« 第121回 5つの田 Part2 怪答例 | メイン | 第122回 鶴亀タコ問題 解答例 »

2012年4 月 3日 (火曜日)

コメント

y sakuda

とりあえず字数は考えずにやってみただけですが、合計9です。

y sakuda

最初に作ったのは特に意識したわけではないのですが、0とかマイナスは出現しないようで、F9押しっぱなしにしてもエラーは検出されません。
でも、他の式は長さは別(長くなってると思われる)にして0やらマイナスやらがかなりの頻度で出現しちゃう。
これ短い式にするの結構難しそう^^;

からくち

質問で~~~す

あ し:90
あたま:30

つる: 1・・・・・・2
かめ:36・・・・・・144
たこ:-7・・・・・・-56

たこをみんなで7匹食べちゃった、、、
やっぱ食べちゃ、、、ダメでしょうね
いくら美味しくても

ジョー3

ただいまーーー
えーーー、、、わたしのが、間に入ったのですか?
・・・・・・・・
で、まだ、やってません。
簡単そうだから、、、・・・・

あ、、、言い忘れましたが、
つるも、かめも、たこも、、、0は、、、駄目でスーーー

>合計9です。
うひゃーーー・・・・はやいーーーーー

ジョー3

>やっぱ食べちゃ、、、ダメでしょうね
>いくら美味しくても
食べたら駄目でスーーーー
あとで、おらが、、食うのだよーーーー

くまぷー

決して優しくは無いと思う・・・

>0やらマイナスやらが

上のこともあるし・・・
少数になるからと、ちょっといじると
たまに不正解の数字になるし・・・

y sakuda

最初になんとなくやったのだけは食べられてないw
後はダメですし、式自体はあまり改善の余地はなさそうなんで困ってますw

ジョー3

わわ、、、、・・・・
・・・・・
やってますねーーー・・・・くまぷーさん、、、、
・・・・・・・・・
おらも、やってみようかなーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・いや、、、きょうは、、、・・・・・・

ジョー3

>・・・・・・・・・・・・いや、、、きょうは、、、・・・・・・
ついつい、、やってみた。
ああああーーーーーーーーー、、、
・・・・・・・・
呑んでたら、、、蛸を無意識に食ってしまった。
マイナスだーーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・自分で、自分を・・・・・くるしめてるーーーー。

りす

100超えで、4

y sakuda

長くなるの分かってやった別案は100超で8www

jyo-3

ようやく、、、、やってみた。
10の位+1の位=16です。

自分の問題にちょっと、、苦しんだ。

jyo-3

で、、

>とりあえず字数は考えずにやってみただけですが、合計9です。
16は、、、8に、、、、完全に、、負けてるし、、、

y sakuda

午後から出かけてましたが、帰って来てまたちょっとやりました。第2手法のを大幅改善して、8になりましたが、最初になんとなく作った9がやっぱり最短です。
しかし以外と皆さんでてこないな・・・・・

jyo-3

7  が、、、、できました。

y sakuda

>7  が、、、、できました。
ぶち抜かれた可能性大だな。

jyo-3

9:90、81、72、63、54、45・・・・・だし、、
なんとも、、言えない、、なあーーー

jyo-3

7・・・の次は、、、
15に、、、、なりました。・・・・・

y sakuda

ん?
>7・・・の次は、、、
>15に、、、、なりました。・・・・・
7ってのは二けたなんでしょ?それだと70⇒69しかありえないw
だとしたらまだ勝ってますがね。


jyo-3

あ、、、ばればれだーーー

jyo-3

&・・・・
・・・・・・・・・・・
また、短縮で、、、
またまた、、、

7に戻りました。

この手では、、、オワリっぽいです。

y sakuda

7ってことは抜かれた見たいですね。
私のは9も8も削りどころが見当たらないです。

jyo-3

見えるはずの、、、規則性が、、、見えない、、、
・・・・・・・・・・・

y sakuda

>見えるはずの、、、規則性が、、、見えない、、、
えっ!?
見えずにやってるんですか?
そんなのどうやったらできるんだろ?

それにしても人が寄ってきませんねーー

jyo-3

>見えずにやってるんですか?
もう少し、、単純な、、、規則が、あるはず・・・・・・・
・・・・・・・・・・なのに、、、

ni

やっとできたのは、9です。

jyo-3

>それにしても人が寄ってきませんねーー
突然、、、短いやつが、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
来そうで怖い、、、

y sakuda

木曜日ですね。
私の最初にやったのが63です。
別手法(と言ってもあまり変わりませんが)は80です。
しかし、両方とも削りどころがまったく目につかず困ってます。
ジョー3の7は70からスタートで再び7ですから最長で61でしょうから抜かれました。

jyo-3

>ジョー3の7は70からスタートで再び7ですから最長で61でしょうから抜かれました。
昨日のは、、理屈で迫って、、61・・・・でした。(当たりー)
今朝は、、勘で迫って、、、、50・・・・でした。・・・・F9・・・1000回ぐらい
ok:0と-がない、、、なので・・・きっと、、大丈夫。

y sakuda

こういうの勘でできるのか!
とてもそんな真似できないですw
しかし、50ってのは物凄い。
61はもしかして見落としがあれば、同じ手法であり得る数字なんですが・・・・

jyo-3

>こういうの勘でできるのか!
偶然、、、・・・・・気になった式を書いたら・・・・
・・・・・・・理屈も、分からない、、、、、が、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか、、、動いてるみたい。

で、無駄も発見、、、、
・・・・・・・・・・・・で、40台・・・・・

y sakuda

>・・・・・・・・・・・・で、40台・・・・・
出題者独走状態だなwww

jyo-3

>こういうの勘でできるのか!
いやーーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
どなたかが、、、簡単に、最短を、、、、隠してるかも。
・・・・・・・・・・・・・・・
で、最終、、、、

42

です。

これ以上は無理。

きっと、、、、同じーーー、、
と、言う方が、、、現れるでしょう…・

y sakuda

私はこういう問題は理屈でしか迫れないので、63で限界っぽいです。

jyo-3

61の、出題者案を、、お送りいたしました。

42の、回答者案は、、、、土曜日に、、、

からくち

>私はこういう問題は理屈でしか迫れないので
わたしは、、、どんな問題でもそうです
故に短縮は苦手です

jyo-3

>故に短縮は苦手です
それは、、、・・・短縮苦手、、、は、、、自信がある。
・・・・
たまに、苦し紛れで、・・・・・
思わない、、、結果が出ることがあるだけで、、、、・・・
・・・・・・・・・・・・・・

いちぎょう

とりあえず、45出来たと思ったんですが、マイナス値が
出るようで、、、orz

それを回避したら52になりました。

jyo-3

>とりあえず、45出来たと思ったんですが、
おおーーーーーー、、、迫ってきたなーーーーー
>マイナス値が 出るようで、、、orz
わたしも、、、そのうち出るかも、、、、、
怖いから、、もう調べないかも、

jyo-3

>怖いから、、もう調べないかも、
とは、、、、いったけど、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
怖いもの見たさに負けて、、、、

42文字案を、、、

3万回チェック!!・・・・・無事だった。
・・・・・・・・・・・・・・・偶然なら、、、許していただこうと思います。・・・・

jyo-3

あ、、、、
お昼のチェックは、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
鶴、亀、蛸・・・・・0以下を調べたものでした。
・・・・

からくち

>こういう問題は理屈でしか
方程式をたてました

つる=6/5*あたま-あし/10-2/5*たこ-4/5*かめ
これではとても短縮とはほど遠い

たこも、かめも、分かっているなら方程式など要らない
つる=あたま-たこ-かめ

でも、、、これでは面白く無い
う~~~ん、、、難しい

jyo-3

>つる=6/5*あたま-あし/10-2/5*たこ-4/5*かめ
なんか面白い、、、
>これではとても短縮とはほど遠い
面白いほうが短縮よりいいかも、、、

>つる=あたま-たこ-かめ
最後はみんなそうしたいのでは?

jyo-3

この問題、、、わたしはもう・・・やらないです。

たとえ、、、40とかが出てきても、、、、・・・・・・・

だが、、、・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの、、、、思考の流れが・・・・・・気にかかる。

答え合わせが、、、、、楽しみです。

ni

81から67になりました。
40台って・・・

jyo-3

>81から67になりました。
60台・・・・うんうん、、、、いいよねーーーー

>40台って・・・
あ、、、、
あーーーーーーー
ごめんなさい、、、

最後に、、出すべきだったかも、、、、、

y sakuda

いちぎょうさんも50台前半ですか?
私はあっさりできた63から一歩も動かずです。白旗ですねーー

ni

ようやく52です。

ni

あ、いらないものがついていた。
46です。

ジョー3

ほ^^^^^
>ようやく52です。

>あ、いらないものがついていた。
>46です
わたしの、、、50には、、、、
いらないのが、、、、8・・・・あって、、、
42


52、、46
50、、42

おーーーー
似たことしてるよねーーーーきっと、、、

supermab

鶴亀算も苦手なのに、タコまで入ってるw

タコの足って何本だっけ?
8本のうち2本は手だっけ?

あれ?

jyo-3

>8本のうち2本は手だっけ?
ああ、、、、、
まあーーーー
8本全部、、、あしにみえたことにしてくださいね。

ni

1文字へって45
う~、届かない~

jyo-3

>1文字へって45
おおーーーー・・・・・じりじりと、、、、

>う~、届かない~
届かなくて、、、良いです。・・・・・それで満足してください。
・・・・・・・・・・・・・・

min

なんか、難しい問題ですねえ。。
さっぱり、閃かないです。

ジョー3

>なんか、難しい問題ですねえ。。
実は、、、、

その1):かんたんすぎと、思った。・・・=解答考えないで出題
その2):複数ケースからどれでもいい=・・・もしかしたら、、、ぷちっ・・・
その3):でも、、、色々ケース・・・・=いけるかも、、、、、
・・・・・・なんて、、、、いきさつ、、、

>さっぱり、閃かないです。
最短は、、、わたしも、、、、、閃かない・・・・・
だが、、、、
最短らしきものが・・・・・・閃いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・
たまに、、、、勝たせて欲しい、、、、のだ、、、、けどね、、、

ni

>届かなくて、、、良いです。
あと3文字、・・・悔いが残る・・・

ジョー3

>>届かなくて、、、良いです。
>あと3文字、・・・悔いが残る・・・
じゃーーーーー
・・・・・・・
頑張っていい、、、、、

で、
鶴、、
亀、、
蛸、、
どこを最初に攻めるかで・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・かもしれない、、、、

わたしは、勘で、、、、、あそこから、、、、はじめた、、、、

jyo-3

>わたしは、勘で、、、、、あそこから、、、、はじめた、、、、
なんか、、、、忘れてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
亀からだったかなーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・
みてきまーーーす。

あ、、

1)亀=15文字
2)蛸=16文字
3)鶴=11文字

だったかなーーーー

あ、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー