思う理由の1つ、、、が

関数1種で159
違う関数1種なら、、、やっぱ159
それなら関数を使わなければ、、、それも159
う~~~ん、、、エクセル君は面白い

59も作ろうか、、、
無駄なく丁度が、、、難しい、、、

ni

ズル無しの56(関数3種6個)
でも、少しわかりにくくなった。

2次元でどこにゼロがあるか、探すのが難しい。

>162:関数ナシ
あ、関数1種9個使ってた。

む印

63が最短と思ってましたが
携帯で覗いたら、、、

niさんがどんどん削って行かれてたのに刺激され
少し別のダイエットを再開、、54にできました!

む印

53でいけました^^

y sakuda

10文字減か・・・・
凄い^^;

くまぷー

>53でいけました^^

う~ん、おいらはやっと70です (^^ゞ
すごいな~

くまぷー

>今は68まで来ました。。。 ×2

やっと春さんに追いつきました (o^^o)

jyo-3

うわーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
あすは、5時過ぎに出かけます。
・・・・・・・・・・・・・・・
72で、、終わりかも、、、とほほ、、、
・・・・・・・・・

くまぷー

>72で、、終わりかも、、、とほほ、、、

えっ、ということはジョー3さんよりも上ってこと? (^^ゞ

y sakuda

私ももう二日何も思いつかないです。終わりかも。
私のは眺めていても削れそうなところがないんですが、この問題あまり別線があるような気がしないんで不思議なんですけどね^^;

jyo-3

>えっ、ということはジョー3さんよりも上ってこと? (^^ゞ
よろこんで、、いただきます。。

さて、
次の問題を、、、考えようかなーーーー


>この問題あまり別線があるような気がしないんで不思議なんですけどね^^;
私としては、、、、あってほしい。。

y sakuda

それにしても不思議なんですよね。
niさんの
>ズル無しの56(関数3種6個)
私の3種4個ですが、関数の使用が一つ増えると大体5文字くらい増えるし、私の63は括弧が入ったような式使ってないから、なんでそんなに減るのか・・・・

y sakuda

ズルも試みたけで、64と1増えてるんだから、世話がないw

y sakuda

ズル2でもやっと62・・・・
ダメだこりゃ^^;

ni

>私の3種4個ですが
関数4個でいけるのがすごいです。

別の手を考えて見ましたが、
関数4種5個で60

>53でいけました^^
う~ん、やっぱりかなわない~

y sakuda

ズルでやっと58

y sakuda

今日はなにも思いつかなかったです。
明日の土曜日はまた顔出すのが遅くなりそうです。

jyo-3

仙台は暑かった。
帰ったら、八戸、三沢は・・・・・涼しい・・・・・・

で、
弄って、、、67・・・だが、、、
もう、頭が混乱。

む印

53の考え方で関数一つ入れ替えて2文字減

ジョー3

>53の考え方で関数一つ入れ替えて2文字減
うわーーー
楽しみです
出題してよかった。

min

>後で正面から考えてみます。

ということで正面から考えてみましたが、63にしかならなかったです。

jyo-3

>ということで正面から考えてみましたが、63にしかならなかったです。
わたしは、67でストップだから、、、63は、、、無理っぽいし、、
51なんて、、、、・・・・・・・
まあ、、、
文字数より、思いがけなく色々な手法・・・みたいで嬉しいです。

jyo-3

>文字数より、思いがけなく色々な手法・・・みたいで嬉しいです。

完敗ですから
出題者案を、お送り致しました。

くまぷー

>出題者案を、お送り致しました。

ありがとうございます。

>67でストップだから、、、

68でストップです・・・

む印

今回niさんが凄かったですねー、
関数6個を使用して56文字っていうのはどうやってるのか、、
非常に興味深いです!

jyo-3

将棋盤と数字・・・
その2を思いついた。

しかし・・・・・・
10分では解けなかった。

あとで、ちょっとまた挑戦します。
解けたら、出題しますね。

jyo-3

>今回niさんが凄かったですねー、
あいつはねーーー
時々爆発的に燃えるんだよねーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー